霊能者のつぶやきトップ > その他 > 価値観を固定化しない

価値観を固定化しない

暑い暑いと日中に思えば、さきほどの帰り道では夜も涼しげに鳴く早くもコオロギの声。あれだけ煩かった蝉の声も完全に無くなってしまえば、また寂しい気がするんでしょうね。何もしなければ、何もしないなりに時間だけ、季節だけ、人生だけは過ぎて行って・・・・・・いつしか与えられる事に慣れ過ぎてしまってて。ふと気づくと自分が作り出した”悩み”だけで雁字搦めになっている・・・・・・そんなあなたに朗報です。・・・・・「もうすぐ秋が来ます。」

秋はいいですよ、収穫の季節です。全国でもお祭りの多い季節。頂いた恵みを、今年一年見守って下さった神々様にお供えと共に感謝させて頂き、またお神輿に乗せて、わっしょいわっしょいと山里離れた、「奥宮」に御戻り頂く。なんか、神様に申し訳ないですね(笑)・・・・・・春先に山の奥から引っ張り出して、「たわわな豊作や恵みをお願いします!」と祈り倒して収穫が終われば冬の厳しい山奥へさようなら~来年もよろしくお願いします~・・・・・・・いやすみません、これは自分の勝手な観念です。それだけ収穫に対しての心からの感謝が出来てないんでしょうね(苦笑)



今の家に引っ越して三カ月。以前より、多くの方の生の声を聴かせて頂く機会が増えました。

その中でも、「あれがあったらいいなぁ~」「こういうモノが欲しい・・・・・」 と話の中で出て来て、それを聴いた自分も「よし、あれを作ってみようか!」「これがあったら便利だよね~」いつもの何でもまずやってみたい病にここ最近はずーーーっと罹りっぱなしでして。趣味を兼ねて、いずれ神棚屋さんにも並べられたら嬉しいなぁ・・・・・といろんな想像をしてはたくさんの方々の協力を頂いております。あの人は喜んでくれるかなぁ~こんな方に使って頂きたいなぁ・・・・・と。

実際、作り始めて感じるんですが・・・・・・・・・

最近気づきました。自分が最初に創造したもの、作ったイメージはことごとく否定され続けています(爆)来て下さる方々のご意見を伺っても、正直イマイチ。昨夜もシス担と夜遅くまでやり合い、、、いや、違った。議論し合いましたけどね。なかなか双方、満足するものが作れない。はっきりとした理由の一つは、『すべては自分の経験と価値観と希望』 だけで突っ走ってるからですね。いろいろ指摘されながら。。。。突っ込まれながら何をどう造っていくのか話し合う訳ですが、『その物自体』 を自分が欲しいのか、その物を手にした時の 『誰かの笑顔』 が欲しいのか。・・・・・・ここだけでもまったく違うものが生まれます。古神道に関わって10数年すごした自分はどうしても固定観念や価値観が固まり過ぎててですね・・・・・・・それを覆してくれる理由がないと、こっちもなかなか退くに退けない(笑)意見を否定されれば、自分自身が否定された気分になって余計に執着してしまう・・・・・ちっちぇな、おい。

師匠に至っては、言われれば今は大人になった分、先入観や固定観念なして素直(?)に話を伺えるんですが、これが不思議と同じ事を親に指摘されると過剰に反応してしまう事もある。余計に反発したくもなる。もちろん、信頼関係が一番に関係しているんでしょうが、まぁそれはそれとして、やっぱりどこに目的があるのか、「共通の目的」が大切なんでしょうね。

時々親御さんの中で、『こんなに子供の将来を心配しているのに何でウチの子供は言う事聞かないのっ!』 と怒ったり泣いたりされてる方も多いと思いますが・・・・・念の為、、、、、念の為ですね、もう一度、「その目的」がどこにあるのか、今までの価値観を一度ゼロにして考えてみてくださいね。「子供の将来」を考えていた筈が、もしかしたらその裏に「世間体や余計な問題を背負いたくない」という意識が働いているかも?子供は賢く感性が鋭く、その上まだまだ成熟してない部分も多いです。だから思春期などは親が余計に繊細にその辺りに気をつけなくちゃいけない場合もたくさんあります。

話は変わりましたが、自分はまずは自分が欲しいと思ったものを造りたいかなぁ~と。それを一緒に喜んでくれる方や求めてくれる方がいると嬉しい。なので、”余計に” 価値観を固定しないように気をつけなければ。作った後に、自分一人で喜んでバンザイしても正直、あまり嬉しくないですもんね(笑)

暑い・・・まだまだ残暑が暑いですが、実は暦の上では立秋をかなり過ぎています。

「あちぃ~あちぃ~」 と言ってる間に体感できる夏が過ぎないように、「さみぃ~さみぃ~」と言いながらいつの間にか冬を迎えない様に、自分は明日ごろから、『秋が旬な食べ物』 なぞを調べてみようかと考えています。今までの人生でそんな事、一度もしたことないけど、「逆に秋を迎えてやろう!」 ぐらいの勢いで。秋茄子は嫁に食わすな。嫁は居ませんので自分が食べる準備だけはしておこうと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

10-08-28 (土) 1:17

管理人さん、こんばんは~

・・・どうして、良いも悪いも親から受け継いでいることに気付いてるのに流れを変えようとしないのでしょうか・・・うちの親達は(笑)
(勿論皆ではないですが)親が出来ていないのに、子供にやれと口ばっかり、反発し合ってばっかり、なんでしょう・・・その逆もまた然りですが、、、反発されないくらい自分が変わってから言いなよ。とか思うのですが。。ていうか言ってるのですが。。「頭ではわかってる」って言われます。
・・・そこに、親も子も関係ないように思うのですけど、、、私にはよくわかりません・・・(苦笑)
私事ばっかりですみません。


秋を迎えに行く・・良いですね(^^)♪
そういえば、まってばかりだな~って気づきました(笑)

太陽 10-08-28 (土) 1:27

昨日TVでチラッっとしか視てはいないのですが、何百年も続いている「老舗」と言う名の看板を背負っている主人達に『「老舗」とは何ですか?』と質問するのですが、その中で印象に残った老主人の言葉なんですが『老舗?お客さんに喜んで貰うことだね』と即答し『まぁ、それが自分の喜びでもあるんだよ』と付け加えてました。

自分の代を自分の中で消化しながらも先代の意志をしっかり引き継ぎ、自身の意志も織り交ぜながら時代を淡々と生き、熱い心の情を感じてしまいました。
(輝いてるぜっ…じっちゃん!)←頭皮じゃないですよ(笑)
今日の記事とは関係ないかもしれませんが、管理人さんのおっしゃる「その物自体が自分が欲しいのか、その物を手にした時の誰かの笑顔が欲しいのか」

そっか…。そうだよねぇ…。
前者も後者も「欲しい」に関しては同じですが、それをどう転ばせるかは求めに応えてみなきゃ答えは判らない!と、思う単純な思考回路の太陽です(苦笑)

こりぁ辰の島の断崖絶壁蛇谷辺りで壱岐牛のBBQでも堪能しながら秋を迎えるっー手もアリですよ~(爆)

とり 10-08-28 (土) 8:40

村雲さんこんにちは(^-^)

趣味の小さいキラキラしたものをポツポツと作り、ポツポツとフリマに出してもらっています。
自分が可愛いと思ったものは残り、全く趣味ではない物は貰われて行きます(笑)
自分が好きな物は万人受けしないことがよくわかりました。
一つの何かをを完成形として作り上げるのは大変だけど、その試行錯誤の過程もまた楽しい。はず。
楽しみにしてます(^-^)

秋の旬は芋類とキノコ!
さすがにまだ早いか。

うるとらまりん 10-08-28 (土) 21:22

管理人さんこんばんは。
命に対する価値観は固定化してほしいです。
同僚が人をあやめました。命は失ったら取り返しのつかないものです。リセットも出来なければ、再生も復活もありません。

ジュン 10-08-28 (土) 22:57

管理人さま
こんばんは


こちらにコメントをさせていただくようになって…ほんの数ヶ月、自分に何となく、違和感?を感じていた(笑)


まさしく、自分自身の価値観の固定化…(汗)

先入観と思い込みのかたまり……。

「そんなの、おかしい、あかん…やん!」

「ウンウン、わかるわ~♪面白過ぎ~」

即、暴走する私のコメント…。


はたして、顔も知らない相手の方のことを少しでも、考えていたのか?

いっぱい考えて、細心の注意を払ったつもり…ですが、自信がない。

でも、同じ価値観の人なんて、この世の中、まずいないですよね~(笑)

だから…暴走しながらも、一歩引いて考えて、客観的に、冷静にって、けっこう、かなり、学べたと思います。
それは、リアルな世界でも、同じこと…。
何十年間も培ってきた塊が、少しつづ、ほぐれて行っているように思います。良い意味で…。

反発するのも
共感するのも

まずは、頭の中で、反芻しています。できるだけ(汗)

そして、いろんな方の考えや思いを学んで、私の中で、生かして行こうと……☆


でも、やっぱり、まず『我』が先に出てしまう自分も愛おしい?(爆)

管理人 10-08-29 (日) 0:34

空さん
こんばんわ。空さんは「やれば確実に人生が向上する」・・・・と、”頭では分かっているけどやれない事”はどれくらいありますか?自分は数え切れないぐらいあります。それが全部やれてもう一度親に言った時・・・・もしかしたらご両親も、はじめて本気で変わろうかって思ってくれるかも知れませんね(笑)

太陽さん
頭が完全に禿げあがる前までには光輝きたい今日この頃・・・・やばいんですよねぇ・・・・油断したら、「欲しいのは・・・・自分の”楽しさ”、一つだけさっ!」とさわやかに返事して颯爽と走って行く自信がありますよ。「え?自分が欲しいものはもちろん、皆も欲しいよね??」って普通に思っちゃいますもん!(爆)あ~皆で壱岐に行ったら楽しいだろうなぁ・・・・・・でも海に潜れないと半減しちゃいますよぉ~(泣)太陽さんに秋と言えば・・・・壱州牛・・・・っと。

とりさん
「自分が可愛いと思ったものは残り、全く趣味ではない物は貰われて行きます(笑)」・・・・これ、すごく良く解ります(苦笑)めちゃくちゃ気合入れて書いた記事の方がコメントが少ないのと似てる(爆)え~っと、、、、とりさんに秋と言えば、「芋類とキノコ!」(笑)

うるとらまりんさん
こんばんわ、うるとらまりんさん。まずは亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。「人をあやめられた同僚の方」、どんな事情だったのか、どんなお人柄だったのかが良く解りませんのでコメントのしようがないんですが、うるとらまりんさんはおそらく、すごく憤られて、混乱されているんですよね?、、、、ただこの記事を書いた本人から言わせて頂くと、人の命を殺めた・奪ったという話は「価値観の固定化」なんて言葉で片付く内容でも話でもないし、今ここでそれを持ちだされるのはちょっとどうかと・・・・・。まずは一緒に亡くなられた方に対して追悼の意を表しましょうか。

ジュンさん
理由も理屈も必要ないと思いますよ(笑)それはご本人の自由で。ただ自分には「私の中で、生かして行こう」・・・・これだけでありがたい話だし、これだけが一番大切な事だと思います。

10-08-29 (日) 0:50

う~ん、、、人生を向上させて欲しいというよりは、せめて相手に対する接し方を変えて欲しいだけなんですけれどね・・・
また少し表現が悪かったみたいです・・・(悩)
私が指摘するのは、親のコピーから変われた部分だけで、指摘しても言い返してこないのですが、、長いこと反発しあってるのは親達なんですよね・・・

10-08-29 (日) 4:37

またまたコメントすみませんm(__)m
ずっと言うのは私ばかりで…変化のスピードを上げるには良い刺激になるかと思い、少し前から叔母を巻き込んで色々話しをしているのですが…
それが負担になったのか、また荒れてしまって(母が)親達は激突し、、祖母が家を飛び出すのを防ぐ代わりに、母を泣かし…(多分良い意味で…苦笑)3人で親睦会をし…少し変わるかな~?と思えばまたあまり変わらず…でまた色々話し合って………
確かに変わろうと、行動しようとはしてくれてるんですけどね(的外れな時もあるけど…)それでもまた似たような事をしているのを見て、思わず愚痴ってしまいました…
それで、自分が早く結果を求め過ぎていた事に気づきました。。反省…
そんなこんなでした…はい。なんだかすみませんでしたm(__)m(汗)
グチグチ吐き出してしまってちょっと楽になりました。この場をお借りしてしまってすみませんでしたm(__)mこの場に感謝です。。(笑)

とり 10-08-29 (日) 9:50

ちょっと!やめてくださいよ(笑)私と芋とキノコ(笑)。
秋は行事的には運動会と稲刈りです。
そっちにしといてください(笑)。

asatoyo 10-08-29 (日) 15:14

理想と現実の距離を縮めようと
がんばってましたが
自分を見失いました(笑)
見失っている間に、夏もおわってしまいそうです。

“らしく”遠回りしながら進んでいってください。

管理人 10-08-30 (月) 0:28

空さん
小さな事ですが、「相手に対する接し方を変えて欲しい」を向上と呼ばずに何て呼ぶんですか(苦笑)まさか、”誰でも出来る簡単な事” と思ってません・・・・?本人達にとっては難しい事リストのトップじゃなんでしょうか・・・・外から見れば”簡単な事”だけに。本人達が頭では解っているだけに。身内に対しての接し方ほど変えるのは難しいと思いますよ・・・・で、空さんに一つ宿題です。「隗よりはじめよ」、まずは空さんから親と祖母に対しての接し方を変えてみる。どう変えるか・・・・・そのまんま、「思い切って干渉しない。」です。もしくは「喧嘩を応援する」。あくまでも経験ですが、親は子の言う事は聞きません。それはお母様と祖母様の関係をみても分かる通り。だったら二人を事件が起きるまでそのままにしておくのも、一つの手です。サクサク空さんが幸せになれば、孫でも出来れば二人も喧嘩する事のバカらに気づくかも知れませんね。愚痴は問題ないですよ、それで役に立てば。

とりさん
あ、もう遅いかも(笑)では運動会のお弁当と、おいしいお米で作ったおにぎりという事で。

asatoyoさん
”理想” までの距離を作るのもasatoyoさんの仕事でしょ?(笑)だったら近くに一度、持ってきて自信を付ける事でしょうね。「“らしく”遠回りしながら進んでいってください。」・・・こ、これは・・・・・・・(爆)

asatoyo 10-08-30 (月) 22:17

磁石みたいですねーーー
あーーーーでも、そうか。。。
ずっと、先に先にあると思っていましたが、
もう近くにちらばってるかもしれないですよね。
もうちょっとちゃんと1つ1つを全うしてみよう・・・
だって、昔の自分がんばりましたもん(笑)
何か残しているはず!!
今、ボーーーっとしてたら昔の自分におこられそうだし。。。

どうもありがとうございます。

“らしく”〜は私なりの褒めことばだったんですがねーーー

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/08/27/post_933.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
価値観を固定化しない from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 価値観を固定化しない

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ