霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 選ぶ人生と選ばれる人生。

選ぶ人生と選ばれる人生。

自分が人生を選んでいると考えるか、人生に選ばれてると考えるか。

幸せになりたいと願うか、幸せになろうと行動するか。

「何故、自分がこんな目に合わないといけないのか。何故、こんな人生を・・・・・・」

と考える人に限って、どこか考える ”ポイント” がずれている気がする。ある人は環境のせいにしたり、他人のせいにしたり、、、、自分を無駄に責めてみたり。そんな事考える前に、まだまだ他に考える事はあるだろうと思ってしまう。かたくなに原因が自分にあるという事を知ろうとしない。否、知ることが怖いんでしょうね・・・・・自分も知る事で怖い思いをすることもたくさんあります・・・自分自身の事で(苦笑)この仕事をしていると、何とも言えないやり切れない思いを色々と経験する機会も多い。こんなに良い人が何故、こうなっちゃうんだろう。本人はすごく努力しているのに何故もこう、理不尽な不幸が押し寄せてくるんだろう。。。。。反対に、何故この人はこんなに無意味な事を考え込んでいるんだろう・・・・・まぁいろいろです。



それが因縁と呼ばれる世界の、良い事であれ悪い事であれ過去との繋がりのある事ならば、人がそうやたらと見れない視えない世界を紐解いて少しでも何かしらのお役に立てればいい。実際には本人が変わらないと何も変わらないんですけどね。「何故、この人はここでこういう努力をしないのか」「何故、こうも簡単な原因に気づかないのか」 と考える事も多い。いや、たくさんの霊能者を回らずとももしかしたらすでにご本人が一番良く原因を知っているのかも知れないですね。

物事にはそれぞれ原因があって、必ずそこには理由が存在する。

「今の状況が酷過ぎてそこまで頭が回らない」「心に余裕がないから、気づかなくてもあたり前」 だとは思うけど果たして本当にそうなのだろうか?本当に良い環境に置いて、余裕が出来たら本人はいろいろと気づく事が多いの?気づかない人はもしかして一生気づかないんじゃないだろうか・・・・・・?でも、それを責める必要もないし、自分自身が一人の人間として考えた時に人様を責めれる資格もない。何故なら、自分も同じ立場になればどう感じ、どう考えるのかは今を経験している本人以外、解らないから。その人は必死だろうし、人から貰った情によって今の存在がある自分が人に情を与えず当たり前の正論だけで相手に接すれば筋が通らない。何の為に情を注いて貰った人間かを忘れれば、昔から今に至っても自分に情を注いてくれている師や周りの方々、また縁ある神様に顔向けが出来ないし、そんな人間には成りたくもない。

しかし、欲を言えば 「自分は自分に責任なく、人生に選ばれている」と感じる人がいたら、そのもう一歩先まで。『どういう自分であれば、望む人生に選ばれる人間になれるのか』 まで考えてくれればいい。どう捉え、どう考えるかは本人の自由。でも、最低限、そのきっかけ作りだけでももしお手伝いできれば、ありがたい話でもある。

人生とは、自分で価値を決めそれは自分でないと出来ない事。自分だけが味わう感覚。過ぎた時間や得た経験を振り返って、毎日の積み重ね・・・・・そこにある出来事も感情もすべてを含めて自分を主体に考えた時に、過去を 『人生』 と呼ぶ。そして過去だけでなく、顔の向きを変えて今度は前を向いてみる、昨日より明日を考えると未来に対しても同様に「人生」と呼ぶ事ができる。どこに自分が感じる価値を置くのか、自分で選択する事が出来る。自分が理想を描き、努力し、自分が掴み取るのも人生・・・・だから人生は自分で選び、自分で創ることが出来る。と確信しています。

どんな状況であろうが生き残らないといけない。どんなにハンディがあっても生存競争の中を戦って手に入れないといけない”自分の場所”というものがある。人生の尻拭いは他人では出来ない。結局、責任を取るのは自分自身。「”分かっているんですが” と言ってる内は本当は何も分かっていない!」 と良く高校の先生にくどいほど一喝されていたけど(笑)、それも今になってみれば身に染みて理解できる。

何をどう伝えても、「でも」「だけど」「どうせ・・・・」と連発してメソメソとしている、あまり歳の変わらない男を見た時に、『甘えるなっ!イジケるなっ!前を向けっ!!』 と昔の先生ばりに大声を出せたらどんなに気持ちが良いものだろうと時々考えるけど・・・・・・今の若い子ほど難しい。理屈で育てられた環境だから、理屈でしか理解しようとしない、自分よりも数倍頭の良い人には通じないんだろうなぁ(泣)・・・・・何でこう人間は、世の中は複雑になっちゃったんだろ。「やろうとする方法」 に頭を使うより、出来なかった言い訳捜しに全力を注いでる。頭が良いからいろんな言い訳を考えて、「自身の心」 を説得させてるんじゃないかな、、、、でも、どこで本人は腑に落ちない。心がストンと納得できない。何故、納得できないかと言うと、行動がなく結果だけを頭で計算して、理屈だけで答えをはじき出してるから。それじゃぁ心はいつか壊れるに決まってる。

不幸なニュースを見る度にため息をつきたくなるけど、普段は威張っている癖に 「自分に打ち勝つ強さ」、、、、いや、それ以前に 「欲しいものを手に入れる為に勝負する勇気」 さえ忘れてしまった『都合だけの男』 と。家庭を守る力がないと見抜けず自分に都合良く、甘く扱ってくれる事だけを男のやさしさと錯覚した『都合だけの女』 が好きだ、嫌いだ、だけで結婚すれば・・・・うわ、想像しただけでもちょっと怖い・・・・・・・・・質の下がった、要するに我慢を知らない夫婦関係の元で、思わず目を背けたくなる悲惨な事件が起きてしまうのも何ら不思議じゃない気がする。。。。。もちろん、そうなっては欲しくないけど自分達だけがその未熟さで傷つけ合えばいいのに、それに何も知らない子供や関係のない他人が犠牲になる事だけは避けられればとニュースを見ながらいつも願ってしまう。これで「加害者も見方を変えれば被害者なんです!」 なんて気持ち悪いセリフを聞くとこの世の終わりかとも思う。事件に背景があり、個人に歴史があるのは解るけど・・・・被害者も加害者も混合すれば何が良くて何が悪いのかの道徳的基準が無くなる気がします。ま、そんな事を自分が考える必要はないと思うけど(苦笑)

今、あなたが送っている”日常”と呼ばれるものは、あなたが選んだものですか?
あなたの意思とは関係なく、人生があなたを選らんだのでしょうか?

ただ我慢が必要だ、ただ忍耐が必要だ、とは思わない。不必要な忍耐だって、意味の少ない努力だってある。より深く自分を知って、今が嫌であれば・・・・・人生を選びたいのであれば、まずは ”ポイント” を落とす場所、考える内容そのもの自体を変えなければいけない必要があると思いますし、その為の我慢や忍耐は必要で大きな意味のあるものだと考えています。

『影響を与えるのが一番簡単な自分自身の人生にさえ影響を与えられない人間は、それ以外のものに与えるのはとうてい難しい』

これはいつも自分が自分に言い聞かせてる言葉です(汗)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:13

フウト 10-08-14 (土) 1:10

こんばんは~
今日のは最初から最後まで自問自答系でしたね、なんかあったんですか?私は選んでいるのか選んでいないのかはわかりませんが今目の前にある道を自分の足で進むつもりであります!

10-08-14 (土) 1:53

管理人さん、こんばんはですm(__)m

理屈でしか理解しようとしない…のお言葉にグッサリきました…(苦笑)
私の場合は逆に家族間の強い感情のやり取りがトラウマで、冷静になろうと頭ばっかりで考えてきた気がします。
少しは、マシになったと思っていたのですが…(苦笑)

一度強く殻を作ってしまうと、崩すのに時間がかかってしまいますね……って、なんだか弱音の駄文失礼しましたm(__)m
まぁ結局、昔を振り返ってみれば家族も大分良い方向に向かってきてるので良いんですけどね(笑)
何言ってるんでしょう、自分(爆)
こんな事書き込んじゃってすみません(笑)
ネット上ですが、色々学べて良かったです(^^)♪
ありがとうございましたm(__)m

あんぱんまん 10-08-14 (土) 3:39

管理人さ~ん(● ̄∀ ̄●)v


反省…m(●_ _●)m

今回の日記はうなずきっぱなしでしたぁ…333


自分を無駄に責めます。
ドSだと思ってたんですけどね~ドMなのかも(笑)σ(● ̄∀ ̄●;)ゞ

原因が自分にあるという事を知るのは怖いですよね~。
でも知りたいからチラ見してはフタを閉め またチラ見するの繰り返しで少しずつ自分の否と向き合ってます。

自分の否を知らないと前に進めない気がするから。。・*
前までは、嫌なことがあったらずっとその嫌なことに捕らわれてメソメソして悲劇のヒロインになってたけど…
ある時、気付いたんです。
“あっ!私、自分の人生を生きてないな”って…*
“他人のせいにしてる自分は他人の人生を生きてるんだ”って…*
そう思うと悲劇のヒロインになっている自分がアホらしく思えて。

自分の人生を生きなきゃ
何の為に自分として産まれてきたのかわかんないですもんね★
今は昔と違ってわりと自由に生きれる時代なんだし、幸せのチャンスは身近なところにもたくさんころがっていると思います(●^∀^●)
嫌な過去を完璧に切りかえるってなかなか大変だからたまにしんどい時もありますけど

私の心の中には どんなに辛いことがあっても負けない!楽しく生きたいって自分が存在するから。。・*嫌な過去をふりきれますp(●´⌒`●q)
ってか私の辛いは きっと辛くない。
辛いと思うから辛いっですね(● ̄∀ ̄●)/

めっちゃ腹立たしかった人たちのことも今では“頑張って幸せに生きてね~”って応援できる自分も自分の中にいます。

あんぱんの人生の目標~★
大阪人らしく吉本新喜劇ばりの“笑いあり涙あり”のわはは家族で楽しく適当にHappyにユルユルに(● ̄∀ ̄●)ъ★時々しめて(笑)生きていこうと思いまぁ~す★頑張りまぁ~す♪


でゎでゎ~★

ジュン 10-08-14 (土) 8:06

管理人さま
おはようございます


今回の『お題』は、考えこんでしまって…、なかなか書き始められなかったです(笑)


自分の人生…責任を持って、生ききりたいです。そして、自分自身が選択して生きて行きたい………。


でも、人の人生って、見えない糸?に、操られてる…事は無いのでしょうか?
それを、振り払ってでも、自分自身の人生を生きて行けるのでしょうか?


ああ~それも、自分次第なのかなあ~。


もしも…明日、人生が終わるとしたら、まだ少し…いやかなり(笑)悔いが残ると思います。あと、数年…できたらもう少し(欲)時間をいただき、自分で責任を持って選んだ道を生きて行きたい…。

その為には、まずは、『行動』ですね!

これは、管理人さまから頂いた、私への『最重要課題』…です。

前向きに、進みます。でも、かなり自信がない…(泣)今日も、だめだし、いただきそう~(汗)

でも、それが、嬉しかったりして…☆
ごめんなさい!

naobon 10-08-14 (土) 20:00

環境はかわらん!
自分はかわれる!
あきらめるか、やるかのシンプルな選択です。

環境がどう、誰がどう・外に原因をみいだしたところで、他人も環境も運もかわってくれません。自分でなんとかせにゃならんのです。(人の手助けを借りる時もあるでしょうが基本自分。)このルール道徳の教科書に書いとけばいいのに( ̄▽ ̄;)ナンチッテ…

ただ、夜回り先生の話にでてくる子供たちのはなしを聞くと、酷な世の中だと思います。。・゚・(ノД`)闇があまりにも深くて・・・彼らが立ち上がるにはどうしたらいいと思いますか?学校も家庭も友達もほぼ全ての関係において信頼できる絆がないんです。少なくとも当人にはないと思いこんでいるんです。 彼らが希望を失うのも無理はないと私は思えて仕方がないんです(/ヘ ̄、)グスン 神様は彼らに何を語りかけているんでしょうか?

ななちゃん 10-08-14 (土) 21:07

因縁も自分自身が変われば替わるものなのでしょうか?先日メールさせて頂きましたが、私の場合どうなのでしょう?運命なのでしょうか?
ご先祖様、神様と回りの人に、前向きに感謝して生きていけば、自分の人生より良い方にお導き頂ければ
幸せです。
今回は本当に考えさせられました。ありがとうございますm(__)m。

のりすけ 10-08-14 (土) 22:31

すごく何回も読んでしまいました。
いつも普通に時間がすぎてるんだけど、なんだかせつない・・・
そんな気持ちです。
人ってなんだろう・・・

マルッチ 10-08-14 (土) 23:01

自分の事を言われているようでこころが傷みます。

私はこういう運命なんだ・・・と

以前よりは思わなくなりましたが、それが諦めなのか、良い変化なのかよく分かりません。


神様・守護霊様から完全にはこころが閉じないように・・・として頂いたこと感謝しています。


完全に閉じることがないという安心感と隙間があることで、まだ頑張れると思えます。


なりたい自分になるのは難しいですが、諦めたくはないですね・・・

管理人 10-08-14 (土) 23:24

フウトさん
う~ん・・・・どうなんでしょ。でも、自分はこれを「自問自答」とは呼ばず、「進化」と勝手に呼んでます。

空さん
いつかブチ壊せる、、、、いや、すぐにブチ壊す術をお教えします。「それは最初から無かったもの。」と今、この瞬間に思いこむだけ。後は行動。その内、壁が何だったのかも忘れます。ね、簡単でしょ?

あんぱんまんさん
では以前頂いた贈りもののお礼に、今すぐ本気で力の付く必殺技をお教えします。詳しくは今日(15日)の日記で。一番楽して、いろんな力が貰えます。”勇気” という条件付きですが。

ジュンさん
「見えない糸?に、操られてる…事は無いのでしょうか?」・・・・無い。「それを、振り払ってでも、自分自身の人生を生きて行けるのでしょうか?」・・・・・行ける。「でも、それが、嬉しかったりして…☆」・・・・ちょっと気持ち悪い(苦笑)

naobonさん
神様じゃないから分かんないけど、少なくとも今の自分達には語りかけれる口があって人もいる筈。何でも一人じゃできない、足りないものを補う為に人はいます。naobonさんは子供達に語り掛ける。自分はこのブログを読んでくれてる方達に語りかける。それが出来る間は。これでOK、それ以上の深い考えは今は必要ないです(笑)

ななちゃんさん
「ご先祖様、神様と回りの人に、前向きに感謝して生きていけば、自分の人生より良い方にお導き頂ければ幸せです。」・・・・何でもタダではございません。こちらも、”いろんな勇気” が必要です。その勇気があれば全ては変化していきます。詳しくは今日の日記で。それがあなたのメールへの自分の答えです。

のりすけさん
どんまい。やれる事を淡々とやるだけです。

マルッチさん
その隙間はあの時以来、少しは大きくなったかな?でも人は自分の事だけは分かりません。。。。まずはしっかり、学んで下さい。

10-08-15 (日) 0:24

思わず笑ってしまいました(笑)それもそうでした(笑)
それなら簡単に出来そうです(笑)
そうします。ありがとうございましたm(__)m

てんてん 10-08-15 (日) 1:07

久しぶりのコメントです!

『行動がなく結果だけを頭で計算して、理屈だけで答えをはじき出してるから。』

あぁこれって私の事だぁ・・・と思わず苦笑いでした(笑)

ある人に「どうしてすんなりいかないんだろう」とつぶやいたら、「これをやるって決めたのは自分。その結果今の状況が起きてる訳だから、どうしてこうなんだろうって思うより、現実に起きてる状況を受け止めてじゃあどうしようかって前向きに考えたほうがいいよ」って言われました。
その時は漠然としか理解できませんでしたが、今ならよく分かります。
結局悩み事を作っているのは自分なんですよね。

まだ起きてない事に思いを巡らせ余計な心配をするのも私のいけない所です。分かっちゃいるけど・・・ってずっと思っていましたが、最近はそんな自分から脱却できそうな気がしてます!って全く根拠はありませんが(笑)
今の人生は一度しかないので、つまらない事に時間を費やすのは辞めようと思います。

naobon 10-08-15 (日) 22:09

あ、やっぱしーダメかー笑
自分の知ってる範囲、できる範囲ですね(*/∇\*) .  

管理人 10-08-22 (日) 17:50

空さん
そうそう、さらりとスマートにクールにやっちゃって下さいね。まだ若いんだから。

てんてんさん
根拠がない自信ほど素晴らしいものはないですよ。根拠がないので崩れ様がない(笑)ファイト!

naobonさん
良い職業だと思いますよ。国から認められて若い魂を導く役は。皆に「靴を洗え」。って必ず伝えといて下さい。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/08/14/post_922.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
選ぶ人生と選ばれる人生。 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 選ぶ人生と選ばれる人生。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ