- 2011-12-13 (火) 14:36
- 教訓
「あぁなればもっと自分は幸せになれる。」
「自分のこういう所がもう少し変わればなぁ・・・・・・」
皆、本当は分かっている事だと思います。「幸せになるには変われば良い。」「今の自分を変えればいい。」そりゃそうですよね~そして自分が簡単に変われば、今以上に幸せになるのにそんな苦労はいらないし皆が幸せになります。が、よくありがちな事は、「変わりたいなぁ~→変わらなくちゃいけない→よし!変えよう!→やっぱりダメだったぁ~→『繰り返し』」の無限ループに陥り易い方に、いや、落ち過ぎてもうどうにもこうにも行かない・・・そんなあなたに朗報です。まず「自分を変える必要はない。」
「ブログランキング」 「精神世界」
この無限ループに陥ることは人間誰しもありますが、ここで本当にありがたくない弊害的な思想がたくさん生まれてくる事をご存じですか?
・自分は何をやってもダメな人間だ
・自分は意志が弱い、もっと強くならなきゃいけない
・本当はそれを求めていないんじゃないか?(最後は訳が解らなくなる)
・それは視えない”何か”が導いてくれたに違いない
上から3つはかなり、やっかい。さらに一番下は限りなく正常に近い、隠れたやっかいさです。一番下は、改めて明日記事にさせて頂きますね。
結果うんぬんよりも、実は人生これでつまずいている方も本当に多い。本当は実力あるのに、一回二回で必要の無い呪いを自分にかけたり、自分で自分をドンドンと ”出来ない自分” に追い込んでいく・・・・・前に書かせて貰った『人は変わるのか?② 『小さな勇気』の話』と同じですね。
ダメだ、ダメだと思いこんでいる人を見ると、何だかせつなくなる。本当は思いっきり自分を出したい!全力を持って自分の人生に挑戦し、本気でブチ当たって壁だろうが山だろうが挑戦してみたい!清々しく、全力で胸を張って生きていきたい・・・・って内心、どこかで皆、感じているんではないですかね・・・・・・昔を思い出してみて下さいよ。あ、昔はそんな事すら考えずともやれてましたね、、、、あの時の勇気はどこへやら。
歳を取れば体力は衰えます。体力がなくなれば気力も衰える。
勇気もなくなれば、いろんな経験をして感動もなくなっていく。
でも、それと引き換えに得たものもあります。”経験” です。この経験という言葉を、”先回りして考えて、無駄な努力なしで欲しいものが手に入る力” と勘違いされてる方も多いのですが、経験はあくまでも経験。どこに力を入れ、どのタイミングで必死になるのかも経験の一つですから、欲しいモノが大きければ大きいほど努力と悪あがきは必要です。はき違えないようにして下さいね。
そりゃ~カッコいい大人になりたいです。
何でもスマートに物事をこなせ、誰に見られても恥ずかしくない自分があって、「あの人は良い歳の取り方をしているね。」 と一度でいいから言われてみたい(笑)
でも自分は思います。泥臭くてもいいんじゃないか?本当のカッコよさとは見かけややり方ではなく、その心のあり方、考え方一つ。いくつになっても地べたを這いずり回っても、どんなに小さくとも本当にそこに自分の求める玉石が、泥の中でキラリと光ればそれだけで幸せになれる。その輝きに触れるだけで・・・自分がその瞬間に発揮するだけで”生きてて良かった” と自然に思える。
そこで足掻くからこそ、さらなる経験が生んでくれる・また人を通じて手に入る ”いろんな角度からのモノの見方” が生まれてもくる。皆、「自分を変えよう変えよう・・・」と必死に考え過ぎてしまってオカシナ落とし穴にはまっている人を多く見かけます。
○ 自分を変えれないのなら、モノの見方を変える。
○ 新しい考え方を覚える。その事によって幅広い選択肢を増やす。
○ そして、その為にはカッコよく生きようと思わない事。
○ あの世に行くまで足掻いてみる覚悟を一つ持つ。
○ やった後は、結果が良くても悪くても自分の手柄、自分の責任。
自分の場合、動けない自分を感じたら自分の師匠だったらこんな時、どう考えなんて言うだろう。自分の好きな人だったら、こういう場合はどっちに進むんだろう・・・・・と、その分野で成功している人の事を思い出し、後は考えずに(考え出せば余計な壁が出来やすいので・・・・)まずは行動に起こしてみますね・・・・・。この時に選択肢がないというのが、一番辛い事です。そして、必要の無い足かせを作るのが一番悔しい事なんです。
- 次の記事: ススキの雀
- 前の記事: 100の決意より、1の行動を
コメント:4
- 福岡のおばちゃん 11-12-13 (火) 15:09
-
そうなんですか?
自分を変える必要はない。
今まさに自分を責めて自己嫌悪中だったのですが・・・
自分はダメな人間なんだと落ち込むばかりでしたが・・・
ありがとうございます、自分はダメな人間ではないです。 - 尭 11-12-13 (火) 18:49
-
こんばんは、村雲さん。
あぁ、自分に当てはまって嫌になる(笑)!
でも仕方ないですね。本当の事ですもん。
今もダメダメ病が発症しています!
余裕余裕とか、適当適当と考えても、∞ループは厄介です(笑)。
人事を尽くして、突っ込んでいきます! - シルエット 11-12-13 (火) 20:54
-
管理人さん、こんばんは!
若い頃からつい数年前まで自分自身は、まさにこの日記「”経験” の価値観」の内容そのものの生き方でした。
今は神棚に向い、日々の良い出来事、日々の悪い出来事、その全てに対して、「日々の出来事を有り難うございます。」と、感謝の言葉を捧げているのですが、気のせいなのか「日々の出来事全てが有り難い」、と思い始めてからは特に苛立つ事も、落ち込む事も、不安感に苛まれる事も、それ以前に比べ少なくなった気がします。
管理人さんの日記を読んでいて感じたのは、善くも悪くも日は巡り、そこにいるのは善くも悪くも自分自身。努力しても変われなかった自分自身もやはり自分自身。悲しいけどそれは素直に認めなければならない、決して変える事のできない事実。しかし、努力しても変われなかった自分自身を素直に認める事が。もしかするとそれ以前の自分自身と、将来の自分自身を変えた証なのかも知れない…?
支離滅裂な上、管理人さんの伝えたかった事と違った内容になって仕舞ったかも知れませんが(汗)、このコメントを書きながらそんな事を考えています。
悪い事や嫌な事があるからこそ、良い事や嬉しい事があった時の喜びがある。うまく表現できませんが、何をもって幸せと感じるのか、その基準の置き方をほんの少しだけ変える事で、その先にあるかも知れない幸せを大きく育てなれるのかも知れない?とも、この日記を読み考えさせられました。
この日記でまた明日も頑張れそうです(^^) - ぴよりえ 11-12-14 (水) 22:13
-
ありのままの自分を認めて愛してあげなきゃなぁ・・・って
思ってた矢先のこの記事、まさにタイムリー♪(笑)
わがままや甘えまでを「よしよし」してやる必要は無いと思いますが
どーしてわたしはこうなんだろう・・・って下降気味な思考をすると
そういう感覚がそういう感情や環境を呼び寄せるというか・・・(笑)
襟は正すけど、自分は責めない。
そんな風に考えたいなぁ~と思ってます、はい。