霊能者のつぶやきトップ > Q&A > お正月と仏壇

お正月と仏壇

  • 2011-12-25 (日) 14:57
  • Q&A

メリークリスマス!皆さん、年賀状はもう書き終わりましたか?

「お正月の仏壇のお手入れはどうしたらいいのか?」との質問を頂きましたので、簡単ではございますが記事にさせて頂きます。まぁ実を言うと・・・・・当宅では神道式の祖霊舎として祀らせて頂いているので、仏壇らしい仏壇はないんですけどね。「祖霊舎」と自分が勝手に決めている質素で飾り気のない神棚の横に、水子さん用のかみしろを一つ。一見、ごちゃごちゃしてる様ですがこれでも自分的には祈る時に祈りを通しやすく気に入っております(笑)

「ブログランキング」 「精神世界」



本来はお寺のお坊さんに尋ねて頂きたいのですが、参考までに自分のやり方としては、、、、やっぱりお酒とお餅が欠かせません!!しかも焼いたもの、醤油をつけて海苔をつけて(これはお好みで)ポイントとしては、すぐに食べられる調理しているものですね~そして、お節なんかを頂けば、手を付ける前にはやっぱり小皿に少しとって、先に食べて頂くのがエチケットだと思います。お酒はビールや日本酒、その時にあるものを使わせて頂いております(宗派によっては食べ物NGもありますので気を付けて下さいね)

そうそう、年末の大掃除といって、神棚と仏壇の区別なく、仏壇を塩で清めたりされる方もいらっしゃいますが・・・・・これは止めた方が良いと思います。神道式の祖霊舎では、祖先を氏神様として扱わせて頂く為、お清めの塩や酒は理解できるのですが、、、、、何も仏壇やご先祖様は穢れている訳ではございません。最近では、お葬式の帰りに塩で迎える習慣もなくす方向でいってるらしいですね~

何かと知識をごちゃ混ぜにするのも日本人らしいっちゃらしいのですが(笑)ご先祖様だって元人間ですからね。

「清めて挙げますよ~」

と子孫に塩をかけられたり、塩をふくんだ水で洗われても・・・・・・・う~ん、、、、綺麗にしようとしてくれてる気持ちはありがたいのですが、、、、、自分が先祖なら複雑な顔をしてますね・・・・・まぁ良くて苦笑いです(笑)

さてさて、皆さんはどんなクリスマスを迎えてるんですかね~

張り切り過ぎて風邪ひかないように注意して下さいね。それでは良いクリスマスを。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

SORA 11-12-25 (日) 21:32

管理人さん
メリークリスマス

いいな~、世の中連休なんですよね、
私は、昨日も9時まで仕事。雪のちらつく中帰ってきました。
今日は、真央ちゃんのアイススケート見ながら、涙してました。。。は~、真央ちゃんすごいですね。。。。
純粋か分からないですが、こんな日々でした。

ゆう 11-12-25 (日) 23:40

村雲様

メリークリスマス!こちらは白い雪が舞いロマンチックなホワイトクリスマスとなりましたo(^-^)o

先日はコメントの仕方を教えて下さりありがとうございました♪
いつも記事を楽しく「そうだったのか~」と読ませて頂いてます。明日の大会も張り切って参加させて貰おうなんてワクワクしながら(笑)

お仏壇の話しが出たので、ハイッ!!
質問させて下さいませ。我が家には、仏壇も神棚もありません。
何年か前にお坊さんに聞いた時に神棚は必要な時が来るから、それまではいらないとのことで…
そのままになっています。
ただ、家に神道が通っているのでキレイにしておけばよいと…
どんな時に神棚が必要とされるのでしょうか?
お寺のお札様だけはひしめき合っているのですが(^_^;)
ずっと気になっています。どうか宜しくお願いします。

五年生の娘は少し疑いながらも、サンタさんを信じていて…お蔭さまで私は今年もサンタクロースになりました♪
ハッピーメリークリスマス!!

しの 11-12-26 (月) 13:09

管理人様


素敵なX’masをお過ごしで何よりです。

24、25日は、一生懸命仕事をして
同僚達と食べるX’masケーキを閉店間近のケーキ屋に買いに行き
「しのサンタだ~☆」と同僚達に迎えられつつ、みんなで分けて食べて
真っ直ぐ自宅に帰って寝ました

「出来る事を一生懸命」…ですよね!!ほら、純粋(笑)
で、純粋度アピールでX’masプレゼントだかお年玉を戴けるンでしたっけ??(笑)


明日から大掃除。仏壇も部屋も自分も(汗)大掃除します!!

そらこ 11-12-26 (月) 14:21

管理人さんこんにちわ~

X’masから一夜明け!
純粋度大会ィィ→→!!
…の純粋さ報告ですが、
なんと!せっかくのホワイトX’masも風情なく!みぞれ混じりの雪の降る中、大引っ越し大会をチョ→必死にしておりましたょょょょ(T-T)!

チビ子と、24日にパパさん(娘の父親ですけど、籍入れてなく別で住んでるので…ェヘッ)のお家に行き、一戸建てなので、物凄い量(汗)!の荷造りを必死にやり、娘を寝かせた後も朝方5時までかかってせっせと…
幸い、保育園でX’mas会があり、既にサンタさんと会って、プレゼントを貰った(^O^)!と喜んでたので、娘にしてみたらもう終った事の様になってたみたいで(^_^;)明日だよーと教えても、ふーん?って(笑)
25日当日は、予定外の事が次々にあったのに、頑張ってくれた業者のお兄さん達には本当に本当に感謝と感激をしましたm(__)m!

娘も夜近くに家に戻ってみたら、おばあちゃん(私の母)からのプレゼントを見つけて、
「あれ..ここにも、サンタさん来たんだぁ~….(゚.゚)」
と静かにつぶやいた(笑)のをみて、なんか胸がぎゅーっとなりました(≧∧≦))。
「一日ズレちゃったけど、お留守にしてたから、ママが頼んだプレゼントは今日寝たら、持って来てくれるって!」と教えて寝かせてから頭元にプレゼント置いたら、私も寝ちゃってました(爆)!!
今朝起きたら、喜んでくれて(ホッ)保育園から帰って遊べるのを楽しみにしながら行きました(^0^)/

と、長ーくなりましたが(汗)
今朝お仏壇に手を合わせてたらなんだか、
私にも、神様やご先祖様からに本当にかけがえのない者を授かったんだな(プレゼントして下さったんだなぁ)・・・と、涙が溢れて来てボロボロしながら拝んでました(苦笑)
バッタバタの二日だったのに・・・なんか、心がアツーくなったとても素敵なX’masでしたよ(^^)テレッ
    以上です(^^ゞ

管理人 11-12-28 (水) 2:02

SORAさん
お、惜しい・・・・・・浅田真央ちゃんは自分も好きなんですが、純粋度大会は26日の記事なんですよね(笑)でもあの子は凄い。いろんな意味で世界に誇れる子だと思います!


ゆうさん
こんばんは!名古屋ではお世話になりました!「どんな時に神棚は必要なのか?」簡単です、本人が「設置したい」と思った時です。理屈ではございません、何事も想いがつのって形となる。それをお坊さんは言いたかったのではないでしょうかね?理屈ではないから、人がとやかく言える問題ではないのです。そのお坊さんは誠意があると感じます!


しのさん
うわぁ~・・・・・惜しい。実は純粋度大会は26日にアップした記事にコメントして下さいとあれほど・・・・・・・(にやり)来年、楽しみに待っております(爆)


そらこさん
ずるい~~~~!!チビ子さんネタは、純粋度が満載に決まってる・・・・・でも可愛すぎますね、、、、、来年も再来年もチビ子さんが純粋でいてくれますように。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A > お正月と仏壇

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ