霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 | 霊能者 > 「トラウマやコンプレックス」 と 「おなら」

「トラウマやコンプレックス」 と 「おなら」

自分のコンプレックスの一つに「大学に行っていない」というものがある。

ある日、師匠にそれを指摘された時に、『えー何言ってるんですか~あり得ん、あり得ん(笑)』と聞き流した想い出がありますが、歳を取れば段々と分かってくる。意識をして考えれば、”確実” にこのコンプレックスが自分の人生にとってどこかで根深く根をおろし、ある意味、”自分らしさ” の妨げになっている事に気づかされる・・・・・トラウマも同様に。一度、このコンプレックスを解消しようと思い、自分にとっての大金をハタいて通信の短期大学に入学はしたけど・・・・忙しさにかまけてあえなく退学。まぁこれは時期をみて一生の内に卒業できればいいと考えています。

時々、「トラウマやコンプレックスを忘れる方法を教えて下さい。」と依頼があるけど、これは無理な話だと思う。『元彼を忘れたい』 と同様、大きな事故か脳みそをイジられて記憶を飛ばす以外、忘れる事なんて有り得ない。一度、日記にさせて貰いましたが(「臭いものには蓋」)どうしても臭いのするものには人間、蓋をしようとします。その臭いは人生を形成する根底にあって気づかない内におそろしく影響力を与える。現在の行動に、未来への創造に。

反対に、人生を手っとり早く(?)変えたければこの根底に働きかければいい。これは、「トラウマやコンプレックス」に対しての付き合い方を変えるいくつかの方法です。



「人間の脳みそは自分が思っていること・考えていることでも、一度外に出さないと自覚できない。人に話すことで初めて、”自分はこう思っていたのか” と整理されることがある」・・・・・何かの本で読んだ事があります。 このブログの他に、ノートになるべく細かく日記や出来事、考えや目標を思いついたら紙に書いている自分は客観的に自分を分析できる方ではないかと、そこそこ自負しています。(その分、単なる自己評論家で終わらない様に注意もしてますが)・・・・・そして、この”自分の脳みその分身” と言い換えてもいいノートが人に読まれたことを想像したら、、、、、恥ずかしさのあまり、長期の旅に出そうな勢いです(笑)

自分のトラウマやコンプレックスに向き合うのは勇気が必要な事。

なので、まずは 『紙に書いてみる』 方法。

人に言えずとも、これを日々の日記の中で 「自分は何故、そう考えたのか?何故、そのような行動を起こしたのか?」 ・・・・まで考えついて紙に落としていくと、面白い事がいろいろ解ります。自分の根底にあるもの、それがどのように日常に作用してるかどうかまで。意外と一定の共通点の元に行動している事が解る。これが実は、「トラウマやコンプレックス」 を洗い出すのに役に立つ。ストレートに自分のトラウマやコンプレックスと思われるものを書き出すのだけでも有効です。

それが出来たら、『人にさらりと伝える』。

世界的に有名なバンドのメンバーが、ある組織(宗教?と言ってもいいかも知れない)に入って自分の容姿のコンプレックスの部分をあだ名にして敢えて呼んで貰う、、、、というのがありましたが、あれはそんなに意味がない気がします。組織的・強制的にやるなんて、ちょっと気持ち悪い。自分のペース・自分のタイミングでやらないと本来、意味が少ない。臭い箱を開けて首を突っ込む行為は自分でやらないと、人から頭を押さえつけられても余計、トラウマになりそうな気が・・・・・(苦笑)

自分の場合は友達の会話の中でサラリと言います。はじめは意識して勝手にドキドキしながら言ってたんですけどね・・・・・・その内、それにも慣れます。慣れれば意識ぜずとも、「そう思った時に勝手にそう口にする」ようになります。例えば・・・・・・・「おなら」と一緒ですね。(あ~また下品って怒られそう(苦笑))おならは誰でもする事。やった後、バレやしないかとドキドキするより、さっさと自分から「あ、ごめん。」と一言言うのに似てますね(笑)

でも、ここで終わりではありません。

「トラウマ」「コンプレックス」・・・・・これは時として、使いようでは自分の”武器”の一つになります。悔しかったから、今がんばる。その想いをバネにして努力する。いえば、自分の捉え方に変化をもたらす事によって、内容自体は変わらずとも、忘れずとも、言葉は悪いけど”利用”できます。心に根深い分だけ、利用価値があります。それも”自覚”を伴った正しい理由・正しいやり方で。利用できない内は、”解消”にはちょっと遠いかなぁ・・・・・・・・自覚する事だけでも大切な事だとは思いますけどね。

昔の自分のコンプレックスは、、、、、まぁ今も否定は出来ませんが、「大学に行ってない」「家が大金持ちじゃなかった」 というものがありました。物心ついた時に、自分の人生を振り返ればある意味、生き方を決定づけた二大コンプレックスですね・・・・・・・たいした高校ではないのに何の間違えか特進クラスに入った自分は・・・・いや、自分は勉強しなかった(笑)そのクラスは夏休みも冬休みも勉強漬け。当たり前の様に先生の悪口を言いながら当たり前の様に従うクラスメートの矛盾が嫌で仕方なく、「自分」を通せなかったヤツが嫌いだったし(学費は親だったので今考えれば若気のいたり(笑))、頭から何でも決めつける先生(権威)が嫌いになりました。仲の良い友達でも、『でもさぁ、皆やっとうけんね~』『あの先生、怒らせたら怖いやん?』 と言ってる奴を鼻で笑ってた。あえて先生(権威・権力)にも反抗しました。しかも、そう勇気がある方ではなかったので蔭でコッソリと(笑)高校の中での「従う・従わない」なんて実は些細な事です。水槽の中で右を泳ぐか左を泳ぐかでグズグズ考えている魚と同じ。それが社会という海に出て迷う癖が付く自分の方が怖い。無意識に言い訳を作って、自分の壁を作る方が遥かに恐ろしい。何よりも、”思い切り” が無くなる。高校はぼっちゃん高校で何故か金持ちの息子・社長の息子が多かった。だから、そいつらと自分の、やれる・遊べる範囲が決まっててですね、、、、、、「どうせお前たちが稼いだ金じゃないやん。」と、これも ”羨ましい” という心に蓋をして、その蓋の上で ”自己の自尊心” を保ってた気がします。なので社会に出てからも、金持ちの人間をみると、「どうせその分、人が泣いてる筈」「生活の豊かさより、心の豊かさが大切だ」 と今まで正当に評価してくれて持ちかけてくれたお金の話もすべて蹴りました。・・・・・・本物の金持ちの裏にある努力を見ようともせずに。その努力の存在や価値さえ気づかずに。高校を卒業しての三か月のヨーロッパ放浪もそのリバウンドだと思います。人に真似できない、普通の大学生に出来ない事がやりたかった、実感したかっただけですね・・・・・それで自ら危険な事ばっかりやってたんですから、若さってやっぱり怖い(笑)

そのコンプレックスを自覚は出来ても何故、現在も否定できないのか?

答えは簡単です。未だに”大学”と名のつくものは卒業してないから。未だに満足できる収入を得てないから。もちろん、それだけで今の生活のモチベーションがある訳ではないですけどね。まだまだ足りませんが、いろんな角度から見れる様になればいろんな考え方も身に付きます、決してそれだけが人生の目標じゃない。特に師匠と出会い思いっきり価値観が変わりましたからね。。。。。今と昔の。でもまぁ、今の人生で作ったコンプレックスは今の人生で解消しておきたい(笑)それも自分の人生の中の目標の一つです。そもそも否定する必要はないかもですね。

今の身近なコンプレックス・・・・・トラウマ?は、あまりにも男女や夫婦の不幸話を聞き過ぎてどんどん独身男歴が長くなってる所ですかね(笑)まぁこれもいずれ解消します。・・・・・成り行きと勢いで(爆)

おならは生きていれば皆、やります。それと同じように皆、気づかない・気付いてないフリをしているコンプレックスは必ずある。それを生かせるか、殺せるかはあなた次第という事で。少なくとも自分が生かせる方向に行けたのは、師匠と喧嘩した回数と文字を書いた量だけ(笑)

おならの生かし方。。。。。。。。。

「ブッ!」とやって、「あ、失礼。」 とサラリと言える奴は男前だと思う。

「ブッ!」とやって、「あ、通信が来た。」と真顔で言える奴は多分、自分は好きになる(笑)

まぁ、バレないならバレないに越したことはないけどね。これが女性だったら、やった人にもよるから要注意です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:23

10-08-19 (木) 14:50

私なんぞ、他人から見ればコンプレックスの固まりですよぉ・・・
チビ・デブ・ブス・貧乏の4拍子揃っています。
でも不思議とそれをコンプレックスと感じたことがないですね。
幼い頃から、父に名前の変わりに「デブ」と呼ばれてましたから
まあ、私のセカンドネーム的呼称です。

コンプレックスもトラウマも、結局は今の自分に納得満足できないときの言い訳の材料にしか思えないのは私だけでしょうか?

ちなみに我が家では「ぶ~」っとしたら、「はい、自分で吸って吸って~」というのが決まり文句です。

10-08-19 (木) 15:33

管理人さんこんにちは~です。
もうコメントは控えようと思ったのですが…
サラリと言う事に意識して勝手にドキドキしてた…という事に思わず笑ってしまいました(笑)
私も口に出すタイミングをよく伺って緊急もしてたな~と思うと…(爆)
それに、利用する時に何故か武者震い?のように体の芯から小刻みに震えちゃったりするのを思い出しました(爆)(あれ?私だけでしょうか…(笑))
意識してもなかなか止まらなかったりするので、逆にトラウマになりそうでしたよ~(爆)

…って、またまた可笑しなコメントすみませんでしたm(__)m
最近何故か緩んでる気が…
気を締め直して出直してきますm(__)mいつか…(笑)

うるとらまりん 10-08-19 (木) 21:01

管理人さんこんばんは。私はオナラされたら、オナラで返事をします。
う○この脇を通ったオナラをされたら、返事どころか悶絶しますけど。

コンプレックスは手に職がないこと。

あゆら 10-08-19 (木) 23:02

管理人様はじめまして。あゆらと申します。管理人様のblogを発見してからたくさん学ばせていただいてます。とゆうのも大好きな人の現状が、精神的に病んでしまっており、最近「守護霊様同士が合わないんじゃん」とか、心配されるのが重荷だと言われてしまいました…。12歳下の男性なので私の経験談や本などで読んだことなどを伝えるのですが、かなくなに、立場が違うじゃんと言われてしまいます。お父様が倒れ植物人間のような状況になってしまい、彼は仕事を辞め家族の為に頑張っています。話だけでも聞いてあげられればと思うのに、俺の言動で悩み苦しむなら、もう何も言わない事にしたと…
私は間違ってるのでしょうか…責められて困惑しております(泣)
管理人様のblogを力にしばらく頑張ってみます。
長々と申し訳ありませんでした。

うっちぃ 10-08-19 (木) 23:24

『心に蓋をして、その蓋の上で ”自己の自尊心” を保ってた』すごくドキッとしました。まさしく私ですね…。いろいろ素直になりたい自分と変なプライドとの葛藤の日々です。でも昔はそんな自分の気持ちを気付きもせずにプライドの方が勝ってたけど、気付いた今は少しは成長してるのかな!?今回の記事で改めて考える事ができました!

ジュン 10-08-19 (木) 23:30

コンプレックス…昔々お金持ちのお嬢~だった事

トラウマ…今、現在、自分自身に収入が無い事


それらを克服し、今の自分の味方や武器にするには………?


もう、一花☆咲かせる事…でしょうか(爆)
もちろん、実家の助け無しに…☆

naobon 10-08-19 (木) 23:46

私は中学生でしょうもないこと言ってましたー”勉強するためだけに生まれてきたわけじゃない”ってたいして意味もわかっておらず中学生の時、親に言って困らせてました。ほらー答えられないじゃんと大人を鼻でわらってた・・・若気のいたりすぎる・・・そして私も学歴コンプレックス笑 でもーバネにしました。これからもします。勉強したいと思った時にしかできない自分です。ただ意味もわからずやらされることは、どうも私の性にはあわず、遠周りなってますが・・・素直さがないんでしょうね笑。でもしょーがないそういう器なんだからー。ぼちぼち素直になれるように気がむいたらします笑きっと遠周りしたぶん、深みが・・・ましてるはず。。。多分笑 

管理人 10-08-20 (金) 0:19

陽さん
言い訳がどうかは解りませんが・・・・・トラウマやコンプレックスで命を賭けて悩まれる方もいらっしゃるんですよ~その人を目の前にして、「言い訳じゃない?」とはやさしい陽さんなら多分、言えない筈。

空さん
あまり張りつめてばっかりだと疲れませんか?・・・って余計なお世話ですね(苦笑)

うるとらまりんさん
いつか自由自在に使いこなす、出したい時におならを出す方法をご教授下さい、おならマスター(笑)バネにすればいつかうるとらまりんさんの手にもしっかりと職が握られている事を願って。

あゆらさん
はじめましてあゆらさん。コメントありがとうございます。
「話だけでも聞いてあげられればと思うのに、」・・・・・本気で思うのなら話を聴く事に徹しましょうね。相手からの反応があるなら何か要らん事まで喋ってませんか?話を聴くだけなら口を開く必要はない筈。まずはそこから修正してみましょう。

うっちぃさん
うん、それは確実に成長してる。気づく・気付かないは意外と大きな差です。次の段階に挑戦。「気づきを無駄にせず、武器にする。」頑張って下さいね、蔭ながら応援させて頂きます。

ジュンさん
普通の家に生まれたジュンさんと、お金持ちの家に生まれたジュンさんを想像して比べて見る。何を得ましたか?何を失いましたか?得たもの・失ったものを比べてみて、次に生かす方法は思いつきますか?・・・・まずは紙に書いてみましょう。現在、自分自身に収入が無い事・・・・・未来はどうなりたいのか、その為に今何をしないといけないのか。よし、これも考えるだけでなく紙に書きましょうか。・・・・・・結論の思考を省略しすぎて過程がすっぽり抜けている(笑)

naobonさん
本当の深みをお教えします。ここでコメントで書いてくれている文章を忙しい中時間を見つけて、そっくりそのまま日記に書いて寝る事。次の日は、その日記を元に書きつけたしていく事。「具体的にコンプレックスが生まれたと感じた瞬間は?」「どの様に、どういう方向でバネに出来たのか、またその結果は?」・・・・そこにその日あった出来事も追加して書いていく。そうすれば、人が3年かかる事をnaobonさんは3カ月で前に進む事が出来ますよ、マジで。

とり 10-08-20 (金) 0:43

村で、コメント考えてて気がつきました。
私のコンプレックスは結婚だ(笑)
気付きの場をありがとうございました_(_^_)_。

管理人 10-08-20 (金) 0:49

とりさん
気づいてからが勝負ですよ~!!表で堂々と応援してます!

ジュン 10-08-20 (金) 0:51

管理人さま


あんなコメントで、怒られる…って、思ってました。(ションボリ)

そうなのです…。
肝心なところが抜けているのです。

生い立ちから得たものは?

そして、収入の無い今現在の自分はどうするべきか?

そして、それらをどのように、実りある将来へと、繋げて行くのか……☆

しっかりと書いてみます。私、けっこう書き魔なんですが…たぶん、そこに、まとまりがないのです。


素直に、真面目に、書きます。そこから、何か見えて来る気がして来ました☆


いつも、ありがとうございます。

とり 10-08-20 (金) 1:05

本当にね、めちゃくちゃしんどかったんですよ結婚生活。

……とここでサラッと言ってみる…と。

すいません。私の個人的なトラウマですよ。結婚は素敵なものですよ~(爆)

管理人 10-08-20 (金) 1:10

ジュンさん
いぇいぇ、怒ってないですよ。タダの感想です。素直にそう感じたので・・・・傷つけてしまったのならお詫びします。すみませんでした。

とりさん
書いた、、、サラッと書いた!(爆)次は日記に詳しく・・・・というか、村のコメント読んだらしっかりご自身で分析&自覚しておられる様ですね。その分、次に生かせる様に応援してますmm

ジュン 10-08-20 (金) 1:20

傷ついてなどいません。
お詫びなどとんでもないです。


『気づき』を頂けて…ただただ有り難いだけです。

10-08-20 (金) 3:37

いえ~(笑)
今はもう力の抜き方も覚えました。だから大丈夫です(^^)♪
でも張りつめたようにここでのコメントは見えるのでしょうか…(爆)
まぁでも正直、嫌な失礼な言い方をするとここに居た1番の理由は、「利用」することでしたから…無理はないかもしれませんが…(汗)
実際はおちゃらけ適当人間でした~あはは(笑)目標に関係する事以外には。
まぁ正直、今はとりあえず頭にあることをただ身にしみさせて、自分の答えを出していくだけなので~…経験途中ばっかりなのであんまり気落ちとか失敗も気にしてないんですけどね~(笑)

10-08-20 (金) 8:35

管理人様はじめ皆様へ

本当にそうでした。
多くの人がそういうことで真剣に悩んでいらっしゃるのに
申し訳ありません。軽率な言い方でした。

むらぽん 10-08-20 (金) 11:20

管理人さん、こんにちは。
コンプレックス・・・。多分、コンプレックスの塊でした。顔は笑っていても心の中ではいじけたり、すねたり。ただ、やっぱり変わりたくて、、、今までの自分とは真逆の行動だったり、中学・高校生の時にやってみたかったことをいろいろ始めてみました。(えっへん!ギター始めたんですよ^^)
そうだ、おならと言うものも「ただ今、交信中です。」って、プ~ン♪とやってみよう!
コンプレックスは消えなくても、そんなのどうでも良くなりそうな気がします。なんかちょっと、それもヤバイですね^^;

naobon 10-08-20 (金) 22:05

ま、まじですか。。。(/ヘ ̄、)3年が3カ月・・・が、がんばれそうかもです。のらりくらりやってしまってるし。とりあえず12月まで・・やってみようかな~。挫折したらハラタツから村雲さんにあたるとしよう。そしてあの靴を村雲さんの枕元にこっそりしのばせにいきますね爆 ウシシシシ おお!クリスマスツリーにつるそうかなー♪( ̄ー ̄)ニヤリ

あゆら 10-08-20 (金) 22:15

管理人様お返事ありがとうございます。おもわず納得…いたしました。そうですよね、聞くだけなら何も言う必要なしとゆうことを!!ただ…メールの場合ってどうしたらよいんでしょうね↓
私、自分のエゴだけで接してきたようですね。管理人様、気づかせていただきありがとうございました。まだまだ暑い日が続きますので、お体ご自愛くださいね☆

ケマポン 10-08-20 (金) 22:41

『他人の抱えるのコンプレックスほど、些細に見える。』
この記事からつくづく思いましたぁ(溜息)

>昔の自分のコンプレックスは、、、、、まぁ今も否定は出来ませんが、「大学に行ってない」「家が大金持ちじゃなかった」
・・・へ~、村雲さんもこんなコンプレックスあるんだ~。神職の資格や志しを同じくする仲間に囲まれてるのに~。問題ないではありませんか。

・・・ん?!このコンプレックス、俺と同じぢゃん(苦笑)
当方は低学歴・低収入に低身長のムーディーズのトリプルT格付けで提供しております。
ときどき夢想しましたね~、大学・院で興味在る分野を専攻して専門職についていた自分がいたのではないかって。サークルやらバイトやら部活やら、安酒飲みながら次の日なんて気にせず遊べるモラトリアム期間が欲しかったって。

紙に書くなり、他人に離す(話す)なり、他人のコンプレックスを聞くなり、自我から外部化するとホント小さく見えるもんですね。

三十路手前にして感じたことは、人生は自分と自分の心の中におられる神(宗派によっては仏とも、イエスとも)との1対1の出来事なんだな・・・ってことです。すると大概のコンプレックスやら肥大化した自尊心は朝露の如く消えます。日中の社会から受ける雑念を一日一回リセットしています。(本物霊能者からみて危険な行為(魔境・禅病)でしたらレフェリーストップをお願いします・笑)

はな 10-08-21 (土) 17:41

遅コメで失礼します。
何十年もの間、心の奥にトラウマを封印していましてね。
時々『それ』の夢を見たりで、うなされてました。

けど、初めて口に出し、人に話してからというもの、夢にうなされる事がなくなったのですが

記事を読みまして
話す→放す
解放されたんだなあ
って感じました。

管理人 10-08-22 (日) 17:30

ジュンさん
こちらこそ、コメントありがとうございますmm

空さん
とことん、利用できる所だけは利用して下さいね。書いた甲斐があります。

陽さん
どんまい、自分は年がら年中ですから。。。。。

むらぽんさん
何でも一度はやってみて、いらないと思ったら手放せばいい!また欲しくなったら拾う。人生、これのくり返しです!

naobonさん
当たっても構いませんが、あの靴だけは勘弁して下さい。軍が開発した新しい生物兵器かと思いましたよ。

あゆらさん
直接、会って話を聞く>手紙>電話>メール>人から伝言・・・・下に行くほど難易度は上がります。本当に大切にしたい人なら会って話を聴くが正解です。

ケマポンさん
自分は生涯のチャレンジャーなので、神様を抜きにして人間は人間として生を全うしたい・・・・神様と向き合う時は、自分以外の事が多くなってきました最近、、、、、歳のせいかも。

はなさん
「話せば楽になるかも・・・・・」、、、、最近、これが本当かと思えるようになってきました。

しずい 10-10-09 (土) 0:26

さらっと過去記事にコメント
失礼しますm(_ _)m
私のコンプレックスは
顔が不美人ブスなこと受け口歯並びが悪い
太っている
中卒で15才から20才の今でも働かずに親のすねをかじって生活いること
人の話を聞けないこと
両親の喧嘩ストレスの原因がそんな自分であること
トラウマは
幼稚園時代私はそら組でした。私が幼稚園児の時つき組の先生に「つき」と書いた紙を贈ろうしました。まず私はつきってどう書くの?」と誰かにきいて教わりました。でも当時の私は「つき」を『すき』といっていたようで実際教わったのは「つき」でなく【すき】。私は間違いに気づくことなくつき組の先生に【すき】と書いた紙を先生に渡しました。すると先生はすごい喜んでくれました。その時私は「ああ【つき】と書いた紙をつき組の人にあげたらそんな喜んでくれるのか」と勘違いし同性の友達に【すき】と書いた紙を渡しました。あぁ喜んでくれると思ったのもつかのまその同性の友達は「気持ち悪い」と言って紙をつきかえされるわけです。その後なにかあって自分の間違いに気づく。でもこれはなかなかショックでした。
確認不足とはやとちりか?若気の至りです
もひとつは

小学生の時に人に完全に聞こえるくらいのおならをしたのになにもいえずにうつむいていたこと。しかもぷーーという音でなく可愛げのない音で(゚Д゚)
おならしたら、謝るべきだったのかー
あ、通信がきた、といえる人は結構すきです私(笑)
なんだろう失敗とか怒られることしたら隠そうとかもうしらんふりして、みたいな考えで行動をずぅっとしとるな。私。
どうするかな

長々とコメント失礼しました
読んでいただいたかた
ありがとうございます

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/08/19/post_927.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「トラウマやコンプレックス」 と 「おなら」 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 | 霊能者 > 「トラウマやコンプレックス」 と 「おなら」

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ