霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 豊かに導く5つの思考

豊かに導く5つの思考

目の前に壁があって、その壁の前に立ちすくむ。

さらに壁の向こうへと続くと思われる「道」の中で、それを「逃げ道」と捉えるのか、「新たなる前進」と捉えるのか、「創意工夫」と捉えるのか、それはその時のその方自身の状況と捉えかた次第。ただこの考えに行きつくだけでも、さらには実行に移す段階でも、何かしらの『勇気』は必要。もちろん、思いついた考えを保留にして、その場に立ち止まる行為にさえ勇気は必要だとも思う。

ただいつも、自分がそういう状況の中で、自分が意識している5つのことを簡単に述べます。

「ブログランキング」 「精神世界」



1.「○○しなければならない」との固定観念を一切外す

「自分はこうあるべき。」「人はこうするべき。」最終の善悪は人間では判断できない。最終はグレーになります。それ以外の判断基準は極端に言えば「結果」だったり、「法律」がさばいてくれる。だったら、それ以前の「べき」や「だったり」は存在しないと思うし、自分で自分を追い込むことほど無駄なものはないと思ってます。自分達は、自分で思っている以上に本当は自由なんですね~(笑)

2.一番先の、最終目標からだけは目をそらさない

決意や覚悟よりも、”信じる念”がものをいう場合がほとんど。そもそも、自分の決意や覚悟が続いた経験が実はあまりない(爆)反対に、信じていた道が自動的に切り開くことがほとんど多い。(もちろん、そこには下記に述べている第5のプロセスがあってこそですが)「どんなに果てしなく続く長い道のりであっても、道そのものは必ず繋がっている道だ」ということ。自分の最終目的地に着くまで、人生の時間があるかないかなんて結果とは、また別の話であるということ。

3.どの方法をとっても、それもまた勇気

最初に書いたように、引いても進んでも、よじ登っても誰かに知恵を借りてもそれも勇気。もちろん、立ち止まることも。ただし、自分が最後の「立ち止まる」を使う場合は、あくまでも最終目標をしっかり見据えて、今は動かない方がいいと判断した時のみの場合ですね。自分の経験上、それ以外の「立ち止まる」とは時として思考停止や消極性、自分の輝きを自分で消す行為に繋がるものと判断します。『”最良”の敵は、”良い”である』 との言葉の通り。

4.勇気を出した自分、それを決断した自分を褒めて愛する

まぁ自己愛が強い男だとは昔から神様に言われております(苦笑)誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒める。自分で自分を愛する。表現上、一歩間違ったらおおごとですが(笑)それでも誰の人生でもなく自分の人生。愛すればこそ、大切にでき、大切に出来るから無駄なく過ごしたいと願う。それをわかってて、「自分の心を大切にしてるから、人も大切にできる事」と、「人を大切にすることによって、自分の心を愛すること」とは意味合いが違いますし、すごく似てる内容ですが雲泥の差があります。皆さんも人と触れ合う時、どちらの人間かは注意してると雰囲気で分かると思いますよ。

5.とにかく楽しむ

「努力している」と評価されても、それが自分が好き好んでやっているものならば、なんの苦労も辛さもないのが人間です。魚の水換えだって、正直「面倒臭い」ですけど「すごいですね~良く出来ますね・・・・・・」と言われてもピンとこない。犬や猫を飼っている人も同じだと思います。多分、そこには『愛情』が関係しているんじゃないかと。だったら、自分や自分の人生を心から愛し、大切にしている人には苦労を幸福感や達成感に感じれる場合もあるはず。そして、それを楽しむことによって自分達はより多くの”感動”をふくらまかす・・・・・・”楽しむこと”は感動の増幅装置のようなもので、必要なのはこれも努力じゃない。『工夫』と『余裕』ですね。階段を昇るのに、上を向いてため息ついて昇るか、ジャンケンの「グリコ・チョコレイト・パイナップル」で昇るか。で、なんでチョキとパーは果物なのに、グーだけ会社名なんだ?・・・・・まぁいいけど(笑)

『今の人生を楽しめない』と思う方は、まずはどんな小さな事でもまずは”余裕”を持ってみて~・・・・・正直、「余裕がないはずはない」、、、、、だって、ブログ読んでる余裕は最低限持ってる筈ですからね(笑)本当に余裕がない人は忙しくて文字すら追えないと思う。

『そんな余裕はない』という人は、今すぐ何も考えなくてもいいからブログを閉じて大きく5回深呼吸をしてみる。すると、小さな余裕は生まれるので、そこに今すぐ自分が楽しめるものを行動してみること。何度も言いますが、”楽しむこと”とは感動の増幅装置の役割を果たします。

「余裕もないし、楽しめない」とおっしゃられる方は、、、、、、、う~ん・・・・・どうしましょうかねぇ・・・・・・・・・好きな人に逢うか、外を散歩するか、風呂に入るか、お酒を飲んで後は寝るしかないかな・・・・・・・自分だったら、そうする。後は、自然や動物にふれることが一番です。それさえも余裕がない・楽しめないとおっしゃられる方は、、、、、、、そこまで知らない(笑)誰か良い方法があったら教えて下さい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:18

のん 12-05-14 (月) 15:58

こんにちは、管理人さん。

グリコは社名じゃなくて、キャラメルの名前ですって。

一粒300メートルって知りませんか?

あっ!!歳がバレるかなぁ~。

管理人 12-05-14 (月) 21:14

のんさん
あれ・・・・・あれっ???そうでしたっけ・・・・・・えーーーーだったら、グリコはどこの会社の商品ですか??あれ、江崎グリコじゃなかったっけなぁ・・・・・・

あっきん 12-05-14 (月) 21:20

村雲さん。正解。江崎グリコが会社名です~
かなり昔あった事件。『青酸入り食べたら死ぬで!』で有名な事件でもグリコ・森永事件と言ってた様に社名ですな~

小菊 12-05-14 (月) 21:20

楽しむかぁ。
最近、そういう心を忘れていた気がします。

なんか、友達のことや自分のこと。
いっぱいいっぱいで、楽しんで生きることをすっかり頭からなくなっていました。

色々話を聞いてほしいし、色々話を聞きたい。

あー!6月が待ち遠しい!!!

管理人 12-05-14 (月) 21:45

あっきんさん
あ、やっぱりそうか。ご丁寧にありがとうございます~

小菊さん
そうそう、「楽しむ」。ついさっき、自分も忘れて友達に「がんばれ~」とかメール送ってました(汗)自分、6月までに痩せられるかなぁ・・・・・・・・なんか急に不安になってきた(苦笑)

フウト 12-05-14 (月) 21:49

管理人さん間違ってないですよ~、グリコは江崎グリコで名前の由来はグリコーゲン(ブドウ糖の一種)から来てるはずです、じゃんけんの理由は確かグリコのCMからじゃなかったかな?
のんさんの一粒で300mもグリコのCMでキャラメル一粒で300m分のカロリーが取れるって意味だった気がします♪

管理人 12-05-14 (月) 21:54

フウトさん
ありゃりゃ、フウトさんまで。ありがとうございます~そっか、グリコのCMから始まったのか・・・・・キャラメルと同じ商品名で、会社名でもあるって事ですね。どっちも間違ってなかった、ありがとうございます!

まねき 12-05-14 (月) 22:13

村雲様
こんばんは。「楽しむ」ことは感動の増幅装置ですね。
つい最近 この「楽しむ」余裕をさっぱり忘れカリカリしてまして・・・。
お酒飲んで寝ようと思っても眠れず、お酒飲んだもんで胃が荒れてwwいいこと無かったです。
ある方と少し話せただけで二日間のイライラも 全部自分の余裕の無さだな~と反省しました。
増幅装置ですね。
そして「パイナップル」ですか??私が子供の頃は「パラシュート」だったけどな~。

のん 12-05-15 (火) 2:20

フウトさん、あっきんさん補足ありがとうございます。

そうです。江崎グリコのオマケ付きキャラメルの名称がグリコです。

道頓堀の江崎グリコのネオンは、キャラメルの赤箱のキャラクターが元です。

だから、パイナップル、チョコレート、グリコはみんな食べ物繋がりって言いたかった訳です。

言葉が足りませんでしたね。f^_^;

えへへ。

トモカオル 12-05-15 (火) 7:25

村雲さん、
 
私は、「楽しもう!」と考えると、「楽しまなければ。」にいつの間にかずれてしまいます。
むしろ考えずに、言い方は良くないですが”ちゃらんぽらん”にやっている時の方が本当に楽しめてるような気がします。
予想以上に結果が出てることもありますし。

今考えると、ずっと前から決めていた最終目標は実は達成されてました。
でも欲張りなのか、その目標に近づいていた過程、実際にもう達成されていることに気づかず、先ばかり見てため息を付いていた気がします。
今日の村雲さんのブログを読んで、今日は自分を褒めてあげます。

kabosu 12-05-15 (火) 8:43

村雲さん、最終目標に行き着くまでの”努力と経験”が大切なんだ・・と教えてくれましたね。
立ち止まった時、思考停止している自分・輝きを失くした自分・自己嫌悪に陥っている自分・・・を知った自分。
それも私にとっては良い経験でした。
またそうなった時は、とりあえずグリコキャラメル食べて300m走って、息を吐き切ります。
吐き切ったら、息は出来ると知りました。

摩訶不思議 12-05-15 (火) 8:59

私は村雲さんがすきです、愛していますよ。だから村雲さんのブログしか読んでない。時々可愛くてちょっとからかいたくなる時もありますがね。村雲さんの”お話”も大好きだし、貴方の夢の一つ”ブログがtopになること”を陰ながら応援していますしね。何よりも疑問を解決してくれた大恩人。でも ”わしにも解らん。” と仰る村雲さんのお師匠さんがもっと好きかも知れないですね。お師匠さんがブログをだされたらすぐさまそちらに乗り移りますのでお覚悟のほど。お師匠さまに宜しくお伝えくだされ。

りんご 12-05-15 (火) 10:47

こんにちは。今朝早い時間から彼氏の霊能力について長文を送らせていただいたものです。名前をりんごに変えさせていただきました。
そしてお忙しいのに何度も申し訳ありません。
村雲先生のブログをいま読み込んでおります。仕事中にもかかわらず(>_<)そしてたくさん気づいた事があり二度目のメールをさせていただきました。私はご先祖様のお墓に行ったこともありません。祖父の家に毎週のように行くのに仏壇に手を合わせる事もしてません。なのに毎朝仕事に行く前に神社でお願いだけはちゃっかりしています。私はなにをしているんだ!と思っています。パワーストーンを置いてみたり付けてみたりそんなことしてます。
恥ずかしいです。
彼氏は私を気づかせたかったのかもしれないです。
今週彼氏の母とお祓いに行く予定でしたが、これは違うと思いはじめました。私は一からやり直ししなければならないとも。村雲先生にご指導いただきたいです。そして朝も同じようなメールをしてしまいましたが、守護霊様ご先祖様の声が聞きたいです。彼氏の家族にも納得していただきたいです。
私が一番納得したいだけなんですが。。
ブログ、とっても興味深くてもうどんどん読み込んでます。仕事になりませんm(_ _)mますますお会いしたいです!

大変失礼致しました。どうかご連絡、よろしくお願い致します。

ふしみ 12-05-15 (火) 15:51

こんにちは村雲さん。

さてさて人生の最終目標への道程のお話でしょうか今回は。
最終目標と一言で言えば簡単ですが、そもそも最終目標というのが私にはなんとも難しい。

人の世での目標というよりも、そもそも私がこの世に生まれてきたいと思った理由、そして私がこの世で果たすべしと神様から仰せつかった役割、それを実現してかつ人の世で人間としての私らしい人並みの幸せを得てあの世に迎えられたいと、そう思っていたりします。

それって結局今現世に生きている自分には分かりようがないので、結局漠然と、魂を磨きながら自分らしく生きて、後は流れに任せようとしていたりして、これって現世での時間を目標もなく無為に過ごしている事になるのかしら?
折角生まれてきたから現世をめいっぱい楽しみたいと思ってはいるものの(笑)

神様が大好きだから、喜んで頂けるような一生を送りたいし、自分自身も人間らしく生きている事を楽しみたいですね。
目標…なんにも思い付かなくて困ります(笑)

内田 光栄 12-05-15 (火) 16:10

懺悔、感謝、御礼申し上げます。
私は人間です。分かっています人間は都合のいい生き物です。
自分の足元を見て、また気付かされ感謝しております。

神仏様の世界や神仏様の心が私の胸の中に存在しています。
「神様の恩・仏様の恩・親の恩」感謝。

匿名 12-05-15 (火) 22:09

数年前まで、『○○はこうあるべきだ』と人に対してこの考えが酷かった様に思いますが、知人からのアドバイスで物事の捉え方や考え方を少しずつ変えていったら随分楽になったのを覚えてます。

ひろこん 12-05-17 (木) 8:38

選べなかった後悔 がいちばん悔いが残りそうですね。選べなかったことの後悔って、
エンドレスなグチや生産性のない感情を生み出しますものね。
でも選んでおいて後悔するのも自分にたいしてもそれに関わる事象に対しても失礼だから、そうならないものを選んで生きたいですね。
損得ではなくて、後悔はしないってことを選びたいですね。

損得で選ぶことはばかばかしいので…

金シャチ 12-05-17 (木) 15:05

こんにちは 村雲さん

『一番先の、最終目標からだけは目をそらさない』

この言葉、心しておきます。
たまに、大きく揺れたり、折れそうになったりします。

余裕が無くなり動きが取れなくなった時「どうしたらいいの?」と
誰かに話すと、不思議なことに…
見えない誰か?が助けてくれます、もちろん友人や家族の時もあります。
口にすることで新しい考えが浮かんだりもします。
立ち止まったら周りを見てください、きれいな花も咲いてるし誰かいませんか?「助けてー」って言ってみてください。

一粒で300mを走れるキャラメルを貰えるかもしれません。

グリコ アーモンドキャラメルも美味しかったですね。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 豊かに導く5つの思考

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ