霊能者のつぶやきトップ > お知らせ > 神社検定とこっそりプレゼント。

神社検定とこっそりプレゼント。

神社検定3級、知り合いの方に問題集を借りたんでやってみましたよー

すごい・・・・自分で天才かと思っちゃいました・・・・・・・

結果はなんと・・・・・・・



100問中、間違ったのは2箇所!!凄いでしょっ!(爆)まぁプロならこれぐらいは多分、いけます。・・・・・・落ちたら悔しいので受けませんけどね。

・・・・って喜んでる場合じゃなかった。実は東京勉強会(質問会)の部屋番号も決まったし、改めて部屋を確認しようとネットを開いたらですね、、、、、なんと、間違って倍の大きさの部屋を予約していた事が判明してしまいました!!あ~ぁ・・・・・バタバタと出発したあおりがこんな所に・・・・・・

で、かなり空いているんで良かったら参加の告知を再度、やらせて下さい(苦笑)

<東京質問会日程>
日時:9月8日(土)
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
   (東京都渋谷区代々木神園町3-1)

時間:第1部 13:20~16:00 ※受付13時から(休憩・質疑応答あり)
    第2部 18:20~21:00 ※受付18時から(休憩・質疑応答あり)

内容:「視えない世界・知らない世界のQ&A」

※一部と二部では質問の内容が違います

参加費用:それぞれの部、お1人様3,000円
※途中入場・退出あり
※どちらかのみの参加でもオッケーです 
※質問会ですので、お子様連れはご遠慮下さい

第一部・第二部を別けさせて頂いておりますが、どちらも質問会です。質問会とは、参加者の方からあらかじめ頂いたメールでの質問をレジュメとして皆さんにお配りし、管理人が時間が許す限り片っ端から答えていく会っ!!です。質問内容は、神様の事・先祖供養・神界・霊界・みえない世界・人間関係などなど・・・・・毎回、ハッと驚く質問が来るので自分も楽しみです(笑)

答えられる範囲であればいくらでもお答えしますので、参加ご希望の方はとにかく聞いてみたい質問を2つまでできるだけ具体的に参加希望メールに書き添え、お送り下さい。<注意・個人鑑定とは違いますので、「個人的すぎる」悩みはNGです。また内容や時間によっては省かせて頂く質問もございます>・・・・・・まぁ、迷った方やよく解らない方はとりあえず質問を送ってみるのもありです(笑)個人情報は一切、伏せさせて頂きますのでご安心を。

勉強会・鑑定、どちらも本予約後のキャンセルはもちろん可ですが、出来ればその際にはメールかお電話でご一報頂けると助かります~


東京勉強会希望の方は、

・ お名前(フルネームでお願いします)
・ 電話番号
・参加人数
・ 1部 or 2部、もしくは両方
・聞いてみたい質問内容を1つか2つ

の5点を明記の上、下記のアドレス宛にお送り下さい。

東京質問会希望→  質問会




毎度のことですが、頂いたメールから折り返しで本予約となりますので「受信設定の見直し」をお願いいたします。定員になり次第、締め切らせて頂きますがキャンセルや突然の急用は仕方ありません・・・・・・・できれば早めの参加希望メールをお願いいたします(質問は8月中に送って頂ければ問題ありません)本予約後のキャンセルも構いませんが、その際はご一報頂ければ幸いです。

体重もお陰さまでだいぶ減りましたよ~でも、福岡を出る時はブクブク太ってたので、今が元に戻ってる感じ。体重計がないので解りませんが、高確率で3~4kgは痩せてるはずです(笑)・・・・いや、やつれてるんかなぁ・・・・・・・・。

京都鑑定のお返事はもう少々お待ち下さいね。こちらもバタバタになってしまい申し訳ございませんが、今週中には送らせて頂きます。

あ、時間のある方は管理人が間違った二問の問題と、適当に書いたら奇跡的に当たった三問の計五問の問題を出題しておきます。最後まで読んでくれたお礼に、一番最初にコメントで全問正解された先着の三名様は、「お問い合わせ」から住所とお名前をお送り下さい。先日、神社で購入した良いものをお送りさせて頂きます(笑)

それでは問題です。

①愛宕神社と秋葉神社は、共に何の神様として信仰されているでしょうか。

1.お手洗い 2.防火 3.水分(みくまり) 4.鍛冶

②古くは出雲国造がお仕えした熊野大社と、ゆかりの地である神魂神社で行われていたお祭りです。国造がその年の新穀を神前に供えて神恩に感謝し、国家の繁栄と五穀豊穣を祈願します。この11月23日の夜に行われる出雲大社の重要な神事の一つとは何でしょうか。

1.神迎神事 2.古伝新嘗祭 3.神等去出神事 4.御座替神事

③島根県美保神社で春に行われ、「国譲り」神話にちなむお祭りともいわれ、當屋(とうや)制度という祭祀の形態を色濃く残すお祭りとはなんでしょうか。

1.青柴垣神事 2.神在祭 3.佐陀神能 4.諸手船神事

④天照大御神は天児屋(あめのこやね)命、布刀玉(ふとだま)命、伊斯許理度売(いしこりどめ)命、玉祖(たまのやの)命の五柱の神を天孫に従わせて降臨しました。みな天石屋開きのときに活躍された神たちで、当時の大和朝廷を支える氏族たちの始祖として語られています。この五柱の神のことを何というでしょうか。

1.臣下神 2.石屋神 3.五伴神 4.五番神

⑤『古事記』は平成24年、編纂から1300年を迎えます。この『古事記』はどなたの命で誰が編纂したのでしょうか。

1.元明天皇の命で稗田阿礼が筆録
2.元明天皇の命で太安万侶が筆録
3.天武天皇の命で稗田阿礼が筆録
4.天武天皇の命で太安万侶が筆録


番号のみの、当てずっぽうで結構ですよ~自分は①と③を間違えました(汗)

答えと当選者の発表は次回の記事で。あ、質問会もよかったらお願いいたします~

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:25

煌瀧 12-08-23 (木) 23:20

神社検定。いや、昨日、ネットのプチ神社検定やってみたばかりやし(笑)
結構、マイナーな問題もあったような。
いや、100問で2問しか間違わんてスゲ~。
①2②2③4④3⑤4
えっと、③は勘です(笑)

まい 12-08-24 (金) 0:04

①2②1③4④3⑤4ではないでしょーか????????

いおり 12-08-24 (金) 8:04

1)2
2)1
3)1
4)3
5)3

12-08-24 (金) 8:18

挑戦しましたが一問もわかりません〜。
暑い中勉強会お疲れ様です。
こちらは幾分涼しくなりました。
夏バテしないように美味しいものいっぱい食べてくださいね

ビール 12-08-24 (金) 8:40

 いつも、勉強させて頂いてます。
 テスト問題…神道は知識ゼロですが
問題①は 2の防火だと思います。 
問題⑤は 3です…ゆね?  他はまったく分かりませ。

とり 12-08-24 (金) 9:16

え〜。
上から順に答えは、2.2.1.3.2
でどうだろう。。。
半分感です(笑)

しらべてみよ〜。

ゆうき 12-08-24 (金) 12:06

村雲様 こんにちは
はぁ~~久し振りに勉強した気分です(^o^)

①2 ②2 ③1 ④3 ⑤4 

nori 12-08-24 (金) 13:07

①2②4③1④3⑤2
全部感(/▽*\)~♪ イヤァン

shiyo 12-08-24 (金) 16:38

2、1、4、3、4だと思います(*^^*)

質問会楽しみにしてます☆

あかさん 12-08-24 (金) 18:17

村雲様、こんにちは。
いつも楽しくブログを拝見しています。

魅惑のプレゼント(#^.^#)を目指し、
問題に挑戦させて下さい。

第一問 2
第二問 1
第三問 1
第四問 3
第五問 4

当たるといいな〜。

みかる 12-08-24 (金) 19:48

いつも拝見させて頂いてます。
①2②2③4④3⑤4、かと思いましたが。。。解答が気になります☆

いっかい 12-08-24 (金) 20:14

①2、②2、③1、④3、⑤4ですね。
④番が自信ないです。

いっかい 12-08-24 (金) 20:23

神社検定は、来年は2級、再来年は1級だとか。
合格点はかなり高くなるでしょうね。
1級の時は参考書をしっかり覚えて挑戦しようかな、と思っています。
難しいかな・・・。

管理人 12-08-24 (金) 22:38

うわああぁぁぁぁーーーー今の所、当選者は一名のみですっ!!(爆)しかも自分が間違えた同じところで間違えてる方がちらほらと・・・・・ぷぷぷぷぷっ・・・・・

3名の予定ですので、もうしばらくお待ちしておりますね~

現時点のコメントで正解者の方、おめでとうございますっ!!!

ブロ 12-08-24 (金) 23:36

いつも楽しく勉強させていただいてます。

①2 ②2 ③1 ④3 ⑤4

ミッフィー 12-08-25 (土) 0:24

2、1、1、3、3ですか?

まるもり 12-08-25 (土) 0:29

はじめまして。
2,2,1,3,2 でっ!!
どうでしょか~。

英英 12-08-25 (土) 1:09

2.2.1.3.4です

ニャム 12-08-25 (土) 1:11

①2②2③1④3⑤2、でしょうか。
難しい…。

まい 12-08-25 (土) 1:13

間違えた!!!!!!!訂正訂正!!!!!!!!
22434に変えます!ありですか?!なしですか?!

あかつき 12-08-25 (土) 1:50

いつもブログを拝見させていただいています。
1問目 ②
2問目 ②
3問目 ①
4問目 ③
5問目 ②
と思います。

ミッフィー 12-08-25 (土) 11:46

21134でした。
間違えました。

みやぱぱ 12-08-25 (土) 13:54

お疲れ様です。
村雲さんもお元気そうで何よりです。
さて、解答ですが、
①2
②2
③1
④3
⑤2
でしょうか?聞き覚えのある言葉はあるんですけどね〜。結びつかないですね。

jun 12-08-25 (土) 16:16

こんにちは。
検定難しい~

②・①・④・③・④

方位鑑定士 12-08-25 (土) 19:43

お久しぶりです。
22133
どうかな?

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > お知らせ > 神社検定とこっそりプレゼント。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ