霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神社 > 神様への質問箱 20 あなたの知らない狛犬の世界の話

神様への質問箱 20 あなたの知らない狛犬の世界の話

いよいよ福岡ではお盆に突入ですね。今年は普段、あまりご縁のないご先祖様のところへご挨拶に行かせて頂こうと、割と忙しいお盆になる予定です。。。。。。では今回のご質問から。

<質問>
こんばんは!前々から、どうなんだろ?と思っていたことを質問してみます。大抵の神社には、狛犬さんがいらっしゃいます。(狐さんだったり蛇さんだったりもしますが)狛犬さん達の世界ってどんななんでしょうか?(そもそもあるのか?)神様は犬みたいに飼って?るのかな~?とか、あっちの神社の狛犬可愛いな~とか、あの神社の狛犬さん逞しくて素敵!とか、そういうのはあるのかなと…勝手に想像して楽しいのですが、どうなんでしょうか??ただの妄想でしょうか…(^^;わたしの中では、地元の神社の狛犬さんは筋肉隆々で大人気(妄想)


<答>
さてわしらが飼うておる訳ではないがの。そこに眷族と申してわしらの使いを頼まれてくれたり、わしらの居らぬ場所やおらぬ時にその場を守ってくれたりとの。それを形としあらわしたものの一つが狛犬・獅子と申すものでもあるという解釈で良き事、またその世界もきちんと存在しておるが真の話。まぁこれは社そのものや、わしらを形作りた絵や像と同じ事での。ぬしらが目で観るその色や形そのものがまことの姿かと言われればそれは少し違うが、そのものらにはそのものらの界があって、またそこに人の心や念のによりては界も出来上がり易いと言うてはおくが。まぁ社を参拝し、そこの神々に挨拶に向かう途中で、「いつも御苦労さまです」 と一言でも挨拶あればその社の神々にとっても嬉しい事じゃろうしの、その社を守るものものにとってみてもまた一段と心入れて己らの役目まっとうしようとしようしの。いつもは目につかず当たり前に過ぎていくものにあっても、その辺りは人間界と同じでの、ハハハッハ。 八理


不思議ですよね、、、、全国、ほとんどが共通の存在であっても、その姿形から風化ぐあいの愛嬌からどうしても個人的に好きな狛犬様、(失礼ながら)何故か苦手な狛犬様が存在している・・・・・・・おかしな話ですよね(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:4

まよ 10-08-13 (金) 13:08

こんにちわ。
いつも勉強になります。
ありがとうございます!!

先月、大阪の大国主神社に行ったら狛ねずみさんが居ました。
名古屋の伊奴神社には狛犬さんだけど、獅子じゃなくて柴犬みたいな狛犬さんが居ました。
どちらもかわいかったです!!
すごく癒されました(^-^)
今度神社行ったら狛犬さんたちにも話しかけてみようと思います!!(心の中で)

うちの犬は狐さんに似てるから玄関のブロックの上に座らせてみたらお稲荷さんみたいでした(≧▽≦)
お稲荷さんに失礼かな(汗)
失礼しましたm(__)m

管理人さんはじめ、皆様。暑い日が続いてますので、体調に気を付けてくださいヾ(^_^)

ちー太郎 10-08-13 (金) 21:08

こんばんわ。
お盆ですねー。
村雲さんは素敵なお盆を迎えていらっしゃいますか?

狛犬さんのお話とっても興味深かったです!!
私が愛嬌漂ってるなーと思う狛犬さんは…壱岐の住吉神社の狛犬さんです。
村雲さんもブログで紹介されてあったので、ご存知かと思います(^^)

今度から狛犬さんの前をただ通るだけではなく、ご挨拶していきたいと思います♪

とり 10-08-13 (金) 22:31

村雲さんこんばんは(^-^)
質問に答えて頂けて嬉しいです。八理様どうもありがとうございます_(_^_)_

狛犬さまはちゃんといらっしゃって、お仕事(?)されてるんですね~
何故か私も好みの狛犬さまがいます(笑)
早速「いつもお仕事ご苦労様です!」と声をかけようと思います。
村雲印の狛犬さまも楽しみにしておりますヾ(^_^)

フウト 10-08-14 (土) 1:18

村雲さん
何だか狛犬ブームみたいですね(笑)
壱岐の狛犬は面白いのがたくさん!ぜひ堪能してください!今度カフェに行った時に場所を教えますね~!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/08/13/post_921.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神様への質問箱 20 あなたの知らない狛犬の世界の話 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神社 > 神様への質問箱 20 あなたの知らない狛犬の世界の話

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ