霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 母なる神、弁財天様 (神様紹介⑩)

母なる神、弁財天様 (神様紹介⑩)

  • 2013-07-23 (火) 0:52
  • 神様

母なる神、弁財天様 (神様紹介⑩) ・・・・ということで、コメント中にお約束させてもらった弁財天様について。まぁ厳密にいえば神道の神様ではないんですけどね(笑)

それにしても、前回の記事、たくさんの質問ありがとうございます~「お。意外と少ない」 「おおおおぉぉ??」 「うおおおおおおおお!!!」 ってな感じで締切にしたがって質問が増えてきて少し後悔しかけましたが・・・・・やって良かったです(爆)(”答え漏れ”はなかったですよね?「忘れてるっ!」って人は申し訳ないですけど再度、手を挙げてください~)みんなやっぱり神様が好きなんですね~次に恋愛が多かったかな??あくまでも参考までにしてくださいね~少しでもお役に立てられれば良かったです!

で、肝心の神様紹介・・・・・・『弁財天様』



今夜は月がほんっっっとに綺麗ですよね・・・・・・雲の流れもはやく、ボーッと眺めているのが丁度いい(笑)

弁財天様は自分も大変、お世話になってる神様ですが・・・・・・・

この神様はいつも琵琶を手にされ、音を奏でて人の心に染みわたる音色と深い心根を奏でる神様。

「チーム・七福神」 にも紅一点として加入?され、幸福をもたらす神様として有名ですが、神道では宗像大社の市杵嶋姫(イチキシマヒメ)様と同一神として祀られております。もともとの漢字だった『才』は『財』として宝の神、芸能の神、、、、、、実はこの神様、本当に本当にすさまじく凄い神様なんです。

自分の筆書きには「びざい天」として、普通の神様では視えないあの世や、ちょっとやっかいなドロドロとした魔界なんかを意図も簡単に視てきてくださる神様なんですが、昔、ある他の神様が、

「ぬしが気安く”びざい天様、びざい天様” と呼んでおる姫神、誠はこの星の母なる地の神、大地母神と呼ばれし神と通じておられる」

となんかの弾みでポツリとおっしゃられました。

「え?つながっている?同一の神なんですか?」

と尋ねし直したのですが、そこからは何も教えて下さらなかった(泣)

特別に神棚を祀ってない家でも、七福神様の人形があったりするでしょ??

広い野原のすそに、あるいはお寺の隅や路地の間にポツンとお地蔵様がいらっしゃるでしょ??


以下は自分の仮説に近いものがありますが(真偽はわかりません)おそらくすっごい神様ほど、日頃は人間の傍にいてくださり、親しみやすいように姿形をかえて見守ってくださっているのではないかと・・・・・・・

お地蔵様だって、「地獄にいる最後の一人が浮かばれたら自分も浮かばれよう」と、どえらい覚悟をもたれ人に対しての愛情がおどろくほど深い弥勒菩薩様の化身だし(あれ?どこかに記事を書いたはずですがみつけれませんでした・・・・)その方と同じように、近くにいてニッコリほほ笑んで、いつもおだやかな顔をされている弁財天様って不思議とみているだけで安心感が得られますし、心がみたされてしまいます・・・・・・・・ここだけの話ですが、、、きっとこの地球を司る大神様の一柱、大地母神様で間違いないんじゃないかと。


まぁそれでも、直接ご本人(ご本神?)様に 「弁財天様って、大地母神様ですか?」 ってたずねると、

「違います。」

と一言、言葉がかえってきそうな気がします。もしくはニッコリ笑って何も答えてくれないかも知れませんが、自分も失礼があってはいけませんし、(皆は無邪気にあれこれ聞きたがるけど(汗))無粋なことを聞いて嫌われたくありませんので、あくまでも自分の考察ということで。・・・・・そもそも目立たれるのがお嫌いなのではないかと・・・・・・。


でも、ウチにくだって頂いている弁財天様はすっげーーーーー厳しいお方ですよ~~~~~弟子入りしてまず褒められたことがない!(叱られたりけなされたりした事しかない!)・・・・・・・なのであの笑顔がかえって怖かったり・・・・・・・・・いぇ、なんでもありません。これも深い愛情からくるものなのですよ、きっと。

いや、基本的に自分は姫神様にはあまり好かれてないんですねぇ~~~なんでですかねぇ~~~やっぱりヘラヘラしてるのが気にいらないんですかねぇ~~~(汗)あ~なんか今日も「口の軽い男は嫌いじゃ!!」なんて言われそうな気がする、、、、、それは皆のせいですからね(汗)


まぁいいや。自分も「弁財天様に褒められたら終わりだな・・・・」 となんか妙な緊張感があったりして。

それでも自分の、大大大大っ好きな神様なんです!(笑)

誰がどうとか、どの神様とどの神様が同一神なのかとか、本当はどうだっていいんです(苦笑)

なんか安心感があるというか、頼りがいがあるというか、懐が深いというか、包容力があるというか・・・・・・

・・・・・ここで頼りすぎて女々しいのがダメなのかな??

まぁいいや(二回目)。

とにかく皆さんにも、もっともっといろんな神様を知って欲しい。そしておこがましい言い方にはなりますが、情を注いで欲しい!!と願いをこめて、自分は嫌われても記事にしてみました!なのでよろしくお願いいたします(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:27

めぽ 13-07-23 (火) 2:07

ほんとにお疲れ様でした。
一体どういう心境でこんな荒行(100答シリーズ)を
始めたのかと思っていました。わはは。得した♪

写真の弁才天様かわいらしいですねー!
フォルムもカラーリングも素敵☆

管理人 13-07-23 (火) 2:14

めぽさん
でしょ~自分も途中で同じこと思いましたもん(苦笑)同じ記事はあまり書きたくないのですが、書いたら書いたでコメント以外にも似た内容の質問メールが増えてしまってですね、、、、、予定がずれて時間も空いたし、思いついたのがこれ! ・・・でも楽しかったですよ、自分もいろいろ考えさせられました。あくまでも参考までにしてくださいね、参考までに。楽しかったからまたいつかやります。ご質問、ありがとうございました~!

ブーシュカ 13-07-23 (火) 5:32

ご無沙汰しております。ブーシュカです。
私がパソコン不調の遠因だったかもと思いつつも、書き込み失礼します。

村雲さん、南方熊楠さんってご存知でしょうか。

今日先ほど、その方を知ったばかりなのですが、その方にまつわる、粘菌と、昭和天皇と、産土神や社の森の話で、村雲さんを思い出し、無性にお伝えしたくなって書き込みました。森羅万象を愛でる、ものすごく面白そうな方という印象です。十二支について書かれた本があるらしく今度読んで見ます。

弁財天様は中国っぽいなぁと勝手に思っていたのですが、グローバルな方なのですね。
山口県の何処かで見た弁天池を思い出しました。とても澄んだ池であの透明感とあの池の色が忘れられません。
宗像大社といえば、記憶違いでなければ、ご神体の島はありませんか?写真付きの記事をトリーノという小冊子で読んだ記憶があります。

ばたばたと書き込ませていただきました。

乱文非礼を詫びつつ、皆様のご清栄をお祈りしております。

はっしーも 13-07-23 (火) 7:39

お疲れ様でした(^^)

えっと…
多分スルーされたのかと…(笑)

つまらない質問しちゃってすいませんでした(>_<)

緑の風 13-07-23 (火) 8:23

おはようございます。
管理人さま
たくさんのQ&A
ありがとうございました。
お疲れさまでした!
昨日お参りさせていただいた厳島神社の三神の姫神様のお一方が 市杵嶋姫神様ですね。ご挨拶出来て 嬉しく思いました。
それがですね… 嬉しく驚いたことがありました。
これで厳島神社へは三度目なんですが 前日に…
潮が引いて大鳥居の近くまで歩いて行かれると良いなぁ~ と思っていました。

そうなんです!(笑) 宮島に着いた時はまだ海水の中だったのに お参りを終えて鳥居のほうを見ると 潮が引いてきてたんです。初めて砂地を歩いて間近まで行き一礼… そして驚いたことは 厳島神社の本殿に向かって 鳥居から真っ直ぐの幅に 砂地が窪んでいて道が出来ているんです!
す・すごいね!
感動!
あぁ~
来させていただいて 本当に良かったぁ。
弁財天様こと市杵嶋姫神様 そして二神の姫神様方 ありがとうございました。

管理人 13-07-23 (火) 8:48

ブーシュカさん
おはようございます~ご無沙汰しております、ブーシュカさん。南方熊楠、もちろん知ってますよ!!昔、本で読んだことがあります。でも、十二支のことは知らなかったな、、、、ちょっと調べてみます、ありがとうございますっ!

はっしーもさん
ええぇっ、本当ですか!今から探してレスしておきます。すみません・・・

緑の風さん
すごいですね~やりましたねぇ~(笑)よきお参りでした!

しーくん 13-07-23 (火) 9:05

こんにちは。  村雲さん

本当にお疲れ様でした。

成長ホルモンの出る時間帯も頑張られていたのはコメントを寄せられた皆さんの後押しがあったと思いますが、一つ一つ丁寧に答えられている姿勢に感動しました。

先日、石上神宮の元宮の石上神社と桃尾の滝の滝開きに行ってきました。

やはり自然の中にあるお宮さんはいいなー自然に感謝し、その形としてそれお守って頂いている神様たちに手を合わすのは当然のことのように感じました。

佐久奈神社と合わせて時間があればご案内したいと思います。

弁財天様も商売上大変御近付きになりたい神様です。

はっしーも 13-07-23 (火) 11:47

お返事ありがとうございます☆
ちょうど100コメントでキリが良かったので101にしたくなくこちらにお礼させていただきます(笑)

おきな 13-07-23 (火) 13:18

私も神様に会ってみたいから修行したいのですが、東京都内で、霊感修行ができる場所はあるのでしょうか?
出来れば、信用できる人に弟子入りしたいのですが…

13-07-23 (火) 13:58

管理人様

十二支、家にあるけど、まだ読んでないんです。(--〆)

読まれて良かったらどうぞ教えてくださいね。

PS・ 合気道の植芝翁と熊楠は同じお寺にお墓あるんですよ。

13-07-23 (火) 18:16

こんにちは、村雲さん。

神様の質問の返信、ありがとうございます。

弁財天様。格好好いですよねぇー!私は、琵琶よりも宝剣や鉾、戟を持った勇ましい女神様(神功皇后様みたい)を想像します。

琵琶を弾けて、無双の強さを誇る女神様・・・、憧れますね。

弁財天様は、よく観音様の化身とされていますけど、宗像の姫神様は観音様の様な姿をされているかも知れませんね。綺麗な方なんだろなぁ(妄想)

金シャチ 13-07-23 (火) 23:30

こんばんは

カワイイ!
ふくよかで、とても可愛い弁天様ですね。
 ぽっちゃり、して何ともキュート、こちらの顔がほころびます。

子供のころから、『べんてん様』⇒こんなイメージで、
 
『べんてんさん と えびすさん』(えびす様)
何故か、一緒にいらっしゃる様な気がします(私だけ?)

はるみん 13-07-24 (水) 10:44

弁財天さまは好きな神様で、母と兄をお供に琵琶湖までお参りに行ってしまうほどでした。
私が小さかった頃、兄がプレイしていた神や悪魔や妖精など見えない存在さんを扱ったゲームでその存在を知り、他の女神さんも魅力的に描かれているのに弁財天さまが一番好きになりました。
すんごい神様だろうが何だろうが、私は弁財天さまが大好きですわ(^-^)★

豆くま 13-07-24 (水) 22:23

はじめまして、豆くまと申します。
突然のコメント、失礼いたします。

何故か、訪れるところでよく弁天様をお見かけすることが多く、五年ほど前に修験者の方から竹生島の弁財天様に会いに行ったらどうかと言われました。

これは行くべきでしょうか?

mos 13-07-24 (水) 22:36

こんばんは。
色々な場所をすぐに視てきてくださる速さに驚いたり、視に行かれる際は龍神さんに乗って行かれるのかしらなどと想像したりしてとても楽しく読ませていただきました。市杵島姫様大好きです。

つぐみ 13-07-24 (水) 23:54

弁財天様にはとても親しみをもっています。神様的には「ふ~ん・・・」でしょうけど(笑)
私は3人兄弟で女子一人、さらに父方の従兄4人兄弟(女の子無し)。
子供の頃7人で遊ぶことが多くよく「7福神みたい。」と言われていました。
当然弁財天様は私ということになります。残念ながら私そのものは芸能に秀でているわけでもなければ商才に長けているわけでもないありきたりな人間。

群雲さんのブログを拝見して「弁財天」なんておこがましいと思ってしまいました。でも大好きです!
いいお話をありがとうございます。

つぐみ 13-07-24 (水) 23:56

ごめんなさい。村雲さんの漢字間違っていました。

管理人 13-07-25 (木) 1:21

しーくんさん
いえ、言いだした以上あとに引けなくなってですね(汗)でも楽しかったからまたいつかやりますよ!弁財天様の、商売以外の魅力もすばらしいのでその辺り、よろしくお願いいたします(笑)自分は神社参拝より登山系が好きです(爆)

はっしーもさん
細やかなお心つかいに感謝です(笑)

おきなさん
それは逆で、霊感修行なんかしない方が本物の神様に出会えますよ~

雷さん
おぉ、同じお寺に?!了解です、まずは十二支、読みたい本リストに追加です!

管理人 13-07-25 (木) 1:26

尭さん
あの方はやっぱり優雅な楽器をもたれた方が美しい方ですよ!弁財天様に武器をもたせたらシャレに・・・・・いぇ、なんでもありません(苦笑)

金シャチさん
そうでした!やっぱり親しみある神様の代表、恵比寿様・大黒天様を忘れてました!

はるみんさん
そうです、そうです、すごくても凄くなくても素敵な神様・・・・でも本当に凄いから仕方ない(笑)いつまでもご縁を大切に。

豆くまさん
どうなんでしょう、、、、責任取れないからノーコメントで。申し訳ないです。

管理人 13-07-25 (木) 1:28

mosさん
自分も市杵島姫様大好きですよ!・・・なんか片思いっぽいですけど(汗)

つぐみさん
名前はよく間違われます(苦笑)神様的には「ふ~ん」じゃないかも知れませんよ。そう思われたら弁財天様もさびしいかも知れませんよ?(笑)

ポポ 13-07-25 (木) 3:23

こんにちは村雲さん

昨年、籠神社さんへお参りしたら絵馬の形をしたお守りがありました。ご夫婦なのでしょうね、確か向かって左側に市杵嶋姫神様、右側に天照国照彦様が雲にのっかっていました。六芒星や太陽、月が描いてあったりとさりげに賑やかながら厳かなレイアウトでした。

豆くま 13-07-25 (木) 8:12

こちらこそ、答えづらい質問を申し訳ありませんでした。

よく神社に行く機会があるので、村雲さんのブログで神様に粗相の無いよう、勉強させて頂いてます。
これからも宜しくお願いします

しまけん 13-07-26 (金) 0:30

私も弁財天様は大好きです。
最近何かと縁があるみたいでw

コメントの最初の方にあった南方熊楠先生の本ですが、十二支考というやつですね。
Kindle版だと無料でダウンロードできるみたいです。

アマナミリア 13-07-27 (土) 14:03

ペンネームからは分からないと思いますが(笑)
お久しぶりです☆
私も弁天様が大好きで江ノ島の弁財天様の所に月1通っております。
よく人から、弁財天様は焼きもち焼きなので、カップルで行くと別れると言う話を聞きますが、単に都市伝説なのでしょうか?
江ノ島ってデートしてるカップルも多いですから・・・どうなんだろうとすごく気になります。
ちなみに私は一人参拝ですが(笑)

ribera 14-02-26 (水) 23:07

2回目のコメント失礼します。
神様を見る方法で検索していたら、こちらのサイトにたどり着きまして
ブログも面白いなと勝手に読ませていただきました。

私は結構占いが好きで、スマホでやったりするのですが、
最近、特にいろいろな神様がやってきていただいているみたいなのです。 本当かな・・・? そんなことあるのでしょうか?

私としては、全く見えないし、感じないし、神様がいらっしゃるなんて
半信半疑ではあるのですが、なんとなく嬉しくはありますね。悪い気はしないというか・・・。

ただ、もしかしてだまされているんだったら、話は別で、それはそれで問題であるような気もするのですね・・・。どうなんでしょう。

神様といってもすごいメンバーなんですよ。
それで、自分でも神様についていろいろ調べるようになったんです。
すると、仏教と神道を調べないといけなくなり、というか必然的にね。
ま、その時点で初めてその違いも知ったんですけどw
全く興味がないのでそんなもんです。

仏教や神道について、講義でも聞いてみるかと思ったんですけど、
なかなかなくて、お坊さんの講義はあったんですけど、内容をみたら、
お経をあげていらっしゃるシーンばかりで、これじゃないないと思い、
それで、あー そうだ、自分で神様を確認できたら!と思い、
【神様を見る 方法】で検索したらこちらに・・・。
安易な考えなので、結局結論出ず。

ぺきひこ 14-07-30 (水) 21:26

はじめまして。突然のコメント失礼いたします。

『弁天様の夢』で検索してこちらの記事にたどり着きました。

鍵を探し、やっと見つけた鍵を、弁天様の像の前にある噴水に投げ入れるという夢です。
あまり弁天様っぽくない像なのに、なぜ弁天様だと思ったのか不思議でしたが、こちらの記事の画像とそっくりでした。
やっぱり弁天様だったのね、と嬉しくなりました。
なんだか良いことがありそうです。

ほかの記事も拝見しますね!失礼しました!

愛ちゃんの家族 15-01-26 (月) 0:05

琵琶を教えるときには、スパルタですかね
でも、とても、とても優しい神様
よいしょっと
雷神様と協演だ
歌担当 私

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 母なる神、弁財天様 (神様紹介⑩)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ