霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 人は人、自分は自分 ② インターネットの落とし穴

人は人、自分は自分 ② インターネットの落とし穴

  • 2010-07-30 (金) 0:36
  • 教訓

・・・・・続き。

インターネットは使い方を知ってる人(ようするに線引きが出来る人)が使えば、これほど便利な道具はありません。が、身分相応を知らない・・・・いや、この場合は自我相応か、、、、、。この線引きが出来ない人が使えばこれほど怖い道具もない。インターネットの一番大きな特徴は書きこむ際の ”匿名性” ですが、これがあるので自分の想いや欲をストレートに文字にぶつけてくる。境界線がない人ほどそれを間に受けて、「可哀想に・・・」「頑張って」「それなら私も・・・・」といとも簡単に本人もラインを越える。

日本中や世界中の人と24時間繋がれる、また情報を得られる便利な精密機械と同時に、自我と外の世界の境界線があやふやになる。たくさんの情報を仕入れたら、今度は自分の強い自我だけの中で消化する。日頃、コメント下さっている方々に現実でお逢いする時、これほど驚かされる事はそうないですよ・・・・・皆が皆と言う訳ではありませんが、、、、、あまりにもコメントでの印象とリアルでお会いさせて貰った時の印象の違いに。まぁそれはこちらも同じ事かも知れませんけどね(笑)



その道具を、自我と外の区別も付けられない「身分相応」「自我相応」を忘れてしまった大人が多い中、自我さえも確立途中の小学生の歳から使っているという現実を考えると末恐ろしくなってくる。大丈夫か、、、、子供達?親であるあなたはその危険性を頭に入れてインターネットを子供に使わせていますか?

自分を磨く事を忘れた大人達・・・・・磨く上で、行き過ぎた自我(尊大・卑屈)を持ってたり、人に合わせる事にやっきになっている人は、磨いても途方に終わる事が多い気がする。ってか、本当の意味での満足感・達成感は得られない。強引ですが、どこかパワースポット巡りにも似ている気がしてます。要するにその場だけの快感に近い。自分が気に行った場所を”パワースポット”と呼んで足を運ぶのは問題ありませんが、そのパワースポットと”世間では”呼ばれている場所” を ”巡る”意味が正直、解らん(笑)一番、パワーが得られる場所を捜してるの?最初の場所だけじゃ物足りなかったのかな?・・・・・そりゃあ、旅行も楽しければ初めて行った場所は新鮮でしょ。楽しくもなる。その場所に「合う」「合わない」なんて神社以外でも普通にあるでしょ、本当は。それを殊更・・・・・・いや、本来日本人はそういうものを大切に扱う民族なんです。視えないものを大切にしてきた。、、、、でも、一歩間違えばタチの悪い宗教と同じですよね、、、、あーいかん、話が長くなる。この話はここまで。

話をインターネットに戻すと。

言葉で、『我を忘れる。』 という言葉があるけど、、、、インターネット内での、「自我と外の世界の境界線を忘れる事」にどこか似ていると思う。人間だから時には我を忘れたり、時には無意識に感情的になってもいい事だと思うし、それが必要な時もある。そんな時、相手が生の人間だと相手の反応やら空気やらで後から気づく事も多いけど、一つ画面を越えれば後は自分しかいない。いろんな言葉を駆使して、何度コメントを打ち込んでも、どれも上滑りをしている様な後味悪い感覚。もしくは、何度も自分のコメントを読み直して相手の反応も観れずに自己満足を感じたり、知らずして自分に言い聞かせているような感覚だったりと。やっぱり境界線があやふやになりやすい。ある人が教えてくれた、『メール交換は連絡事項の伝達のみに使った方がいい。』 というのは今さらになって分かる。あんな小さな画面にお手軽に感情入れて情報を詰め込めるだけ詰めてたら、それは壁一枚で隔たってる相手に向かって走り書きのメモ交換をしている状況よりもタチが悪い。一般的以上の高いコミュニケーション能力がさらに要求されるゲームみたいなもので、「これで助かった。」と言う人もいれば、「これで心を壊した。」 と言う人も多い。どちらかと言うと、後者の方が多いかも知れない。そんな方は二度と来ないから表に出る話でもないけど。

自分の今後やりたい事の一つ、勉強会や講習会、座談会のメンバーは管理人が相手に直接お会いして登録して貰う形式を取っています。人はそれを聞いて、「そうだよ。どんな人が来るか分かんないから、それで正解だよ!」 と言ってくれるけど、当の本人から言えばもっと深刻です。

人のイメージは勝手に刷り込まれていきます。

「あれ?ネットではオラオラだったのに、本人はこんなに柔らかい人なの??」

「えーーーー会えばこんなに明るい方が、コメントは何であんなに暗いの?」

まぁ、どのコメントにしても本人が書いたものならその一部、要素は本人が本来持ってるものの中にあるのでしょうが・・・・・・・ありがたい事に自分は”バーチャルの世界”から”現実の世界に移行する感覚” を普通以上に体験できる立場に居ます。一人一人なら ”自分の心” が対応できる自信はそこそこありますが、これが5人10人20人と一度に来られると、「自分の心が対応できない」、、、、言えば、パニックになる可能性がある。そんな状態でまともに人様の相手はおろか、勉強会や講習会などやれる筈がありません。かえって足を運んでくれた方に迷惑が掛かる。1対1、2、3人には慣れていても、それ以上の複数になると対応できないと判断した為の、自己防衛の為でもあります。考えた末の自分の結論です。ありがたい事に、今までの相談者の方も含めてほとんどの方が「お会い出来て良かった~」と思えるのは未熟な管理人に対して良識ある皆さんのお蔭でもあります。

そもそも、その匿名性を生かして”心の声を聞きたい”と願って作った掲示板。

ただその場所に慣れ過ぎ、、、と言うか、「境界線を敢えてとっぱらう感覚」に慣れ過ぎると、そのまま現実にもそれを持ちこむ方が多い。そして、訳分かんなくなっちゃって余計に現実に対応できない、ネットにしか住める場所がなくなる方も多い。反面、ネットの情報を有効に使う事も出来、ネットでの一言で助かった人もいる。

要するに、「常に境界線を頭のどこかで意識」 して、「情報の選別を忘れず」にどこぞのHPもネットサーフィンも掲示板もブログも、”心以上に頭を使え” って事です。管理人も自分が書いた文字に踊ったり、踊らされたりすることなく気をつけます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:20

うるとらまりん 10-07-30 (金) 1:10

管理人さんまたまたこんばんは。

こないだからパワスポ“巡り”について考えてました。“巡り”て八十八ヶ所巡りみたいに捉えてましたからね。スタンプラリーみたいに。次に行くなら神社の絡まない場所でマイナスイオン浴をと考えています。パワーがチャージできたらいいことやし。それならアクアリウムでも十分やし。リアルなうるとらまりんはイラチが顔に出てるおばさん。化粧っけないし。ただ意地の悪さを可愛げな服で隠そうと無駄な努力をしたりします。裏表はなく全てが“裏”です。表があるとすれば施設で垣間見せる営業接遇スマイル。
誰だっていつから始終営業スマイルは疲れますやん。素に戻るのがネットの世界だけという方もおられるかも。私もそうかも。社内では足元すくわれそうで、泣き言やしんどいとか表に出しませんもん。基本“最後は自分”
もし、管理人さんと対面する機会があれば分厚い笑顔の鉄仮面をかぶっていることでしょう。

先ほどはレスありがとうございました(^-^)。

管理人 10-07-30 (金) 1:25

うるとらまりんさん
分厚い笑顔の鉄仮面は勘弁、余計にこっちが疲れる(苦笑)おっしゃる通りですが、「パワースポット巡り」 ・・・これも否定はしません。が、どうせ行かれるなら、「どうしても、ここの雰囲気を味わいたい!」と胸を張って堂々と行かれて下さい。”巡る” よりもそのお金と時間でいいモノ買って、おいしいもの食べた方がパワーが出るかもですね。

もっち 10-07-30 (金) 1:48

管理人様 こんばんは。
今日のブログも考えさせられました。ありがとうございます。
最近 子どもについて気になることが タイミングよくあって。
それは、忘れ物 です。
学校へ 持って行くのを忘れる。 持って帰るのを忘れる。
運動場へ行き なわとびを教室に持って帰るのを忘れて人に届けてもらう。水泳の時間があると ゴーグルを忘れて帰る。
習い事に行き 提出するのを提出物をきちんと提出せずに帰る。
あるスポーツのユニフォームを先生から渡され、待ちに待っていたはずなのに、更衣室に忘れて帰る。などなど・・・・。

他人事ならば、そんなこともある。と思えるのでしょうが、
事あるごとに それもかなり頻繁にこんな事が起きると、笑い事ではなく、かなり深刻に夫婦で悩んでいます。
大きくなった時にこれでは困るんじゃないかって。
最近子どもを感情にまかせて 
何故忘れ物をするの? 周りをみたら気が付くでしょう?と
怒っている自分にも嫌になったり、
何だか諦めみたいな感情も混ざってきて・・・。

勉強が出来るだけでは 大人になってよほどのことでもないかぎり
通用しない。
人間性を、責任感を付けさせないと。って 
気ばかりあせってしまって。
 
きょうのブログは 本当にタイムリーで 思わず主人に声に出して読んだりしましたよ(笑)
もし、よろしければ、差し支えない範囲で この 忘れ物をなくさせるヒントをいただけたら 嬉しいです。

ケマポン 10-07-30 (金) 6:05

素性を知られてはならぬため偽名を用いるのを常とする。
遥か遠く数千里も離れた土地の出来事も、
過去にあった出来事も、あたかも見たかのように語ることができる。
居所から出ずに海の幸・山の幸を手にし、古今の書物をとりよせる。
時には呪詛の言だけによるチカラで、彼方の相手を縛りつけ、
その場に巣くう魑魅魍魎とともに燃え上がらせて、生きるすべや気力を奪い取る。
常人の目には見えぬが、そのような異能の力を操ることができる者がいるのである。

インターネットの形容を平安期の人に語ったら「陰陽師でおじゃるか?」と言われるかもしれませんね(笑)
『呪術』ですよコレ。言葉による縛り。ただし、相手が同じ土俵にいる必要があるんですけど。

子どもに使わせる気には到底なりませんねー。
むしろ俺の子だと、ネットと親和性が高すぎる気がして恐ろしいよ(笑)。
お受験もスポーツも所詮、自分の子。
子曰く、カエルの子はカエル也。

・・・
あ、俺は独身でおじゃるが。

おまみ 10-07-30 (金) 8:57

インターネットの境界線。本当に怖いです。
以前付き合ってた彼氏と別れた時、彼は私に何一つ意見も悪口も言わなかったのに…ブログにてんこ盛り私の悪口をあることないこと書かれて泣いたことがありました。グチを書くのは仕方ないけど、彼の一方的な記事に参道している人達のコメントを読んで『ネットじゃなくて全員集合して喧嘩したいo-_-)=○』と鼻息を荒くした覚えがあります。まぁ今となればそんな私もネットの境界線を甘く見ていた小粒人間だったと気づけますが(苦笑)

あっ管理人さん前回のレス…ちょうど今、養子の勉強しています(笑)昔は養子なんて遠い世界のことと思ってましたが、今は一つの選択肢だと身近に感じています。40歳を過ぎて一人だったら、養子も選択肢だな~と考えてます。DNAは違ってもハートの面では自分の遺伝子残したい…かも(_ _).oO

ジュン 10-07-30 (金) 9:08

管理人さま
おはようございます。
インターネットを始めて、約十年…、楽しい?けれど、恐いところもたくさんあり、その境界線には、必要以上に神経を使ってきたつもりです。だから、のめり込むことは、まず…無かった。

ただ、情報量の多さには、最初、感激し、興奮したのを覚えています。今となっては、懐かしいですが……。

子供のことに関して、誰も教えてくれない、ただ、受け身だった私達親の善きにつけ悪しきにつけ、膨大な情報源…となりました。

なんとか、良くしたいから…それこそ神にもすがる思いで…(笑)
そんな中、情報を見極める力は、身についたと思っています。

閉鎖的なものと闘うには、まず正しい情報が必要だった。べつに、あえて無理に闘うこともしなかったけど、情報は持っていて邪魔と言うことはなかった…。

それから…時を経て、今があり…、生まれて初めての『掲示板』なるものに、ついつい…のめり込んだのが、ここです(爆)

でも、最近、気をつけないとアカン…って痛切に、思い始めたところですよ…☆管理人さまからのメッセージもビンビン来ていたし…。

まず「自分の感情の押し付け」…いっぱい、優しさをいただけた(泣)けれど…。

「自分勝手な解釈」…顔も知らない方へ、古くからの友人のように、厚かましいコメントを、していたかも……。

「四六時中、携帯をきにし、見ている」…これは、猛反省?


とにもかくにも、文明の力とは言え…それに依存し過ぎず、わきまえる事にし、気をつけます。

ヨシ 10-07-30 (金) 12:21

管理人さま

こんにちは~♪

「人は人、自分は自分」
私も母親にずーっと言われてきました(笑)


いろんな人を見てて思う事は
人それぞれに、その人だけの常識や普通が存在するんだなって事です。自分が正しいと思っていても相手には間違いだったり、その逆もありますね。
だから、子育てにしても何にしても
『人は人』って割り切るしかないのかなと・・・。

ネットの使い方もそうなんだと思います。
その人が現実か非現実か、どこに重きを置くかは、他者がとやかく言ったところで、結局は自分自身が判断すること。自分が気付かなければしょうがないこと。


まあ、管理人さんは管理人である以上
ご自分のブログや掲示板に対して
『人は人』ってわけにはいかないですね(笑)
失礼しました♪


現実に勝るものは無いと、私は思ってますよ~(笑)

バジリスク 10-07-30 (金) 12:59

管理人さん、こんにちは( ̄▽ ̄)

またまた凄いアップされてますね。
お疲れ様です~。

自分と体験した事が同じだなぁと。
数年前の仕事でありましたよ。
感情入れて、メールしたりとか。

いろんな方々の対応、無言の教えもあり、
メールが自身の心との対話を身を以って経験しましたね。

今は、ただ流すように意図を汲み取るだけに注力しています。

SNSを使っていると、思うことですが。
厄介ですね。悪質な行為を意図的にする人も中にはいるので。

人は全て個性があるし、
放った言葉や思いは、時に自分自身との心の対話を含むので。
人を精神的に蹴落とす事が可能になる非道な意見がない限り、
反論はしないようにしてます(*^-’)b

むらぽん 10-07-30 (金) 13:03

管理人さん、こんにちは!
暑いですね~・・・。
何度も読ませていただきました。つぶやきを読んでいると、言葉には魂があるということをかんじます。感動したり、反省したり。たまに現実逃避も^^; てへっ!ありがとうございます(笑)身分相応、自我相応。隣の家の庭って青く見えるんですよね>< 人は人、自分は自分。以って瞑すべし、ですね。
秋葉原事件の犯人が「自分の居場所」がなかった。。と言っていましたが、そもそも、自分の居場所がなかった・・・って。。。与えられ、自分で選んだ環境の中で文句を言わずやり遂げるって、出来そうで出来ないすごいことなんでしょうね・・・。

10-07-30 (金) 13:22

管理人さんこんにちはです。

境界線、、ちょっともう一度最近の自分を見直そうと思いました・・・(笑)
現代の技術や考えや情報があふれてきても、今の自分に必要なものかどうか判断できる頭作って出直してきます。

管理人 10-07-30 (金) 14:41

もっちさん
「忘れ物をなくさせるヒント」・・・・これが自分に出来たら、自分の周りの皆が一番喜びます。どこかに行けば、必ず何かを忘れてくる名人ですからね自分は。一つだけアドバイス出来ることは、『栄養価のある良いもの』 を食べさせる事ですかね、本当に。吉田俊道著 「いのち輝く元気野菜のひみつ」の小冊子、ネットで検索して読んでみて下さい。お薦めです。

ケマポンさん
「陰陽師」に爆笑しました。まさしくその通り、、、、しかも、相手からの呪にもそれ以上に掛かり易い陰陽師(爆)よし、これからの日本の為にお互い未婚で生涯を送りましょう(笑)

おまみさん
それは怖いですね・・・しかも不特定多数相手に自分の想いのたけをぶちまけるってどうなんでしょう・・・・・これがネットのダークサイド。ダークサイドに影響される事なく、お互いに暗黒面に落ちない生活を送りましょう。選べるのは自分ですからね。

ジュンさん
「ただ、情報量の多さには、最初、感激し、興奮した」、、、、あ~これすごく良く解る。だいたい、自分達の年代は同じ感覚を味わったんじゃないですかね。「閉鎖的なものと闘う」・・・・心で起きた問題は心で解決するのが一番。冷たい言い方ですが、閉じた原因の一つは自分の心。だから、自分の心の中でまず開かないといけないものがある。その、「開く為」の情報なら腐るほどネットにはありますが、どれ一つとっても”正解”や”答え”ではない。辛いかも知れませんが、やっぱり自分の心と向き合わないと。”正解を見つける”のではなく、”ジュンさんの答え” を創るお手伝いなら喜んで。

ヨシさん
割り切っちゃえば最初からブログなんて書きませんよ。でも書き始めた当初、しばらく経ってから「うわぁ~トンデモナイもんに手を出しちゃったなぁ・・・・」と実感したのはここだけの話です(苦笑)そして今もどこかで感じている。「どう風呂敷を畳もうか」と。で、あまり難しい事は解らないので、とにかく書きたい事だけを書くことにしてます。

バジリスクさん
「今は、ただ流すように意図を汲み取るだけ」、、、、これが本当の使い方でしょうね。。。。そもそも、情報伝達のツールの一つですからね、メールは。「感情を入れる・読み取る事は、現実を相手にするより高い人間性やコミュニケーションスキルが必要だ。」これを忘れて文字だけに悪戦苦闘する方も多い。使うつもりが道具に人生を左右され、道具に使われてる感じですね・・・・・恐るべし、バーチャルの世界。

むらぽんさん
どうなんですかね・・・・犯人の成長過程を見ると、やはり親の育て方が色濃く影響してた部分もあると思いますよ。だからと言って擁護するつもりは毛頭ありませんが。社会に出れば自分の居場所を作る方法を知らないとキツイものがありますよね。競争社会である自然の掟からは逃れられないですからね・・・・・・・

空さん
どうもです。またいつでもお越しくださいmm

もっち 10-07-30 (金) 15:23

管理人様 こんにちは。
毎日 暑い日が続きますね。
なるほど、そうだったのですね。
やはり私のお料理の腕や考え方を変えないと・・・。
冊子の件 教えて下さってありがとうございました。
早速 取り寄せの手配を致しました。
3部作の様なので、三冊とも注文させてもらいました。
少し時間がかかるらしいのですが、楽しみに待ってみます。
 
やっぱり食べ物かあ・・・。
ヒントをありがとうございました。

ジュン 10-07-30 (金) 16:31

管理人さま

私の方こそ、書き方と表現が悪くて…

「閉鎖的なものと闘う」

この閉鎖的なものは…「医療の世界」や「福祉の世界」の現実の世界との闘い…のことで、心の中で、作りだしたものではないのです。闘う云々が、まずかったですね…。

正確には、上手くお付き合いするために…。我が子を守るために!
医療従事者の方々ごめんなさい!


やっぱり私…自我のかたまりでしか、話せてないですね。
いろんな事が、あったのですが、上手く言葉にできないのが、もどかしいです。

①「人は人 自分は自分」の管理人さまのコメントに対しては、弁解の余地無しです。

まだまだですね~。
親(管理人さま)の心…子(私)知らず…でした。(落ち込む~)

10-07-30 (金) 17:17

こんにちは~・・・
早くも出直してきました(笑)
振り返ってみると、自分は境界線が引けている時と引けていない時の自覚があやふやだった事に気づけました。
大切な事をありがとうございましたm(__)m

それから、管理人さんに質問があります。(勝手に)
親の良い所、良くない所はやっぱり少なからず子に受け継ぎますよね。良くないと思う所は自分で努力して変える事も、(家族間で問題が起きた時)偉そうながらも仲介人をしたり指摘したりも出来ますが…私も未熟者なわけでして、イライラをぶつけたり自分勝手な行動をとったりしてしまいます。
なので、どんな風な心構えでいればもっと、緩やかに、といいますか…自分の気持ちをコントロール出来るのでしょうか。少しアドバイスを頂ければなぁ・・・と思います。
すみませんが、良ければよろしくお願いしますm(__)m

naomi 10-07-30 (金) 22:09

こんばんは!
時々訪問させていただいてます。
私はまもなく54歳になる「おばさん」です。
でも、もしお目にかかったらそうは見えないでしょうね
(笑)それ位若々しく見えると自負しています。
このようなサイトを開いていると不特定多数の「魂」が寄って来るということなのでしょうね。霊能者にとっては大変な事ですよね。
はっきり言ってこのようなサイトを開くということは、そのリスクを負っていらっしゃることですよね。
私も仕事を持つ身ですが、ご自分の根本に「執着と自我(エゴ)」がないか点検する事はとても大切と思います。

とり 10-07-30 (金) 22:46

村雲さんこんばんは(^-^)
バーチャルから、リアルへ。簡単なことじゃないですね。村カフェが出来て、リアルに会えるのは嬉しいけども、実際どうなのかな?どこまで増えるのかな?霊能者だし疲れないのかな?………等々等々、色々を勝手に心配してたので(笑)ちょっとホッとしました。
有意義な勉強会が出来ますように。報告待ってます(^-^)。

匿名 10-07-30 (金) 23:33

境界線がかすかに震えるぐらいがいいです。弦がなるような…トキメキ、わくわく感。
それがなくなってぐっちゃりしたら、さいならー(笑)

管理人 10-07-31 (土) 0:41

もっちさん
かなり前に読ませて貰ったので、まだあるのか心配でしたが、、、、とにかく目からウロコでした。はじめて「食育」という言葉を知ったのもこれが最初でした。。。。。

ジュンさん
落ち込む必要はないですよ。そうでしたか、現実世界での閉鎖感でしたか。自分は昔、ある勤めている会社を変えようとやっきになって2年半の時間を無駄に使ってしまった経緯があります、、、、しいては自分の未熟さでしょうが、それが解っただけ良かったかな・・・。ジュンさんが同じとは決して思いません。ボチボチ歩まれてくださいね。

空さん
はや(笑)了解です。自分が想うところだけを次の日記で。あくまでも参考にしてくださいね。独身男のつぶやきですから。

naomiさん
リスクは目に見えないもの。あって然るべきでしょうが自分はあまり気にした事はありません。最後は自分がどうするかでしょうから。それよりも自分がもたらした現実の方が怖かったりします(汗)

とりさん
常に進化したい。自分もすべては手探りなんですが、実は明日が村カフェ弐号店のはじめてのミーティングの日。若干、緊張ぎみです・・・・・って壱号店より先にやるってどうなんだろ・・・・?

ゲストさん
ネットの世界ではそれが無意識の内に「震える」を通り越し、「存在感が無くなる」のが恐ろしい所ですね、、、、あなたの携帯のメールのやりとりを見て下さい。それが答えだと思います。

10-07-31 (土) 1:01

ありがとうございます!!

はい、心得ていますm(__)m

くまくま 10-08-31 (火) 12:33

あっ、私見た目もオラオラごつい系ですので会ってあげてもいいですよ。上から目線。(爆)
東京にお越しの際には。
まあ、個人それぞれ体験してみて線引きできる事じゃないですか。
だって、管理人さんだってバーチャルで本当にオラオラ系か?(笑)
そうやって人間1つ1つじゃないでしょうかね。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/07/30/post_910.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
人は人、自分は自分 ② インターネットの落とし穴 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 人は人、自分は自分 ② インターネットの落とし穴

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ