霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 神様への質問箱 18 喪中での初詣やお祭りの話

神様への質問箱 18 喪中での初詣やお祭りの話

  • 2010-07-14 (水) 20:03
  • Q&A

こんばんわ。福岡は雨が酷いですね・・・・・しかし村カフェの雨漏りは凡人さんの脅威の職人パワーで何とか水を止める事が出来ました(泣)・・・・ホント、いつもいつも頼ってばかりですみません。。。。。。で、今日は以下の質問です。

<質問>
喪中の人間は、初詣やお祭り(えべっさんなどの神事)に行ってはいけないのですか?確かに年賀状は控えますが……神様へご挨拶へ出向く、また商売繁盛や厄払いを祈願するのとは、意味が違うように思えるのですが。実際のところ、どうなのでしょう。神様はどうお考えなのでしょうか。



<答>
さて、神社には祀られておらぬわしが良い悪いと申すも失礼な話かも知れぬがの、正確な答えを求められれば社の神とて口は開くまい。答えはその者の心に因るでの。理由のひとつは神々が直接定めたルールと申すものでない事、またたとえればぬしらを慕う者々が、よく家の前を通るが呼び鈴押して挨拶した方が良いか、と問われると難しいのと同じ事での。来たいものは拒めぬし、来たものは追いかえせぬが心と申すもの。話は変わるが、伝統と申すものはただ守るものという意味だけでない事を今は一つ理解してくれればそれで良き事じゃよ。 八理


一瞬迷いましたが、皆さんも気になる大切な事だと判断して採用させて頂きました!

質問して下さいました方もありがとうございますmm


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

もと 10-07-15 (木) 7:16

気持ちがおおらかに幸せになりました。
伝統ってやはり人間側のきめたことにすぎないですよね

管理人 10-07-15 (木) 12:52

もとさん
神様への質問箱へはレスをつけない方針ですがちょっと気になりましたもので(汗)
「伝統ってやはり人間側のきめたことにすぎない」
確かに決めたのは人間ですが、そこには深い意味があると言う事をまずは認識しなさい・・・・という事だと思います。ごめんなさいね、もとさんのコメントを読ませて頂くと逆の意味に取れたんで・・・・・・・

もと 10-07-15 (木) 14:38

すみません。つい嬉しくなってしまって。

人間同士がその場で、いさかいや誤解なく気持ち良くなるための決まりですよね。 大事だと思います。心はさらに大切にしたいですね。

Standing Bear 10-07-15 (木) 17:17

村雲さん、
初めてコメントさせて頂きます。
暫く前から、興味深く拝読させて頂いています。
今回の件村雲さんのレスポンス(お気遣い)、賛同しますし常々憂いていることです。
わたしは、何かと型破りな考え方を持ち、言動も型破りなことが多い人間です。
その背景には、規制のものごとや決めごとに捕らわれて、何も考えずに善きことにも悪しきことにもただ流され生きて行くことを魂的に受け入れていないのだと思います。
しかし、ただ既成概念に流されたく無いからこそ、村雲さんが仰るように、『決めごとには、何か理由がある』のでは無いかと、伝統、風習など先人たちが築いて来たものの本質、根源を知る、感じることが大事だと信じています。
たとえ知ることが出来なくても、そこに思いを馳せることだけでもものごとは悪い方向に進まないとも信じています。
現世、現代(とは言っても各時代での現代ですが)の人たちには、何かと伝統、風習、規則などを否定することを佳しとするファッション傾向を持つ人も少なくありません。
勿論、とても沢山の心ある方たちもいらっしゃることで人間界での均衡が保てているのだと信じています。
何やら偉そうな文章になってしまいましたが、単純に『善いものは、正しく先人の心や想いを大切にして継承して行きたい』と思っています。
人の痛みが分かり、人を傷つけること無く気持ちよく生きて行きたいと思っています。
村雲さん、お邪魔しました。
お元気でお過ごしください。
たくさんの善きことがありますように。
Standing Bear

Standing Bear 10-07-15 (木) 17:30

もとさんのように、簡潔に表現すれば良かったですね。
つい何かと理屈っぽい口調になるので、簡潔な表現に心掛けます。
Standing Bear

もと 10-07-17 (土) 10:01

喪中の年賀状にしても、私は大丈夫ですよ、という周りへの優しい気持ちから、皆に出される人もいるでしょうし。
一つの行動だけでは決まらないし、決める必要もないかもしれませんね。

七対子 10-07-17 (土) 15:07

初コメです・・。自分も少し気になっていたことでした。ありがとうございます。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/07/14/post_900.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神様への質問箱 18 喪中での初詣やお祭りの話 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 神様への質問箱 18 喪中での初詣やお祭りの話

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ