霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 神様への質問箱 26  鏡・剣(と鞘)・玉の話

神様への質問箱 26  鏡・剣(と鞘)・玉の話

少し冬らしくなってきました。ウチは炬燵ではなくホットカーペット派です。これが・・・・・温度調整がなかなか難しく、寝落ちなんかした日にはあまりの暑さ(熱さ?)で目が覚める。温度が上がりすぎれば自動で切れるようになっているので凍えながら目を覚ます。どちらにしてもカーペットの上で寝るのはお勧めではありませんね・・・・・・・。

<質問>
神様の御立場からみて、鏡・剣(と鞘)・玉とは何でしょうか。」(これは、三種の神器の事を指しているのではありません。)






<答>
さての。鏡と申せば己を映し心を映す鏡。まったく同じものが見えるかと申せばそうでもなく、常に左右対称、いえば己の見えぬもう一人の己じゃの。それを見直す事によって、日々に己の心をつかむ事によって今日はああじゃったが明日はこうしよう、昨日はこうじゃったが今日はこうやろうとの向上心を顕す基ともなる訳じゃよ。鏡が異なる界を映しだす、または通路として使うのはまだまだそう古くない話であっての。鏡の発達と共に人が作ったルールじゃろう。元々、人の心には鏡は持っておる。そこに己を映しだす鏡。曇っておるか、見て見ぬふりをするか。生きていれば汚れも埃も自然とつくが、これを美しく常に保とうとする心が大切じゃと思うが。映してニンマリする鏡ではないでの、映して考えた事を実際に行動に移す。されば、己光り、それが鏡に反射して周りをも照らす事ができる。 八理

剣とは、これ魔を裂き道を切りひらく剣。外に向ける刃、これいずれ己の身を切るものと変わりもする。魔とは己の心より湧き出るもの。人とは二つの心にて常に動き、己を律する心なくば魔の手に落ちる。剣とは気、これ先の道を照らす光となる。天より注ぐ光、刃に反射させ、光そのもの、気そのものを外に出す事が出来る。それ収めし鞘とはこれ己の心なり。人は常に己に剣を持ちて、それ収める鞘、いえば心なくば刃は剥き出しとなって知らぬ内に何かを傷つける。いくら気を持ちてもそれを操れる心がないとこれも意味が少なく、これ二つ揃おてはじめて腰に帯び人は守り刀とする事できるということ。 建御雷

さて玉とはの、よう天神殿は玉石と言い換えもするがわしより申せば玉、魂と似た意味あっての事じゃの。己がこの世に生きて生を全うするとき、すべてはこの玉に納まりもする。また想いや感情、すべてに置いて視えぬものをまとめて顕す言葉とすれば、これも玉ともなろうかの。天神の神申される玉石とは、ぎょくせきとも、たまいしとも読んでも良いと思うが、あの神は人の底の底にある玉石を見抜く力を持たれておっての。ならば一番底にある玉を大切にせよと申され、ちとわしの申しておることとの意味合いは違うと思うが、玉とは形ないものを形とすることができ、角がないですべてに和となって丸く収まる。ここに神々、降りやすき理由の一つでもあるが真の話じゃよ。 八理



剣のことは剣の神様にお尋ねしよう。と思い、違う神様にお尋ねさせて頂きました。

またいつもの事ながら神様への質問箱の回では返信は致しませんのでよろしくお願いします。さらに質問がある方はここのコメント欄を使って下さい~前回と併せて、聞けそうな事を独断と偏見で適当にピックアップさせて頂きます。

あ、あと、余談ですが物に対しての意味合いは各祭りによって若干、変わってくる事があります。また筆を執らせて頂く霊台や伺う神様によってもですね。こちらでは慣れない方にはちょっと難しいかも知れませんが、自分の尊敬している兄弟子が書いたものなので良ければこっちも参考にして下さいね。(「神筆」神祭供物奏上についてO・R)ではでは、良い年末を・・・・・・って早すぎるか(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

光龍 10-11-17 (水) 18:51

八理様、建御雷様、ありがとう御座います。
管理人さん、ありがとう御座いました。

知りたかった事全て網羅されていて、なんだか涙が出てきました。
(感動のあまり。。。)
光明も見え、背中を押されたかの様な心持ちです。

八理様、分かり易く説明して頂き、誠にありがとう御座います。
建御雷様、まさか建御雷様から御言葉を頂けるとは。
本当に、ありがとう御座います。

管理人さん、建御雷様は秘かに憧れていた神様でしたので、
本当に驚きでした。ありがとう御座います。
それから、八理様、好きな神様です。(照々)

己亥 ママ 10-11-17 (水) 23:59

こんばんは
心の中の剣を納める鞘。気が付かずにいました。教えて戴き、有難うございます。

剣を納めた鞘の口はしっかり綴じて生きていきたいと私は思いました。

決して抜くことのない、心の剣…
鞘に納めても錆びないように、管理していきます
でも…
私だけでは管理出来ないのです。

錆びない薬は、村雲さんの「つぶやき」なのですこの薬、良く効くんですよ~

花柚 10-11-18 (木) 0:48

何度も読み返したいお言葉だと思いました。

今の自分に大切なことは、

自分を真っ直ぐに省みる心。
向上心。
自己を律する心。
目に視えないものを大切にする心。

感じたことを、活かせる自分をつくっていきたいです。

ありがとうございました。

バジリスク 10-11-18 (木) 13:01

こんにちは。
管理人さん、八理様、ありがとうございました。

興味深い…というか、読みながら、あぁ…自分の事だな(笑)
と思いつつ、楽しんで読めました。

魔は本当に危ないですね。
とり憑かれたら、自身の気持ちを上手く払う(本心から吹っ切れる)のは難しい上に、
下手をすれば、更にこの世とは別の存在の者等まで
付け込んできますからね(汗)

否応なしに解しました…(苦笑)

バジリスク 10-11-19 (金) 13:22

管理人さん、八理様、こんにちは。

質問があります。

魔を払う為に如何なる行為をするのが良いでしょうか?

また払う際に必要な心構えがありましたら、
お教えくださると有り難く存じます。
(好き嫌いに関わらず、全ての経験を積み重ね、
感謝して悟れる他に道はないでしょうか?)

また払っても払っても来る者(霊)がいるとすれば、
神様なら如何な扱いをするのか、併せて伺っても宜しいでしょうか。

よろしくお願い致します。

私が書いた質問の内容が、
過去記事にあったかもしれないので、
週末の余間に確認する予定です。

長文、失礼しました。

光龍 10-12-03 (金) 10:36

管理人さん、こんにちは。
新たに、質問を投稿します。

「神様からみて人間の、無知である事、傍観者である事、保身を図る
事、これらの行為をどう思われますか?」

耳の痛い話になりそうな予感はしますが・・・もう逃げません。
この質問、個人的には答え合わせの意味合いもありますが、
どうかバッサリと、よろしくお願いします。

10-12-03 (金) 18:35

管理人さん、こんにちはです。
ひょっと思いついたので質問です。

神様方の、何かに向かわれている時の心構えがどの様なものなのか聞いてみたいです。
また、神様方にとって心安らぐ瞬間とはどの様な時ですか?
またはどのような場面ですか?

もしよければお願いします(^-^)

高野山学侶 10-12-04 (土) 8:16

管理人さん
應龍などの龍はどのような働きで守護なさっているのでしょうか?

10-12-06 (月) 13:13

やっぱり…1つ訂正させてください。
『あくまでも個人的に』心構えの質問は無しにして下さい。
正直…
聞く勇気が持てなくなりました。
神様方からのお言葉に左右され過ぎやしないかと。
他の質問も、質問済みでしたらすみませんm(__)m
訂正よろしくお願いします。

10-12-14 (火) 21:04

こんにちは。
流れ着いた新参者です。

鏡→太陽
剣→日本列島
玉→人や動物すべての魂(成仏した蒼い魂)
だと思ってました。
いろんな見方があるんですね。

光龍 10-12-24 (金) 13:47

管理人さん、メリークリスマスです。(^_^)
道真公伝、細かなところまでは知りませんでしたので、色々な意味
で絶句しております。

えーと、質問をしようか?どうしようか?迷っていたんですが、
一応入れておきます。

質問「神様は、どうして御酒が好きなんですか?」

小学生みたいな質問ですね~
でも、以前から気になって気になって。。。(笑)

光龍 10-12-24 (金) 13:48

小学生のような質問、連投失礼します。

質問「日本には天津神様、国津神様、八百万の神様、たくさんの
神様がいらっしゃいますが、なぜ雪の神様はいらっしゃらないの
でしょうか?」

素朴な疑問シリーズ。。。(笑)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/11/17/post_990.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神様への質問箱 26  鏡・剣(と鞘)・玉の話 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 神様への質問箱 26  鏡・剣(と鞘)・玉の話

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ