霊能者のつぶやきトップ > その他 > プレゼントの答えあわせっ!!

プレゼントの答えあわせっ!!

皆さんこんばんは、管理人です。

神社検定とこっそりプレゼント。を執念深く最後まで読んで頂いた方々に送る、管理人からの問題とその答え、ありがとうございます!!この記事を持ちまして締め切りとさせて頂きますので、ご了承下さいね~それでは答え合わせと当選者の発表ですっ!!!



Q、①愛宕神社と秋葉神社は、共に何の神様として信仰されているでしょうか。

1.お手洗い 2.防火 3.水分(みくまり) 4.鍛冶

A、答えは2の『防火』でしたっ!!防火のご利益のある「秋葉神社」は古くから神仏習合が色濃くのこる神社で、火之迦具土神(かぐつちのかみ)を祀ってあります。「あれ?普通は防火なんで水の神様じゃない??」と思ったんですが、この火之迦具土大神様は火を司る神。大きな火事のあった場所に勧請された記録が残ってますねーちなみに自分が間違えた「水分(みくまり)」とは、古代で大切な水の分配を司る神のことです。

Q、②古くは出雲国造がお仕えした熊野大社と、ゆかりの地である神魂神社で行われていたお祭りです。国造がその年の新穀を神前に供えて神恩に感謝し、国家の繁栄と五穀豊穣を祈願します。この11月23日の夜に行われる出雲大社の重要な神事の一つとは何でしょうか。

1.神迎神事 2.古伝新嘗祭 3.神等去出神事 4.御座替神事

A、答えは2の「古伝新嘗祭」。何気にこの問題が一番難しかった・・・・・けど、当てずっぽうで当てた野性の勘に自画自賛しまくりました(笑)すみません、どの神事も聞いたことがなかった、、、、勉強不足・・・・・・・・・・

Q、③島根県美保神社で春に行われ、「国譲り」神話にちなむお祭りともいわれ、當屋(とうや)制度という祭祀の形態を色濃く残すお祭りとはなんでしょうか。

1.青柴垣神事 2.神在祭 3.佐陀神能 4.諸手船神事

A、答えは1の「青柴垣神事」。神在祭と迷った末に、3の佐陀神能がなんとなく難しい言葉で選んでしまった(苦笑)ちなみに6月と10月の旧暦は「水無月(みずなつき)」「神無月(かんなずき)」この響きがいいですよね~!6月は大切な田んぼに水をひく月。なので、「無い」はずがない!!本来は、「水の月」の、「の」の部分に「無」の漢字をあててしまった為に、漢字で書けば、「水のない月」と読めますが、これは間違いです。同じく、全国的に一番重要な祭りが多い10月に神様が居ないはずはない(苦笑)これも、本来は「神の月」が正解で、出雲地方はそれを利用して「神在月」や「神有月」にしたという話は結構有名です。

④天照大御神は天児屋(あめのこやね)命、布刀玉(ふとだま)命、伊斯許理度売(いしこりどめ)命、玉祖(たまのやの)命の五柱の神を天孫に従わせて降臨しました。みな天石屋開きのときに活躍された神たちで、当時の大和朝廷を支える氏族たちの始祖として語られています。この五柱の神のことを何というでしょうか。

1.臣下神 2.石屋神 3.五伴神 4.五番神

A、答えは3の「五伴神」。別名で、「五伴緒神・五部神 」と呼ばれますが、自分は迷った挙句に2の石屋神はベタベタすぎるし、神様に上下はございませんので臣下神は有り得ない。3か4で迷い、なんとなく3にして当てました(笑)天照様がお隠れになった石屋(岩戸)開きのときは、天児屋(あめのこやね)命様は布刀玉(ふとだま)命様と共にこの作戦が成功するかどうか、占いをされ祝詞を奏上した神様。伊斯許理度売(いしこりどめ)命様は天照様を映し出した八咫鏡(やたのかがみ:三種の神器の一つ)を造った神様。玉祖(たまのやの)命様は八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま:三種の神器の一つ)を造った神様です。それからすみません・・・・・・問題中の五伴神の中で、天宇受売命(あめのうずめ)様が抜けておりました(汗)

⑤『古事記』は平成24年、編纂から1300年を迎えます。この『古事記』はどなたの命で誰が編纂したのでしょうか。

1.元明天皇の命で稗田阿礼が筆録
2.元明天皇の命で太安万侶が筆録
3.天武天皇の命で稗田阿礼が筆録
4.天武天皇の命で太安万侶が筆録

A、答えは2の「元明天皇の命で太安万侶が筆録」が正解です。これが一番、地味に難しかったかも・・・・・・・・・まず、『各地の風習や各民族に伝わる逸話がバラバラになっている。これを記録書として一つにまとめよ!』 と命じたのは第40代の「天武天皇」です。当時、一度聞いた話を確実に記憶できた天才的な頭脳を持つ、身分の低い役人がおりました、、、、この方を稗田阿礼(ひえだのあれい)と申します。天武天皇より命を受けた稗田阿礼は全国を巡り、各地に言い伝えとして残っていた話をすべて記憶していきます。その間に天武天皇はご崩御(亡くなられる)され、次の次の代、第43代「天明天皇」がこれは当時の文官であった太安万侶(おおのやすまろ)に 『稗田阿礼が覚えたことを紙に写していけ!』 と命じられます。こうして日本最古の歴史書は製作されました・・・・・・

ついでの話なんですが・・・・・・・

この「古事記」は漢文(漢字)を使って書かれてますが、これは「中国語」とは違います。

文字には、発音の音で意味をあらわす 「表音文字」 と 書いてある文字に意味を持つ 「表意文字」 に別けられます。今で言う、「音読みと訓読み」ですね。これを両方、使い分けて使っているのが日本人があみ出し音と訓を混ぜ合わせてオリジナルを生み出したのが『日本語』。中国語は今も表意文字だけです。

日本でも有名なホリエモンの元会社、「ライブドア」。

これは中国語では「活力門」と書きます(上手いっ!)さらに、発音は”フォーリーメン”・・・・・・「ホリエモン」なんですね!!!これは凄い!さすが漢字発祥の国、これは素晴らしいと感激しましたよ(笑)

・・・・・という訳で、正解は「2.2.1.3.2」!

全問正解の先着順、当選者は、

とりさん
まるもりさん
にゃむさん

の三名の方ですっ!おめでとうございますっ!!!!!これ、ホント凄いですよ!!!!

当選者の方は、「お問い合わせ」よりお名前と住所、電話番号をお送り下さい。プレゼントは郵送させて頂きます~・・・・・・・ちなみに、この三名の中で 「東京質問会」 にご出席予定の方は当日、自分を見かけたら声をお掛け下さい。今、手元にあるので直接お渡しいたします(あ。対面が嫌な方はメールで結構ですよ(笑))いや~しかしすごいなぁ・・・・・・・自分が出来たからと言うわけではございませんが、後の95問は至って簡単な問題でしたよ。ぜひとも、「神社検定3級」に挑戦していただきたいですね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

ミッフィー 12-08-26 (日) 0:22

残念です。ちょっと悲しいです。

まい 12-08-26 (日) 1:26

くそーーー悔しいです!!でも勉強になりました!!ありがとうございます☆あっ村雲さん特製ストラップつけてますよーーーーー!友達になんそれ?どーゆう意味?っちよく聞かれます笑っ

kabosu 12-08-26 (日) 7:45

とりちゃん、やったね!!
まるもりさん、にゃむさんもすごい!
4番目からの正解だった方々、回答をされた方々もすごい!。
私は問題を最後まで読み通す事すら出来ませんでした(泣く)。

いっかい 12-08-26 (日) 14:41

悔しいで~す。勘違いも自分の実力ですから・・・。
もっと勉強します!

とり 12-08-26 (日) 23:21

ぎゃ~~~!ありがとうございます〜!奇跡です(笑)!聞いたこと無い神事の名前がほとんどでしたが、調べてみたら面白くて、いい勉強させて貰いました(^_^)楽しいわ~~。

管理人 12-08-27 (月) 1:19

ミッフィーさん
まぁまぁ、、、この5問は難しい&引っ掛けありの問題ですから(笑)またいつかチャンスがあったら企画しますね~

まいさん
どんまい・・・・・・・・・・・って、えーーーーーーーあのストラップの当選者の方ですかっ?!?!懐かしいぃ~~~~~!!!!今、福岡で付けてるのは、師匠とシス担と自分だけですよっ!!!マジですか!懐かしい~~~!!その節は、ご応募ありがとうございますっ!お友達に聞かれたら、「今年の正月ぐらいに福岡で流行ったお守りよ!」とお答え下さい(笑)

kabosuさん
いやいや、問題ぐらいまでは読んでくださいよ(苦笑)一回、受けてみてください3級!かなり勉強になりますよ~~~

いっかいさん
いやーこれ、本当に勉強になります!来年が2級、再来年が1級でしたっけ??今からは必要な知識です(爆)

とりさん
おめでとうございます、とりさん!!!あんなに早く正解が出るなんて・・・・・・・・最後は98%引っ掛けでしたが、なかなかやってくれますね(笑)では、プレゼントは東京の質問会でお渡しします~!!!古参が1人居てくれて良かった、、、おめでとうっ!!

まるもり 12-09-15 (土) 1:48

kabosuさん、ありがとうございます。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > プレゼントの答えあわせっ!!

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ