霊能者のつぶやきトップ > その他 > 狛豚、、、、ではなく、狛犬です。

狛豚、、、、ではなく、狛犬です。

「どうですか?すごく可愛いでしょ?!」

とウチに来る人に見せると、半分以上の確率で 『・・・・豚ですか?』 との返事が返ってきます・・・・いや、それは失礼でしょ!(笑)ウチの神棚を守って貰おうと制作中の狛ぶ・・・・・いぇ、狛犬様です。凛々しいお姿も好きなんですが、最初は愛着が湧く一番好きな狛犬が欲しいなぁ・・・・・と思いまして。現在、石職人さんや他の方の協力を得て、少しづつですが納得の行く姿まで進化しつづけております。ちなみに参考にさせて貰ったのは自分の好きな神社の一つ、太宰府天満宮の狛犬さんです。

2.jpg


こちらが本物の天満宮の狛犬様。

3.jpg
あ、、、今、これ見た瞬間に「全然違うやん!」って一瞬でも思われた方、知りませんよ、今晩夢に出てきますよ。。。。。でも大理石って意外に柔らかいんですね。先の尖った彫刻刀やヤスリなどでしっかり削れていく。特に苦労したのが、この口の歯の部分なんか。。。。。。あ、違った。ここは白魚のような手をされたか弱く繊細な女性に彫って貰ったところだった(笑)ついでに、その方にこの場をお借りして一つお詫びが・・・・・・・・昨夜、足の彫りを深くしようとして力を入れ過ぎ、狛犬さんの指の先を割ってしまいました・・・・・・彫り直し確定ですが、今は応急処置としてボンドでくっつけています。申し訳ございませんでした。

不細工でもいいんです。本物と見比べると相当、差が出ても自分は諦めません。納得行くまでこの狛犬を握りしめます。また各方面からいろいろと協力して下さっている方々、本当にありがとうございます。重みも勿論そうですが、自分はどうしても『石』にこだわりたかった。焼き物や木製の狛犬はたくさんあるけど、やっぱり狛犬は石じゃないとですね・・・・・色も近かづけようとした結果、いつしか割と高級な部類に入る大理石になってました(笑)小さいながらもズシリとくる握った感触は石の重さはそれだけではないはず。協力して下さっている皆が込めてくれた想いや費やした時間の重みも、自分には感じることが出来ます。いつかこのつぶらな瞳の狛犬さんが動き出す事を祈って。いぇ、さすがに石だから石なだけに動きませんけどね。。。。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:10

とり 10-08-22 (日) 12:24

あ~…何か村雲さんに似てる気がする…
本当に手彫りしてるんですね!

管理人 10-08-22 (日) 16:35

とりさん
ちょーーーーっと!良く見て下さいよ、全然似てないでしょ!(苦笑)手彫り・・・・と言うより、注文&文句つけ係に昇格してます。

うるとらまりん 10-08-22 (日) 18:21

管理人さんこんにちは。

かわいらしい狛犬さんですね(*^_^*)。

マルッチ 10-08-22 (日) 20:13

もっと、ど~んっと大きなものを想像してました(笑)


つぶらな目がかわいいですね・・・確かにいぬぅ??ですが優しそうです。

とり 10-08-22 (日) 20:14

?あっれ~??おかしいな~……私の村雲さんのイメージは狛犬様ってことか~??自覚ないんですが(苦笑)

素敵な繊細な白魚の手をお持ちのお方、力一杯応援してます(^-^)(^-^)
可愛い狛犬様待ってます(^-^)

おまみ 10-08-22 (日) 22:52

本当だ!村雲さんにソックリ( ´艸`)笑
次に神社に行くときは、狛犬さんをよく見てきますね☆

管理人 10-08-23 (月) 0:03

うるとらまりんさん
ありがとうございます。いつになったら完成するのやら。。。。

マルッチさん
神棚用ですのでサイズが限られてるんですよね・・・・小さい方が難しいです。

とりさん
大量に生産出来たらお譲り出来るんですけどね、、、、、手彫りは難しい・・・・・

おまみさん
ないない(笑)ちゃんと見て下さいって。

匿名 10-08-23 (月) 12:24

こんにちは!
尚です。

私も狛犬好きです!

幼稚園が神社の敷地内にあったからか…とっても親近感があるんですよね!

良く狛犬さんの所で遊んでたのを思い出しました。
とっても懐かしい。

私にもお願いします(^O^)/

もっち 10-08-23 (月) 23:20

管理人様 こんばんは。
爪の先を治療しておられる狛犬様を以前このブログで拝見したような。
春の関西のころだったですかね(笑)
大宰府天満宮の狛犬様って、かわいいんですね。
白くて、瞳がまんまるで、くりっとした感じで。

ところで 狛犬さまには雌雄があるのでしょうか?
とてもかわいらしい女性の狛犬様にみえてしまいました(笑)
もし、男性の狛犬様だったらごめんなさい。
管理人様、頑張って最後まで仕上げられてくださいね。

管理人 10-08-25 (水) 23:56

尚さん
「お願いします」って皆様、お気軽におっしゃってくれてますが(汗)商品化出来るか相談してみますね、村雲ドリームメンバーに(笑)

もっちさん
そうそう、確か京都の籠神社ですよ!オスメスは、本来ないです。詳しくは「記事内検索」で「狛犬」と入れて検索して、出てきた記事を根こそぎ読まれて下さいmm

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/08/22/post_928.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
狛豚、、、、ではなく、狛犬です。 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 狛豚、、、、ではなく、狛犬です。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ