- 2010-09-27 (月) 20:11
- 教訓
雨が強くなってきましたね。ここ何日かはイライラして夜、眠れない・・・・・
いつからこんな国になっちゃったのかなぁ、、、、日本は。久々に興味があって(今の時期にどんなブログを書いてるんだろうかと)、ランキングのブログを徘徊してみました。・・・・くだらないことばっかり。何で、『先祖供養は一時辞めて、政治に参加しよう!』 って誰も書いてないんだ??『いくらパワースポットに参拝しても、結局、努力した人しか報われないんですよ?』 って何故、当たり前の事実を書いていないの?こんな日本の一大事の時に。・・・・まさか、、、、霊能者自身が精神世界にのめり込みすぎちゃって、本当のこの国の危機に気づいてない・・・・・っていうオチじゃないでしょうね(苦笑)
まぁこの記事も、後からシステム担当に怒られてもしかすると削除かも知れませんが・・・・若い人は、体が動く中高年の方はしっかり聞いて頂きたい。
「先祖供養」、先祖を大切にする。その手段としての祈りなら大変、素晴らしい事だと思います。
でもですね、自分の家庭よりもその基盤となる「国」を第一として戦争で亡くなった方々や、この国を愛して継がれていくものを信じてあの世にいったご先祖様の ”想い” を継ぐのが一番の供養じゃないですかね?何も竹ヤリ持って他国に突撃しろって言ってる訳じゃないんですよ。命を賭けろって言ってる訳でもありません。一人一人の政治家の話をきちんと聴いて、理解するよう努力して、一票を元に政治に参加しろって言ってるだけです。話を聴いて「誰も信用出来ん・・・・。」 とおっしゃられるのなら、それはそれでも構いません。でも自分達が政治家でない限り、自分達は出来る場所で出来る事だけをするしかない。自分達は一人では生きていけない。だから、誰かを信じるし、そこに責任も持つんです。最後は自分が決めなくちゃいけない。決めた事には責任を持たなくちゃいけない。
現在、命を賭けて日本を守ってくれ常に危険と隣り合わせにいる方々は、海上保安庁の方々や自衛隊の方々です。自分達が、ご先祖様を偲び感謝のロウソクを灯し線香に火を付けている間も・・・・「今日一日が無事に終わりますように。」 と真剣に祈っているのはあの方々でしょう。常識や法律が通用しない外国の人達を相手に、いつも死と隣り合わせの仕事ですからね。自分達の生活の安全が約束されている代わりに、命を賭けて楯になってくれています。残念ながら今の自分は直接的には何もしてやれません。だから、少しでも安全に、よりよく国を動かしてくれる方を選びます。そして楯になってくれている方々が少しでも安全であるように祈るしか出来ません。
「神社巡り」、神社を大切にして神々様に感謝と畏敬の念を表する。それは大切な事です。
しかし、「パワースポット」を巡って、あなたの人生の小さな幸運や不幸に一喜一憂したって人生を長い目でみればたいした事はありません。神社には感謝を伝えるだけで良いと思っています、後はその方の器や努力によって入ってくるものは入ってくるし、手に入らないものは入らない。・・・・ただそれだけの話。
どんなに神様に祈っても、他国から迫害されたり侵略されれば 「日本の神様」 さえいなくなるんです。一喜一憂しても、土台となる家庭や職場。その土台となっている国そのものの形が揺らげば、上に乗っかっている全ては変わってきます。自分達の代では維持できても、大切な未来の子供達の代で揺らぐんですよ・・・・今の自分達が何とかしないと、他国の国内統制の為に日本をダシに使われて挙句の果てにはその波でズルズルと本来、きちんと保障されている権利を失っていっても仕方ありません。
日本が日本でなくなっています。それは日々のニュースや新聞をみれば判る事です。
愛する人の為に、その愛する人が住んでいる国の為に亡くなった方々は草葉の陰で泣いているでしょうね。日本人の誇りを垂れ流し、自分さえ良ければいいと全てを人任せにしている日本人をみて。自分達はもう少し目を覚ます必要があると強く感じています。どの政党に票を入れろと言っている訳ではないですよ。・・・・・まずは政治に参加しましょう。。。。。。
すみません、我慢も限界を超えてブチ切れてしまいました・・・・・
感情のまま、書き始めてしまった事を深くお詫び申し上げます。すみません。
- 次の記事: 村雲式スピリチュアル論⑥ 今の政治と問題点について
- 前の記事: 神社仏閣での開運マナー
コメント:46
- 紀美江 10-09-27 (月) 20:44
-
いつも楽しみに読ませていただいています。
村雲さんのイライラ、私も同様です。
今回の政治の大問題への日本の対応には
ガッカリさせられましたね。
ニュースを見る度に、何ともイヤ~な気持ちになり
チャンネルを、つい変えてしまいます。
日本人は、自分が先頭を切ってとは思わなく
誰かがデモでもしたらいいのに・・など
と、私もその「誰かが・・」と思ってしまいます。
しかし、政治家がたくさんいるのに、しっかりしていただきたいですね。 - 甦れ大和魂 10-09-27 (月) 20:48
-
こんばんは初コメです
村雲さんの考えと同感です
今の日本 おかしいですよねぇ
このまま行けば無くなってしまいますよ 日本は - 空 10-09-27 (月) 21:01
-
あ~なんだか…(苦笑)
とあるお話しがあった昼下がり…(笑)
考えに考えた結果。
それが良いと言うなら、納得の行く範囲でその道を選ぶけれど…その人達に
自分の生き方を示してみせる。
って、腹の底から思いました(笑) - ジュン 10-09-27 (月) 21:25
-
管理人さま
あっ熱い~~~!
でも、おっしゃるとおりかと…☆
私もここ数日…腹がたつやら、情けないやらで…、ニュースが、直視できません。
以前に「この国が危ない」と、「流浪の民になりかねない…」と申し上げたことが…。
この国の将来のために、生まれたばかりの赤ちゃんのために…今の私達ができること…。
管理人さまが、「近所のゴミ拾い…から、始めなさい!」と…これも、正論かと。
何かせずには、いられません。
この国を実際に守って下さっている方々のほうが…もっと、悔しい思いをしていらっしゃるのでしょうね! - むらぽん 10-09-27 (月) 21:34
-
管理人さん、こんばんは。
この3,4日ほど腹が立つのでニュースを見てません。愛する人を守るため、未来の日本のためにと命をささげた英霊たちの御霊がどんな思いでこの様を見ているでしょうか。豊かになったのはいいことなのかもしれませんが、だから危機感を持たないというのとは意味が違う。三流の国家に三流の国民。。。未来の人たちのためにも、そんなはずは無いと思いたいです。私も熱くなってしまいました・・・。 - しまけん 10-09-27 (月) 21:55
-
おー
村雲さんもですか。
私もずーーーーーっと腸煮えくり返ってますよ
首相官邸にゴラ電、海上保安庁に激励の電話してもまだ収まらない。
収まるはずがない。
ロシア・中国・味方の仮面を被った米国、漁夫の利を狙う朝鮮
そして土下座外交に終始する日本
一体いつボタンを掛け違ったのか?
突き詰めて考えれば戦後の教育でしょうかね。
かつて日本の国の為を思い散っていった若い命(ご先祖様)の想いを考えると本当に情けなくなってくる。特に政治屋のツラを見ると。
私は女房・子供も居て毎日平和を享受して暮らしてはいますが既に腹はくくってますよ。この日本という国、自然、暮らす人々が愛おしいですもん。 - とり 10-09-27 (月) 22:21
-
普段押さないポチポチを真剣に押しました。
考えようよ皆。
何にも出来ないかもしれない、でも腹がたつことくらいは伝えられる。
自分のblogにも書きました。
私は日本が大好きです。
どうしても守りたい。 - のん 10-09-27 (月) 23:48
-
こんばんは。管理人さん。
私も同感です。毎日ニュースを見て、ムカムカしています。
こんな事が起きて、デモが起きないのは日本位だと思います。日本の外交の不味さに辟易していますが、他力本願で良いのか?とも思ってしまいます。もっと世界情勢や今置かれている日本の状況をマスコミに操られず国民一人一人が考えるべきです。
平和ボケもいい加減にしなければ、何年後かは日本の領土は無くなってしまうと思います。もっと政治家も国民も賢くならないと!!ホンマ腹立つ!!! - ひこ 10-09-28 (火) 0:03
-
管理人様、
今回の記事、全くの同感です。
UPして頂いて感謝申し上げたいほどです。
上手く言えませんが、
霊的な生活もいいですが、そればかりでなく、
もっと現実社会に目を向けた方がいいのでは、と思うブログが
多いですね。 - 己亥 ママ 10-09-28 (火) 0:05
-
きっと、この村雲の人達は同じ様に感じていることでしょう
手を合わせずにはいられない
「どうしたらいいか」を一生懸命に考えている事と思います
現実に胸を痛めて、誰かと共感して
自分が感じている不安や悲しみを分かち合い、対策したいと心から思い悩み、お願いをしていると思います
今、自分に出来る事はひとりひとり解っているはずですよね
遠慮せず、口に出して良いのです
どのように感じているか、ハッキリと言っていいんですよ
日本は放置国家?でないんだから
法治国家にしなくちゃ??!自慢できる我が国にしなくちゃ!
村雲の皆さん、切ないでしょうけど、大丈夫よ
みんな、何が間違いかを知っていますよ
こうやってひとりひとりの言葉や気持ちが繋がって、いい国にしようと村雲さんの気持ちもあるんだから
あなたは本当に素晴らしい!
グサッと感じています
私は真剣に考えていますよ
直き正しき眞心もちて、誠の道に違ふことなく - 山河 10-09-28 (火) 0:25
-
>どんなに神様に祈っても、他国から迫害されたり侵略されれば 「日本の神様」 さえいなくなるんです。
本当のことを書いて下さってありがとうございます。
日本は神国だから、神が日本を守って下さる・・・・ウっていうんじゃなくて、
他国から迫害侵略されたら、日本の神様さえいなくなる。
厳しい事実ですけど、その通りだと思います。
口惜しいですね。
本当に日本という国のために、自分も何もしてこなかったことが恥ずかしいです。
先の大戦で、どれほど多くの有能な方々が、この国のために散華して逝かれたことでしょう。そんな血の上に生かされている私たちなのに、こんな政治しか出来ないほど、国全体が愚かになっているなんて。
私も自分の非力が情けないです。 - チッチ 10-09-28 (火) 0:52
-
純粋な魂ほど生きにくい昨今。見えない所で懸命に生きる者に感謝をする事も思いつけない大人。
女子供は守るものだと知らない男達。男はたてるものと考えた事もない女たち。「守る」事をできない大人たち。なんともぎすぎすした世の中。 - ぴよりえ 10-09-28 (火) 1:25
-
他人任せの世の中。
このまま行くと日本は世界から見放されますね。
ネバダレポートに書かれているような、国家破綻も近いのかもしれません。
見渡せは不平や不満ばかり。
他力本願、無責任が横行しています。
大事なことは何なのか。
一人一人の小さな思いやりや気配りが
大きな力になっていくような気がします。
自分の世界に閉じこもってばかりでは
まわりも見えなくなってしまいますね。
自分に言い聞かせながら頑張りたいです^^; - 夏水 10-09-28 (火) 2:49
-
私の祖父は軍人でした 生き残りだったので戦死した仲間達をずっとずっと60年近く墓守してました 今の日本は祖父がさぞ嘆くだろう・・・と思える状態ですね
今日もテレビは洗脳放送で、懲りずに今後も民主党を支持するように放送してました
昔はテレビを見るとバカになるとよく言われましたが、まさにそうだと実感してます 自分の事しか見えない、国を守る意思もない、テレビを見てれば考える必要は無い、どんどん恐ろしい方向に向かってると思います
ビラ配りとかデモとか参加しようと思っても、家族がいるとなかなか決断できない
自由な国のはずなのに当たり前の事が危険ってのが怖いです
敵はもうすぐ近くまで侵略してきてますから・・・ すぐ隣に・・・ - 真 10-09-28 (火) 7:11
-
管理人さんおはようございます
さてどうしたもんでしょ。今まで放置してきた問題が山積み化してきて、ダムが決壊したかのようにまだまだ問題が表面化してくるのでしょうね
政治家が悪いと言うのは簡単ですが、自分達の代表なんですよね。国民が無責任、無自覚なのだから代表もそうなるのも無理ないです。
こうなる。と薄々分かっていても実際そうなって自分に降り懸かって、やっと自覚する
手遅れになってから~・・・
そうやって何事にも手をつけないから問題が肥大化しちゃって知~らない!
と、辞職して次が抱えきれない問題をしょい込む事になる
この矛盾した世の中の答えをずっと捜してきました。まだ捜してます。デモ、テ〇では解決しない、この国だけじゃなく世界でのこの問題
子供達に胸を張ってバトンを渡したいのに(泣)くやしいです
いや諦めずに考えます。
あ
行動しなきゃですけど、軽はずみな事はできないですからね(汗)
誰が悪いじゃないです。今生きてる自分達の責任だから - 匿名 10-09-28 (火) 8:23
-
おはようございます。
尚です。
…とっても考えなくてはならない事。
毎日の様に、上司から同じ事を聞かされている私にはとても耳が痛い内容…。
自分の事、身の回りの事で一杯一杯で…
恥ずかしい事ですが…
政治の事、自分の国の事すらも知らないのが…現実です。
管理人様に罵倒されそうですが…
それが…今の私の現状です。
…まずは、自分の子供達の為にも、何かしらの行動を起こさないといけませんね。
いつも…ありがとうございます。 - ふしみ 10-09-28 (火) 10:15
-
私は怖いです。
怒りも危機感も感じてない国民が多い事も、未だに政権争いに夢中になって他の党、政治家を叩いている政治家も。
日本の政治が中国に強気に出れなかったのは何故か。強気に出たくても出れなかったのではないか。
国民が、政治家が一致団結してないからなんじゃないでしょうか。
怒鳴ってやりたいです。
同じ国民同士で下らない事言い合って責任押し付け合ってる場合じゃないって。
偉そうな事言っても私もどうしていいか分からなくて悔しいです。
この美しい国が消えるかもしれないと思うと怖くて堪りません。 - 50 10-09-28 (火) 11:04
-
現れる現象は、その因が無くなるまで続くものと思います。
日本が突かれる部分を持つ限り。
ですから逆に、
現れる現象によってその弱い部分を露にしてくれます。
それもまた必然であり、
決して悪いことだとは言えないのでは。
窮鼠猫を噛む。
相手は噛まれて痛みを感じなければ止めません。
問題は、どこまで突かれ、追い詰められるかでしょう。
これ以上追い詰めるとヤバイ!
出来る限り早い段階でそう思い知らさなければなりません。
遅れれば、過去の歴史を繰り返すことは明らか。
日頃おとなしい日本人は、ある限界を過ぎてしまうと、
もう誰も止められなくなるほど一致して突き進んでしまいます。 - 真 10-09-28 (火) 11:25
-
続けてスイマセン
自分も知らない事ばかりです。だからまずは知る事から始めました
政治、文化。当たり前のように過ぎてる事にも実はおかしい事ばかりで~
知識ばかりになってはダメなんでしょうが、
だって知らんもん。
なんてのはもっとダメでしょ?
もっとみんなで感心もってみんなで声を出せれば良い方に流れるんじゃないかと思うんですがね~。想いはみんな同じはずなのだから~ - 陽 10-09-28 (火) 11:37
-
中国のやり方、思想、全く理解できません。
世界には色々な国があり、色々な考えの人たちがいます。
だからこそ、相手を少しでも理解しようと考えるのに
中国という国は、全く持ってそういう考えはないようですね。
同じ亜細亜の国なのに、日本の常識が全く理解できない中国。
そんな、中国にはっきりした態度を示すことができない政治家。
はぁ~、民主党は期待はずれの集団だったということですね。
ため息しかでません。 - シルク 10-09-28 (火) 12:42
-
今日は天の涙と怒りのような豪雨と雷鳴です。。。
おとといの国営放送「龍馬伝」は何かシンクロしているような、、
「百万の大軍、恐れるに足らず!恐れるべきは我ら弱き民、一人ひとりの心なり。。。」と。。
私は何かを買う時にメイドイン〇〇を良く見て買うようにします、メイドインジャパンの洋服などを集めて置いているスーパーもあります。
今すぐ政治家にはなれなくても企業にどこどこで製造して欲しいと要求する事はできます。
八大龍王様のような「決して揺るがぬ心」がもっと少しでも日本中に響き渡りますように・・・
ふとした時の見ず知らずの人の笑顔でも小さな勇気が心に灯ります。
笑えなければ口角だけでもあげていきたいです。 - リリービー 10-09-28 (火) 12:49
-
私たちは、他の国を対等な目で、対等な処遇で接してきたのでしょうか?
文化や技術の遅れている国々を自らの利益のために都合よい見方、利用の仕方をしてきてはいないでしょうか?
気がつかずとも、そのような恩恵を多くむさぼり、他の国の小さな一般家庭にもしかしたらみじめな思いをつくる影響をつくってきたのかもしれません。
虎視眈眈と時を待ち、報復の時を待っていた者がいてもおかしくはありません。
社会で起きている「いじめ」にもあるように、自分達の強さを知らしめるパフォーマンスの都合良い餌食にされてしまったのかもしれません。
過ちが、相手に憎しみを持たせ、その憎しみが相手に過ちを犯す、、
払拭 気づかれる事のない感情のゴミは爆発するまで膨らみ続け
解かれないお互いのズレは、「理解」にいたらなければ切れません。
他国の意図にも憎しみ以外の利益達成も含んではいるのでしょうが、、
人間関係に起こる問題も何らかわりません。
的外れな理解では、結局他の国と、私たち国も ムジナの域。
理解正解が何のか…正直私も難しいです、
政治が実態のややこしさからうまく回避するというシステムなら
私たちが政治からうまく逃げているのも同じ事。
その空洞化したトイレットペーパーの芯ような志の集合から選出された
国の力が今の日本。それが私たちの力であり
その力に怒りや不満をぶつけているのが私たち、、
その中でも真剣に日本の事を考え、行動 選択をしている方々もいる。
平和ボケしてしまった私たちに、気づきの大きな一喝が下されようとしているのではないでしょうか? - 光龍 10-09-28 (火) 13:09
-
管理人さん、こんにちは。
ハートは熱く、頭はクールに。
でないと、術中に嵌っちゃいます。(苦笑)
明確なビジョンと、したたかな計算が必要とされる局面は
これまでにも何度となく起こりましたが、、、
はてさて、今回はどうなるのやら。。。(悲)
件の国家は、陸をはじめ、海域に関しても様々な国々と揉めています。
東に南に西にと、周辺国に圧力を加え続けていますね。
今回の事も、日本だけの問題とせずに、他国と協力協調して
事に当たれれば良いのですが。
政治家と官僚が反目し合うのではなく、上手い事協力し合って、
国を運営していただきたいものです。(泣)
私の親友に、人知れず海の中で、緊迫の追いかけっこをしたり、
海の上では臨検をする仕事をしていた者がいます。
今では偉くなっちゃって、陸上勤務してますが。(笑)
現場、それも最前線は、今も昔も命がけです。
今回の海域の漁師さん達だって、安心して漁もできないでしょうし。
でも、だからと言って、もし管理人さんがこの件でイライラして
眠れないのだとしたら。。。
それは、あまり好ましくない状態だと思うのです。
ハートはいくら熱くてもいいと思いますが、頭はクールでないと、
どんな存在に、上手く利用されるとも限りませんから。。。
生意気な事を書いて、失礼しました。 - 西丼 10-09-28 (火) 13:19
-
私も・・・。
自分の気分を害するニュースが多いので見てません。
小6の息子がニュースを見て怒りまくってます。
息子の気持ち分からなくないです。
けど。仕方ない。
皆が皆、管理人さんと同じ気持ちなら国は変わると思うけど。
パワースポットにすがっている様じゃ~~~~
お国自体の協調性は間違いなく欠けるでしょうね。
だって皆、個人のことしか考えてないもん。
気分を害するニュースが多いので・・・・。
友達(おっちゃん)の~生まれたばかりのお孫ちゃんの写真を見て元気をもらってる私です。。。。 - 孤男 10-09-28 (火) 15:54
-
私も今回のことは憤りを感じています。というか領土を侵略される寸前で憤りを感じない日本人はいるのでしょうか。
いっそのこと、尖閣を実効支配している内に人が住むことと、(祟り的にも)畏れ多い神様を祀る神社を建てるとか良いんじゃないかと思ってます。
まぁ今の政府じゃ無理っぽいですが・・・。
今回のことは八百万の神様方もやはりお怒りでしょうか? - おか 10-09-28 (火) 16:19
-
はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
最近のもやもやを文章にしてくださったことに感謝いたします
そうして、このような精神世界の方でしっかりと地に足をつけていらっしゃるお考えに心を揺さぶられました
管理人さまは当たり前のことをおっしゃっています
しかしながら
その『当たり前』が今、危ういものとなっている気がします
いつから日本はこのようになったのでしょう
何かがおかしいですよね
なんかおかしいな?なんかおかしいな?なんてうちに
とんでもない日本なってしまっている気がします
このままいけば遠い未来ではなく、近い将来『日本』が『日本』でなくなってしまう
そんな危機感をもっています
まずは投票率を上げて
『国民は政治をきちんと見守っています。日本国民の代表として頑張ってください』という気持ちを政治家さんに届けたいです
そうすれば
少なくとも…今のようにどんどん間違った方向に突き進むこともなくなると思うのです - バジリスク 10-09-28 (火) 16:39
-
管理人さん、こんにちは。
確かに中国の陰険の付け方は嫌ですね。
あと、日本の政治家達の対応。
法治国家が放置…放任国家になってましたし(汗)
領土問題で捉えている共産国の奴等は、のさばりますね。
いっその事、国際法廷にて勝負すれば良かったのに。
(んなもんあるか分かりませんが(笑))
後、若い奴等に言いたいですよね。
困った事になりたくなければ、政治の投票に行きなさい…と。
無関心はいけませんよね。
最終的には、自己本意の考えを助長し、
他者の痛みを分からなくなる奴等が増えますからね(汗)
電車でのラッシュで味わっていますが…。
他人の痛みを想定できない無機質な感情した顔のスーツ男が多いこと。
詰め込み乗車をするか否か、
実質的な行動で分かりますね。
これは、身を律するか否かって判断になります。
自分は、他人にされて
嫌な事(痛みを伴うこと)はしない主義なので、
詰め込み乗車なんかしませんが。
愚痴ってしまい、すいません(^_^;) - さわ 10-09-28 (火) 18:33
-
中国に苛立ち気分がわるくなり、次に私の選んだ政治家に怒りを移し、次にそんな方を選んだ自分に怒り、やっと頭がすっきりし始めました。…政治家を選ぶべきですね。
あと日本のために戦い、なくなった方々には私も感謝しますが、感謝?それじゃ甘い、あれは悲劇です、悲劇とは避けるべきものです!
日本や天皇のためといって最後まで死ぬことなどできるとは何か違うと感じます、死ぬ瞬間はそんなものなど浮かべるはずがない、母のことを多分浮かべるか、それでも殺される怒りにこころが膨らみ、また急に萎み消え入りそうな絶望に、交互に苦しみ。
なくなった方々のうち日本のために有難うなどという感謝、人間の与える賞の気持ちが通じることができるのは少ないと思う。
澄んだ頭で良く考え、日本が悲劇的な運命にならないように、もっと良い選択肢を選びとることができますように。
(ちなみに自衛官で命をはってという雰囲気で勤めている人はそうはいない。) - 真 10-09-28 (火) 20:17
-
そこで考えたいのが、政治の話しですが、民主党がダメだとか思わないで欲しいですね。(民主党を擁護してる訳じゃないです)政党の話しになるなら、今まで放置していた自民党が何をしてきましたか?って話しですよ。政党が移り変わり謝罪も無しに平然と民主党を断罪する。自民党が続けてもどっちもやる事は変わってないんですよ
ねじれ国会なんて最たるもので、マスコミに操作された国民が自民党のたくみな罠に操られた結果なんですよ
変化を期待して民主党に変わったんだから、国民が見守るのが1番なんですよね
この追い詰められた借金大国を立て直すのなら3~8年待つ気持ちが国民に必要なんじゃないでしょうかね?
話しを戻すなら戦後より、明治維新からの流れですね。
とにかく政治うんぬん言う前に、自分達の責任なんです。嫌なニュースばかりだと歎く前に、今突き詰められてる現実を受け止め、マスコミに流されず、考えなきゃいけません
現実から目を背けないで、頭に血をのぼらせず、考えていきたいですね - コリスロボ 10-09-28 (火) 21:22
-
10月2日にデモ行進が予定されているとのことですので「団体」を確認して問題なければ参加したいとおもいます
- 紫 10-09-28 (火) 22:19
-
初めまして。
いつも村雨さんのブログを読むのを楽しみにしております。
私も今回の事件について、スピリチュアル系のブログがまったく無反応なのが悲しいです。
>霊能者自身が精神世界にのめり込みすぎちゃって、本当のこの国の危機に気づいてない・・・・・
案外当たりかもしれませんよ^^;みんなどこかで人事だと思ってるんじゃないでしょうかねぇ。
手遅れになる前に、政治に参加する人達を増やさなければいけませんね! - くまくま 10-09-28 (火) 22:24
-
日本もやっと実感したではないですか?
チベットに代表される民族の迫害を、今も中国の中では。
じゃあなんで中国はそうするのでしょう?
私はそこに注目するのですが。
これを世界が100人の村だったらのように、クラスの中にそういう子がいたとして、その子はなんでそういう事をするのでしょう。
もしこれがクラスのいじめ問題であれば、単にいじめはいけないし悪いのは○○くんだ。
では終わらないと思います。
戦争にさせない冷静さは必須だと思います。 - スズキ 10-09-28 (火) 22:37
-
毎回
選挙の度に不思議なのは、
党同士が、お互いの批判ばっかして、
自分の意見を述べることが少ないことです。
たったひとりの力はちいさいけど、かける100したら、100倍になりますね。
だから、みんなが、がんばんなきゃいけないんですね。
こんな時こそ。
政治家同士。
国民含め日本人同士。
一丸となるって、まさに今。
なぜ、国内の批判だけで終わってしまうんだろう。 - おまみ 10-09-29 (水) 0:10
-
日本人って本当に“自分さえよければいい”って考えの人が多すぎますよね(>__
- 参遜 倭迩 10-09-29 (水) 2:43
-
コメントを読んで思うこと。
みんな平和ボケしてるな、と。
みんな結局「個」の話しばかりで「公」な話しはほとんどなし。
悪いのはみんな政治家。
国民は犠牲者。
そんな意識な人が老若男女問わず多い。
今こそ国民と政治家が一体となって超党派で国を守るべき、という意見が「このブログなら」出てくると思ってましたが残念ながらないようで。
自民が悪い、民主が悪い、政治家が悪い、そういう愚痴吐くだけで日中間はうまくいくんでしょうかね。
政治家に対して鬱憤晴らせば気が済むんでしょうか。
なんかコメント欄見て非常に残念な気持ちなりました。 - ノブヒロ 10-09-29 (水) 5:04
-
こんばんは。夜分遅くに申し訳ございません。
ここ数日なかなか寝付けなくて、僕も同様の考えなのでイライラしております。石原都知事がおっしゃってましたが、中国は本当に「やくざ」です。いちゃもんつけて、それで怯んだ隙に乗っ取る。これが中国のやり方です。
もちろん上記のやり方はどの国でも受け入れられません。僕が住むスペインでも中国人は厄介者として嫌われています。偽造書類で入国して仕事に就くと、そこにずっと居座ります。周りのスペイン人とは交わることはなく、自分たちのコミュニティーを作って、地域の経済をどんどん浸食して衰退させるのです。日本人でもないのに日本人ヅラして、日本料理店を出店して、お寿司まがいの物を出してお金を取ったりもしています。偽りと、欺瞞に塗り固められた彼らの顔は、本当の厚顔無恥です。
そんな中国人が、一部が富裕層となったことで経済大国となったことが問題です。教育をされていないのでモラルもない。海外に行ってもマナーに欠ける。そして平気でうそをつく。今回の尖閣諸島の問題も嘘ばかりです。もちろん日本の政府も弱腰で嘘ばかりですけど、本当に不愉快な思いで眠れません。
今回の一件に加え、メールでご連絡差し上げたこともあり、少し身心ともにぼろぼろです。
お時間があるときでかまわないので、メールの相談に乗っていただければ幸いです。
よろしくお願いします。 - ?残 10-09-29 (水) 5:40
-
私は、どうすればこの問題が円満に解決するのか正直分かりません。一つの領土に対して「自分たちの国だ!」とお互い教養が違うのだから考え方が違い平行線のまま。政治家が悪いとか、政治に興味がない若者が悪いとか平和ボケしてるとか…若い私達が悪いのでしょうか…政治家は国民が選んで決めてるし、戦争で亡くなった方々のお陰で今の自分達が生きていけることと、戦争を行うのは愚かなことだと教わっています。政治に興味を持ち始めた若者もでてきてると思うし、最悪の場合の危機感は皆あると思います。自分が総理大臣だったとして、どう判断して解決していくのか、日本という国と全国民に対する責任を…と考えたら簡単に批判できませんでした。論点がズレていたらすみません。何だかでしゃばってすみませんでした。
- くまくま 10-09-29 (水) 8:57
-
もう1点。
神様に関するサイトであるのですが、
こういう時にこそ思い返す必要があるのではないでしょうか。
信仰とはそういうものではないでしょうか。 - チッチ 10-09-29 (水) 10:54
-
今の国民を骨抜きにしたのは教育に他ならない。公教育で行われてきた平等教育が視野をせばめ、反戦平和教育が自らに誇りを持つ機会を奪った。
日本の国民は今の日本という国が国として存在するから、今の生活がある事を自覚し直し、各人が自分より弱い者達だけでも守っていけるだけの気概を取り戻そう。
簡単な事です。親が子を、男が女を、成人が未成年を健康な者が病人を、先生が生徒を、今困ってない方が困っている人を、歴然とした当り前の「守る」という意識を取り戻し私たちは日本人と胸をはれる自分を取り戻しましょう。
方法は、果して今迄受けてきた教育が何者かのお仕着せではなかったのか?そのまま鵜呑みにしてこなかったか?耳障りの良い言葉ばかり聞いてこなかったか?内省をする事です。自らの魂に問いかけ湧きあがった思いがあったならそれが本当の自分。その後は身近な所から実践あるのみ。但し日常的にコツコツと、生活を投げ出してはなりませぬ。神様はそんな人間のあと押しをして下さると私は感じております。
何事も粛々とギリギリまでは坦々と力を蓄えながら日々を過ごし、ここぞと言うときに備えられる人となりましょうぞ。
今がその時と管理人さんが掛け声をかけて下さった。感謝の極み。感謝。
本日私の師匠は靖国神社に詣でて下さる。ありがたきこと。 - asatoyo 10-09-29 (水) 11:31
-
一番不安だった事が露呈した
って感じなんですかね。。。
改めて、政治というものの大切さ、
対・世界という事を実感しています。
(遅いですよねー。疎くてすみません・・・)
政治家をやる気にさせるのは私たちひとりひとりですよね。
もちろん、そんな事考えないでも当たり前にやっていただきたいですが、
自分の政治への関心の薄さを考えれば、
その前に立つ政治家の方々のレベルは
こんなもんなんではないかと、つい思ってしまいます。。。
ダメですね。底上げしなければ。
かろうじて投票には行ってますが、
マニュフェストとかきちんと見た事ない。
反省しますね。。。 - むらぽん 10-09-29 (水) 12:03
-
管理人さん、こんにちは。
ちょっと気持ちを落ち着けて、改めて考えてみました。
批判とかという話の次元ではないのです。ただただ、愛国心なんです。これまでいろんな歴史の上に連綿と受け継がれてきた、日本人としての誇り、日本人の尊厳を守りたい。なめられているのが悔しくて、腹が立つんです。このようにたくさんの人が興味を持つことは嬉しいし、家の子達が、日本人をなめんなよー!なんて、TVに向かって言っているのを見ると、あなた達にもその次の代にもずっとずっとこの素晴しい日本を残したいと思うんです。 - バジリスク 10-09-29 (水) 12:59
-
管理人さん
こんにちは。
追加の情報を書いておきます。
中国は、領土問題に触れていますが、
これは下記の理由を通達する形で、
日本が断固として拒否すれば、
筋道としての問題はないと思われます。
・中国は、戦後の先勝国であるにも関わらず、
GHQ支配統治時に尖閣諸島の領有権を
アメリカに主張していなかった。
国際的に主張をしだしたのは、1970年代に入ってからのことだったそうです。
これは、ニュース番組から出ていた情報でした。
自民は、これを知っていたのでしょうね。
民主は、何故主張しないのか?とも思いますが(汗)
何故 主張しないのか?という事に頭を悩ませる位ならば、
個人個人にある選挙権を意識して、
選挙に投票する事で
自己主張する形となります。
何事にも筋道、それに伴った行動が大事です。
神社の参拝するにあたっての動機(気持ち)と行動が大事であるのと同様、大事な事なんですよね。
それでは。 - うさみるく 10-09-29 (水) 16:05
-
初めまして。
今回の件の事だけでなく、基地問題なども含め、私達はこれからどうしていきたいのかを問われているのではないのでしょうか。
何度となく問われてきたのに横に流してしまっていて、今が最後の問であるとしたら…
政党がどうのというのであれば、上にも他の方のコメントにも書かれてありましたが、変化を期待して民主党にかわり、たった一年で何もかもが変わる事ができるのでしょうか。
今までの山のような問題を、一つ一つ取り組んでいく中で、私達は共に考え叱咤激励しながら、小さな事でもいいから出来る事をしていく。
政治家が…若い人達が…ではなくて、この国にいる皆の責任。
若い人達は将来の為に、年配の方々は未来を担う子供達の為に、皆が力を合わせて頑張っていかなければならないと思います。
小学6年生の恩師が当日教えてくれた言葉があります。
『自由の裏には責任がある』
とても身にしみて感じています。
こうしてコメントを書き込みしている時間があるならば、先に行動しなければいけませんね…自分も反省です。 - katsu 10-09-29 (水) 20:44
-
はじめての投稿です。読ませて、いただきました。
日本の政治は、三流と感じている人は多いのではないでしょうか?
そして、中国も我が国さえ良ければ他どうなっても構わない、というエゴイズムの姿勢が今回にも表れているな~と感じております。
中国は、今のまま突き進んでいたら自滅することは間違いないでしょう。
さて、日本人として、どうしたらよいのか少し検証してみました。
日本の政治は三流だけど、日本の民間は一流の人が多いと思っています。
日本人は、和を大切にする民族性を有しています。この、精神構造がこれからの時代の
世界の中心になると感じています。
今は、産みの苦しみといったところでしょうか。
政治家を選んだのは、私達国民ひとりひとりであり、私達にも責任があるわけですから、民間から意識を向上させ、それを国政に活かせるように波を起こせたらいいな~と
個人的に思っております。 - 9かい 10-09-29 (水) 22:35
-
仰る通りです。
不安の国政です。国際情勢です。
我々は自分で考え自分で判断して、我々の国を支えて、尽力してくださる政治家を選ぶべきです。
煽るマスコミや偏った情報のみを鵜呑みせず、多くの話を冷静に聞きじっくりと判断することが大切です。
なぜかこの国の最近の選挙は知らず知らず誘導されて極端に流されているようですね。響きのよい言葉に惑わされてはいけません。
他人が選ぶのではないのです。自分が選ぶのです。大人にはそれだけの責任があるのです。 - マロン 10-10-03 (日) 18:36
-
村雲さんのおっしゃるとおりだと思います。
選挙の時も、投票したい人が誰もいない時もありますよね。
ですけども、普段から自分たちの思うこと、一市民として感じることを各政党に送ったり“声を届ける”こともできますよね。
選挙の大切さや参加を学校などで日ごろから会話することもできると思います。
自分たちが肉体をもってこの星の上で生きている限り、
祈り、願うほかにも、日々すべきことはたくさんあるはずだと思います。
大きくとらえて地球の環境のことや、
そして今度はそれを自分たちの国の大きさに縮小して考えてみたり、
自分のいる国のそれを良く維持していくための「政府や政治」について考えること、
どれも繋がりがあり、大切なことだと思います。
日常的にできること、一人ですることから大勢ですることまで、
できることは多くあると実感しています。
常に良い道、良い未来、良き方向を描くために
みなそれぞれにできることがあること、その力が備わっていること、
それを信じてほしいです。
トラックバック:0
- この記事のトラックバックURL
- http://ryu.uranaido.net/2010/09/27/post_951.html/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 濁流の中の日本 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音