霊能者のつぶやきトップ > その他 > 言霊の不思議 追記

言霊の不思議 追記

「言霊の不思議 追記」、昨日今日と言霊の記事を書いたら、「言霊を具体的に教えてくれ!」とメールを頂きましたので、管理人が知ってる範囲の知識でよければ追記しておきますね。

まぁ言霊とは、簡単なおさらいになりますが、

言葉に宿る霊力が、言語表現の内容を現実に実現する事を信じる考え。「言霊信仰」ですね。積極的に良い言葉を使って言霊を働かせよう、また悪い意味の言葉を慎んだり避けたりしよう。




という考えです。たとえばですね・・・・・・・

「精神世界」 「ブログランキング」



『忌み言葉』 と言われるもの。
たとえば皆さんの周りでは結婚式、「別れる」「切る」「離れる」「戻る」「破れる」 言い換えの言葉、「し→よん」「おしまい→おひらき」「するめ→あたりめ」「すり鉢→あたり鉢」「さしみ→お造り」「猿→得手公」「鏡割り→鏡ひらき」・・・・・

・・・・いや、これはキリがないですね・・・・・・・・・もっと知りたい方はネットで検索を。

地名もそうですよ~昔は「亀梨」と呼ばれていた地域も、今は「亀有」。

「神無月」も、地方によっては「神有月」。
※ これは事実上、面白い理由があってですね・・・長くなるので詳しくは明日の記事で

後、日本語には『掛詞』なんてのもありますね。
これは同音意義を利用して、祝いの意味や祈願の意を込めたりするものです。自分は鯛より、サンマやサバの方が好きなんですが、あれってなんで祝い事の時に並ばないんですかね・・・・・・・

「鯛→めで”たい”→祝い事」「裏白→齢垂る→長寿を祝う」「橙→代々→子孫の繁栄」「ゆずり葉→家族や一族の健康・繁栄など」「末広→末に広がる→祝い事」「昆布→喜ぶ→祝い事」「風呂敷→富老敷→富と長寿」「ふくろう→富来老→富と長寿」「かえる→~かえる→若かえる、無事にかえる」「猿→去る→災難除け」

自分より主婦の方が詳しいかも(笑)特に日本の伝統である正月なんかは、未だに色濃く残ってますよね。南天は難を転じ、お屠蘇は「蘇」という悪鬼を屠(ほふ)ること。正月に関していえば、煮物や保存が効くものが多いんですがこれも昔ながらの日本人の知恵でして、正月ぐらいはゆっくり休もうよ、家事も休んでさ・・・・・

・・・・という意味合いも含まれております。現在では元旦から開いてるお店も多いのですが・・・・・自分の小学生の頃なんて絶対、有り得なかったですね~・・・・便利さをどこまで求めれば人は落ち着くんでしょうか?たった4・5日ぐらい、ゆっくり休めばいいのに。「便利」の代償は知らぬ間に自分達の予想よりはるかに超えてますよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ便利っちゃ~便利ですけど(苦笑)

「ブログ再開のお知らせ!」の日記では、そのコメント欄に 「ところで、日本が神の国ってどういう意味なんですか~???」というありがたい質問を頂いていましたが・・・・・・・・

・・・・・・これ、自分が話すと長いですよ~~~~~(笑)

でも読めば最後は納得して頂けますよ、本当に。いや、納得して貰いますけどね。

と言う事で、明日は『”神無月、神有月”の謎を追え!』『日本の代表、桜の木の秘密』かで迷ってます・・・・・・・ではまた明日。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:11

しの 11-10-05 (水) 21:02

村雲様


ブログ再開おめでとうございますm(__)m

ずっと待ってました~!!
とても嬉しいです!
更新されてるのを見にくるって…楽しいですねっ☆

もっち 11-10-05 (水) 21:06

村雲さん こんばんは。
尋ねられてもないのですが、
私は、”神無月 神有月”を読ませていただきたいです。

ブログ開始早々で、我がままなのですが(笑)
楽しみにしております。
よろしくお願いします。

シルエット 11-10-05 (水) 21:59

ややっ! ブログ“再会”のようですね(^^)

あっ! 変換ミスでの“再会”じゃないですよ(笑)

ブログの“再開”で皆さんの元気そうな文字に
再び会えた事への喜びの表現でした!

再開で再会…明日はいい事がありそうだ(^^)

それでは…

kabosu 11-10-05 (水) 22:34

村雲様

うふふ・・・。
お帰りなさいませ。

最初のプログ再開の日・・沢山の皆さんがとても喜ばれていますね。
良かったですね、、、、。
いや・・・本当に嬉しい。

この数日のプログ内容を知らずに、先ほど違うコメント欄に言葉の魂の事を書かせていただきましたが、ちょっとびっくりしました。
これからも勉強させて下さい。
よろしくお願いします。

naobon 11-10-05 (水) 23:26

ありがたい質問なら今すぐにどうぞ!さあ、どうぞ~!!言霊は心を添わせてですよね~(゚Д゚)グフ ほんと機会があればお願いしますです☆ あと、神様の物語風もおもしろかったです!!神様初心者にはありがたいお話でした!書く方は大変そうだけどwww 桜も気になる所ですが、タイムリーな神無月希望です!!でも旧暦だといつになるんだろうか?

hatsuki 11-10-05 (水) 23:43

村雲さま~♪
お帰りなさいまし~
ブログ再開、嬉しや~です。
神道さんのことをもうちょっと知りたいけど、どうすれば…?と最近思い始めてたところで、本日ふと思い出し、以前、村雲さまが出されました本を再び読み直そうと手元に置いて、パソコンをいじくると…
『再開』!!!
嬉しくてコメントしちゃいました。
これから、また頑張って下さ~い。

のん 11-10-06 (木) 0:07

こんばんは、管理人さん。

言霊の持つ力は、かの宇宙戦艦ヤマトの波動砲より強い!と思っている私。

以前、水の結晶の写真の本を買いました。
愛ある言葉を普通の水に話かけると綺麗な結晶が出来て、汚い言葉をぶつけると、結晶が乱れたり壊れたりしていました。

人や動物や植物の心の中を映像化した様に思いました。

言葉の持つ波動はとても、威力があると思います。

普段ポンポン物を言う私は良い波動を周りに与える様に気をつけねば!

えっと、明日の記事は個人的には桜のお話を希望します。

どちらにしても、楽しみですが。

それと、福岡に伺う際には是非、村カフェに行ってみたいので、場所を教えてくださいね。

peace 11-10-06 (木) 2:11

祝!
楽しみがひとつ復活して嬉しいです
寒くなってきたのであまり無理をしないでくださいね

しじみ 11-10-06 (木) 5:16

ブログの再開、ありがとうございますm(_ _)m
本当に心待ちにしていました

叢雲様のブログを3月の震災以降に知り、それから各記事にとても救われいた1人です
毎日を不安の中過ごしていて、心の拠り所のようになっており、半年以上たった今もそれは変わらず…

今か今かと待っておりましたので本当に嬉しく、自分にとって初の「コメント」なるものをさせて頂いています(汗)

始めからじっくり読ませて頂いていて、今日はちょうど2008年に書かれていた言霊のところを読んでいたところブログを更新されている事に気付き、とても嬉しくなりました
そしてその内容がまた言霊についての事で、何かの啓示!?って勝手に思っています(^_^)

言葉…普段あまりに不用意に使っていてじっくり考える事がありませんでした…
改めて、本当に言葉は昔の方々、そして神様がたからのプレゼントですね、今日からは少し意識を持って使おう、と

今ちょうど3歳の子育て中で、子供の言葉について悩んでいました
言葉の芽吹く時期、大切に大切に発してやらなければならんな~と…(;_;)
日々イライラの連続ですが、そんな時はまたこちらにきて、フーッと気持ちを落ち着かせて頂きたいと思います

叢雲様、本当に更新ありがとうございます
お身体大切になさって、これからもずっとずっとウォッチさせて下さいませm(_ _)m

管理人 11-10-06 (木) 11:32

しのさん
しのさんこんにちは。コメントありがとうございます!あ~また始まりますね~(笑)心身ともに充実してきちゃいましたよーこれからもよろしくお願い致します。

もっちさん
マジですか?意外とあっけない話ですよ、本当は(苦笑)夜までにはどっちか更新しておきますので、時間があったら目を通して下さればありがたいです。


シルエットさん
お元気してましたか、シルエットさん。いや~はじまりましたよ。また昔の方々のHNがちらほら観れてこちらも何かホッとしております。また皆が集まれる場所も作りたいですね。


kabosuさん
こんにちはkabosuさん。とうとう戻ってきちゃいました(笑)自分自身が変わったのか、変わってないのか・・・・成長できたのか、できてないのか、良く解りませんがその判断は皆さんにお任せすることにして。これからもよろしくお願いします。

naobonさん
いや~神様物語、あれほんっっっとに大変なんですよ!神様ってですね、なんか近づけば近づくほど遠ざかるような、いけずな性質を持っていらっしゃる様でして・・・・・代わりに書いてくれません?面白かったらアップしますから(笑)


hatsuki さん
おぉ、なんたる偶然でしょうか・・・・・お元気でしたか?段々と寒さが肌で実感できる季節になって参りましたね~風邪をひかないようにお体に気をつけて、暇があったらまたブログに遊びに来て下さいね。これからもよろしくお願い致します。


のんさん
こんにちはのんさん。コメントありがとうございます。こっちは桜の話をご希望ですか・・・・もう面倒なので二つ上げちゃいましょうかね(笑)ホント、やさしい言葉を掛ければ水も腐りにくくなり、植物も元気に育つって不思議ですよね~でも自然の摂理から言えばこれも当たり前の話かも知れない・・・・・。これからもよろしくお願い致します。

管理人 11-10-06 (木) 11:38

peaceさん
おぉ、peaceさん!お帰りなさい(笑)お祝の言葉、ありがとうございます~やることもたくさん増えたので、ボチボチ綴らせて頂ければと思います。これからもよろしくです。


しじみさん
いらっしゃいませ、しじみさん。初コメントおめでとうございます(笑)3歳子育て奮闘中、、、、これはすごい、きっと大変で面白い毎日だとは思いますが時々は読むだけじゃなくコメントして下さいね~これからもよろしくお願い致します。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 言霊の不思議 追記

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ