霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 村雲式スピリチュアル論① 雨男と雨女

村雲式スピリチュアル論① 雨男と雨女

  • 2010-07-21 (水) 23:55
  • 神様

最近暑いですね、、、もう本格的に夏です。ある人からこう言われました。

「なんでも”自分”と関連付けて自己解釈のオールプラス思考で視えない世界を語る人がいる。”私は○○の神に守られている。ほら、その証拠にこっちでもあっちでも、こんな縁があって、こんな風に導いてくれてて・・・・・” そんな人、すごく嫌いなんだけど・・・・・・時々、それはそれが真実の時もある。他人の私からは判断できない。だから苦手。。。。。よくそんな方々と付き合えますよね~。」

まぁおおまかに説明したらこんな感じでした。

その子の言うとおりですね。一般的な解釈から見て本当にその通りの方と、何でも自己流で解釈してプラスに転じる方もいる。真実と事実が違うのと同じですね。いえばその方の解釈や考え方によって変わってもきますが、自分は殊更、それを否定するつもりはありません。まぁ、本人が言ってるのならそうなんじゃないの?・・・・・と。



ちょっと前に公園でバーベキューした時、途中で大雨が降ってですね・・・・・・よくいらっしゃるじゃないですか、「私、雨女なんです。」「あ~オレ雨男なんだよねぇ・・・・」と言う方々。先日、そのバーベキューに参加してくれた方と一緒に大笑いした話があってですね、『そういう人ってホント、そうかも知れないですよね~。だけど、その公園に居た男の全員がたまたま雨男だったんでしょ。もしくはその公園内にいた女性が皆、雨女だったとか!いやそうに違いない!』 この話で大盛り上がりしたんですが(笑)どこかこの話に似てます。結局は本人だけの解釈と本人だけの都合によるものですよね。

・・・・でも、どちらにしても特別他人に害はないし、もしも本人が120パーセント思いこんでそれで本当にその神様とのご縁が深まれば・・・・・それが一番、幸せな事じゃないかと思うんです。ただし、意地悪な事を言っちゃうと時々、首をかしげたくもなる。

管理人は生物学上の分類は間違いなく”男”ですが、人様の前で 「やっぱりオレは男なんだよね~」 と言った事がない。何故なら、自分は男だからわざわざ言う必要がない。で、これが視えない世界になってくると、見て解るような「性別の違い」ぐらいには簡単にはいきません。いちいち口に出して感謝の言葉を述べる方や(感謝する事は悪い事じゃないけど)いろんな霊能者を回って守護神様を確認したがる方も大勢いらっしゃるとは思うんですが、、、、、、あれってどうなんだろうかと考えてしまう。心が狭いのは百も承知で言わせて頂くと、どの神様にご縁がある、どの神様に守られているってわざわざ日常で言う必要もないし、聞く方もあまりいい気はしない。少なくとも、自分は聞いてて楽しくもなんともない(苦笑) 何とも言えない気恥ずかしさがあってですね・・・・・・・今は大分少なくはなってきたけど、「ウチの先祖は昔、これ位偉くて・・・・・」「ウチの家柄はこんな大名の子孫で・・・・・」 って言う話にちょっと似てる気がします。真実(?)なのだろうから別に構いはしないけど、その内、「ウチのワンちゃんはこんなに賢くて・・・・・」「ウチのハムスターのハムちゃんがですね・・・・・・」 と比べちゃ悪いが単なるペット自慢に聞こえてくる(笑)

「いや、犬は犬でしょ。。。。。。」

可愛いとは思うけどほとんど犬に興味がない自分にはどうでもいい話でしかなく、むしろその犬に同情したくもなってくる。「お前も大変だな・・・・・」と。そういう管理人も好きな神様はたくさんいらっしゃるし、話が合う方と神様の話を永遠とするのは好きです。日本の神道はたくさん神様もいらっしゃって礼義や作法はあるけど定義や教義がほとんど無いに等しい。でもやっぱり、『好きな神様に見込んで貰える人間になろう。』 とする心が一番はじめに来なくちゃいけないと考えています。それが根底にある方との神様話は本当に楽しい(笑)飼ってるペット自慢する暇があるなら、このペットにとって一番の良き理解者であり良きトレーナーであろうとするには・・・・・の心がけが大切なのと同じ事ですね。まぁ今の犬は昔と違って、自分の心の癒しだけを求める愛玩に成り下がりつつありますが。現代の神道も、癒しか自己確認か自己肯定か、存在理由か何なのかさっぱり解りませんけどね。。。。。。。


つづく

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

はな 10-07-22 (木) 0:32

いいじゃないですか~自慢話。

特に害がないのでしたら、いっぱい自慢させて相手を気持ち良くさせればいいのでは
道にそれて、危なくなるのは、ほっとけませんけど(汗)

うるとらまりん 10-07-22 (木) 0:42

管理人さんこんばんは。
ガンプラの価値観みたいなものかも。

くまくま 10-07-22 (木) 0:43

見込んで貰えるとは逆に神様は人を見込むという事なのですね?
そこで雨男の話と同じようにどこで見込まれていると感じるのか。
自分は見えない世界はやはり観えない世界。
どこを、何を、基とするのか。
雨男の話は自分は案外そんなに違いはないのでは?と思ったりします。何がすっきりする(関連ととる)かはその人次第なのではと感じました。

管理人 10-07-22 (木) 12:15

はなさん
よし、はなさんに対しては管理人、頑張って気持ち良くさせますよ(苦笑)道にそれるかどうかは・・・・はなさん次第です、想像してくださいmm

うるとらまりんさん
多分、うるとらまりんさんにとってはガンプラと同じ事なんでしょう。それもまた良し。

くまくまさん
くまくまさん・・・・・「雨男・雨女」や「人前で公然と喋らずにいい事を言う方」 と、「見込んで貰おう」と考えている方、これは”価値観や思い入れの違い” の他にめちゃくちゃ大きな差がありますよ(泣)視えないもの相手に頭を使えば答えは返ってきにくい。自分の考えは自分からは言えませんが(それこそ大きな誤解を生みそうなので)似てたらそこで”似てます!”と言います。多分、この答え?が今の自分達が足りないもの、そのものだと感じています。頭で理解しようとするのを止めてしばらく祈れば答えはきっと出てきます。

阿弥 10-07-22 (木) 23:57

えーと~…

とりあえず隣人の方が毎日
『〇〇様の事が世界一大好きですっ
すっごく大好きですっ
本当に大好きですっ
本当にどうも有難うございます×10』
を 毎日大声で公表される方なのですが
ドンひきまくりの私は まだ正常って事で良いデショーカ
(^_^;)
なんとかやっとこ引っ越し出来そうです(笑)

Standing Bear 10-07-24 (土) 18:14

村雲さん、
面白い話しですねえ。
僕は、晴れ男なんだと信じてます。
また、大事の折に何度も晴天に助けられて、とても感謝しています。
でも村雲さんが言うように、その場にいる人皆がそうでは無い(僕の奥さんは、雨女だと自分で信じてますが、僕と一緒の時に大事な場面で雨は降りません)と効果が出ないのですかねえ。
まあ面白いのは、一度晴れ男と雨女夫婦と晴れ女(かなり強力だと本人弁。子連れ。)ともう一人晴れ女(子連れ。)の6人で野球観戦に出掛けたら、天気予報バッチリ大当たりで本降りザーザー雨にびしょ濡れになりながら、ほうほうの体で逃げ出しました。
僕の奥さんの雨女が勝ったのか、晴れ男と晴れ女が3人集まって反作用が働いたのか。
しかし、何より球場には何千人(満席では無かったので)の他の人もいたので、僕たち3人集まっても対抗出来無い超超強力な雨男、女がいたのかも知れませんねえ。

などと思いながらも、本当にたくさんの大事な場面で晴天(雲でも雨は無し)に助けられていますこと、とても感謝しています。

村雲さん、お元気で。
Standing Bear

管理人 10-07-26 (月) 1:45

阿弥さん
「実は私もそれ以上に好きなんですよ~ただ畏れ多くて口には出したくありませんが。」
って言ってみてください。・・・もちろん、責任は負えません(笑)

Standing Bearさん
人が天気まで作用できてる。。。。と思っている時点でどうかしてますって(汗)でも、それが悪い事だとは考えていませんよ。誰にも罪もないし、誰の迷惑にもなってない。ただ、次の段階として、感謝だけで終わるのも何だし、「感謝のお礼に何かの形に変えよう!」と出来るかどうかは別として考えてくれたらありがたいかなぁ~と思う訳でして・・・・・。それを神様も求めてないとは思うんですけどね、いくら感謝感謝と言っても自己満足の完結では面白くないでしょ?

Standing Bear 10-07-26 (月) 3:16

村雲さん、

初めてお返事頂けました。
有難うございます。
村雲さんが仰ること、とても正しいですし、僕も大賛成です。
ごめんなさい。
確かに僕の書き方だと、村雲さんが理解されたであろう(あくまでも推測の域です)態度の人間に感じられますよね。
僕も村雲さんが、仰っていることと同様な考えを持ち、またその思いを形に出来ることを望んでいます。
中々夢を叶えられていません現状です。
また、僕は、『感謝』と云う言葉の意味は、『何か自分に好意的な働きかけを得たことを素直に喜ぶ』と共に、『その結果を深く受け止め』『自分が授かった好意的なものを誰にどのようにお返しさせて頂けば良いのか考え、その実現に心掛けること』だと思っています。
それ故、『感謝』の一言で言葉を済ませています。
現実、村雲さんが誤解されたように、『感謝』の本来の意味が正しく理解されていない時代ですね。
『感謝』に限らず、本来あった言葉や物事の意味が正しく理解されないまま伝わっていますね。
良し悪しは分かりませんが、悲しいことと僕は捉えています。
村雲さん、最初に書きましたが、ご返事有難うございました。
嬉しかったです。
頑張ってください。

阿弥 10-07-26 (月) 22:01

管理人さん…嫌です

全力で 関わるのを拒否シマス(爆)

ではまた

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/07/21/post_904.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
村雲式スピリチュアル論① 雨男と雨女 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 村雲式スピリチュアル論① 雨男と雨女

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ