霊能者のつぶやきトップ > その他 > 7日はおかゆですよ~(七草粥のレシピ)

7日はおかゆですよ~(七草粥のレシピ)

七草粥のレシピ~!!久々に戻って参りました、「男の料理」!(・・・いや、ブログが違うか)今日は七草粥のレシピを皆様に。正月、結構重いものばかり食べてた胃袋も、そろそろお粥が恋しい時期。ってか、まさか「七草粥」を知らない人っています?? ・・・いません・・・よね?・・・・・・・・いや、いないと信じたい。七草は、『春の七草』 と 『秋の七草』 にわかれておりまして、昔はこの七草を意味もなく学校の先生によく言わされていたものです(笑)

春の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物が原型ともされている。 ーウィキペディアよりー




えーーーーっと・・・・・・すみません、どの葉っぱが何なのかさっぱり分かりません(爆)

でも今は便利なもので、すべての七草が入った「七草パック」などがそろそろスーパーに並びはじめるんじゃないかなぁ~(福岡市の西新では結構、多くみられます)ちなみに、通常は 「7日の朝」 に食すものなので、6日までに購入して下さいね~7日では売切れていることも多いです!

ちなみにちなみに、管理人は作ったことがないし作る勇気もないので、、、、レシピだけクックパッドからパクらせて頂きました!(笑)

<材料 ( 2~3人分 )>

お米(1/3~1/2カップ)・水(米の7~8倍+適量)・鶏ガラスープ(小さじ2~)・塩(少々)・七草(1パック※)※七草のパックが手に入らない場合は、せり、蕪や大根だけで十分。(個人的にはセリ多めの方が美味しいと思います)

1、鍋に米と水をいれ、強火にかけ沸騰したら弱火でことことと約30~60分好みの柔らかさになるまで炊きます。

2、普通の鍋で蓋をすると必ず吹きこぼれます。フタは「しない」か「ずらして」。水分が足りなくなったら途中で水か湯を適宜足して。

3、その間七草の準備。大根と蕪の白い部分はサイの目に切り軽く下ゆで。葉はそのまま湯通し→冷水にとり、粗微塵に切る。

4、粥に鶏ガラスープ、3、の七草を加えたら塩で味を調える。好みの漬物等を添えてどうぞ。ごま油ちょろり~も美味しいです。

クックパッド 「うちの『七草粥』」 http://cookpad.com/recipe/709190


うちは確か、塩だけで食べてたなぁ・・・・・・(祖母が作ってくれたものには鶏肉が入ってた記憶が。胃を休める気持ちはさらさらなし!(爆))昔、友達の家で食べた七草かゆは枝豆が入って旨かった!(そしてその横には別の皿に山のように盛られた唐揚げが(笑))本来は塩の味つけが純粋な「七草粥」かも知れません。・・・・・が、梅干を入れて食べてた記憶もある(苦笑)

どれが正しくて、間違っているはないと思いますので、それぞれの家庭でそれぞれのお好みで味つけしてもらっても構いません。が、節句である「1月7日」に食してくださいね~少しよそって、仏壇や神棚にお供えできたら、なおよし!!!きっとご先祖様や神様も懐かしがってほおをほころばせて下さるに違いありません!


そして今日は、、、、、「1月5日」!そうです、お約束してた 『クリスマス&年賀プレゼント』 の発送予定日っ!!・・・・・・・のはずなんですが、、、、本来ならそうなのですが、楽しみに待たれている方々、大変申し訳ございません。A賞の発送のみ、来週の9日(木)~10日(土)に延期させてください(泣)

当選者はすでに選ばせて頂き、A賞の「一言書き」は書き終え、B・C賞の梱包&発送準備はすでに出来上がっているのですが、、、、、、、、A賞で使うはずのラミネートの機械がまだ届かない(汗)ネットで注文したのですが、ギリギリ正月休みにかぶってしまい、どうやら7日の発送になるとのこと。当宅に着くのが9日ですので、そこから急いでラミネート加工をほどこし、B・C賞は本日発送、A賞の方のみが来週中の発送になる予定です!!(・・・・・あとは機械音痴のくせに説明書をあまり読みたがらない管理人が上手く機械を使いこなせるかが鍵です・・・・・・・)

「あ~送ってこないねぇ・・・・外れたか・・・・・・」

と思っている頃に到着しますので、A賞当選者の方はいましばらくのお楽しみでお待ちくださいね!B賞・C賞は本日、発送させて頂きます!しっかりと七草粥でもつつきながら楽しみにお待ち下さいっ!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:14

13-01-05 (土) 13:13

明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
昨年は大変お世話になりました。
今年も色々勉強させて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

うめ 13-01-05 (土) 13:17

さっき 七草買ってきました。
少量のクコの実と炒った松の実を加えると美味しいですよ(薬草粥のトッピングです)

13-01-05 (土) 13:26

村雲式にて本を見ました。今アマゾンにて購入しました。
素敵な本紹介ありがとうございます。
本が届けば、実践してみます。
本の題名・人生を変える一番シンプルな方法です。
ありがとうございます。

慈覚 13-01-05 (土) 14:18

管理人様

あー残念です、応募募集の時期を逸してしまい応募出来ませんでした(泣) 是非とも、戴きたかったなぁー、A賞。
神様が、僕の今年の事をどういうふうに仰っているか…知りたかったです。ざんねーん。
管理人様、今後の企画として有料で神様のお言葉をつたえるメッセージみたいな感じの、そう、神様からのメッセージ色紙みたいなもの、考えて戴けませんか? 有料でも知りたい方は大勢いると思います。
是非ともお考え頂ければ幸いです。
よろしくですー。

神奈 13-01-05 (土) 19:32

明けましておめでとうございます。
昨年は村雲様のブログにお世話になりました!
今年も楽しく読ませて頂きたく存じます。

いやー、久しぶりにコメントさせて頂きました!
ここのところ、なかなかにパソコンを触らなくて(笑)

そういえば、私事ですが、年始は近所のお寺で除夜の鐘を鳴らさせて頂き、さらにその足で近所の神社まで初詣に行きました^^
いやー、楽しかったです←
そして、2日に家族で大阪天満宮に行かせて頂きました!
その時、おみくじを引かせて頂いたのですが、
何と大吉が出まして、新年早々幸先が良く、ほっこりしてましたー^^

そこでなんですが、村雲様のブログで「おみくじ」についてブログを書かれては如何でしょうか?
先ほど、おみくじと打ったところ、漢字で「御神籤」と出てきたので(笑)
考えて頂ければ幸いです^^
というか、上の方のコメントに便乗させてもらっただけなんですが(爆)
長文失礼致しました。

緑の風 13-01-05 (土) 20:52

こんばんは。

村雲さんの
七草粥のクッキング 教室!
ありがとう(^O^)

いつか
ダイナミック!
村雲の男前料理!(笑) ご馳走してくださいねぇ!(笑)
ワクワク!

星くず 13-01-05 (土) 20:53

「な~なくさ なずな~ 
 と~うどの とりが
 にほんのとちに 
 わたらなぬ さきに~」
と歌いながら、母が野菜を切っていたのを思い出しました♪

りんりん 13-01-05 (土) 22:07

こんばんは~

神様色紙、いいと思います♪ けど、お師匠さんと、神様は賛成して下さいますか…? 私は欲しいです\(^^)/

まき 13-01-06 (日) 17:13

こんにちははじめましてたまたまブログにたどりつきました村雲さんなんかすごいですねお会いする事はできないのですか?

まねき 13-01-06 (日) 23:04

村雲さん
こんばんはmm
しししまった(ー_ー)!!七草って朝なんですね・・・。
ずっと子供の頃から7日の夕飯でお粥食べてました。
だからまねき家は明日も夕飯がお粥の予定です。
そして一番年上のご長男がブツブツ言うので「ニラチヂミ」もつけちゃいます(^_^;)・・・多分。そっか・・来年からは朝ご飯でお粥にしよう!!


「クリスマス&年賀プレゼント」は応募も出来なかったし、年末ジャンボも惨敗だったのでコンサートのチケットはアリーナ席が当たると信じて
明日からのお仕事も真面目に頑張っていきます~。

管理人 13-01-07 (月) 1:59

雷さん
明けましておめでとうございます、雷さん!あの本、なかなか読み応えはありましたよ~読んで損をする本ではなかったです!今年もよろしくお願いいたします~(また感想など村雲式で聞かせてくださいね!)

うめさん
おぉ、マジですか!ウチはもう、おかゆそのものを買ってきちゃいました(苦笑)しょーじき、美味しくなかったしお腹がすきました・・・・・

慈覚さん
そうですね、、、、、それが人のお役に立つのであれば考えてみます。新しいアイディア、ありがとうございます!

神奈さん
明けましておめでとうございます、神奈さん!あれ・・・・おみくじについては記事を書いた記憶が、、、、良かったら「記事内検索」を使ってみて下さい。でも、ご希望があれば再度書かせて貰いますよ~

管理人 13-01-07 (月) 2:04

緑の風さん
いやいやいやいや、さすがに緑の風さんに料理を作って食べてもらう勇気はありませんよ(笑)ちゃんと作りました??七草かゆ。

星くずさん
何その歌、初めて聞いた!!それ、星くずさん地域の限定ですかね、、、、それか作詞作曲、星くずさんの母。とかかな??(笑)でも歌で残すって頭いいですよね~歌は古い文化を残す装置でもある。

りんりんさん
さぁ~どうなんでしょうねぇ・・・・・でも別に、悪いことしてないし問題ないんじゃないでしょうか?何でも聞いてても仕方ないですよ、子供じゃないし(笑)責任は自分がとればいいだけでしょ?

まきさん
はじめましてまきさん、コメントありがとうございます。特別すごくはない村雲です(笑)もしも、相談ごとがあった場合はお問い合わせからメールを送ってください。・・・・・が、本職の合間を縫って返事してますので、遅くなるかも(汗)あ、受信設定だけは見直しておいて下さいね。

管理人 13-01-07 (月) 2:05

まねきさん
いや、自分も朝に食べた記憶があんまりない(苦笑)・・・・そろそろ大人になったらどうですか、まねきさん(笑)

神奈 13-01-12 (土) 22:22

今晩は。すみません(汗)
御神籤の記事ありました。
全ての記事は読めていないので盲点でした…。
次から気をつけます……>_<…

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 7日はおかゆですよ~(七草粥のレシピ)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ