霊能者のつぶやきトップ > お知らせ > 自分が我慢すればいい

自分が我慢すればいい

自分が我慢すればいい。ちょっと前にお話させて頂いた方がおっしゃってました。「自分が我慢すれば済む問題だ。」「元はと言えば自分にも原因がある。」まぁその話しを聴いてですね、、、、そりゃ~100%お前は悪くないのかと言われれば、思い当たる部分も0%じゃないでしょうし、人間関係においても我慢も必要な時はおおいにあります。だけどね~な~んか違和感を感じてしまうんですよね~「自分が我慢すればいい」って台詞。

「ブログランキング」 「精神世界」



なんの違和感か考えてみたらですね、全部が全部一慨には言えないんですが・・・・・・なんか、こう、悲劇のヒーローやヒロインみたいな。ようするに、結局自分のことしか考えてないのかなぁ~なんて思ってみたり。聞く方はあまり気持ちの良い台詞ではないのはたしかですね(笑)

誰も頼んでもないのに勝手に我慢する努力をしている人。だったら、「今の状況を打破する勇気をもう一度、出して下さい。」って頼んだらやってくれるんだろうか・・・・・いやいや、それはないな。元々が耐える人間性として出来あがっているんでしょう。未熟な自分にはさっぱり無理です。

「自分が悪い」「自分が我慢すれば」と思う行為によって自分の心を安定させたり慰めてみたり・・・・それが悪いとは思いませんよ。そうしない事には自分の心が壊れるかも知れない。もう何度も努力してみて、最終的にその方が選んだ方法かも知れない。

・・・・・・・でも、「問題そのもの」は多分解決しないと思う。

それが過去になって、だんだんと形が変わって自分の心に対しても捉えかたも変化があって、良い結果に結びつけばいいんですけどね~なんだかなぁ、、、、、、、。

日常生活の中で、この台詞が出たらそぉ~っとしておくのが一番です。

下手にアドバイスなんてしようものなら、勇気づけようとしたら、「あなたに何が分かるの?」と反撃を食らう場合も多々あります。またこういう人に限って、自己解釈の防衛本能が鍛えられてる場合が多いので、いくら慰めても「ありがとう、やっぱりあなたなら解ってくれると思ってた。」と自動的に自分に都合が良いように解釈しまくって、余計に依存の対象となったりと・・・・・・・ややこしい。

自分の場合は、出来るだけ相手の話を聴いてやって、『あ~・・・・・もしも自分だったらこうしてみるかなぁ・・・・・・・』 ぐらいでサラリと終わらせるようにしてます。世の中、小さな親切おおきなお世話。という言葉もございますしね・・・・・・・まぁその前に、自分は神様任せなので自身が相談に乗ることはほとんどございませんが。

東京出張鑑定・東京勉強会まで、まだまだ先ですね、、、、、、

予約はまだ受け付けておりますので興味のある方はぜひ、こちらを一読下さいまして 『東京出張鑑定』 『東京勉強会』 記載されている各メールアドレスよりお送り下さい。お蔭さまで、皆さん受信設定を確認して下さっているのか、だいぶん煩わしい苦労から解放されております!!ご協力、ありがとうございます!

メールの中で、「もう埋まってるかも知れませんが・・・・」「出遅れました・・・・・」とか書いて下さっているありがたい方々も多いんですが、、、、、、、正直、まだまだ全然大丈夫です(爆)今で埋まってるのが3/2ぐらですかね・・・・・・・そろそろ、遊びに行く場所を決めようかなぁ~なんて、流行りのスポットを検索中・・・・・・・・・あ、神社は絶対に行きません(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:24

小菊 12-05-12 (土) 20:47

今から村雲様に逢えるのが楽しみで楽しみで…(。≧∇≦。)
その前に痩せなければ!!

今日の日記は耳が痛いです(>_<)
私もよく、自分が我慢すれば…って思ってしまうので。
私は臆病なので、嫌われるのが怖いのかもしれません。
私が我慢してすむならば、言い合いにならないのならば。
って考えちゃうんですよね。

悲劇のヒロインかぁ。
言われてみてそうなのかもと思いました。

うーん、変わりたいな。

管理人 12-05-12 (土) 20:59

小菊さん
よーーーし、自分もばっちり痩せて上京させて頂きますよー!!無理なく、健康に痩せましょうね!

のび太 12-05-12 (土) 21:05

連投すみません。タイムリーなお話で!

私にも無意識にこの傾向があります(汗)
でも、違ーう!という別の声もあるために葛藤が・・・それが前からしばしばあり、とことんまで考える事態になってようやく少しだけ脱皮した感じです。

いい人でいたいとか、事を荒立てたくない、出すべき結果を見たくないという勝手な自己判断によるものが大きい気がします。それが真に最善でないこともありますものね・・・

解釈しだいですが、自分が心から幸せを感じることに繋がっているほうを選ぶ(我慢するのか変化を起こすのか)しか、自分がとる手段はないのかもと感じています。自分の幸せとは何ぞや(これがむずかしい!!)、本当にそこに繋がっているのかを見るのがまた難しくて迷走中ですが・・・それが人生なのでしょうかね!?

長文失礼しましたm(_ _)m

ノリフク 12-05-12 (土) 21:44

私は、人間としての成長報告できなくても、
贅肉の成長報告させていただくため、
東京に会いに行きます。
つぶやきブログも
老眼と格闘しながら、楽しみにして読んでます。

まねき 12-05-12 (土) 21:48

村雲様
こんばんは。
なるほどです。そうなんですよ。
うちの主人もいつも絶対黙ってしまって 問題が解決しないまま
ウヤムヤになります。 いつも自分が黙ってれば喧嘩にならないで
済むって思ってるんですよね~多分。以前 ちらっと主人が「喧嘩とかしたり もめるのが面倒くさい」って言ったんです。男の方がみんな
そうだとは思いませんが、やっぱり面倒くさいんですかね??
でも 面倒くさいだけではないですよね??
私自身が面倒くさいのかな?? って思ってみたりしました・・・。

北斗七星 12-05-12 (土) 22:24

自分も今日の記事の様な状態の時がありました。
村雲さんがおっしゃる様に一つも良い事も、進歩も無かったように思います。
自尊心に支えられて頑張って来た時に酷く厳しく挫かれるとこの様なモードになるのかな、、と後で振り返ると思いました。
新たな出発地に立つ時、立たなければどうにもならない時、必要なことは「覚悟」なのだと思いました。
その時にとても邪魔してくるのが自分の自分に対する「同情心」でした。僕は辛い時に支えてくれた人にこの「自分への同情心」というのを鋭く指摘され、それを捨てることから新たな覚悟を持っていけたことがありました。
皆それぞれイッパイイッパイで頑張っているのですね。

ききょう 12-05-12 (土) 22:25

こんばんは


私は我慢してしまった事がよくありました。やっぱりその事で心残りや自問自答をしたりで、いい方向へいかなかったです。
自分の中で考えてしまい、相手の方の気持ちを聞いてみたりまではしてこなった事が多いです。

自分の中で湧いた気持ちは素直にすくう。相手との場合には独りよがりにならないようにきいてみる。
私にはすんごく苦手。ややこしくしてきた気持ちや行動がみえてきました。

ムナ 12-05-12 (土) 23:44

3/2ではなくて2/3ですな~

3/2なら会場広い方に変更しないといけないんだけどな~

遊びに行く場所決める前に算数のお勉強しましょうかね、
神社行かなくて良いから寺子屋行きましょう。

あ~ 先が思いやられる・・・(爆)

ムナ 12-05-12 (土) 23:49

追伸

代官山の蔦屋は26時までやってて本もCDも沢山あっておしゃれでとても良いスポットだと思います、ただ小学生向けの算数の参考書はあったかな~??
大人のスポットなのでね・・・。


(笑)

摩訶不思議 12-05-13 (日) 1:23

”自分が我慢すれば良い” これは悲劇のヒーローの言葉ではない。人間が少しでも摩擦の少ない人生を送る為に人生経験から生まれた知恵です。”自分が我慢すれば良い”は小さな問題に大変有効です。しかし人間は死ぬ迄我慢出来るようには出来ていません。それをどうしても受け入れられない時が来たら自ら我慢の結界を破るでしょう。それを”我慢の緒が切れる”といいます。其のときは其のとき。”触らぬ神に祟り無し”との例えの如く事を荒立てぬことも人間生きて行く上で必要なこと。前に見た映画の中にアメリカ人の野球選手が日本人のやり方にいちいち疑問を持ち文句ばかりを言っていたら高倉健が”just accept”と言うんですね。良いなと思いました。acceptすることで和が生まれます。
ごちゃごちゃ言いたがる女性諸君”自分が我慢すれば良い”は決して自分を卑屈にするものではありません。そしてごちゃごちゃ言いたがる男性諸君、これは男性としての貫禄ある人格を作る基礎の一部にもなるのです。皇后陛下もこれを良い方に実行し皇室内でのご自分の家庭を強かに築きあげてこられたのです。
折角持って生まれた口を争いごとばかりに使うのではなくより良く訓練された精神で”自分が我慢すれば良い”を個人個人の人生に有効に生かしていけば良いのではないでしょうか。

ブログ以上長くなると村雲さんに”ここは貴方の説教の場ではありません。俺のページだぞ!”と怒鳴られそうなのでこの辺りで村雲さんにバトンタッチ〜。
まだ一言。しかしホント奥深いテーマですね。このテーマで一日講演できますね。
もう一言。全てのものに良い面悪い面はあります。引き寄せの法則で ”自分が我慢すれば良い” を前向きに実行すれば実行した人の周りに和を重要視した人が集まり阿吽の呼吸で相手の我慢を思いやりそれに答えると思いやられた人はそれが解り感謝する。思いやった人も思いやられたひとの感謝の念に安堵しそこに又和が生まれる。いいな〜、いいな〜。

トモカオル 12-05-13 (日) 1:54

村雲さん、

そうですね、確かに我慢したほうがうまく行った気にはなります。
でも、一瞬踏ん張って、状況を打破してしまったほうが、案外スムーズに進んだり、面白い方向に進んだりするんですよね。
それに案外、我慢ではなく、アクションを起こしてくれることを求められてる時もありますし

一概には言えないですが、我慢できる人は、それを同情してくれる人がいるから我慢出来るのではないかと思います
そうでなければきっと、なんで私ばっかり・・・ってなってしまうだろうし
それならその人に同情ではなく、感心してもらえるようなことをしたほうが、お互いに気持ちがいいと思います。
きっとそんな報告なら、神様も喜んでくれるのではないでしょうか

とり 12-05-13 (日) 4:19

村雲さんこんばんわ~
東京、楽しみにしてます!ちょっと成長した
私で伺う予定(笑)

そして、勉強会も楽しみにしてます。
あ~どきどきしますねえ。

皆さんよろしくお願いしますmm

hatsuki 12-05-13 (日) 11:28

村雲さま

自分が我慢したら、和を乱すことなく、上手くいった経験の積み重ねから、そんな風に言っちゃうんでしょうか。。。
私もそんなこと思ったり、言ってたりしたときもあったと思います。
でも、言ってるはしからなんか納得してない自分がいたりして…
我慢してること認められたい、自分だけ我慢してるなどなど、いっぱい気持ちが交錯してました。
今は、あんまり思うことはなくなりました。
自分が我慢してるんだと明るく笑って言うと、軽く受け流すように聴いてくれる友人がいるからかなぁ。

みみっく 12-05-13 (日) 13:58

話しがズレますが

日本じゃ公衆トイレはほぼ無料だと思うんですけど、ヨーロッパ方面だと、トイレおばさんがいたりして有料トイレだったりする場合がありますよね?

無料のトイレだと、トイレットペーパーがきれていたら、ティッシュペーパーで代用するか、我慢したりとかとか?。

でも、有料トイレでトイレットペーパーがなかったら、トイレおばさんに文句を言えるかなぁ…と。

男の人ならトイレットペーパーがなくても不自由しないので、諸々な問題の答えもケースバイケースかなぁと思ったりしました。

usagix2011 12-05-13 (日) 18:08

なぜ、神社には絶対行かないのですか?

聞くのが野暮だったらすいません。

管理人 12-05-14 (月) 1:21

のび太さん
「自分が心から幸せを感じることに繋がっているほうを選ぶ」・・・これで正解のような気がします。その”幸せを感じる”を追求していくと、周りをひとまず置いといて、自分だけの心をみる訓練にも繋がる。これはどういう結果が出ても損はしない方法ですよねー賢いです、のび太さんは(笑)

ノリフクさん
ありがとうございます!しまった、例の件はまだシス担に話してなかった(汗)近い内に必ず報告させて頂きます!

まねきさん
まずは双方が余裕を持つ事が大切でしょうね。無理に聞いても始まらない、でもきちんと話し合いが出来る土台が必要だとも思います。これも1つの愛の形やも知れませんが、いつか爆発しそうな予感は少~ししますが、、、、、言えば責任が生じる。と思って言わない場合は男のズルさに繋がるのかも・・・・・??

北斗七星さん
もうですね、いっぱいいっぱいですよ本当に(苦笑)でも乗り越えた時の達成感、魂の輝きは本物だったりする・・・・・・北斗七星さんが一度、味わったように。リラックスしていきましょう、リラックス!

管理人 12-05-14 (月) 1:55

ききょうさん
苦手なことが解っただけでも素晴らしいと思います。どうしても人間、自分を含めてそこいら辺りから目をそらしてしまう・・・・・・時々、目からうろこを落としてみる作業も楽しんですが、そこに至るまでが結構葛藤してみたり(笑)

ムナさん
あれ~なんか言い方に棘がある。もしかして、機嫌が悪いんじゃないですか、ムナさん?(苦笑)自分が知ってるムナさんはもっと堂々と構えておおらかな方だったんですが・・・・・・・しかし、小学生の算数からやり直さないとダメみたいなのは確かなようですね。修正しておきます、失礼しました~

摩訶不思議さん
自分の前提は、「誰も頼んでもないのに勝手に我慢する努力をしている人。」あなたの前提は、高倉健さんの「いちいち疑問を持ち文句ばかりを言っていたら」、皇后陛下まで引き合いに出されて、「折角持って生まれた口を争いごとばかりに使う」・・・・・「意見や自分の考え」=「文句や争い事」となっております。記事をあと10回読まれて、感想はご自分のブログにどうぞ(笑)

トモカオルさん
自分も同意です。一慨には言えませんが、「一瞬踏ん張って、状況を打破してしまったほうが、案外スムーズに進んだり、面白い方向に進んだりするんですよね。」これを出来るのにやらない人と、最初から諦めている人の人生は雲泥の差が出てきますよね~

管理人 12-05-14 (月) 2:12

hatsukiさん
さっきもコメントに書いちゃいましたが、多分「自分の意見を言う」ことを出来るのに状況をみてやらない人と、最初から諦めている人の違いかも知れません。少なくとも自分からみたhatsukiさんは前者ですね。自信を持って下さいね~あんだけ喋れれば充分でしょ(笑)

みみっくさん
無料だろうが有料だろうが、そのおばさんがきちんと「補充する」という責任があることを明記してて、それを果たしてない時は男も女も関係なく、「おばちゃ~ん、紙がないよぉ(泣)」と言ってみたりすれば良いのではないでしょうか?(笑)

usagix2011さん
いえいえ、構いません。主に理由は3つあり、あまりこういう言い方は好ましくはありませんが過去に用があって行き過ぎているから。次に、それを踏まえてお気軽に行きずらく、プライベートで気合いを入れたくない。最後は、霊能者としていけばいいのか、神主として正式参拝をしないといけないのか迷う自分がいるから・・・・・・・かな?

ひろこん 12-05-14 (月) 12:04

むらくもさんこんにちはーー!
東京出張にいらっしゃるんですか!参加しちゃおうかな~ん

自分が我慢すればいいって浸りすぎた時点で、もう我慢できないんだと思います。
この間友達と食事をしていて、「あなたは男っぽい」って言われました。
そして、みんないろいろ我慢してお仕事してるんだな~って思いました。
職場の人間関係でドロドロになってしまいもうすべてがイヤだ!と思った瞬間から、私は我慢の効かない人間になった気がします。
我慢してお仕事してるから我慢なんですよね。
でも我慢ができなくなったので、私はいまのところ我慢の効かない人間になったなぁと成長を感じました。

管理人 12-05-14 (月) 21:11

なかたにさん
すみません、以前のレスで自分がお答えできる範囲での、あなたへの答えは書かせて貰ってます。何もお役に立てず申し訳ございませんが、似た内容であれば今後、未承認とさせて頂きます・・・・・すみません。

ひろこんさん
「我慢の効かない人間」、、、、、まずはそれで100点ですよ。それ以上の点を望むであれば、まだいろいろありますがまずは100点だという事をしーーーーーーっかり自覚して、自分を褒めてやる所から(笑)もう100点です、素晴らしいっ!!

なかたに 12-05-14 (月) 21:22

分かりました… すいませんでした。
では上の二つは一応、削除して
消してもらえませんか?

わざわざすいません。

管理人 12-05-14 (月) 21:42

なかたにさん
ご理解・ご了承頂き感謝いたします。ご依頼によって削除させて頂きます。

naobon 12-05-14 (月) 23:04

自分が我慢すればいい・・・寂しい響きですね。誰かのために自分は我慢しているって思うからこういう言葉ってうまれるんですかね~。誰かのためなんてない!って思っている私には理解が難しいや~。つきつめれば、自分のためだと思うんだけどな~。

我慢するって選択をしたってことは、必ず我慢しないって選択も存在していたわけで、色々理由はあれ我慢するって選択を自分自身でしてるから、自分のしたいようにしてるんだって思えば楽なのに☆我慢することで得られていることだってあるだろうし。いいじゃん、いいじゃんそれでいいじゃん!にはならないですかね~(笑)

12-05-15 (火) 4:38

以前、聞いた言葉で大切にしていることの一つに、
我慢と忍耐は違う、というものがあります。
我慢は自分を蔑ろにする、
問題を先送りにすること、
忍耐は、自分の望みのために
正面から取り組むこと、
という意味のことを言ってました。

3年前に聞いてから、ずーっと大切にしている
言葉です。
皆さまそれぞれが幸せでありますように。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > お知らせ > 自分が我慢すればいい

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ