霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 人間関係 > 神様への質問箱 19 守る神様との基準の話

神様への質問箱 19 守る神様との基準の話

こんばんわ。今週の神様への質問箱です。

<質問>
質問ですが、守護神様は親子、家族でもそれぞれ違う神様が守護して下さってるようですが、守護なさる人間を決めるのはどういう約束?基準?ご縁?などがあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。



<答>
さて約束事などないの。大きな意味で申せば情となろうか。そこで産声を上げし縁に産土の神ありて、生まれ育った事の感謝を報告する宮詣りや七五三参り、夫婦の契りを神の前で永遠の約束事として交わした神から、そこで生活を営む縁にて氏神殿がおられる。また足しげく通われる社の神。人一人とってみてもの、ぬしらはぬしらの今しか分からぬ事じゃが、そこに前世あって生まれ変わりがあり、そこに守られし先祖あって縁がある。分かりやすう申せば、前世で祀っておった神々や、ぬしらを守る先祖、今は守護霊とも勝手に名をつけてもおるがその者々が信仰厚かった縁などの。まぁ言えば縁というものかの。しかし約束や基準と申せばまた別の話にもなるの。ぬしらが日頃久しくする友や愛する、信頼する他人に約束や基準はあるかの・・・・おそらく答えはないじゃろう。わしらとて同じ事、言葉にするなら情というより他はあるまい。 八理


もしかしたら、質問や答えて下さった事とは話が違うかも知れませんが、自分には知り合いがたくさんいます。顔を見て思い出す人から、よくつるんで遊ぶ人まで。ただし、その人間が日頃から行い良く、欠点が一つもないかと言えばそうでもない。(・・・管理人を代表として(苦笑))もしかしたら、その友達だってある人から見ればどうしても許せない人間と思われているかも知れない。でも、自分にとっては大切な友達。助けを求められたら出来る限りのことはしてやりたいと思う。それが「情」かな・・・・・・。「愛」って言いたいんですけどね、それはちょっと、、、照れくさいし気持ち悪い(笑)ただ、「この人だけは裏切りたくない。」と思える人間も何人かいる。難しいですね、言葉にするって。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:4

ジュン 10-08-05 (木) 22:13

管理人さま
こんばんは!

今回の記事に添っていないかも、しれませんが……。

私にとっての守護神様は、恥ずかしながら、未だ良くは、わかりませんが、もちろん神様を大切に思っている一人です。

私達夫婦は、お見合いで、約二十年前に結婚しました(歳がばれる~?)
当時としては、晩婚でしたが、私にとって、初めてのお見合いでした。
会って、その日の内に、何となく…意気投合して(今では魔がさした…と言っておりますが)結果、結婚に到ったのですが…。

まだお付き合いしていた時に、お互いが、全く同じ、『縁結びのお守り』を持っている事に、たいそう感激して、なにやら…運命的なものを感じずにはいられなかった…事を思い出しました……♪

ご縁って不思議ですが…お互いの兄が、わざわざ、出雲大社まで、出向き、そのお守りを頂いて来たとしり、(もちろん別々に…)尚更驚いたのでした。

よほど、私達は、お互いの兄弟に心配をかけていたのですね(笑)
そして、出雲の神様にご縁を頂いたのでしょうか…?

そして、その後も、お互いが家族とともに、子供の頃から参っていた神社が、同じだった事を知りそれも新鮮な嬉しい、驚きとなりました。

このようなことが、世の中には、たくさん有るのでしょうが…とても、嬉しかったのです☆

その時は!

あっ…今も有り難く…思っております。

そして、それからの事は、私達夫婦が、今世にて、学ぶべき運命だったのだと…考えています☆

バジリスク 10-08-06 (金) 12:44

管理人さん、こんにちは。
ありがとうございました( ̄▽ ̄)

なるほど。
神様も自分の守護と同じような事を言ってると思いました。

自分の守護の場合は、
必要な助言が特に何もなければ
「うむ。」
しか言いません(笑)が、
「必要があるから見護っている」
と言っていました。

お盆休みが近くなってきましたね。
12年間、サラリーマンしてる為か、毎年楽しみです(^_^)

熱中症にならないように
気を付けて頑張ってください(-゜3゚)ノ

さくらんぼ 10-08-06 (金) 22:44

村雲様 八理様
質問にお答えいただき、ありがとうございました。

どなたかの質問と重複する部分もあったと思いますが
やはり親子といえども、それぞれのご縁があるということですね。

言葉にするなら情、、、人の場合もよくわかりました。
ありがとうございました。

毎日暑い日が続きますので、村雲様もご自愛ください。

むらぽん 10-08-08 (日) 11:14

情。そうですね。
ご縁があって、出会った人たち。責任感とかもあったりしますが、理屈ではない部分が大きいです。
大切にします^^!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/08/05/post_913.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神様への質問箱 19 守る神様との基準の話 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 人間関係 > 神様への質問箱 19 守る神様との基準の話

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ