霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 理想と現実についての考察

理想と現実についての考察

  • 2010-07-13 (火) 22:47
  • 教訓

昨日、遊びに来て下さった方と気づいたらエライ事長い時間が過ぎてまして・・・・・・・

自分がどうしても聞きたかった事は、以下の事でした。

「人には ”理想” と ”現実” というものがあって、常にその間に自分が居る。で、理想に向かって走る人と、現実さえ直視できないで悩む人。もちろん、その距離を進む速度は人それぞれですが、中には立ち止まったり苦しんだり、動けず殻にこもったり人を攻撃したり自分を恨んだりこれも人それぞれ。走る人・立ち止まる人、この”差”ってものはどこにあるんですかね・・・・??」

その方はこう言いました。



「一度食らったショックや心の傷が深かったりね・・・・・後は理想を得た時の充実感や達成感を一度でも味わった人とそうでない人の違いかも知れない。結局、理想を手に入れたい気持と今のキツイ気持ち、どっちが大きいかだよね。」

う~ん・・・・・なるほど。それが全てだとは思いませんが、教えて下さった方も人生紆余曲折で今でも人が聞けば「えーーーー大丈夫なの?」と思わず心配したくなる生活をされている方かも知れない(そう思わせない、、、いや本人は本気でそう思ってない所がまた凄い所なんですけどね)何故、そんな質問をさせて貰ったかと言うと、前者か後者かと言われれば、、、、、多分、自分は前者の方じゃないかなぁ~、落ち込む時は以上に深く落ち込むけどあまり過去にこだわらない、落ち込んでも勝手に復活するタイプの人間だと自分では思っています。だから、止まったり泣いてる方の気持ちが少しでも理解できれば・・・・・・またより詳しく解ればいずれ何かのお役に立てるのかなぁ・・・・・と自分なりに考えた結果です。

”理想” も自分で設定できれば、”現実” もまた然り。辛いことはあってもそれからプラス出来る喜びを考えれば、、、、いや、考えないとむしろ時間によってマイナスに傾きやすいと考えています。

自分が目標をどんどん達成して小躍りしているのは・・・・・・・・・

もしかしたら、”理想” を割と近くに設定しているからなのかも知れない。

小さな達成感で小さな喜びをかみしめる。これって、とっても大切な事かも知れません。

まだまだ世の中、解らない事だらけですが、、、、、一つ、”理想”も”現実”も自分で決められる事だけは忘れないで下さいね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:20

太陽 10-07-14 (水) 1:32

ホントこの“差”ってどこにあるんでしょうねぇ…?

何かしたい者は手段を見つけ何もしたくない者は言い訳を見つけるとか…。

人間の心の中にはアラームというか警報装置みたいなものがあって、今の自分の力を超えようとする時その警報装置が作動するわけですよ。

「これは無理だ」ってね。

出来ない現実、壁にぶちあたりそうな一歩前でそのアラームは鳴るんですよ。

ただですね、そのアラームは「出来ない」「無理」とは鳴るけど「やっちゃいけない」「挑戦するな」とは鳴ってはいないんですけどねぇ。

あと、自然と過去の経験値から心に安全フィルターをかけるんですよね。確かに危険な事からは回避出来るかもしれないけど同時に新しい何かも入っては来なくなるみたいで私はつまんなく感じます。

猛烈なパンチの連打で気を失ったって生きてりゃいつかは目が覚めるでしょう(笑)
ただ、目が覚めたトコからを新たなスタートラインと捉える勇気は無くしたくはないですね。

夢も理想も充実感も達成感も、そしてそれを味わえるチャンスも、行う者にしか見えないモノだと思い小躍りしている太陽です(笑)ア~コリャコリャ♪

シルク 10-07-14 (水) 8:22

こんにちは。私は私の経験から感じる事は立ち止まって動けないように見えても、ほんの少しずつでも、誰でも前に進んでいるんじゃないかなーって事です。
何故なら、、確か1年くらい前の管理人さんの言葉が最近になってやっとできるようになったから・・・・(苦笑)

管理人さんが蒔いてくれた種が心の中で小さな芽を出して葉が出て、茎が伸びて、固いつぼみがやっとやっと花開いてくれた・・・そんな感じなんです><

他人から見たら立ち止まっているように見えた1年間だったかもしれないけど、この365日の毎瞬に起きる様々な出来事が必要だったのかな・・って。。。

だからきっとみんなの花が開くとき、、絶対あるって信じます。。。
大きな達成感や充実感・・・そんなの何かあったかなーー??って思える私でも少し前に進めたので・・・・
ずーーーっと泣いて立ち止まっていた私でも、笑えるようになったから

でも早く進むには行動が一番♪って実感してます、何でもいいから、動く事、、、そうすると早く現実と心が変わる気が・・・まあ、、動くにはたくさん睡眠と休養が必要ですけどネ~

花咲か爺さん(笑)にもっともっと蒔いてもらいたいなーーー(笑)
そしていつか私も花咲か婆さんになりたいかなーー(笑)

ume 10-07-14 (水) 8:47

おはようございます。ニュースで大変な大雨にみまわれていると知りました。村雲さんの住まわれている地域は大丈夫ですか?不幸と思う事はドカンと来る気がします。反対に幸せは少しずつ来るように思えます。言い換えると、幸せは気づきにくいのかも知れないですね。自分に起きている事の受けれ方を少し変えればと思うのですがー。それが出来なくて、七転八倒することがたびたびです。

かわ 10-07-14 (水) 9:37

わたしも”勝手に復活タイプ”です(^ ^)
先々の理想はもっていますが、最近は三ヶ月先までを目安に考えるように心がけています。
セッカチ&おせっかいなので先走ることが多々ありましたが、やっと!?一呼吸おけるようになりました~

10-07-14 (水) 9:50

上場企業を5年ほど前に退職された方が
最近、私の勤め先に尋ねて来るようになりました。
なんとなくおかしいなぁと思いながら
現役の頃の楽しい思い出に花を咲かせたり
退職後の話を聞いたりしていたら、その方が突然涙を流されました。
死にたい・・と頻繁に思うようになったと・・・
奥様に先立たれ、未婚の息子さんふたりと男所帯に暮らす毎日。
そして、先日2週間ぶりにまた来社。
帰り際、上司が引き留め、その方と話をしたところ
このまま死のうと思い、最後の挨拶に来たとのこと。

人生第一線で頑張ってきた自分が忘れられず
引退した自分を受け入れることができずに苦しんでいるように見えました。
まさに、理想と現実の狭間で、もがき苦しんでいるようで・・・
すごく、リアルな話になってしまいましたが
現実を直視できずして、理想を追いかけ手にすることは出来るわけもないと思うのですが。
今の自分を受け入れることが、そんなにも難しいことになってしまう年齢があるんだと知りました。
生きて欲しいです。

にゃんこまま 10-07-14 (水) 9:54

はじめてブログ拝見させてもらい過去のブログまで読んでファンになっちゃいました!ものすごく単純にわかりやすく書かれていてこんなにも早くニコッとさせていただいたブログははじめてです。これからも楽しみにしております。

ジュン 10-07-14 (水) 12:12

こんにちは

どうしても、話が、自分のことになりますが…。

現実は、受け入れられている…と思っています。
ただ、理想をどのあたりに、おくか?または、おけるか?
で、もがいています。
まだまだ、人生…先があるって思っていますから…☆
理想の選択も、自分自身にあるのなら、もう少し、上を見て、それに向かって、挑戦したいと……♪

昔々、両親の庇護の元、何不自由のない毎日を過ごしていました。欲しい物は、ほとんど手にし、やりたい事も挑戦させて貰いました。嫁いだら、そこでの身の丈の生活です。ええかっこではなく、そうなのです。不思議と、昔々のことは、両親への感謝の気持ちが、いっぱいで、また、自分の中に、何か(物質的な物ではなく)、宝物として、残っているように思うのです。
なので、その宝物を生かせる…何かをやらかしたい(笑)と…思っています。

やってみないと、わからないけれど…それを現実に、引っ張り出すこと…これが、理想かなあ~♪

ちなみに、実家の名誉のために…実家は、まだ、そこそこ、イケてます。(一言多い…私の悪い癖?)

ジュン 10-07-14 (水) 13:08

ふたたびの
コメント…お許しください(汗)


自分の最初のコメントを読み返して…?

んっ?これって?
理想を求めているのだから…、結局、現実を受け入れていないってこと?………(汗)


ここに、確実に、揺れてる中年のおばちゃんがいる~(恐)

asatoyo 10-07-14 (水) 13:46

もしかしたらですが・・・

現実さえ直視できないで悩む人は、一番現実を見れる人
立ち止まったり苦しんだりしているひとは、一番遠くを見れる人
動けず殻にこもったりしている人は、一番空想を描ける人
人を攻撃したりする人は、一番優しさを持っている人
自分を恨んだりする人は、一番他人に優しくなれる人

ちょっとニュアンスは違うかもしれませんが、紙一重でいい所を隠しているのかもしれません。。。それに気づかせてあげれば、大きく羽ばたいていくのかもしれませんね~~~

あっ、“理想”と“現実”のコメントではないような・・・
まー羽ばたければ、おのずと目標(理想)はできるもんですよね。。。

むらぽん 10-07-14 (水) 14:48

管理人さん、こんにちは♪

理想を割りと近くに設定する。これ、意外に効果絶大な気がします。 私の理想は、今、幸せな気持ちの自分でいること。理想なので、そんな気分でないときもありますが、気持ちの切り替えですぐに現実のものとなります。「小さな達成感で小さな喜びをかみしめる。」この積み重ねなんでしょうね。ほんと、大切なことです!

こめ 10-07-14 (水) 18:22

走ってると思いきや、実は止まっていたり、止まってると焦りを感じていたら、実は走っていたり。そういうこともある。
「自分は頑張ってる。進んでる!いい調子♪」とその時は思っても、「あぁ、あの時、ほんとは止まってたなぁ」なんて。
後で振り返ってから分かることだってあると思う。

そもそも差なんてない気がする。
「走ってる」「立ち止まっている」そう感じている時に、どんな意味を感じとれるか。なぜ、なんのために、そう感じる出来事があるのか。
踏み出せない自分に焦れば焦るほど、「動けない、動いていない」「停滞してる」それが悔しいって感情でいっぱいになる。ネガティブに偏る。
「進んでる」ことに意味を見い出せば、しばらくは進み続けられる。
どちらにしても、感情的になりすぎれば、どこかで、止まっちゃう。
行動とは言っても、走るためなのか、立ち止まるためなのか、(心地よい)現状を維持するためなのか。
良くも悪くも、切羽詰まってると、実は曖昧になりやすい。
何のために。
つまり、走ってることにせよ、立ち止まってることにせよ、意味のないことなんてなくて、それを自分が与えるのか、誰かに求めるか、与えられた理由を感じとるかってこと。
「走って」いようが「立ち止まって」いようが、そう感じるときでも、歩んでいるってこと。
焦って、泣いて、もがいて、終わらせたくなって、空っぽになって、それから分かることもある。
まだまだ未熟で、ようやくそういうこともあるって知り始めた、つい最近。
乱文失礼しました。

10-07-14 (水) 23:34

管理人さま こんばんは(^_^)

最近 『なりたい実現ノート』ネーミングセンスゼロ?汗

子どもと 書き始めています☆
お互い、注意されたことや 良かったこと、思ったこと書いて、それをどう改善したいか…?自分はどうなりたいか…?
そのために、どーするか?とか、、書いてます(笑)

1日をクリーンに出来て
結構 気休め?な いい感じで パワフルになります☆
うたれ強くなったり 自分を他人事に 見れたり(笑) あと、頑張ってる姿をみて 自分も頑張れる!みたいな… あ~言葉にすると
うまく言えないけど そんな感じです☆

せっかくの命、ありがたく☆生きていればこそ…なんかなぁて 書いてて思いましたっ
それも、ここで教えて貰えたことですっ☆

管理人 10-07-15 (木) 13:19

太陽さん
自分も同じくつまんないのはきらいです。つまんない人生も大っ嫌い(笑)「夢も理想も充実感も達成感も、そしてそれを味わえるチャンスも、行う者にしか見えない」・・・・夢や理想は違っても、数名だけでもその瞬間は一緒に見て、一緒に捜す事が出来たら楽しいだろうなぁ~と最近、強く感じます。・・・・・・ご協力、お願いしまっす!!(爆)

シルクさん
「他人から見たら立ち止まっているように見えた1年間だったかもしれないけど、」自分はそうは見えませんし、人の目なんて気にする必要はないんですよ~自分が頑張って、自分が満足するのが自分の人生なんですから!咲いたか、咲かずに終わったかも判断するのも自分自身。自分は無理させて花開かせる爺さんは嫌です・・・・・・一緒に咲きたいと言って下さる方と一緒に自分も自分の花を咲かせたい。ただそれだけですね(笑)

umeさん
「幸せは気づきにくいのかも知れない」・・・・おっしゃる通り(笑)すべてを受け入れる必要なんてそもそもありません、まずはどんな環境でも感謝を見つけ出していく事からはじめられるってのはどうでしょう?

かわさん
「”勝手に復活タイプ”」、、、これが一番、楽なんですよねぇ~?(笑)時々、「あれ・・・・・え・・・・?・・・・・あらら。。。。」って事も多いのですがまぁそれもその内、復活するっちゅー事で(爆)でも進む勇気だけは忘れたくないですね!

陽さん
そうだ、歳にもよる・・・・・・おっしゃる通り。若さってものも時々、考えはしますがせめて挑戦の心はいくつになっても忘れたくないなぁ、、、、、。フト、20代の頃が懐かしくもなりますが(体つきから体力、純粋さまで違うし。。。)自分にあった挑戦は出来ると思うんですよね。この方にたとえるなら、引退して新しい生活に入る自分に挑戦ですよね・・・・・過去のいらないものを握ってたって、手がふさがっていればなかなか新しいものが入って来にくいです。自分は生きていればどんな爺さんになるのか・・・・・興味津々。

にゃんこままさん
はじめましてにゃんこままさん。コメントありがとうございます。
時々、「イラッ」とする記事もあるとは思いますが(笑)ブログが終わるまで末長くお付き合いくださいませmm

管理人 10-07-15 (木) 13:49

ジュンさん
「理想を求める事」と「現実を受け入れられない」・・・・これはミカンとリンゴぐらい別物です(笑)「それを現実に、引っ張り出すこと」、、、、元々あるものを引っ張りだそうとする事と、「新しいものを生み出していくこと」この二つの決定的な差はですね、”自分に対してのプレッシャー” が全然違うんです。ジュンさんは実力もあっていろいろな経験もされ何でも出来る方かも知れない。いや、出来ると思う。人間に不可能はそんなにない。でもですね、気づかない内にプレッシャーを感じて焦りがあるのであれば今からジュンさんがやる事はどんなに小さな事でも「すべては新しいもの、すべてが挑戦だ。」と思えばいい。小学生に帰るんですよ(笑)そうすれば充実感と達成感から自信や自己満足を得て、気づいたら不可能な事がさらりと出来る人になっている可能性がありますよ(笑)

asatoyoさん
面白いっ!すごく勉強になったご意見、ありがとうございます。
しかし改めて考えると、、、、ちょっと気になった点が何点か。
「現実さえ直視できないで悩む人は、一番現実を見れる人」・・・一番現実を見ても、この方は”感謝”というものに気づかない気がします。「立ち止まったり苦しんだりしているひとは、一番遠くを見れる人」・・・これはなるほど~と感じました。近くからゆっくり見ればいいのに(泣)「動けず殻にこもったりしている人は、一番空想を描ける人」・・・これは、、、、ひきこもりって方々でいいんでしょうか。空想と妄想の区別はつけて欲しい。。。。「人を攻撃したりする人は、一番優しさを持っている人」・・・・これはない(笑)その方の為と思ってやってる行為であれば独善すぎる。「自分を恨んだりする人は、一番他人に優しくなれる人」・・・・自分を恨む事と、人にやさしくなれる事はまったくの別の事だと感じます。自分に素直に情を注げない人間が他人にも同じ事が出来るのか?・・・・・・・ごめんなさい、否定している訳ではありません。自分の率直な感想です。いつかこれについて話を伺ってみたいなぁ・・・・・・・正解はないけど、新しい学びがありそうな予感がします。

むらぽんさん
小さな約束事ややりたい事をこなしていくご自分の姿を嬉々として語るむらぽんさんの目はキラキラしてましたよ(笑)ただ、ただ、輝いていたなぁ~・・・・・・・福岡にお越しの際は寄ってくださいね~あれからどうなったか、話を伺ってみたいです(笑)

こめさん
貴重なご意見、ありがとうございます。正直、現時点での「差」は自分の中ではあります。なぜなら、「前に進んで楽しいと感じる自分」と、「あ~もしかしたら自分はダメかも知れない・・・・」と思う自分も時々いるから(笑)意味がない事なんて確かにないかも知れない。でも管理人は、”前に進もうとする気持ち””諦めて立ち止まる気持ち”どちらの気持ちも「選択の自由はあるのではないか?」とそう考えるようになりました。その二つの狭間にあって自分の決定できる因子が解ればいいなぁ~・・・・・と。あ、こめさんのご意見はその通りだと思いますよ。全ては死ぬ寸前に分かる。極論を言えばこうなりますが、せめて今解る事は今、把握しておきたい、より良い方向に実感したい。これが自分の考えです。

花さん
な、なんて前向きで建設的な親子なんだ・・・・・・(笑)すごいですよ、自分も子供がいたら一度はやってみたい!!一番の副産物は”親子の信頼関係”でしょうね、、、、やってる姿を横で眺めながら勉強させて欲しい!!

ジュン 10-07-15 (木) 18:44

管理人さま
コメント、ありがとうございました。

わたくし……☆
今日から、小学生♪宣言致します。

目からウロコです。
本当は、まだ何もわかっていないのかも?知れませんが…。

少しだけ視野が広がったように、思います。
過去にとらわれすぎて、かえって、何も見えなくしていたのは、わたし自身だったのですね~。焦りやプレッシャーも、自信過剰の成せる業だったのです。
今、現在のわたしは、本当は、何もできないのです。卑下するのでも何でもなく…。
実際には、何もできない自分が、自分を追い込んでいた……(恥)
無心になって、今一度、こころを広げてみたいと、思います。

なんか、知らず知らずの内に、凄く嫌な奴(汗)に、なるところでした…。

できる事…何も見つからないかも知れませんが、無心になる努力をしてみます☆

小さな理想を掲げる為に!そうしたら、でっかくなれるかなあ~☆♪(まだ、懲りずに言ってる…笑)

ありがとうございました!

残九郎 10-07-16 (金) 13:07

『なりたい実現ノート』

いいですねえ~、花さん、それ頂きます!

今がどん底だと思ったら、もっと掘れ。

ちょっと穿り返してみます(笑

管理人 10-07-17 (土) 12:35

ジュンさん
細かい目標設定をやって少しずつでいいと思いますよ。目標を達成して喜ぶのも自分、追い込むのも実は自分なんです。

残九郎さん
よし、掘りましょう残九郎さん。徹底的に!!その分、上がりがいがあるってもんです!あ~早く会いたいなぁ・・・・・・・・・・。

10-07-18 (日) 1:07

管理人さま

お返事ありがとです☆
PC復旧後によってみて良かったです。
ノートの中身は ほとんど 問題点ばっかりの親子という(爆)
けど、何のためにどう頑張るんか?をすぐ忘れる私たちなので 必要な時間です(^-^)
管理人さまも 未来のわが子を想像してみてください♪
凄い いいですよ♪「絶対結婚する!」ってノートに書いてください(笑)


残九郎さん・・・突っ込まれるかと(爆)
ほんとにそう、今がどん底だと思ってても
結構前にもどん底あったけど やってこれていたり・・・(ずぶとい?)
掘ると問題点ピンポイントが見えてきて
というか・・・ ほぼ毎日上がったり下がったりで(笑)

「どん底だと思ったらもっと掘れ!」いい言葉・・・
花は これ戴きます!♪

残九郎 10-07-19 (月) 7:07

花さん

突っ込まれるかと(爆)
て、花さん、私のこと誤解してませんか(笑

やさしすぎて、いつも泣いてる奴なんですよ(笑
『なりたい実現ノート』書いてます!
けど泣き言ノートになっちゃってましたよ(笑

管理人さん

穿り返して、裏側まで突き抜けちゃいましょうかねぇ

石油でも噴出すかもしれませんね(笑

asatoyo 10-08-01 (日) 13:13

またまた、いまさらコメントですが。。。

また、機会があれば
“ちょっと気になった点”改善していきましょーー。
覚えていれば・・・

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/07/13/post_899.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
理想と現実についての考察 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 理想と現実についての考察

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ