霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 霊能者 > わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい(子育ての話)

わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい(子育ての話)

子供を育てた事がないので、話半分で聞いて下さいね。

『わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい』・・・・・・・

ナレーションって本当にすごいですね。もう一定の年代以上しか分からないセリフでしょうが丸大ハムの1970年代のコマーシャルに使われたナレーションです。今でもそのフレーズを思い出せば、その声の質感・当時の自分の心模様が浮かんできます。。。。焚き木の前でお父さんがナイフで肉を削ぎ落として食べている姿(でしたよね・・・・?)にちょっと憧れたりして。

どんな子に育って欲しいのか、、、、これは親の自由、何でもいいと思います。たくましく育てる事が目標ならば、「わんぱく」は一つの通過点。管理人の場合だったら、もし子供が出来たら 『泣いてもいい、人の心が解る子に育って欲しい』 ですかね・・・・・自分が心の痛みを知らないと人の心なんて解らない。だから”良い子” に育つぐらいならたくさん傷ついて、たくさん泣いて欲しい。。。。。そこから立ち上がる勇気も。その勇気はいずれ、人の為に泣ける勇気と変わるでしょう。・・・・そう期待して。多分、親になったらそう願います。それを教える為には、自分がどういう形であれ、勇気を失くしちゃいけない。



目指す目標や場所があって、今のあなたのお子さんが立つ位置がスタートとすればゴールは『たくましく育つ事』や『人の心が解る事』。自分の場合、子供に完璧な人間にはなって欲しくないから(また無理だろうし、無駄な要求を押し付けるより伸び伸びと育って欲しい(笑))それは「ゴール」と呼ぶより、「目指す地点」と言った方が正しいのかも。

そこには子の成長と共に親としての成長もないといけない事だと思う・・・・親が成長しないのに子に「そうなって欲しい」と願うのは単なる”願い”。本当の教育とは違う気がします。だってお手本がないと人間は親の模倣から成長のきっかけが貰えるんですからね。

『どこに向かって、どういう風に育てていくのか』

これを話し合っている夫婦は一体、どれぐらい存在してるんでしょうか。また一日の中でそれについて話し合う時間はどれ位?長ければいいってものじゃないとは思います。友達の、ある若い夫婦が子供を連れて来て、、、、しばらくするとその子は大人の長話に飽きて寝ちゃいました。その寝顔を見ながら夫婦が笑顔で、「こんな子に育って欲しいんですけどねぇ~・・・・」 って話してくれるんです。その、やわらかい顔と言ったらもう。。。。。自分はその若い夫婦が付き合いはじめた頃から知ってますが、『へ~この二人はこんな顔も出来るのか・・・・・』 とすごく羨ましかったのを覚えています(笑)すごく温かくて、すごくやさしい笑顔・・・・・一瞬にして場が幸せに包まれた。本当に幸せそうだったなぁ、、、、「あ~夫婦って一度はなってみるもんだね~」 と真剣に思った。どういう形であれ、夫婦二人で、シングルファザーやシングルマザーは一人で、子の将来を一日5分でも10分でも考えるべきだと思う。それは”悩む事”とは違う、考える事。”創造”する事。

大人だって自分の人生を創造する時間は必要なのに(「神様と人生の地図 ① 現実→想像へ」)その中の一つとして、子の将来ぐらいは創造できる大人でありたい。皆にそういうお母さんやお父さんになって欲しいと願います。

今の親は、悩みこそすれ、子供の将来を創造しようとしない上に、『わんぱくはダメ!でも絶対、たくましく育って欲しい!』 系の方が多い気がする。「これはダメ。」「あれをしなさい。」・・・結局、子の将来への目標がない→子の将来を創造できない→目先の現実を追う。秋葉原事件の犯人だってそうでしょ、、、、身勝手極まりない犯罪で庇うつもりはないけれど、裁判の公判の様子を読むと、母親の異常性が素人目にも良く解る。結局、その場その場で理想を押し付け、枠に嵌めて何も自分で考えられない・自主性のない子に育ててしまった。何事もそこに行くまで、良い事も悪い事も”過程”があるのに、育てた母親もそれをすっ飛ばした、自分だけが望んだ結果を今すぐ手に入れようとした結果かも知れないですね。

子を育てた事のない管理人は、母親に向かって「イライラしちゃダメ」「八つ当たり、ダメ」とは言えません。お腹を痛めて産んで、育ててるだけでも凄いと思う。尊敬できます。

ただ自分なりに、”どう育てていくか” と考えた時に・・・・・・

目標もなく、目先の事だけ子供の一挙一動に神経質になってたら・・・・自分でもイライラすると思う。一緒にするのはどうかとは思うけど、育てている植物だっていずれ花を咲かせたいけど、、、、「自分が水を遣ったのに思ったより伸びなかった」「こんなに一生懸命、日に当てたのに未だに蕾が出ない」からと言って、植物に当たったり無理やり蔓を引っ張る事はない。癇癪を起して茎でも折れる事件が起きようものなら取り返しがつかない。ましてや相手は自我があって、自覚もあって、心も感情も豊かな・・・・まだまだ未熟な子供なんです。”叱る”のが教育、”怒る”のが大人のエゴですね。

管理人もイラ立つ事もあります。特別に「冷静になれ!自分!」とも思いません。

しかし、そんな時必ず思い出す様にしているのが・・・・・以前にコメントで教えて貰った、『月を指差し、指先しか見ず』でしたっけ?(汗)それをいつも思い出すようにしてます。「本当に今の自分の目的はこれなのか?」・・・・そう考えると、野望が無駄にデカイだけ、割とどうでもいい様に感じてくるんですよね。不思議と。

今の自分と目標にしている自分。それが一直線にまっすぐに頭の中で繋がっている時。。。。

今やっている行動や感情が、どれほど無駄が多いかと気づかされる筈です。迷った時は目的地から逆算して今の場所に戻って見ればいい。きっと、今だけしか見れない自分との差はある筈。子供の教育にしても、多分同じ事が入えるんじゃないかなぁ・・・・・よくは解らんけど。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:25

おまみ 10-07-31 (土) 4:30

村雲さんの子育ての記事、すごく好きです☆
世の保育士を目指す転職組は、保育士の国家試験を1週間後に控えています。勉強も大事ですが、保育士になりたいと思ったのはそもそも…?と考えることも大事なラストスパートです(^-^)タイムリーな話ありがとうございます。

保育所保育方針にも『子ども“だけ”じゃなくて保護者に対してもきちんと指導するのが保育士の大事な役割』という内容が明記されています。(実はよく試験に出ますコレ!)保育士が親を育てるのはすごく難しいでしょうが、保育士にも親を育てることが強く求められているんです。枠にはめてあーしろこーしろじゃなく、子どもをのびのび育てるよう親を教育することが求められています。実際、対子どもよりも何倍も難しい問題でしょうね。
保育士になれた場合、そして自分が子どもを産んだ場合は、子どもの将来についてたくさん創造できる大人になろうと思います。
赤ちゃんをお風呂に入れながら『ハイリハイリホレハイリホー♪大きくなれよヽ(´ー`)ノ』と歌ってあげたいと思います。笑

10-07-31 (土) 6:51

管理人さんおはようございます
ちょうど子育てが面倒になり母親が出て行って~
っていうニュースが昨日ありどういう神経なんだ。と奥さんと話してたとこでした
酷い事件が多い。

親は誰も最初から親にはなってなく、子供を育てながら子供と一緒に親・ら・し・く・なるものだと自分は思います。
ただまだまだ自分の背中を見せれるぐらいの自信は~、ちょっと無いですけどね~(苦笑)
怒ると叱る、これは自分も気をつけてます。自分の感情のはけ口にしちゃいけないと思ってます
ワンパクでもい~・・・
これは懐かしいですね☆
で、しかも自分もそう思ってます。いや今回の内容は(も?(笑))全くその通りだと思いました
あと恐れ多いですが、付け加えるなら~、自分の子供さえ良ければ。って考えはダメだと思うんですよね。
子供の友達が来た時、自分がいたらたまについ本気で遊んじゃったりしてます(笑)でも他人の子でもやっぱり叱れる大人でありたいな。と

でも中学~高校だとやれるかな~?(汗)
無理せず頑張りたいと思いますが、やっぱり子供が一人で生きていけるように育てるのが親じゃないか?と思うので小さいうちにしちゃいけない事は何故しちゃいけないのか、ある程度ちゃんと親が責任もって育ててあげてほしいと思います
よくある育児放棄の言い訳に、自由奔放に育ててる。なんて言ってほしくない
と、大人が頑張ってないから、その姿を見て育った子供達が~(泣)

なんて歎きたくもないし

とりあえずできる事なんてたかが知れてますが、自分で考えて自分で進むような人になってほしいと思いますですね

もっち 10-07-31 (土) 7:34

管理人さま おはようございます。
あの ♪ ハイリホ ♪って歌が 頭の中でぐるぐる回りましたよ(笑)

どんな人に育って欲しいか・・・。
今まで漠然としていて、夢というか望みだけは高くて。
いくら人から”どう育てたいか?”と 諭されても正直明確な考えがなくて。
ただ、最近 気になること(忘れ物)が私の中で、少しの変化をもたらしました。
責任感 人間性・・・。 
今まで色々な準備をするのに、私が手を出しすぎていて子どもは
ボーっとしていても なんでも揃ってきちんと出来ていたんだなって
身にしみて感じたのです。

どんな大人になって欲しいのか。
もう一回、夫婦で考えて、多少の寄り道もあり な感じで
知恵を絞ってみます。
あまり母親としての自信はないんだけど少しづつの努力をしてみよう。
でも 私の性格上 やっぱり夢はでっかくだなあ(爆)

シルク 10-07-31 (土) 9:13

たくさん泣いて、たくさん傷ついていい・・ですか。。。
まだ小さいのにそんな環境においてしまった事を時々すごく後悔してましたが、、、そしてそんな姿を見るのはすごく辛かったです。

まだ自分が子供なのに子供なんて育てられないと思った事も多々。。
こんなダメ母に彼はたくさんの素敵な友人をプレゼントしてくれたのに、私は何をできたかな・・と反省しきりです。

先日「好きな事を好きなだけしてるから幸せ」と剣道三昧の彼女が言いました。教えられることばかりです。部屋は片付いてないし、勉強しないんですけどね。。。

片づけてほしい、少し勉強したら?・・・無駄な感情できるだけ捨てたいです(笑)

しの 10-07-31 (土) 15:44

管理人様


クライアント様が、赤ちゃん(お子さん)を連れていらした時、スタッフが面倒見るという状況になりました。未婚で育児経験の皆無のワタシ達スタッフはオロオロして「泣かないで~」、「寝て~」って考えてると案の定、大泣き!!


慌てて、ワタシが抱っこしたら、ピタッと泣き止み、ちっちゃな手でギュッってされたら…たまらなく愛おしくなりました。

その瞬間は、何も考えられませんでした…ただ「こんなちっちゃな手がこんな大きさになるのね」ってコトだけ(笑)「人間って、成長ってスゴイ!!」 と感じた瞬間です


少しだけ…親の気持ちを体験☆幸せになってくれれば…それでいいよ~(笑)

10-07-31 (土) 16:19

あぁあ~っ やっちゃいました・・・
どうか怒らずに聞いて下さい・・・(笑;)
私も子を育てた事はありません、どころかまだ未成年です。。
質問の仕方も悪かった上に、その内容も抽象的すぎました。
本当にすみませんでした・・・m(__)m

母を母親として見た時、本当に感謝の気持ちしか湧きません。それに色々な背中を見てきて・・・
本当に頭が下がる思いです。。
でも親を一人の人間として見る事も出来る歳になりました。
そうするとやっぱり良い所も、良くない所も見えてきますよね。

私の家ではよく母と祖母が喧嘩をするのですが、二人共話しが噛み合っていないのが分かっていないまま、いつまでも感情的に言い合ってたりします。
それでもまぁ、一度我慢の限界で私が爆発した時に親の欠点を、(もう少しで年齢的には大人になる大きな子供が(笑))泣き怒りながら言うと、やっとそれからは「噛み合わない内容では」喧嘩する事は減り、大きな山一つは越えました。が・・・

二人の間に入らず少し見守っていると、たまに激化して祖母は夜に家を飛び出したりしちゃうわけでして、一応祖母を追いかけて笑い話でもして帰ってくるのですが、
私も来年にはきっと県外の大学へ行きます。
家には祖母と母の二人だけになってしまいます。
そうすると、仲介人やふざけた事をする人(笑)が居なくなったり(喧嘩をした後)一人ポツンといる事が増えるのではないか・・・
という不安がありまして、、
別に「私が何とかしなくちゃ・・・!」と思う程責任感は強くない人間ですし、
いくら心配しても、その後の事は「想像でしかない」事も重々承知しています。

ただ、私が居なくなる前に(居なくなっても)家の雰囲気が少しでも軽く出来ればなぁ~。
と思っていてるのですが、その為の案がなかなか浮かばなくてですね・・・
すみませんが、、もう一度アドバイスを頂けないでしょうか・・・すみませんっm(__)m!!!!

長文失敗しました。

ジュン 10-08-01 (日) 0:36

管理人さま
こんばんは

今日…というか、もう、昨日に、なっちゃいましたか゛…。

明日が一日と、お盆も近いので、子供(娘)のお仏壇のお掃除をいつもより、念入りにしました。

娘のお位牌を手にすると、「ああ、この子は、親を育てる為に、生まれて来てくれたんだなぁ~」って、つくづく思います。この世に生を受け、意味が無かったら、かわいそう過ぎますし…。その割には、私達親は…。
まだまだ、育ってませんが………。

でも、何のために、生まれて来てくれたのか…を大切に、これからの人生を生きたいと思います。

いっぱい教えて、くれましたから(笑)
『行年十四歳』
今日もお位牌を撫で撫でしながら…ぽろぽろ泣いちゃいました…。
我が子に、育てられている親が、ここにいます。

どうも、しめっぽい話で、すみません。

みさき 10-08-01 (日) 4:06

村雲様
長い丁寧なお返事を頂いておりましたのに、お礼を言うのが遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。我が家には、今時珍しくパソコンがありません。仕事、家事、育児、PTAで忙しい事もあり、ネットをする時間がないだろうと思い、購入せぬままです。夜中眠れなくて考えてしまう時に、携帯でこちらのブログを拝見させて頂く機会があり、あまり書き込みとかは苦手だったのですが、思うままを書いてしまいました。大変熱心にお言葉を頂きまして本当に有り難うございました!返答をしてくださる方の事をあまり考えもせず、普通に知り合いに話すようにすらすら書き込みしてしまい、後から少し自己嫌悪でした。あれから、問題は解決に向かって!?いる途中です。一人じゃないと感じられる出来事もあり、投げやりにならずに頑張っていこうと思います。できないことはできないと自覚しなくては!と感じてもいて、来年は、できない!と断れる仕事は断るつもりです。セクハラに、パワハラに…いろいろあります。育児も悩みながら日々奮闘中です。1人でゆっくり自分に向き合える時間がなかなか無くて、こんな真夜中にお礼のメールで申し訳ありません!正直言うと、ちょっとへこんじゃったんです。私、自分の都合のいい事ばかり勝手に書いて自己満足してただけだなあ…と。ただ、あんなに長く詳しく厳しくお言葉を頂いておいて、頑張らなくてはと感じましたし、感謝の気持ちをお伝えしたくて…遅くなってしまい申し訳ありませんでした!ありがとう\(^-^)/

天津甘栗 10-08-01 (日) 7:29

「育児」って「育自」なんですよね・・・
現状、中度知的障害の13歳女の子と、今のところ健常の4歳女の子を育ててますが、正直、うちは基本「放置」です(笑)
やりたい事をしてみる。自分がした事で問題が起こったら必死で考える。自分が悪いと思ったら心から謝る。自分が助かったと思ったら心から感謝する。

イライラする事は多々あります(苦笑)
怒鳴る前に深呼吸。理由を聞き、何が悪いか一緒に考える。
怒鳴ったって、その場だけ。

上の子との経験のおかげで、下の子に対しては余裕が持てます。
これが「育自」か・・・とようやく実感できました(笑)

親としての想いは、傷つかないで欲しい、嫌な目にあわないで欲しい、できれば前に落ちてる小石さえも取り払ってやりたい。
そんな気持ちです(笑)

けど、親は先に死にます。その後、子供達が自分の力で生きていけるようになって欲しい。
上の子は、人様にサポートしてもらわないと生きていけないでしょう・・・その時に、必ず感謝の心を持てる人間になって欲しいと思います。

つらつらと想った事を書いてみましたが・・・結局私も理想を押しつけてる?(苦笑)

現在でも「神様教えて~(。´Д⊂) ウワァァァン!」ってぐらいの育児の悩みもありますが(自分ではいくら考えても答えが出ません・・・)、これからもきっと山アリ谷アリの中で「育児」して「育自」させてもらおうと思ってます。

とり 10-08-01 (日) 8:11

村雲さんこんにちは(^-^)
何かを子供と話してて、何故か哲学的な話になり「何のために生きてるの?」と聞いたら「楽しむため!!」と即答されました。……うん。そだね。恐るべし6歳。
出産した夜、「アタシ人を産んだな。いい人来てくれたな。この先この人と対等に向き合っていこう。」とすごく思ったことを覚えています。
日々子育てしてる感覚がなくてですね、日々勝手に育って私が教えられてる感じですね(苦笑)。
親として駄目だと思うこと多々…。
日々に流されてます。一日五分の子供の将来の創造か~やってみよ。
漠然と、この子は大丈夫と思っているんですが、こういうのが危ないんですよね、きっと(汗)。

太陽 10-08-01 (日) 22:37

赤ちゃんが産まれると同時にお母さんも生まれるんですよねぇ~
勿論お父さんも生まれます(笑)
互いに学び合って次の世代にバトンを渡して逝くのが自然の流れなのでしょうね。
月を指す指…私も目的を見失いそうになり目の前の現象に囚われ動けなくなった時に思い出してます。方法論ばかりに囚われていると本質が見えなくなるばかりか逆に遠く離れてしまう結果にもなっちゃいますからね。
子育て論も育児書も様々な情報も同じで言葉や文字に囚われることは指を見て月を見ないことと同じになるのでしょう。

親は行く道。子は来た道。それが理解出来たなら自然と流れは穏やかになるものなんですけどね(笑)

この世でもあの世でも自分より幸せを願い心より祈ってくれている存在って親と御先祖様と管理人さんくらいですよっ((爆))

そして神様と子供も同じ思いで存在していることを知ることですね。。。

きっこ 10-08-01 (日) 23:28

管理人さんお久しぶりです。子育て…難しいでも楽しいかも(*^^*)子供が成長して親と心のキャッチボールができる頃に親の欲が優先され始まりしかしながら親の思いが余りにも大きくそこに会話をしない子供がいたりします。似たような事はありますがけして同じでないと思います。お手本がないから悩んだり迷ったりするので子供が小さかった時のように諦めずキャッチボールをしていくことかと思います。でも悲しいかなキャッチボールの方法をわすれたりします。人間は弱いので投げるのを止めたり違う場所に投げたりというのもあります。上手く投げてストライクが出たときは双方満面の笑みが溢れます。管理人さん頑張って下さい

トロ 10-08-02 (月) 1:10

管理人様 皆様今晩わって…もう日付変わってますね 初めて子供達のプールの監視員しましたが こちらまで 楽しくなりました(笑)地域の役員の方も 本気で怒って 私は怪我手当てだけでしたが 本当感謝です お祭りにしても 地域の年配の方が 先人切っておられるからだと 改めて思いました 昔は早く引っ越ししたい!と恥ずかしいながら、思ってた私ですが 今は守られてるんだな…と思いました 子育ての話し多少ズレましたが管理人さんの記事のセリフ、主人のお母さんが子育てに悩んで結果わんぱくでもいい。私は そう考えたのよ…と話してくれました 大切だから 大好きだから 愛してるから 真剣に考えてしまう 親には感謝。です…ね

むらぽん 10-08-02 (月) 15:44

管理人さん、こんにちは。
子育ては今もまだまだ途中ですが、この夏休みには来年の成人式の前撮りをする予定です。長女の。想像ですでにもうウルウル。。。
過ぎてみれば20年もあっという間ですが、その当時の自分に「そんなに心配しなくても大丈夫だよ^^」と飛んで行って伝えてあげたい。スーパーでジタバタして泣きじゃくる子に、必死になっているお母さんにも「負けるな!がんばれ~」と、エールを送りたいです。
私は子供が子供を産んだような母親だったので、ご飯をちゃんと三度三度食べさせること、いっぱい遊ぶこと、お風呂に入れる、そして十分な睡眠(これは親子共々(笑))ただそれだけを必死で毎日やって来ました。寝顔を見ては反省し、思春期の子供たちに途方に暮れ、夫に泣きじゃくり。。。 ま、今では笑い話。
うちの子はどちらかと言うとわんぱくな方ではないのですが・・・、献血で自分より前に始めた人を二人抜いて終了し、看護師さんから「優秀です!」と褒められたそうです(笑) なんだか嬉しかったです。親ばかですね!

管理人 10-08-02 (月) 19:44

おまみさん
試験までもうすぐですね。肩の力を抜いて、鏡に貼った言葉を・・・・破り捨てて試験に挑んで下さい(笑)今さら読む必要がないから。で、困った時は心静かに丸大ハムの呪文を唱える・・・・するとどうだろう。。。さっきまであんなに悩んでいた筈の問題がスラスラと!、、、、まぁそれぐらいの余裕を持って試験を楽しんで来て下さいってことで(笑)

真さん
最近の中学生・高校生・・・・・それ分かります(汗)何しでかすか分かんない分、怖いものがありますよね。その辺りは出来る範囲でで良いと思いますよ。でも人の子を叱れるって勇気要りますもんね。

もっちさん
夢は大きくでもいいんですよ。ただ、もっちさんの夢を焦って押し付けるよりも、最終的には 「夢さえも自分で持てる子」 の方がありがたいような。寄り道も大いに結構、まずはもっちさんが自分の成長を楽しめる大人にならないと子供は気づかないと思います。

シルクさん
「まだ小さいのにそんな環境においてしまった事」・・・・・相手の成長を見ながらやりましょうか。ってもう大きくなってるんですよね。。。。「片づけてほしい、少し勉強したら?」・・・・それが必要なら叱ればいいだけの話であって、、、、ごめんなさい。ブログの書き方が悪いんでしょうが、ちょっとコメントの意味が良く解らなくなってきた(汗)

しのさん
なんで子供の手ってあんなに小さくて可愛いんでしょうかね・・・・・そして歳と共に、その手に刻まれていく生きざま。あ!写真コンテストで、「皆の手」 をすれば良かった!

空さん
色々考えたんですが、一つとっておきの案が。今の内に、なるべく空さんが居ない状況を作ってやることですかね。いずれ居なくなるし、早かれ遅かれ。だったら先に作ってやって、その後、出来る範囲で改良出来る所はする。多分、空さんが居ても居なくても喧嘩はするし、居なかったら居ないなりにどうにかなるようにはなりますよ。それが心配だったら、今の内にテストしてみた方が時間が有効に使える。余裕があれば3~4週間でもウィークリーマンションに移動されてください。

ジュンさん
享年14歳、、、ジュンさんご夫婦は辛い想いをされ、今なお14年前から続いているんでしょうね。亡くなったお嬢さんは14年分精一杯生き、そして14年分の想い出も残してくれたじゃないですか。その想い出は一生、ジュンさんご夫婦があの世に行くまで決して消えない大切な想い出。大切な宝です。そこに一つの意味がある。いや・・・本来は、「意味」という抽象的な言葉で軽々しく扱えるものではないのです。きっと、お嬢さんご自身も14年間の月日の中で、泣いたり笑ったり、悩んだり喜んだり、人に喜ばせられたり人を喜ばせたり、人に傷つけられたり人を傷つけたり・・・・誰にも話さなかった言葉や想いもあったり。もう言葉では言い表せられない程の多くの経験を持っていかれた筈です。無理をして意味を捜す必要はありませんよ・・・・・双方にとって、「意味」より大きくかけがえのないもの、「経験と想い出」がそこにはあるんですから。・・・・反対に、いくらいい意味を捜したとしても、三人の共に過ごした経験や想い出に勝るものはない。違いますかね?お嬢さんの14年間を尊重されて下さい。14年間という歳月、自分は倍以上を生きていて、そう考えると切なすぎるほど短い期間ですが、人の「生」の豊かさや内容の質は決して年月だけでは測れないものだと自分は考えています。たくさん泣いて、その分、それ以上にたくさん笑って下さい。それを全て含めての「親の成長」であれば、もう何も言う事はありません。ジュンさんもたくさんこの世でいろいろな想いを今以上に経験して、いつかあの世に行かれた時に胸を張ってお嬢さんにご報告して心ゆくまで語り尽くして下さいね。その為にもたくさん笑える想い出を作らないとですね。その時にはぜひとも、「こんな正体不明の意味の解らない霊能者のブログがあったんだよ~」と想い出話の一つとして頭の片隅に入れて置いて下されば幸いです。あ、彼女はもしかしてもうご存じかもですね、、、、あの世からは丸見えですから。またいつか一緒にたくさん笑えるように、少しでも楽しい想い出をかき集めといて下さいね。あの世には時間という概念はありません。ジュンさんの寿命が来るまで、きっとお嬢さんもそれを楽しみに待っててくれてるはずですよ。多分、年齢的な順番だったらジュンさんが先ですが、何かのトラブルで先に自分があの世に行った時・・・・万が一、自分が先にお嬢さんにお会い出来たら伝えておきますよ。「君のお母さんは死ぬほど悲しんでたけど、その中でも精一杯生きてたよ。」って。

みさきさん
分かりますよ(笑)自分も師匠宅に寄らせて貰った時は愚痴がほとんど・・・・言えばどこかで整理できたり、安心できたり。ただせっかくの縁だったので、慰めるのは簡単でしたがみさきさんの力はこんなもんなの?という期待を込めて書かせて貰いました。「人に厳しく、自分にはとことん甘く。」あ~そろそろそれも卒業かなぁ(苦笑)

天津甘栗さん
「育児」は「育自」・・・・・上手い。そしてそれを肌身で感じてらっしゃる天津甘栗は凄いですね。知識はあっても本物の親には敵いません。そろそろ経験したいですが、その前に結婚か・・・・・・。

とりさん
「楽しむため」・・・・実はそれこっそり、自分が教えたんですよ(笑)冗談ですが、どんな子に育つんですかね・・・・実はその後、続きがあります。「楽しむため。親にどんな心配を掛けても。」・・・・賢い子なので後半は聞き流してるとは思いますが。

太陽さん
すげー・・・年に一度の、太陽さんの「よいしょ!」が入ってる。月と指の話は太陽さんが教えてくれたんですよね。残念ながら自分は時~々~しか祈らないですよ、思い出した程度で。時間がどうしても余って仕方がない時に(笑)今はホンのちょっぴり、自分の事で精一杯ですね。やっぱり楽しまないと損です!!行ける所まで行ってみますmm

きっこさん
今の親子は強制的な千本ノックが多いですもんね・・・・それで親はもちろん、ボール自体にまで恐怖を感じる子供が多い。自然に都合の良いものだけ選球できるインターネットの世界にハマっちゃう。無理もないか・・・・・よし、自分もがんばります。いつか親になるかも知れない日を願って。問題が起きた時は報告しますから相談に乗って下さいね。マジで。

トロさん
自分が変われば周りの見方まで変わってくる。すばらしい経験だと思います。記事にするのはためらってますが、この前自分も母に聞いてみました。「どういう子に育って欲しいって願いながら育てた?」と。答えはまた機会があった時に(笑)

むらぽんさん
優秀ですよ。何か一つ一番になれば彼女も自身になると思います。・・・・いや本当に。今はかけっこも順位を決めないんでしょ、、、、あれもどうなんだろうと考えてしまう。そんなんで生き抜いていけるんでしょうか、、、、今の子達も大変ですよね。今からの時代が。

10-08-02 (月) 20:39

そうですね・・・
今ではほとんど間に入らないようにしているのですが、これからは今よりもう少しずつ距離をとっていこうと思います。
お金の余裕がないのでウィークリーマンションは残念ながら無理ですが(しかも厳しく反対され済み(笑))

なんだか、、本当にありがとうございました。色々考えて頂けただけで嬉しくも、申し訳なくも思います。
本当はどんなお返事でも良かったのかもしれません。
人に何か相談するのって苦手・・・といいますか、聞く前に考えが浮かべば自分でいくらでもまずやってみる派ですし。
本当に行き詰まった・・・よし!明日友達に!!って決心したそばからフト考えが浮かんじゃったりしちゃいますし(苦笑)

先日、「大切なのは信じること。 もっと大切なのは許す心。」と書かれたポスターカードを発見して、つい買ってしまいました(笑)
どこかに飾っておける掛け軸と一緒に(笑)
お母さんの誕生日プレゼントと一緒にか、離れる前に目につく所に置いて行こうと思います(笑)
本当に色々ありがとうござましたm(- -)m

naobon 10-08-02 (月) 21:53

私も子育てしてませんが笑
私は自分が人にされて嫌なことは人にしない子であってほしいっす、そんで色々な意味で人生を楽しめる強さと弱さをもって・・・あ、よくばりか笑 でもまーなんとかなるっていうゆるい気持ちと、なんとでもしてやるっていう強い意思と、そんないかすバランスを持ち合わせてたら安心、安心☆

naobon 10-08-02 (月) 22:23

>>人生を楽しめる強さと弱さをもって・
じゃなくて、人生を楽しめる強さと優しさだった
あ?別に修正いらない?あ?っそう?笑
でも、弱さもしってて欲しいっすね笑
あとなんでもおもしろさに切り替えできる発想とー
こなもん、特にたこ焼き上手に焼けるのとー
あとあとー笑

10-08-02 (月) 22:32

そういえば叱る、で思い出しました。
学校の中に一人はかなり厳しく叱れる先生っていますよね。
やっぱり素質がなければ、なかなか出来る事じゃないですよね~本当凄いなって思います(笑)

今は先生の方が気を遣ってばかりで・・・厳しい先生に部活の顧問を持って頂いた経験のある私から見ると、凄く勿体なくて残念です。
ほぼ毎日心身共にボロボロでもう嫌っ!!って思ってましたけど・・・(笑)
関係ない事失礼しましたm(__)m(笑)

シルク 10-08-03 (火) 8:04

おはようございます、いえ私の捉え方と肝心なことを書いてない表現不足で。。。
時間もないので、いつかまた~~mm

ジュン 10-08-03 (火) 11:03

管理人さま
こんにちは

お仕事お忙しい中、こころ暖まるコメントをありがとうございました。

管理人さまのおっしゃる通りだと…思います。私が、うろうろと迷っていたのは、無理矢理、あの子の生まれたそして、生きた…『意味』を探そうとしていた…からですね~。

『意味』など…考えずとも、『見事に、素晴らしく、生ききってくれた』事実がある…。

親子で分かち合った『経験と想い出』がある。それを宝物に、これからの人生を大切に生きて行きます。
そして、いつの日か…娘に逢えた時、たくさん話ができるように、私も自分の人生を生ききります。

まだまだ、たとえ小さくても、目標…持ちたいですし…(欲張り)

ああ、それから、間違っても、管理人さまに先に、娘に逢われては、困りますよ~(笑)

管理人さまには、愛しい人と、ちょっと肌寒い秋のイタリアで…コートを着て、手をつないで歩き周っていただき(キャー!ロマンチック~!)

かわいい、赤ちゃんを抱っこしていただかなければ…。


本当にそうなったら…み~んな幸福な気分です。


ありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします☆♪

ただただ、『感謝!』です。

とり 10-08-03 (火) 21:11

いつの間に!!あれやこれや吹き込んだのも村雲さんですね~?(笑)
いつか、こうなりたい、っていう目標を自分で見つけて、親にどんな心配かけてもまっすぐに走る、そんな人生を楽しめる子になってくれたら私は幸せだな~。

もっち 10-08-04 (水) 18:06

管理人さま
私の成長する部分は 
子どもの目の前の小石を取り過ぎない事と
やっぱりお料理かなあ・・・。

今日公園にサッカーボールを忘れて帰り 2時間後に探しに行ったらもうなくなっていて、二人で町内を探して歩きました。
子どもが小さい頃から使っている大事なボール・・。外側の白黒の部分がとれてそれでもまだ大事にしていたのに、たった少しの不注意から・・・。

きょうも叱る前に 怒ってしまった。
でも本当にこれを機会に忘れ物を撲滅してほしい。
サッカーボール君、ごめんね。
寂しい思いをしてないかな。
どなたかが拾ってくれて公園にそっと戻しておいて下さらないかな。

管理人様 わたしも成長 がんばってみます。

匿名 10-08-09 (月) 14:41

村雲様へ

初めまして。
尚と言います。

実はこのブログに出会って1年が経ちました。
仕事の行き帰りの、わずかな時間に読ませて頂いてます。が、まだ全部は読めてません…。

「わんぱくでもいい…」

わんぱく過ぎる子を持つ親としては、救いになる言葉です。
6年間ほぼ毎日、保育園にお迎えに行く度に、
「お母さん今日ですね…」
と悪い事の報告ばかりで、私はとっても悪いお母さんなんだ…ってブルーになってた時の言葉だったので、少し救われた気がしました。
ありがとうございました。

これからも、お邪魔させて下さい。

もっち 10-08-11 (水) 20:45

管理人様 こんばんは。
失くしていた子どものサッカーボールが一週間ぶりに家に帰ってきました。
公園の前のお家に 何かあったらと 声をかけていたのですが
今日 そこのお宅の植木鉢においてあったらしいのです。
誰かが、そっと返して下さったんだろうと思って とてもうれしかったです。
子どもの喜んだ顔がとってもよかった。
なんだか支離滅裂ですが、嬉しい報告を 管理人様に・・。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/07/31/post_911.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい(子育ての話) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 霊能者 > わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい(子育ての話)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ