霊能者のつぶやきトップ > その他 > 初詣とお焚き上げ

初詣とお焚き上げ

ようやく平常運転ですね~初詣とお焚き上げ。皆さん、初詣はもう行かれましたか?初詣、日本人ならぜひ行かれて下さいね~・・・・・と言いつつ、自分は一社も行ってないという(爆)このまま、神様のブログ書き続けて大丈夫なのか、本当に?

人が多いのでゆっくり祈れないのが苦手なんですよね~まぁ、今年の旧正月の1月23日には必ず行きます!今年は思い切って、崇拝神社のお札が溜まり過ぎておりますので、お焚き上げなんかもぜひ行きたい。お焚き上げ、皆さんは毎年行かれてますか?一応、神道では「一年で神気の籠ったお札と取り替える」という習慣があります。なので、気になる方はぜひ初詣に行かれる際はお焚き上げして貰う神札を持参するのを忘れずに。では、『神札以外』 の守護札・鎮守札・人形やその他の飾り物は一体、どうしたら良いのでしょう・・・・・・?「お正月にお札は換えるのか?」に頂いておりました質問を、もう少し詳しく書いておきますね。

「ブログランキング」 「精神世界」



本来、神棚(正式には棚板です)に置いていいのは、「神棚(宮形)」・「お札(神札)」・「守護符や鎮守符」・供物類・榊・その他の神棚装飾品、、、ぐらいですかね。

一般的に言われる『縁起物』(弓矢・熊手・招き猫・小判・写真類)など本来は、「縁起棚」といって神棚とは別けておくべきなんですけどね・・・・・・もう、当宅はごちゃごちゃです。

それらは一年で交換するものでは本来ございませんが、はっきり言ってそのままにしておけばどんどん溜まっていく一方じゃないでしょうか・・・・・・これのお返しするタイミングが難しい・・・・・・・・・皆さん、お返しするのならここですよ、ここ!この正月の時期が一番自然でお返ししやすい。

まずは、神社の場所にこだわる必要はございません。

きちんと一度、連絡を入れて「お返し出来るのか?」 を確認された方が良いと思います。大きな神社によってはお正月期間、お札・守護札・鎮守札(すべて古札)と、その他のお返しするもの(プラスチック系から紙系)を別けてあるところも結構ございます。今は地方の法律によっては、神社敷地内でも許可がないとお焚き上げ出来ないんですよね・・・・・・・・・・・・必ず確認して下さい!黙って置いてきちゃったりしたらダメですよ~せっかく大切にしてきたものなのに、最後の最後で神様もがっかりされると思うんです・・・・・。


さて今年一年もよろしくお願い致します!

年始プレゼントを締め切らせて頂きましがたくさんのご応募、ありがとうございました~!ちょっとびっくりするような応募数でしたよ(苦笑)今日の夜にはきちんと神棚の前で抽選させて頂きまして、明日中には配送出来るようにしておきます!!当選は発送をもってかえさせて頂きますので、楽しみに待ってて下さいね~!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

みほっち 12-01-04 (水) 23:37

こんばんは☆
恥ずかしながら…実家に帰省した先日、初めて産土の神様にご挨拶に行きました。(これぞ本当の「初詣」(苦笑))参拝者が多く、ゆっくりとお詫びと御礼ができなかったので、次の日の朝早くに改めてお詣りしてきました。想いが届いているといいのです…♪
質問ですが、安産祈願でいただいた腹帯は出産後も持っていてもいいのでしょうか?
御礼参りでお返ししようと思い持参したものの何となく手元に置いておきたくて…安産の御守りだけをお返ししてきました。また、初宮参りでいただいた成長矢なども気の済むまで(というと聞こえが悪いですね。ゴメンナサイ)手元に置いといていいのでしょうか?
矢にしろ帯にしろ、ある程度年月がたち自分が納得したときにお焚き上げしてもらう…という解釈でいいのでしょうか?

あっきん 12-01-05 (木) 1:05

あけましておめでとうございます。
謹んで新年を迎えさせていただきました。
参拝させて頂いた時に御朱印をお受けしてるのですが、
こういうものも本来今年ご縁があった神社ということで
御炊き上げの対象になるのでしょうか?
初心的な疑問かもしれませんが教えていただければ幸いです。

管理人 12-01-05 (木) 20:15

みほっちさん
その解釈でいっこうに構いませんよ。本来は、初宮参りから七五三と続いていく訳ですので、節句折々が一番なのでしょうが大抵は参拝記念やその証としてですので、本人が納得されるのが一番かと。


あっきんさん
明けましておめでとうございます、あっきんさん。御朱印も参拝の証としてまたは記録としての御朱印ですよね?これが不要になり、お焚き上げしても良いのか?という質問でしょうか・・・?だったら、神社に一応尋ねられてみるのが良いと思います、多分、問題ない筈ですよ。

あっきん 12-01-05 (木) 22:51

御返答ありがとうございます。
以前村雲さんが書かれてたお守り=工場で作られた・・
でわなく、対面して宮司さんが書いて下さったものですから
気になってました。
回答の語尾をとりまして大事にしていきます。

Paul 12-01-17 (火) 21:10

初めまして。
初詣に、鎮守様、靖国神社、明治神宮に行きました。
さて、一点質問です。
外国に住んでいても、神社のお札やお守りに護って頂けるのでしょうか?
それとも、外国に於いては、その国の神様に護って頂くべきでしょうか?

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 初詣とお焚き上げ

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ