霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 神様への質問箱 17  人間の性質の話

神様への質問箱 17  人間の性質の話

  • 2010-07-09 (金) 13:57
  • Q&A

こんにちは~実は風邪ひいてまして、、、、喉がはち切れんばかりに痛い管理人です(笑)
遅くなりましたが、「神様への質問箱」で頂いた質問への神様からの回答ですmm


<質問>
第二次世界大戦中のユダヤ人迫害の体験が書かれた本にあったのですが、著者によると「人間には元々残虐な性質の人とそうでない人がいる」そうです。
そういう人は平和なときは本性を現さないけれど、裁かれないような状況になると平気で残虐行為を行うそうです。

私はゾッとしましたが、そうかもなぁ…とも感じました。

人間には生まれつき残虐性を持っている人がいるのでしょうか?
もしそうなら、それは遺伝子(血筋)によるものですか?それとも魂によるものですか?
またそのことに意味はあるのでしょうか?



<答>
さて多くの者はすべての基準は己にあってじゃよ。良しも悪しきも親を見、友を見、社会を見、また己を客観的に見て学習して己の基準を見出す。言えば、やはり基準は己自身じゃの。その中で残虐か、否かと大きく二つに別ける事は出来ぬが、ではぬしらが毎日のように見ておるアリと申す生き物がおるの。この葉虫は数多くある中で己らのルールと申すものを本能で嗅ぎとり、その中で力を出しおうて共同生活している訳じゃがその数百数千、数万匹それ以上のアリが皆、同じ性質で同じ性格かと申せばそうではあるまい。生まれつき力の強いもの、弱いもの、動きが敏捷なもの、身が軽いもの、重いもの、そのような体の違いの他に飽きっぽいもの慎重なもの、ずるいもの、賢いもの、性格的なものまである。またそれは結果として歩いているサマを見るしかあるまい。しかしの、人間にはその他に自覚や自尊心、家庭での影響から考え方に至るまでありとあらゆる要素がさらに複雑にもあって中でもぬしらが一番得意とし、また苦手とする感情と申すものがある。自分を守ろうとする防衛本能も過剰にあれば人を傷つけもする。元来は弱く不安定なものな訳じゃよ、そこに魂や血筋と説いても一生かかっても答えはでぬ。人と虫を比べるのは失礼にもあたろうが、葉虫や動物、草木に至るまで人間より唯一優れておる事はの、それはその純粋さ。極めて揺るがぬ己の生存意義じゃの。さらに一歩進めて、人にはその生存意義まで自ら創りだせる力まで与えてみた訳じゃが・・・・・・これもなかなか上手くはいかぬの。その悩みで一生過ごすものがおれば、万物の目的である繁栄と次に繋げる事だけ考えろと申してもそれだけでは満足できぬと申すものまでおっての。人は悩む生き物じゃと昔の人間で豪語した者もおったがわしよりみれば俗に申す開き直りと言うことじゃの。 八理


ちょっと自分の中でも咀嚼するのに時間が掛かりそうですが・・・・・・・・

まぁまたこれで悩めば 「意図とは違う!」 って聞こえてきそうで躊躇しますね(汗)

人間も複雑ですが、、、、、正直、神様の言う事も複雑すぎてよう分からん。。。。。。。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

10-07-09 (金) 15:16

大丈夫ですか?
エアコンを使っていると、部屋の中がすご~く乾燥します。
すぐ、のどをやられてしまいますので、人目に付かないときは
濡れマスクでのどを労ってあげてください。
そうじゃなくて、扁桃が腫れているのなら
これは、しっかり体を休めるのが一番です。
最近の管理人様は、ちょっととばしすぎでしたから。
ゆっくり休んで欲しいです。
ご飯食べられますか?
夏バテしちゃいますよ~
よくうがいしてくださいね。
一日も早く治るといいですね。

かなこ 10-07-09 (金) 19:10

ある本に書いてあったのですが…ひとつのアリの集団があるとするとそのうちの10%(30%だったかな?)のアリは怠け者だそうな。試しにその10%もしくは30%の怠け者を取り除いてみると、残ったアリのなかからまた10%もしくは30%のアリが働かなくなるそうな。
人間は一人で性質が完成してるのでは無くて、誰もが性質の全部を持っていて、状況に応じてその一部を受け持っているのかもしれません。全てのひとには可能性があり、そして役割があるのでしょう。神様からみたら善も悪も無くて、どんな生き物もその役割を懸命にまっとうしているだけなのかもしれない。もちろん役割・状況はその人次第で変ったりすると思います。上手く書けませんが、まぁ、生きてるだけで素晴らしいすごいってことで…。管理人さんお大事に。

10-07-09 (金) 19:28

管理人さん辛そうですが、大丈夫ですか?もし扁桃腺が腫れているのなら鍼治療が効きますよ~(私が風邪をひくと扁桃腺が腫れる体質なんで)
お大事にお過ごし下さいねm(__)m

今回のお話は生まれてきた事に感謝して目の前の事に励めと私に言われているように感じました。汗
それと、子供の頃、残酷な遊びをした経験で自分の中に残酷な部分があることを分かっていたからこの質問には恐々としました。

naobon 10-07-10 (土) 0:13

ゴホゴホ・・・ ん?風邪?ん?あれ??あれれ?
ま、まさか!!( ̄▽ ̄;)…スイマセン
だ、大丈夫ですか???
フルーツいっぱいとってお大事にしてください。
早く治りますように( ̄人 ̄)  

中学の道徳指導の本に、人間には誰しも弱さや醜い部分がある。しかし人間はそれを克服する強さと優しさも兼ね備えているって書いてました。それを思い出しました☆

バジリスク 10-07-10 (土) 11:06

管理人さん、大丈夫ですか?
柚子茶は、喉に効くかもしれませんよ~。
あ、柚子は種を取り、薄切りにして
お茶に入れてみてくださいな。

神様への質問、ありがとうございました。
神様が言われた人間以外の動植物が、人間より唯一優れておる事。

『それはその純粋さ。極めて揺るがぬ己の生存意義じゃの。
さらに一歩進めて、人にはその生存意義まで自ら創りだせる力まで与えてみた訳じゃが・・・・・・これもなかなか上手くはいかぬの。』

上記に神様が示した生存意義に関する言葉が、
アニメ 聖闘士星矢~冥王ハーデス LOST CANVAS~
の六話にあったのを思い出しました。

アリエスのシオンが少女に説いた言葉は重要です(笑)

この言葉を聞いた時は、
素晴らしい!!と思いました(^_^)

人が人として現実で生きる道を諭す事を、
アニメの中の世界に置き換えて、少し説いた感じです。

まぁ、自分の場合は、何年も前から、
似たような気持ちや思いで業務をしていますが、
感動したのは、その思いを代弁してくれた気がしたからですね。

さくらじま 10-07-10 (土) 11:40

村カフェや鑑定もあるので、なかなかゆっくり休めないかとは思いますが、
いっぱい寝て、おいしいものを食べて
はやく元気を取り戻せますように。。。

阿弥 10-07-10 (土) 21:40

喉痛には 眠る直前や夜眠ってて 起きた時に

水分をとるか うがいをして
少しでも 喉を潤しておくと治りが早くなるとか…


乾燥させないようにってのが 良いらしいです。

ではまた…

show 10-07-11 (日) 4:45

質問した者です。
答えていただけると思ってませんでした。変な質問しちゃったなぁ、とちょっと後悔してたくらいだったので…
こんな質問に答えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m


うーん、神様の仰ることは含蓄があって深いですね。難しいです(^_^;

でも要約すると、人間は複雑すぎて解らないということですかね?
遺伝子のせいかもしれないし、育った環境のせいかもしれないという…(違ったらすみません神様!)

やはりそこには意味なんてないのでしょうかね…

なぜ私がこんな事を気になったかというと…。
親戚に、何するかわからない気違いみたいな人がいたから、です。
犯罪は犯してませんが私達にとってはそれと同じくらいの害を受けてきました。
亡くなっても生まれ変わっても(つまり魂も)その性格のままなのかなぁと気になっていたわけです。


でも魂はもとはひとつであると神様が仰っていたから…
認めたくないですけどその人と私も基は同じなのかもしれませんね(苦笑)



村雲さん、風邪治りましたか?
お大事に。

show 10-07-11 (日) 5:16

あと、生き物には元々残虐性があるようにも思います。
猫は意味もなく獲物をいたぶると言うし…。


でも、隣人が急に敵になって襲ってくる、意味もなく殺される、という恐怖を味わった人たちが実際いるわけです。
ナチスドイツだけでなくて度々起こっているのも何故なんだろうと思います。
日本では滅多にないでしょうが…というかそんな目に遭いたくない。

人間の本質がどうあれ、もう繰り返されないことを切に願います。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/07/09/post_896.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神様への質問箱 17  人間の性質の話 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 神様への質問箱 17  人間の性質の話

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ