霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神社 > お正月にお札は換えるのか?

お正月にお札は換えるのか?

お正月にお札は換えるのか?やっぱり、同じ神社じゃないといけないのか?これもお正月近くなると良く頂く質問なので再度、記事にしておきますね。

本来は、『一年に一度、交換する。』なぜなら神道でいう穢れとは「穢れ(気が枯れる)」を意味し、お札に籠ってた神気がゼロになる。なので、再度、神気の詰まったお札をご自宅に招く・・・・・という意味合いからですね。ただし、自分の場合は一度お受けした神札は交換致しません。

「ブログランキング」 「精神世界」



なぜ交換しないかと言うと・・・・・・・・・・

まぁ愛着があるから。心を込めて祈った分だけ、何故か手放すのが勿体なかったりします。時々、師匠にみて頂くこともありますが・・・・・中にいらっしゃるかどうかはあまり心配しないで下さいね、皆さん。神札はあくまでも神様の「椅子」ですから。いつでも降りて来て下さるように清潔を心掛け、いつでも真心ある祈りをされれば問題ないですからね。間違っても、『神様を降ろしましょう・・・・・・・』 なんて怪しい人に引っ掛からないように(笑)降るも昇るも、神様が主体ですから。人間が出来る範囲は、

「ここに席を作らせて頂きましたよ~神様!」

とお伝えして、一度は試しに座って頂く程度です。それ以外は、やはり祈りを通される「祭主」(あなた、あなたですよっ!!)の心掛け次第です!

良くある質問で、

「お札をお返しする時、お受けした神社まで戻さないといけませんか?」

との質問を頂けますが、これは正直申し上げ正月や年末にすべて元の場所にお返しするのは難しい時代でしょう・・・・・・まとめて産土様や氏神様、その他の崇拝神社で古札入れを設置して下さっている神社があればそこにお納めしましょう(心配な時は神社にご一報を)

何かお札の交換やその他でご質問があればどうぞ~

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:6

ニナ 11-12-23 (金) 20:20

村雲さん、こんばんは
御守りのことで質問なのですが、やはり一年たったら神社に持っていった方がよいのでしょうか?
亡き祖父にいただいた御守りが私は今だに手離せず家においてあります。
でももういただいてから10年近くたってしまいボロボロになってしまいました。
きちんと神社に持っていった方が御守りも祖父も喜ぶでしょうか?

マルッチ 11-12-23 (金) 20:58

こんばんは!!(・∀・)
出張。そして忘年会お疲れ様でした。


御守りについて質問させて下さい。

お受けした場所へお返しするのが難しい場合
神社のものは神社へ・・・お寺のものはお寺へ・・・お返しするのがいいのでしょうか?

マルッチ 11-12-23 (金) 21:38

②度目の書き込み、すみません。
^_^;

神札が「神様の椅子」ということを初めて知りました。
御守りはどういう意味合いですか?

フウト 11-12-23 (金) 22:17

こんばんは♪
前にも聞いたかもしれないけど、100均や土産物店などで購入した縁起物(例えば龍や招き猫)も古札所でいいんですかね?壊れたものがあるんですがゴミとして捨てるのは気が引けるんで(^-^;

とり 11-12-24 (土) 0:41

村雲さんこんばんは。
うちは毎年自宅に来年用の新しい神札が届けられてくるのですが(12月頭には届いてる)、その交換時期を教えていただけると嬉しいです。
あわせて一年に一回神棚の注連縄も変えますが、神札と一緒に交換で大丈夫ですか?

管理人 11-12-25 (日) 0:42

ニナさん
メリークリスマス、二ナさん!
記事にしてみました。良かったら目を通されて下さいね~!

マルッチさん
メリークリスマス、マルッチさん!
記事にしてみました。良かったら目を通されて下さいね!


フウトさん
メリークリスマス、フウトさん!
普段は神棚とは別に、縁起物棚に置かれて下さい。そしてお返しするのは神社で良いと思いますよ~その際に、神社によっては燃えるもの以外は受け付けない所がごさいますので行く前にその神社に連絡されるのをお薦めします!


とりさん
メリークリスマス、とりさん!
交換時期は、年が変わる前で結構だと思います。まぁ出来れば31日は外して下さい。クリスマスが終わってから(26日~で、29・30・31日は避けられた方が無難です)自分だったら掃除が終わった後にすぐに入れ換えますね。神札と一緒で良いと思いますよ。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神社 > お正月にお札は換えるのか?

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ