霊能者のつぶやきトップ > 仕事 | 教訓 > 最大の挑戦と最高の報い。

最大の挑戦と最高の報い。

下の二枚の絵を比べて見て下さい。

453-van_gogh.jpg
左は皆さんも御存じのある天才画家が1880年に書いた 『大工』 というタイトルの絵。右はその2年後に書かれた『嘆く女』 というタイトルの絵。この天才画家は、生涯最後の10年間を画家として過ごしました。

人が何かを始めようと思った時、不安や恐怖がない筈はございません。「人生は一度きりだ。」と分かり切った事だけを考えていると、そのプレッシャーで誰だって一度や二度は足を止めてしまう。希望と期待だけで最後まで走り続けられるのはほんの一握りの方のみでしょうね・・・・・時には焦りや悩み、葛藤が自分の生み出すものや人生そのものに深い造詣を与えてくれる。さらに磨きがかかる事もある。味が出ることもある。

ただそれには二つの条件が必要です。「始めること」と「諦めないこと」。



長く生きていれば途中で挫折したものだって一つや二つ、飽きっぽい方ならそれ以上の経験はあると思います。二つの条件を満たせば、、、、他に必要なものは技術か?努力か?運の良さか?? 自分が一番に挙げるとすれば、『不安や恐怖に関わらず歩み続ける自己流の方法』 でしょうね。管理人の場合は自分の足を止めない為に、「自分を楽しませる方法」を知っています。具体的に言えば、「考える以上に行動する。」「やる気がある時にやり過ぎるぐらいに進む。」「怒られたら反省はするけどクヨクヨしない。」「困った時はもちろん、上手く行っている時も人のアドバイスを聴く。」「おかしいと思ったら納得できるまで議論。」「きつくなったらすぐ休む。」「間違ったら素直に謝る。」「小さな達成の後に、そこそこ大きなご褒美。」・・・・・これは人それぞれでしょうね。実は一番最後の”ご褒美”が一番大きな原動力だったりしますが(笑)

形にこだわる必要はないと思うし、最初のアイディアが最後まで残ってる事は、、、、ほとんどないですね。あるのは最初の ”動機” と、”一部のアイディア” ぐらいかなぁ~・・・・・小冊子もそうでしたもんね。最初はプリントして「正式な参拝方法のみが記された紙」 を皆に配る予定でした。気づいたらいろんな事を書いてた・・・・・途中で何度も止めようと思ったけど、助けてくれたのは周りの皆と ”最初の動機” でした。まぁ 「最初の動機自体」 にすでに皆を巻き込んでましたけどね(苦笑)「一人でも多くの方がいい祈りをしてくれたら嬉しいなぁ。。。。」・・・・・が最初の動機でしたから。

よく人から、「お前、バイタリティがあるなぁ~」 と言われるんですが、それは実は大きな勘違いです。

実は自分は焦りを回避させる為、一度に二個以上の事を進めます。そうすると一つが壁に当たった時、動かなくなった時、時間が必要な時、でも焦る必要がなくなってきます。もう一つの用意していた事をその間に進めればいいんですからね。まぁ条件として、同じくらいに達成させたい事。という欲張り根性が必要ですが、これも人それぞれ。中には 「心の切り替えが難しい」「集中力が落ちてしまう」 とおっしゃられる方も多いかも?焦りの回避は参考までにして下さいね、クレームは一切受け付けません(笑)

挑戦している時に一番やっかいなものは、「自己批判」ですね。

人生においてもそうですよね。「分かっちゃいるけどね~」 と皆さん言いますが、、、、その言葉に何の意味があるのか解らない。「でもね~」「自分に出来るかどうか・・・・」 といちいち自分の足を引っ張っている。一番、叶えたいのが自分自身の筈なのに・・・・・・これは謙遜や奥ゆかしさとは違いますよね、完全に。皆さん、気を付けてくださいね。自分から話を振っておいて、アドバイスを貰って、このセリフを繰り返していたら自分の周りから人はいなくなります。「よし。とりあえずやってみようか!」・・・・この感じが一番いい。それでご機嫌ななめになるような相手であれば最初から相手もノリで言っただけでしょうから気にする必要はない(笑)多分、本気では応援してくれませんのでご心配なく。

ただ、本当にやろうと思ったら「はじめること」「諦めないこと」。

四方八方塞がれたと思った壁も足掻いていたら、足掻いている内にどこかに穴は空きます。空かなかったら休んで貰っても構いません。その内、心の余裕でまだ挑戦してない穴が見えてくる。そこを狙えばいい。ただしあんまり愚痴愚痴言ってると周りの皆が気分を悪くするから要注意です(笑)

生まれたばかりの時は、自分達は皆赤ん坊です。

幾つになっても新しい挑戦で恥じる事はない。「言葉が喋れないから・・・・」と恥ずかしがったり、イジケたりクヨクヨしたり、言い訳しようとする赤ちゃんなんて見たことないですもんね(笑)どれだけ足掻いても穴がなく、やるだけやっても前に進まず、ボロボロになってもたった一つ、その場からすくってくれる”魔法の言葉”があります。

「まぁなるようになるって。」

まぁ管理人の周りの人は聞き飽きてるかも知れませんけどね(爆)

天才画家と後より呼ばれた人も恐らく恐怖に駆られるぐらいの葛藤もあったに違いありません。何度も絵を描く筆を置いたでしょう。でも、その時に諦めていたらこの世から一人の天才画家は生まれなかったでしょうね。ちなみに最初の二枚の絵を書かれたのはゴッホさんです。今、目に見えるあなたの現実が、あなたのすべてじゃないと言う事です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

10-09-09 (木) 0:08

人は強く想像出来た事に対して、何度くじけても、不安があっても、諦めないでいられるのですから、、人間って不思議です(笑)
今日テレビで、「人間は想像出来た事は出来る。想像出来ないものは出来ない。」と言う言葉に、全くその通りだと思いました。そう出来ると信じて想像出来てしまったものは、不思議と出来てしまう…事に、おっかなビックリ…人間って、、不思議な生き物です(笑)

ジュン 10-09-09 (木) 0:27

管理人さま
こんばんは


人生五十年…過ぎてても?
立ち止まらずに、前向きに、進んでたら…可能ですか?


最近、自分ノート書いて、書きつづけていたら…、何だか?エッセイとも小説とも…つかない物になっていて…少し面白いです。自分でも…(笑)


物事をいくつも…同時進行できる程、器用ではない…でも、本は大好きで、気が多いので、数冊を同時読みします。

けっこう、ごちゃごちゃにはならずに、いい感じで、読めて行きます。行き詰まったら…おいて、次のに…そうこうしてる内に、みんな読んじゃいます。


人生もそんな風に、できたら…いいのになあ~。

己亥 ママ 10-09-09 (木) 0:30

いつも、みています
心、癒される時を実感しています
素敵な言葉をいつもありがとうございます

孫もいる私
筑紫に生まれた私
最近、神様を信じてしまった私
悩んでいる私
何度も人生の壁らしき大変な事に出会って、今も大変な事態の真っ最中ですが、毎日のあなたの言葉が、一番の慰め、励みなのです

これからも、神様の事を教えて下さいね
私は文章が下手で、携帯も上手く使えない私なので皆さんに上手く伝わるかわかりませんが

でも,毎日眠る前にこのサイトを開きます
そして感謝して眠りにつきます

様々な意味で、私だけではなかった、という安心感だけで、明日に生きられます

九州は遠いので、なかなか行かれないですが、いつかきっと村雲村に行こうと思います

愛を言葉にして、メッセージを伝えてくれる!
泣けてくる程、本当にありがたい

ありがとう

とり 10-09-09 (木) 10:06

村雲さんこんにちは(^-^)

すごくよくわかります。
頑張って行けそうです。
ありがとうございますp(^-^)q

むらぽん 10-09-10 (金) 14:35

こんにちは!
諦めないことには自信があります。すご~く執念深いんです(笑)クヨクヨしたり自己批判しながらも、もう私にはこれしかないんだよね・・・的な開き直りにも近いかも。ドキドキ、バクバクしながらやりぬくしかないですね。
「今、目に見えるあなたの現実が、あなたのすべてじゃないと言う事です。」 この言葉、すごく勇気付けられます。力強いです! よっし、頑張る^^ 

ろみ 10-09-11 (土) 7:54

続けるって本当に難しいのですよね。同じ事をやっているとモチベーションが落ちてしまうし、環境が変わったり経済的にとか色々な理由もあると思います。でも、続けるか辞めるかは自分次第なんですよね。
落ち込んでしまったら、管理人さんの「自分を楽しませる方法」を実践したいと思います。
皆がそれぞれの環境でそれぞれの目標に向かって挑戦してる。なんだか素敵ですね。

まき 10-09-12 (日) 1:45

管理人さん、少し元気が出ました。海外暮らしで凹むことも多々ありますが、諦めないようにします。

管理人 10-09-13 (月) 0:03

空さん
「人間は想像出来た事は出来る。想像出来ないものは出来ない。」・・・・これ、遠い昔に記事で書きました。いつか読まれてみて下さい(笑)

ジュンさん
人生も実は出来ますよ。やろうと思った、やれると思った人はやってる筈です、今の自分みたいに。思いの他、ほとんどが一進一退で時々、「ああぁっ~!」って全力で頭抱えていますけどね(爆)

己亥 ママさん
いぇいぇ、自分は書きたいこと・綴りたいことを文字にしているだけです。・・・・ってか最近は全然、神様の事書いてませんでしたね、、、、神様ブログなのに(苦笑)今日は思い出したように書いてみました!

とりさん
いいえ~立ち止まっても地獄、進んでも地獄なら笑顔で進みましょう!・・・・そしたら百回に一回は間違って天国に行きつくかも(笑)

むらぽんさん
よし!!その調子!辛くなったらこっぱ餅を齧るんです。ほら、あまりにも甘過ぎて何事もどうでも良くなったりしますから(笑)

ろみさん
「自分を楽しませんる方法」。。。。。やっぱご褒美です、ご褒美!(笑)でもろみさん流のやり方が出来たら教えて下さいね~

まきさん
自分の姿は鏡で見れますが、自分が成長した姿は未来も過去も見えない。これをいかに信じて歩めるかが大切だと思います。てきとうに頑張れ!

とり 10-09-13 (月) 22:09

立ち止まっても進んでも地獄(苦笑)…楽しいですよ。
100回に1回じゃやってらんねえ!!ってなるんで、せめて10回に1回位は間違いでも幻覚でも妄想でも想像でも天国見ようと思います(笑)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/09/08/post_941.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
最大の挑戦と最高の報い。 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 仕事 | 教訓 > 最大の挑戦と最高の報い。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ