霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 「千と千尋の神隠し」のその後

「千と千尋の神隠し」のその後

  • 2012-04-17 (火) 13:14
  • 神様

「千と千尋の神隠し」のその後のあらすじ・・・・勝手に作っちゃいました(爆)

中でも管理人の一番好きな、ニギハヤミコハクヌシ様(多分、ニギハヤヒ様がモデルですかね?)は無事に帰ったんでしょうか。また、帰ったとは、前の川に帰れたのかなぁ~・・・・・環境が変わり果てて、あそこまでカッコよく終わったのに、実は帰ったら川自体がなかったりして!(爆)・・・・・いやいや、笑い事じゃないし・・・・・・・・・・・。

「ブログランキング」 「精神世界」



・・・・・って今、念の為にウィキで調べたらハク(ニギハヤミコハクヌシ様)が住んでたコハク川はマンションの建設ですでに”ない”との事、、、、あ~地味にショック。みなきゃ良かった・・・・・・・・・・

じゃあ住みかを失ったハクは一体、どこに行ったのでしょう??

他の綺麗な川に行ったのか??・・・・いやいや、その川が美しく綺麗であればすでに別の神が宿っているはず。それを押しのけて自分が居座る神様にはみえないし、そうであって欲しくはない。神様は分霊として瞬間移動は出来ても、なぜかしら不便なところもございまして、人が神輿に担いでのせて移動しないと動けない場合も多い・・・・・・この辺りは良く解りませんが、良く神祭の時に、

「師匠。神様って瞬間移動が出来て、別々の場所に同時に現れることだって出来る訳でしょ??だったらイチイチ神社に水晶もって迎えに行かなくても、呼んで来て貰えば交通費が浮くじゃないですか。現実的に。」

と何とも生意気なことを質問したことがありますが、その時の返事は、

「でも神様をお迎えするのに、こちらから”来い!”というのは失礼じゃないか?挨拶もなく、手ぶらで”準備してるから、そちらから来い”と言われてお前さんなら喜んで行くか?それで神様を敬い、謙虚な気持ちで祈れるほどお前さんは偉くなったのか?(笑)」

と返され、それもそうだと納得した覚えがありますが、、、、正直、ここいらは自分の永遠の謎ですね。(これもあって、『金払ったら神様下ろしてやるよ』 という霊能者のいう事が今持って信用出来ない訳ですが(苦笑))

さて話はずれましたが、ハクはどこに行った・・・・・?

ここからも自分の勝手な想像ですが、川の主だったのでまさか山には行かないでしょう。自分が思うに、多分、ハクは「力を取り戻した」と言っていたのでそれは ”何の力なのか” を考えるとおのずと答えが出てくるかも。

その力とは、前回の日記(消えた神々様①)にも書かせて頂きましたが、神々様のまことの力とは、その存在そのものが感動を呼び醒まし、勇気を与え、原始の力を蘇らせる、愛を持って育む・・・・・・もしくはそれらの力(感動・勇気・原始・愛情)そのものが神様ではないかと解釈しております。もちろんそこに人格がつけば、個性は出てきても根本はそこにあるんじゃないかと。

ならば、力を取り戻したハクが出来ることは、自然やそこに住む人間の心に影響を与えること。

みなさんが”奇跡”や”偶然(もしくは”必然”)” ”紙一重” と呼ぶ不可思議な現実こそ、神々様の力。この力がより力を増す作用は人が”信じる力”。だから神様と人間は限りなく同一に近く、限りなく共存共栄が出来る間柄なんじゃないかと考えます。

おそらく力を取り戻したハクは、どんな汚い川に行ってもいずれは一定のラインまで川を浄化させることの出来る神に戻ったと思います。どこかで川を復活させているんじゃないかなぁ~でも、汚い川でもあのクッサイ、ドロドロした神様だっていらっしゃいましたしね(笑)人の力で、神様の御力を復活させられるのなら、人が神様の力を削っちゃうことだって出来る訳ですよね・・・・・・あの、クッサイ、ドロドロした神様のように。

神様とは本当に強力でとてつもない力をお持ちです。

でもその力は、人間の心の上に微妙に成り立ってぎりぎりのところでバランスを保ってるものかも知れませんね。それを「強い」と感じるのか、「弱い」と感じるのかは人それぞれ。昔の方々は、その力に畏敬の念を忘れず、念を注いでいたんではなかろうか・・・・・・・。

あなたの心には神様は存在していますか?

それは一体、あなたの心にどんな影響を与えてくれているのでしょう?

それは強い力ですか?それとも消え入りそうな弱い力ですか?

願わくば、自分の想いを込めたただの画面上の文字に、ウチの神様が協力してくれて大きな力となって、読んで下さる方々の心の神様に呼応してあなたの心の神様をはじめすべての神様の力がこの春の日に息吹き、発揮して下さることを蔭ながら祈ってます・・・・・・・・・・・なんてね。で、ハクは本当にどこに行ったんでしょう?(汗)

いつか時間ができれば皆で田舎を歩いて、ハクを捕まえる・・・・・じゃなかった、ハクを捜す一日の旅に出てみたい!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:14

とり 12-04-17 (火) 14:41

村雲さんこんにちは。
見えないものを身近に感じるときって、実は意識してみればたくさんあると思うんです。
身近なところから言えば、ふっと火の消し忘れを思い出した。とか。何気なくいつもと違う道を通ったら会いたかった人に会えたとか。
意識すればするほど、なんか、そういう偶然と言われるものが増えていく気がしてるんですよね。
何でもかんでも神様ありがとう!!とは言わないけど、一生懸命な時ほど、心からありがとう。と言える出来事が増えていく実感があります。
自分の中の神様を、たくさんの人が感じることができれば、自然と、神様を守ろうっていう人の輪が広がって、それが自然を緑を守ろうっていう運動になって、どんどん今より自然が広がっていく。に違いない!!
ハクは、どこかの山の中の川で、遠くから千尋を見守りながら幸せにしてるんだろうなって思ってます。

うめぼしのおにぎり 12-04-17 (火) 17:51

村雲さん、はじめまして!
わたしもちょうど「千と千尋~」が無性に見たくて、見た後だったので思わず初コメントです。
毎回みるたびに、違うストーリーにみえるのが
楽しくて。
心の成長と共に色々な視点からみれるような
気がします。
カオナシって自分の中にもいるなーとか。
怒った自分は湯婆婆みたいとか(笑)
千尋のように先入観を持たずにいたいなとか。

最近は本当にこれは神の仕組んだこと(失礼)としか思えない偶然、いや必然な出会いや出来事に
ただただびっくりしています。

あかりんぱ 12-04-18 (水) 0:13

いつも拝読させてもらっています。ありがとうございます。

自分も自分の中に神様がいるって最近感じてます。というか、知らされたというか、思い込んでるというか、、、それが勘違いだったら恥ずかしい~と思って断定しきれずにいるんですが、、村雲さんの日記読んでたら、断定出来ない自分の心がいかんなと!思って、、

楠の葉っぱたちが風になびいてカサカサって鳴らしてくれるのがなんとなく「頑張って」って言ってくれてるようで、「ありがとう!」って嬉しくなります♪
最近では、神棚にお供えする榊から新芽が出てきて!!スッゴく興奮して感激で、村雲さんの前の日記に書かれてあったすごく成長している榊みたいになったら嬉しいなぁと毎朝神棚の榊を見ては新芽から幸せと新しい力をいただいてます!

自分の中に神様がいて、新しい風をふかしてくれてるような気がする事件もありで、最近本当に自分の中の神様が、神様の存在を知りなさいって言われてるような気がするのですf(^_^;

村雲さんの日記に出逢わせていただけたのも、神様の仕業でしょうかね♪有難いです!
清らかすぎない正直者というか(笑、ピュアな感じで、大好きです!!すいません、上手く書けないんですが(((^^;)とにかく、好きです!いつもわかりやすく語りかけてくれるような日記、ありがとうございます !

12-04-18 (水) 0:46

こんばんは、村雲さん。

村雲さんとはちょっと違う意見です(怒らないでね。私は、神様は消えないと思う。寧ろ消えてしまったと言うより、感じなくなっているだけなんじゃないかなぁ、人間が。神様って言う存在を無くして、独り善がりに突き進んでしまって、息切れして、ふと立ち止まって考えると、何をしてたんだろぉって感じなんじゃないかな?今の人間達は。多分、人間達が忘れた、もしくは消してしまったと考えてる神様方は、宇宙の創造神の下に帰って、次の御役目を待っているのかも知れませんね(今度は、人間とは別の生き物を護る役目に就くかも知れませんが)。
人間ごときが神様を消すことは困難(逆は可能でも)。だけど今は姿を隠して、神様は人間が気付くまで待っているのかも知れません。人間達が、自分達の幸せと勘違いして、独り善がりしてきた生き方に。気付いたら、戻って来てくれるかもしれません(笑)
しかし、今までのツケを精算する時は近いと思います。怖いけど。
だからこそ、今からでも神様を身近に感じてた頃の、人間としての分相応の生き方が大切だと思います。感謝、節制、ゆったりとした時間、自然と共に生きる事。今の文明は棄てられないけど、昔に近づける事は可能だと思います。

生意気だけど、自分の意見を書きました。どうかな?

管理人 12-04-18 (水) 1:19

とりさん
「自分の中の神様を、たくさんの人が感じることができれば、自然と、神様を守ろうっていう人の輪が広がって、それが自然を緑を守ろうっていう運動になって、どんどん今より自然が広がっていく。に違いない!!」・・・・その通りですね!実際に自分の心の神様の力を思いっきり全開にして、決して有名ではなくてもたくさんの方々に影響力を与え続けている人も多いと思います!一番近くの人で言えば、、、、ウチの師匠かな。自分も自分らしくもっとパワー全開にしてがんばります!

うめぼしのおにぎりさん
こんばんはうめぼしのおにぎりさん!うめぼしおにぎり好きなんですか?自分はいくらのおにぎりの次に好きです(笑)これはまた奇遇な、、、、もしかしたら早速、うめぼしのおにぎりさんの心の神様が働いてくれたのなかなぁ~そうだといいなぁ~自分も最近、観ましたよ!千と千尋。確かに観る度に引き込まれてしまう~~~

あかりんぱさん
こんばんはーあかりんぱさん。コメントありがとうございます。では自分が断言して上げますよ、「それはあかりんぱさんの心の神様ですっ!」(笑)心の神様だって小さくなれば大きくもなる。穢れることがあれば、清く輝くことだってある。願わくばあかりんぱさんの心の神様が、榊の新緑のようにまだまだ大きく、伸び伸びと育っていかれますように!

尭さん
いぇいぇ、自分も皆のコメントを読んで勉強させて貰ってます!「人間ごときが神様を消すことは困難」、、、、簡単ですよ。そこいら中を観て下さい。自然はドンドンと破壊され、人が少なくなった神社は荒れ果て、神様は消えていかれる。人間はそこまでバカじゃないから、オフィスに緑を多くしたり、公園を最初から設計しますが、それがなかなか・・・・・本当に自然なのかどうか考えると・・・・・・・いや、あるだけありがたいですけどね。そのまま、もしも、有り得ない話ですが・・・・・「日本中の日本民族」が死滅したら、日本の神様は消えるでしょ?新しく、日本民族が誕生したとしても、それが前にいた”神様”とは限りませんよね~その大切さを嫌というほど知っているから、日本人は歴史や”継ぐこと”にこだわり、皇室だって125代続いていると思います。より役目を果たせるシンボルだからと言って、新しい天皇家が興ってその一族が祀ってあった神を民族の祖神としても誰一人心から納得いかないでしょう・・・・・・そうでないと皇室問題であんなに揉めないと思いますが、いかがでしょう??

りょう 12-04-18 (水) 3:48

管理人さん、こんばんは。

どうしても、千と千尋が見たくて借りてきました。
私もハクが大好きです
初めて見たとき白龍の姿のハクに恋をした感覚になったことは忘れません(笑)コハク川は本当にあったんですね、でも事実を知ってショック…。
ハクは、どこに居るんだろ…。
私の心の神様
遠すぎず近すぎず、厳しくもあり優しくもあり
心の神様を想うとき
勇気がでる…文字にすると何だか変な感じです、、
うまく表現できないなぁ
とても力強い神様です。


あの川で遊んだ事を思い出してました
蛙の卵や小さな魚を捕ったり夏には蛍がいっぱいいた家の側にあった名前もないような小さな川。もう見ることもできないけど、遊ばせてくれたあの川は私の心の神様かも…。

あらら、メチャクャな文章じゃないだろか………汗。

12-04-18 (水) 10:21

おはようございます。村雲さん。

確かに、そうですね。何かを消し去り、何かで代用する現代。
新しき神様を創りたがる人間が多い近頃の世相を観ると、結局の所は感謝と思いやりと大切にすると言う考えが欠落してるんでしょうね。
私たちを見守り続けてきた、私達の民族としての神様は姿を隠されていってしまっている現状が悲しく感じます。
そして居なければ、違う神様や勝手に創造した神様の名を語るモノを擁立する人間に反省の言葉はあるのかなって思いますよ。
少なくとも、このブログや村雲さんと縁を頂いた方は、心苦しく感じている方々である事を信じたいと思います。

フウト 12-04-18 (水) 14:24

村雲さん神様の移動ですが携帯でのテレビ電話想像してみたらどうですか~、必要な情報や映像なら魂魄の魄(感情や念)のみで瞬間移動、直接会いたいときや本人(魂)がいないと駄目なときは水晶などの外部から護られた物に入り人に運んでもらう、みたいな?
まあ想像です(笑)

千と千尋いいですよね~個人的にはカエルと蜘蛛のじいさんが好きです(笑)

まねき 12-04-18 (水) 22:53

村雲様
こんばんは。
ハクのモデルになった神様って絶対居るんだろうな~
って思っていたので そのお名前を
知ることができて嬉しいです。(そのまんまや~んって感じの
お名前ですね)

さてここで また問題ですww
くもじいさんがボイラー室で作業している所(座っているところ)に
書いてある四字熟語(?)は何でしょうか??

まねき 12-04-19 (木) 20:31

村雲様

こんばんは。
早速ですが訂正させて下さいいいいいいいいい!!
かまじいなのに  クモジイだって(爆)
私としたとが・・・いえ私らしいというか。
失礼しました。


まねき

管理人 12-04-20 (金) 12:15

りょうさん
いえいえ、よく伝わってくるコメントでしたよ~まだその小川はあります?なくてもきっと、自然いっぱいの場所であればハクのようにどこかに移動したのかも知れません(笑)あ、千と千尋はDVD買った方がいいですよ!!

尭さん
田舎の近所のじーさんに手許箱を100年近く愛用していた人がいました。子供の頃は、「このじーちゃん、新しいものを買うお金がないんやねぇ・・・・・」と思ってましたが(失礼すぎる(汗))100年経ったら九十九神が宿る・・・・かも?新しい箱を買えば、今までの箱から移るかなぁ~と思っても正直、それは違う気がするんですよね。やっぱり100年近く込めた人の念がないとですね。

フウトさん
おお、それは解り易いですね、すごいっ!でもそれだと魂魄の定義が神社神道と違ったりします(汗)神社神道では、魂は天からの神様の魂、魄は土から(産土様)からの魂、どちらも神様だったりします、、、、自分もあのカエル好きです、声の大泉洋も好き(笑)

まねきさん
どっちでもいいですよ、釜じぃだろうがクモじぃだろうが(爆)ってか自分も前に間違ってコメントした気がする(汗)えーーーーなんだったっけ??「戦闘不能」?「喧嘩上等」??解りません・・・・では自分も問題。ハクが千尋に使った呪文、「そなたの内なる○○の名において…解き放て!」この○○に入る言葉は何?

まねき 12-04-21 (土) 0:17

村雲様

答えはきっと「そなたの内なる風と水の名において・・・・・、ときはなて。」ですよね??
水と風・・・いや やっぱり風と水の名において・・・ですよね??


かまじいさんの所には「整頓  清潔」って書いてあるんですよ~。
喧嘩はいけません喧嘩はww

以前の勉強会でも少しだけお話で出た
「入ったも物を出すタイミング」って
この「千と千尋の・・・・」の中にヒントがありません??
この前見たときに「この事かな??」って思った場面があったんですけど。

うう~~ん 本当に「千と千尋の神隠し」は何回みても
発見があるし 飽きません。

管理人 12-04-21 (土) 19:06

まねきさん
正解っ!!そして、まねきさんの質問の答え。・・・・あぁ、整頓清潔でしょ??知ってましたよ~・・・・・・・・自分が知らない筈はないじゃないですかぁ~・・・・・・あはははっ~・・・・・・・・・・・・・。すみません、入った物を出すタイミングの話がすっかり思い出せません(汗)

フウト 12-04-22 (日) 2:24

そっか、神道での魂魄の定義では違いましたね(笑)

んじゃ魂魄は忘れて霊能者の村雲さんにわかりやすい例えかただと生き霊ですね、本体は普通に生活してても何かに執着したら念だけが相手に届く、多分理屈は同じだと思います~

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 「千と千尋の神隠し」のその後

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ