霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 嫁と姑問題(同居or別居?)

嫁と姑問題(同居or別居?)

嫁と姑問題(同居or別居?)について。嫁と姑問題について、先日の日記(女性の役割(女とは?))でのコメントで、「姑とうまくやっていけそうか?」と書いてあったんですが・・・・・・それ、実は女性の役割の前に男性の役割がございますので、ちょっと記事にさせて欲しいなぁ~と。で、さっそく嫁と姑について書こうと思ったんですが、調べたらかなり昔にすでに書いていた事を思い出し・・・・(「嫁と姑の問題について」)今回は、大きくくくって嫁と姑問題にはなると思いますが、その前に 『なぜ、女性の役割の前に男性の役割があるのか?』 についてもうちっと詳しく。



嫁と姑問題。これも恋愛ごとと並んで常にコンスタントに頂く相談内容です。

「うちの嫁はさっぱり言うことを聞かない」
「どうも嫁のお金の使いすぎで、ダメな嫁をもらってしまった・・・・」
「ウチの親戚の集まりに、きまって嫁は用事が入るんですよ。」
「孫の教育、ホントこのまま任せていいのかしら」

・・・・・・・これは姑さんからよく頂く相談ごと。

まーやっぱり、亀の甲より年の功、数々の戦いを戦をくぐり抜けてきて今なお、前に進もうとされている歴戦の戦士には入隊したての新兵へアドバイスの一つや二つ、言いたくなるのは分かります(笑)愛なんですよね、愛。『少しでも自分の経験が、若い人たちに自分で役に立つことがあれば、、、、』 と考えてくれてますよね~そして、その分「余計な口を出して嫌われたくない」「息子(娘)夫婦にうまくいって欲しい・・・」と考えてくれてて ”我慢” もしてくれている。

また反対にお嫁さんからは、

「ウチの姑さんは、ほんといつも愚痴ばっかり!」
「別の兄弟に頼ればいいのに、なぜかウチにばかり頼ってくる。」
「都合が良いときだけ、都合がいいことを言う」
「必死になって貯金しているのに、自分は当たり前のようにウチのお金まで使う」

・・・・・・・こんな感じの相談が多いです。

これもお嫁さんの気持ちもわかります(笑)どんな姑でも、立場はやっぱり上になる人。そして、下手をすればいずれその方のシモの面倒までみなくちゃいけないかも知れない、、、、、と考えると、嫌になってきますよね・・・・・・根本的には赤の他人ですから。でも、内心は”立場はあっちが上”ってのはわかってる分だけ、粗末にはしたくないし仲良くもしたい。なによりも恨まれながら相手にあの世に行かれるのはまっぴらゴメンです。やっぱりこれも”我慢”はある。


この二つの”問題”が起こる原因・要素はどこにあると思います??

・・・・・そう、やっぱり「男」が悪いんです。まぁ「良い・悪い」は抜きにして、解決できる策は双方に影響力がある、「息子であり、旦那である」 人間の考え方や心構えが一番、肝心です。

今どきのお姑さん達は、男が思っている以上に自分の息子(や娘)の家のことを内心、一番に考えてまた「出来ることなら迷惑をかけたくない」と老後に対して強い覚悟と決心をもっていらっしゃる方も多いですよね~。また、今どきの嫁さんも同様、男が想像している以上の覚悟と、将来に対してのプレッシャーを感じております。・・・・・・それが、


「頼むよ、母さんと仲良くやってくれよ・・・・」
「お前は嫁としての責任がうんたら、かんたら」
「いや~ありがとね、ありがたいよホントにぃ~感謝してるよぉ~」

・・・・・なんてぐらいの言葉で解決する問題だと思います??いや~無理ですよ、無理。言葉だけで、穴に落ちるって分かってるのに目をつぶってもらったり、言葉だけで他人(両親)の面倒までみてもらうのは都合がよすぎます。

ただ、当たり前に生活してて、昼は働いて夜はテレビでもみて、それで嫁と姑が日ごろから良い関係を築けているのなら・・・・・・・それは、”奇跡”と思った方がいいです(笑)よほど、お二人(嫁と姑)の人間スキルが長けているか、見えないところで双方の努力があってからこそ。お母さんと奥さんにより深い感謝をもった方がいいです(そうでなくとも、男は家の中の人間関係にうとかったりする(汗)いや、外のことで頭をいっぱいにしすぎて、そうなっているのかも・・・・・・無理もありませんが、あたまっから 「長男の嫁は姑の面倒をみて当たり前」と考えている男にはその発想は悲しいぐらいにありません・・・・・・・・。


男が失敗しやすい問題に、「嫁より母を大切にする」傾向があります。

これは、「決して母親をないがしろにしろ」といっている訳じゃないので注意してくださいね~・・・・・・いえ、むしろ母を信じて母を大切に思っているからこそ、こういう決断を必要とされる時が多々、ございます。


「(「嫁と姑の問題について」」にも書かせていただいたのですが、「嫁はね、今からの家庭を築いていく上で大切な人なんだよ、、、親はその肥やしにならなければいけない。」・・・・・・・これは70年以上人生経験のあるウチの師匠の言葉の受け売りですが、次の代である自分たちもこの優先順位をきちんと付けておくこと。

それを、「自分の家庭」=「自分の両親」までかなり強引にひっぱり込んで考えていらっしゃる方が多いです。

自分も長男なので、両親は守らなくちゃいけない立場ですが 「守る」 とは単に”大切にする”だけでは無理です。

ウチの両親もこのブログを時々読んでいるらしいので、こんなことを書いちゃうとぶっ倒れるかも知れませんが(・・・・・特に母親が(笑))少なくもと自分は、男の役割である「家庭を守る」ということの中には、具体的にはここの部分が含まれていると考えております・・・・・・・・・だって、家庭が崩壊したら一番悲しむのは旦那と妻にとっては「子共」、また父母にとっては「孫」である立場の人間ですからね・・・・・・・これで、嫁と姑の仲が悪くなって一族が険悪なムードになったり、最悪の場合は離婚にまでなったりすれば本末転倒ですから(孫には”年寄りをいたわる”ということを学習させる機会もなくなります)

最悪の場合は・・・・・申し訳ないのですが、「母親」に帳尻をあわせてもらわないと事が収まりませんし、女性(母親)とは本来その”強さ”をもっております。

あくまでも最悪の場合ですが、お姑さんは 『息子や孫への愛』 をその時の我慢の覚悟に変えてもらった方がありがたいです・・・・・・・・その覚悟をみた時に、またこれも息子としての立場の自分が、「あぁ、ごめんねお母さん・・・・・」と裏では余計にやさしくなったりもしますし・・・・・・それはこっそりと表面にあわられます(あらわれなかったら、育て方が悪かったと諦めてください(笑))そして、嫁さんが姑さんに我慢させればさせるほど、その嫁さんもいずれ苦労をする結果になるし、反対に嫁が姑にやさしくしてくれると男は外に対しての力に集中できる。やっぱり人間関係は、なるべくしてなっている気がします。

それを単に、「双方の女性」のせいだけで片付けるには無理があります。

どちらにも影響力があって、影響を与えきれなかった『男の責任』、息子であり旦那である男が調節するしかない、、、、、、、ちょっとハードルは高いですが、その努力で上手くいってる家庭も多々あります。

「仕事だけでも手いっぱいなのに、余計な問題を起こすなよ!」と逆切れする男に限って・・・・・・・・必要のない悩みです。安心してください、あなたはたいした仕事はできない男の可能性が高い(苦笑)仕事のできる男は家庭(一族間の関係)も上手くやれてます。


人の相談にのらせて頂く仕事をして嫌というほど分かるのは、女性の「愛の深さ」、そして裏返った時の「業の深さ」の部分です。

ここだけはどうしても男の脳みそでは割り切れない、「女性の愛の深さ」・・・・・それは時として「業」となってあらわれる。結局は、「愛(=業)」が出るタイミングとバランスの問題でしょう。

かたや、『家庭を守りたい』 と思う愛情。

かたや、『家庭を育ててやりたい』 と思う愛情。

嫁と姑問題とは、その二つの愛情が行きすぎた時に、裏返って業となって表に出てくる問題が多くその分、解決の仕様がない・・・・・・だから自分は、「同居反対派」です。姑さんは、家を本当に良くしたいと願いいろいろ智恵をだし先見の目をもっていつも心配してくれているわけだし、嫁は家庭を守りつつどうにかして一族仲良くしたいと願う。

それ以外の問題の場合、嫁も姑も ”自分自身” を守ろうとして、どちらも「家のため」という言葉を使うケースが多いのですが、実はそっちの方が割と早く問題が解決がしたりします(汗)”最良の敵”は”良い”なのです。


いつも通り長い記事になっちゃいましたが・・・・・・・まぁ早い話が、お姑様に対しては 「先の先をみて、いよいよの時は ”我慢” でお願いします」、お嫁様に対しては 「順番通りいけばあっちが先に逝くから、先に逝く人を悲しませちゃダメよ?」 ってことです。あとは今までの経験上、

○ なにがあっても、相手の親族の悪口はいわないこと(一生、心には残ります)
○ 負けるが”勝ち”で目先の勝ちを捨てること
○ 今の自分を守っているのか、「家族」の未来を守っているのか先の先を考えること
○ とにかくいざという時、お金で解決できる問題は多いので男は稼ぐこと

これぐらいかなぁ~嫁さんや旦那さんが、双方の両親を軽蔑したり気まずさで縁遠くなった家庭で育った子供たちは年上を敬う機会をその分、失っていると考えておいてください。お嫁さんもお姑さんも、もちろん旦那さんも、何のために我慢して何のために努力しているのかと言うと・・・・・・・やっぱり、先の先の先にあるもののためです。

あくまでも 「ケースバイケース」 ですから、参考にしていただいて明るい良い関係の家族と一族の関係を築いてください(笑)あとはいつも、この問題について自分は神様にお任せしております(苦笑)だってもう、愛情対愛情の問題ですからね~


これ読んだ後、母親から泣きながら電話がないことを祈りつつ・・・・・・・・まぁそれでも息子としては日々、やれることはやっているはず(?)なのでそれで壊れる信頼関係ではないと思ってますが・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・って、軽く保険をつくっとこ(爆)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

13-04-14 (日) 14:47

管理人さま こんにちは。

続けて読ませてもらい ありがとうございます。

子(息子です)を授かってから 義母が主人を可愛がることに すごく納得しました。大事に思うって あーこういう事なんだなーって。

そうでなかったら・・・もしかしたらわからなかったかもです。
お姑さんって感じより 変な話 自分の母よりお母さんって感じです。
もう長いからか

優しさを 感じる度に 
こんな おばーちゃんになりたいと思います。

息子大事にするのと同じで  お姑さんも  お腹痛めた息子が お嫁さんばかりの肩もつと 悲しいでないかなと思ってしまします。

お互い いいとこで折り合えたら・・・と理想かもしれませんが そう思います。

管理人さまのおっしゃるとおり 別居だからかもしれません。
一緒にいると 日々の忙しさで 優しさを感じること 中々難しいかもだろうな・・・って思います。

けど後悔したくないから 生きてるあいだに 大事にしたいですね。 
主人の親も 自分の親は後回しになってしまうことは 反省ですが・・・
大事に   忘れんとおきたいです。

管理人さまも お母様 大事にしてくださいね♪

多分(想像) 息子が (たまーに たまにです) 
ふらっ~っと顔を出して
「かーさんの 料理食べたくてきてしもた」ってくると 嬉しいです(笑)
花だけかな(汗)

ゆしょたま 13-04-15 (月) 5:47

私は成人式前に、妊娠6ヶ月で8歳年上の主人に嫁いで早24年…。
舅さん姑さんは、私の妊娠を知り、主人のお姉さんの「今まで働いてたから、これからは嫁に全部任せて、ゆっくりしやあ」の言葉に従い、まず50歳代で2人共「仕事を辞めました」。

新婚旅行から帰宅すると、姑さんからズラリと嫁への注文を並べられました。
「ウチら(主人の両親)の面倒みるのは当たり前。
料理や洗濯、家事や育児をするのも当たり前。
嫁は酒飲むな、タバコ吸うな、贅沢なもの食べたらなあかんし、嫁はバーゲンとかの安物を着るんや。贅沢なもの着たらあかんで。○○ちゃん(主人)にはブランドもんとかいいもん着せなあかんし、いいもん食べさせたってよ。子供はあんたの腹から出て来るんやで、あんたが面倒みるんやで。ウチらは知らんでな。
○○ちゃん(主人)より絶対早く起きて、先に寝たらあかん。
ウチらは後何年も生きれないんやで、生活費払うのはあんたらやで。ウチらの年金は、ウチらの好きなように、全部使うで、葬式費用もあんたらが貯めときやよ。」
…とまあ、姑さん自身実践してない事だらけの注文。
子供が産まれて、子供と散歩してる時に、村の方から聞いた話では、姑さんは家事や育児を全くせず、その前の姑さんが、主人のオムツ替えから家事一切をされていたそうです。
舅さんの妹さんの話では、その姑さんが痴呆症になると、小屋に鍵をかけて閉じ込めて、排泄物まみれで、食事もろくに与えなかったとか。
姑さんに直接その事を聞くと、「じいさん(舅さんの実父)の面倒はばあさん(舅さんの実母)が面倒みとったで良かったけど、ばあさん時は誰も面倒みいへんし。汚いし、臭いし、鍵開けると出てくで困った。姉妹(舅さんの姉妹)がたまに内緒で見に来て、勝手に食べ物食べさせるし。ばあさん死んだら、親戚が仏さんや神さんの花が枯れとるだの、御仏飯がどうとかうるさかったで。あんたには嫁に来てすぐにやってもらっとるで、やり方覚えたやろ。」と長々と愚痴。
私より一回り年上の主人のお姉さんは、嫁ぎ先の姑さんが「あんた(主人のお姉さん)は、子供のためにお金貯めとき。生活費や要り用はウチらが全部出すで言ってな。家事も育児も全部私が出来る内はやるで。」と言われ、その言葉通り、今も実践してみえると、主人のお姉さんが言って見えました。

主人のお姉さんは、私の長女より年上の、3人のお子さん(30歳以上)を連れて、今も我が家へ遊びに来ては、主人の両親と一緒に、舅さん姑さんの愚痴?を言ってみえます。

主人の両親もお姉さんも、主人の前では、私や私の子供達に優しくしているように演技されます。

私も私の子供達も、あまりの普段の言葉攻撃や見下した態度とのギャップに呆然としていると、主人が私と子供達に暴力を振るいます。

実母は「兄ちゃんが結婚するまで、籍は抜くな」と言います。

いつまで続くのかな~と思いつつ、今日も家事や仕事がんばります!

ヨシ 13-04-15 (月) 12:41

お久しぶりです~。

嫁姑問題・・・・・・
私は結婚してないのでわかりませんが、友達の話とか聞いてると大変そうですね~、、、、

でも、私は同居したいです。
確かに兄嫁(両親と同居)とか見てても、きついやろうな~とは思うんですけど、同居しなきゃ得られないものもあると思うんです。

姑にとっては、嫁は息子の選んだ最愛の人
嫁にとっては、最愛の人を産んでくれた母

第一、幼い子供達にとってはお祖父ちゃんお祖母ちゃんの役割って大事だと思いますよ~。親とは違う愛情をそそいでくれるから。時々会うのと、一緒に住むのとではまた意味合いが変わってきますしね~。
たまに孫嫌いの人もいるので、何とも言えませんが・・・・(笑)

ま、何はともあれ、家族になったんだから仲良くしたいですね(笑)

匿名希望 13-04-16 (火) 10:30

いつもブログ拝見しています。
嫁と姑問題読みました。
姑と同居して三年、ずっと悩んできましたが、
その答えが書いてありました。
心に少し光が差したようです。
なんでこんなに我慢して一緒に生活している
んだろうと思いながら、生きているのは辛かったです。
一つ聞いてみたいのですが、自分を守ろうとしている人の方が早く問題が解決するとは…? ?
自分自身ではなくて、そこを子どもや家庭に置き換えればいいという事でしょうか。

PS 1月に神様の一言書きが当たりました。
本当に嬉しくて、部屋に飾りました。
ありがたい言葉を頂きました。
ありがとうございました!

みかん 13-04-16 (火) 18:38

こんにちは!
自分の体験から…私も同居反対派です。始めは良かったけど、つらかったですね‥本当に。
将来もし息子が家庭を持っても同居はしないと思います。もちろんなんでもお手伝いはしたいのですが同居は‥スープの冷めない距離で見守って行きたいなぁ~と勝手に考えています~。

パパサクラ 13-04-18 (木) 12:50

こんにちは。
自分は、嫁と子供五人連れて、嫁の祖母の家で居候させてもらってます。
祖父は亡くなりました。
ちなみに自分は長男で、この家の養子になったわけでもありません。
嫁の両親はというと、昔同居していたらしいが今は別居。
二度と一緒には住みたくないと言ってます。

自分達家族は、金銭面で助けて貰うつもりだったのと、皆がそれが良いというので来ましたが、もう限界なので金銭的に苦しくなっても精神的に僕も嫁も楽になれるならと、出ようと考えています。
おばあちゃんも「なんで私の家なのに私が気を使わなきゃならんのだ!」と言っているし・・
おばあちゃんの息子、娘、息子の嫁には都合が悪いかもしれませんが、当の本人全員が望んでないなら出た方がいいですよね?

そして厄介なことに、おばあちゃんの娘の会社で自分は働いています。
嫌がらせを受けたらもうやめて自分の親の仕事を継ごうと考えています。
もう自分も33なのでそろそろ腰を据えないと一生を棒にふってしまいそうですね(笑)

moko 13-04-21 (日) 13:14

最近こちらのブログを見つけて少しずつ過去の記事から読ませてもらってます。
嫁姑・・ここ数年私が抱えていた問題ですが、元気だった義母が突然心疾患で一人ひっそり亡くなり、突然義母との葛藤も終わりを告げました。
意味不明な悪意を向けられる事が多く寂しい気持ちになる事が多かったです。
夫が嫁の言うことばかり聞く!と叫ぶように文句言われた事も。
嫁姑って奥が深いですね。
今思うと私にとっては人生最大の難関でしたが
ブログを読ませてもらってストンと何かが収まったような気持ちになれました。
嫁姑問題には嫉妬心も絡んでる気がします。
義母とは突然終わりを告げましたが、まだまだ私の実姉(次女)との関係に問題抱えてます。
彼女は小さな頃から意地悪でしたが、何かと私に執着して探偵並みに情報探って来るし、少しでも自分より私が優位に立つ要素があると工作めいた陰謀に嵌めようとします。
今は人間として赦せない事をされてほとんど連絡絶ってます。
何をした訳でもないのに、むしろ被害にあってばかりでしたが身勝手な悪意を向けてくるのは嫉妬心でも絡んでるんでしょうか。
私が気弱なのがだめなんでしょうかね。
いつか嫉妬との付き合い方なども教えて頂ければ嬉しいです。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 嫁と姑問題(同居or別居?)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ