霊能者のつぶやきトップ > その他 > いざ、村カフェへ! ③  村カフェの今後の展開

いざ、村カフェへ! ③  村カフェの今後の展開

お待たせしました・・・・・今からが管理人の夢の話です(笑) 『夢は見るものではなく掴むもの』 はい、さっそくどこぞで覚えた名文句をパクらせて頂いた訳ですが・・・・・・まぁやれるかどうかは知りませんが、その方向に向かって行く事は間違いないです。そう出来ると信じて・・・・・いや、今もそうやってます。後は時間と能力、皆さんの協力と時の運かと。

管理人をここ最近、一番悩ませたのはやはり「住民票」という存在。

村カフェ自体は、はじめての事なので人数制限はさせて頂きますが基本、スペシャルブラックリストに載ってない方は基本どなたでもオッケーです。ブラリと立ち寄り、コーヒーでも紅茶でも飲んで適当に足跡帳に落書きして好きな時間を過ごして帰ってください。管理人が暇な時はそこにぼんやりと居ます(笑)話掛けるなり・・・・いや、むしろ独りで居たい方には向いてないかも知れません。管理人が勝手に話掛けてきますので。住民票は最初、管理人からお願いするシステムにさせて頂きます。これも慣れるまでで変更ありきの話ですが、最初から大がかりにやるとかえって迷惑を掛ける可能性が高いという事でそうさせて頂く事にしました。そして問題は・・・・・『遠くに居る方で住民になりたい。』 とおっしゃって頂ける方の事ですね。



距離があってもパソコンで話せる 「スカイプ」 や 「ライブ中継」 などの案もコメントで頂きましたが、これはやはり 『面等向かって・・・・』 という最初の意義に反するので今の所、考えておりません。もちろん、村カフェそのもので生活をしたり収益を上げたり(必要経費は調達しますが)、それで心は豊かになっても物質的に豊かになろうとの大それた考えはございません。住民票登録も無料です。でも、近い仲間内でワイワイしたり、近郊の方だけがふらりと寄れるものであれば別に村カフェじゃなくてもいいし、イベントや勉強会を催すのであれば今の縁は大切です。ごまんとイベントがある中で自分達の、ここで出会えた縁を一番に考えたい。

で、考えた結果・・・・・・・・

これは前に村雲村でも意見を出してくれた方が居たんですが、各地方に 『村カフェ』 の支店を置きたい(笑)まずは福岡が回りだしてですが、いずれ出したい所は北九州・壱岐・宮崎・東京・京都・大阪・高知・新潟・北海道・・・・・・・・・・・・・自分の好きな場所、もしくは行ってみたい県ですね。どんなに小さな場所でこじんまりとした人数でもいい。管理人が信頼出来る、その場所にお住まいの方を一人代表、村長にさせて頂いて、そこから同じように始まれば問題ないと思います。そして勉強会の時はぜひとも管理人を講師として呼んで欲しい!!その時は熱帯魚の飼い方を朝まで喋ります!、、、、は冗談です、ちゃんと神様の話をさせて頂いたり質問をその場で受け付けます。三年以内に出来れば10ヶ所が目標です!・・・・・・・・・・・・・・でも何かドキドキしませんか??その場所に会った、その場所のカラーの村カフェ。本物の村長さんが10人も増えるんですよっ!!住民票の登録もそこで行えます。うわぁ~・・・・・・・・ドキドキして、今から緊張してるんですけど(爆)まぁ夢ですけどね。叶える夢、多分そうなります。あわよくばハワイ支店まで出したい。何故なら・・・・・・・まだハワイに行った事ないから(笑)

福岡店のコンセプトは、『癒しと勇気』。その他のお店は各自の村長さんが決めてください。

ただし、、、、、まぁ自分の福岡店も今からが大変でしょうが、基本的なコンセプトは、「皆で創る、皆が楽しめる場所」 だと思いますよ。自分の場所は自分で掴む事が大切だと思うんです。先の話ですが、もちろん自分や自分の仲間が全力でバックアップします。でも、一人や二人で出来る話ではありません。皆の場所です、力を貸してくれた皆でその場所を作ります、楽しみます。あなたが一番に楽しむ場所なんです、だからあなたが動かないと何も動かない。「頑張って~!」「応援してます~!!」、応援も声援もとてもありがたいものです。が、神様は本当によく自分達を見てくれていると思います。一番がんばった人に、かんばった分のものを与えようとしてくれます。自分の幸せ、自分の人生は自分が掴むんですっ!人に上下はありません、誰だってどんな場所でも得意分野があります。それを少しずつ持ち寄っていく、足りない部分を余ってる人が持ち寄る、皆で分かち合う、、、、、、、言えば今までのこの村カフェ、そしてこれからの村カフェのさらなる目標でもあります。

さて、話は長くなりましたが・・・・・・これからも、今以上大きくなる為に今の内から皆さんのご意見・ご感想が聞きたいです。

まずは自分から、自分の仲間から、自分の知り合いから、縁のある人から・・・・・・・・・

自分で言った事には責任もって行動します。強制はしませんがまずは自分がやらないと説得力もないですしね(笑)

で・・・途中で力尽きたら、、、、いつも通り皆さん、苦笑いして「そんな奴もいたよね~」と笑い流してください。

喜ぶのも自分、悲しんだり悔しがったりするのもやっぱり自分。自分の人生、好きな様にさせて頂きますっ!!

では皆さん、またこのブログ内で、もしくはリアルでお逢いしましょう!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:30

おっちー 10-07-08 (木) 17:52

野望でかいなぁ~(笑)

夢膨らんでるなぁ~(笑)

ほよょ~……。
(アラレちゃん風)

もっち 10-07-08 (木) 18:34

管理人さま こんにちは。
全身全霊で前にすすんでおられるのですね。
管理人さまの本気の(いつも本気でしょうが)つぶやきを一気に
読ませていただきました。
本当に、いつか自分に自信が持てたら、
いや持てなくても、会いに行かせてもらいますね。

住民として支店や本店に伺える日を楽しみにしております。

がんばれ 村雲さん。

追伸 
最近またまた毎日のように新鮮なお野菜をいただいています。
近所の方に調理方法などを尋ねて
今日の夕飯は、いつもと少し違ったなすびのおかずです(笑)
私もぼちぼち進んでますよ~(笑)
   

マルッチ 10-07-08 (木) 19:43

こんばんは~


管理人さんなら、夢が現実になりそうですね。
陰ながら、応援します。

でも、やっぱり私は原点の福岡村カフェに行ってみたいですね(笑)
皆さんきっと管理人さんに逢いたいのではないでしょうか・・・
そして、さかなにも逢いたいです。どんな魚に逢えるのか楽しみです。

くまくま 10-07-08 (木) 19:53

ようやっと最近のブログの内容の理由が判る気がします。(笑)
それくらいやっぱり他の人(バーチャル側)にははっきりとしたビジョンは見えてはいないという事じゃないでしょうかね。
そこで管理人さんもしくはリアル村民さんが何を見たいのか?がポイントじゃないでしょうか。

でも・・・・きっと地域に根ざす事が一番じゃないでしょうかね。
ご近所さんに対して門戸を開く?
神棚屋さんも地域あってこそ。
そしてリアルにその地域の市民?になるじゃーないでしょうか。どんな場所かは知らずに申していますが。(汗)

てゆうか今まで気ままな独男イメージしかないもんですから。
その地域にどんだけ溶け込まれているのかが見えてないので。

どのようになって行かれるのかをしっかり見させて頂きますね!

管理人 10-07-08 (木) 20:33

おっちーさん
ふふふっ・・・・・何も持ってないのでせめて野望だけは大きく行きます!

もっちさん
おおお~っ!!もっちさんが・・・・あの、優等生のもっちさんが変わりつつある(爆)まぁまぁ、いつかご馳走になって感想を述べさせてくださいな!

マルッチさん
いつでも来いっ!って感じです(笑)その時はちゃんとHNも名乗って下さいね~!

くまくまさん
ふふふっ・・・・・挨拶&暇な時に家の周りの掃除&近所へいい人アピール・・・・巷に見ない気のいいおっさんで有名ですよ、今の所は(笑)人が良すぎて「あの人、日頃何やってるの・・・・・」って気味悪がられてるぐらいです!時々、日記にてご報告します。失敗も成功も。

マルッチ 10-07-08 (木) 21:02

すぐ分かるように名札付けていて行きま~す(笑)


提案なのですが、
カフェにメニューのような感じで、居る方のHNを黒板などに書くというのは、どうでしょうか?


初めて行く人にとってはブログを通じてでも、知っている方がいらっしゃると、声が掛けやすいです。そこから徐々に広げていけるかと思います。

ブログでコメントを見させて頂いて、実際に話しをしてみたい方が沢山いらっしゃいます。

もっち 10-07-08 (木) 21:05

村雲さん・・・。
なにげにグンと私のハードルがあがったような・・(笑)
まずは、少し誇張入りのお料理話から、ということでご勘弁を・・(爆)

ジュン 10-07-08 (木) 21:23

管理人さま

いざ、村カフェへ!①へのコメントは、勇み足でした。

そこまで、大きな夢をお持ちだったのですね。

もう、住民票登録が、どうのこうのと申しません。いえいえ、申せません!

応援します。

存在は、小さいかも…ですが、応援する心は、でっかいです!

管理人 10-07-08 (木) 22:36

マルッチさん
何をおっしゃいます、HNが分からないから楽しいんじゃないですかっ!自分もほとんど把握出来てないし・・・・・・意外と話しかけられるのが苦手な方もいらっしゃると思いますよ(笑)ま、その前に管理人が一人ぼっちの方が多いと思いますけどね(笑)ご自分で名札を付けてこられるのはありです、あり。

もっちさん
いやいや、もう遅いですって。有言実行、元優等生さんの優等生っぷりに乞うご期待!!

ジュンさん
いぇいぇ、今だからこそ、皆の意見が聞ける時期だと思います。反対に走り出したら止まれないもので(汗)いつか、本当に待ってますからねっ!!

naobon 10-07-08 (木) 22:49

楽しそうですね☆
もし、各地にカフェスペースを置くのが難しいそうだったら、
その前段階にまずは、臨時カフェスペース場所を確保するという役割の村長さんでもいいのではと思いました。

おそらく、最初は村雲さんに会いたいと思って集う人が多いと思うので、各地村雲さんが集まる日を設定してその日に集まれそうな場所をその土地の人たちで見つける。そうすれば、365日カフェスペースを維持しなくても一時でいいなら少しハードルが下がるかもと思いました。正直私は公園でもいいんじゃ笑とか思います。雨の日は・・・まーその時はその時で、何がおきても、まいっかー精神で参加すること前提にすればいいかもしれません笑(ちなみに村雲さんの旅行費や宿泊費はみんなで出し合えばいいと思いまーす☆泊る場所は誰かの家にとまってもいいわけですし笑)


何かをしようとする時、まずはそんなの無理じゃね?って思ってしまいがちな私ですが、あ、私だけ笑?どうすればできるかを考えることってとっても大切ですよね☆あとは、まー私が言うかってかんじですが、村雲さんはかなりええ人とみましたので、あまり無理をされないようにと思います☆

うるとらまりん 10-07-08 (木) 22:56

こんばんは。
一年後だと私の県に○号店が先かなぁ。でもね、お願いがありんす。テレビの某○本○明さんみたいに支店作ったからって、相談30分2万円とかにはなさらないでくださいまし。

プラティ水槽で赤水発生壊滅の謎を聞かなきゃ。
ん?テトラのフレーク与えすぎ?ん?パッケージに騙されて過剰な過密飼育?。大量ふんで濾過器故障&停止?。交換時期前に停止してしまったのでした。

太陽 10-07-08 (木) 22:59

おっ!なんかいぃ感じですね~(喜)

自分がやりたいことをやらなかったら一体それは・・・誰の人生なんじゃ??

と、いつも思うイケイケ太陽です(笑)

出来るか出来ないかじゃなくて、やるかやらないかですよ!!

上手くいったから嬉しいんじゃなくて、嬉しいと思う気持ちでいるから上手くいくもんですよ(笑)

出来ない理由が見付かるほど、自分に足りないものも判ってくるしw

99%失敗したって、あと1%残ってるしww

世界一失敗が続いたんなら世界一ノウハウもたまる訳でしょ~www

そしたらさ

世界中で誰もが無理だと言うことも、誰もがそれは出来ないことだと思ってることもその誰かがやって来たから今の時代が在るんだしね・・・デカく考え過ぎ??
んなぁこたぁないさ!
宇宙から見たら小っちゃい小っちゃいもんですってっ(笑)
世界一になりたいと思った時から世界一になることが始まるならば、夢を叶えたいと思った時から夢を叶えることが始まるんでしょうからね。

赤ん坊だって何度倒れても諦めないから歩けるようにもなるだし、大人の私たちが自分の可能性をなんで諦めたらりするんだ??って思うのは太陽だけっすかね?
大人が本気で夢や未来を語って楽しまなきゃ子供に未来の希望は持てませんって!

管理人さん、夢は大いに語って楽しみましょう!
夢は独りで見ると遠くに見えるけど誰かと(仲間)見ると近くに在るもんだって知ってました?

私だってご縁を頂いた1人。
日向で応援します!………太陽だけにwww~

あ、北九州支店は狙目ですね(爆)

夏水 10-07-08 (木) 23:06

私も村カフェすごく行ってみたいのですが、遠いのでなかなかですね・・・

支店候補に広島が入ってないのがとても残念ですが近く(山口とか岡山とか)に出来たら一度行ってみたいです  なにより村雲さんにお会いしてみたいです~♪

大きな夢に向かって一歩一歩進んでいって下さいね

のん 10-07-08 (木) 23:21

走り出したのなら、少しずつでも理想に近づく様に一歩一歩歩んで行って下さいね~。
継続は力なりです!やってみて、違ってたら軌道修正したら良いですもんね。
事を始めるには、それなりの覚悟と勇気が要りますよね。管理人さんの心中お察しします。
私も過去少なからず経験がありまして、でも、人の褌で相撲をとろうとしたので、挫折してしまいました。
大変な事もあるけど夢を具現化していく過程のワクワク、ドキドキ感はたまらないですよ!!ねっ?
今は休息時期ですが、私も人生の折り返し地点を通過して尚、夢を追っかけて行きたいと思っています。
このブログに出会って、自分の人生を大切に生きようって思える様になりました。いつかリアル「村カフェ」で何かしらお役に立てたらなぁって思います。
うかがう際は、のんお薦めロイヤルブレンドのコーヒー豆を持参致します。

フウト 10-07-08 (木) 23:25

壱岐もですか(笑)
私にできることがあれば手伝いますよ~!あんまり役には立ちませんが(爆)
まあ、その前にどの地域にどれだけ村雲村の住人候補(もちろんロム専も含む)がいるかアンケートをとってみてはどうでしょうか?作っても客足がなければ意味ないですしね~
地方公演するなら公民館って方法もありだとは思いますがそれだと支店にはならないしな~、それに村雲さんが普段いない支店に人は集まるんでしょうか?イベント時のみで人が集まるなら公民館もあり?
う~ん、深いな~

管理人 10-07-08 (木) 23:28

naobonさん
いやいや、そんな神様みたいな良い人をコキ使っちゃダメでしょ。ドンドンハードル上がってるし(苦笑)でも、まずは偵察から入ってもいいかなぁ~・・・・・本場の食事を堪能しつつ・・・・・まずは沖縄!みたない(笑)誰かの家って、どっちも気を使うって~~~(笑)

うるとらまりんさん
30分2万?!有り得ないっ!!自分が値上げするなら30分20万円ですね!ドンと男らしくっ!・・・・・・やばい、TVに詳しくないので伏字でも分かんね・・・・・ま、興味ないからいっか(苦笑)

太陽さん
あ、北九州支店は太陽さんの為に用意したいと思ってます(笑)負けませんよ~たとえ太陽と比べたら市内の豆電球でも、単一電池一つから光るという利点もございます!!太陽さんの力で干からびないように、潤い持って頑張りますっ!!いつかはハワイ支店でハワイの太陽を皆で浴びましょうね~(笑)・・・・・その前に、、、、まずは福岡市内の豆電球を光らせないとっ!!仲間の質の高さには自他共に認める自信ありっ!!楽しみにしててくださいよ!

夏水さん
「出来たら」じゃないですよ、夏水さん!なかったら夏水さんが作ればいいんです、協力は惜しみません。そうでないと、本当に夏水さんやその仲間達が気に居る場所なんて絶対に出来っこないっ!!そして・・・・・そして、いつか自分を呼んでくださいね。どんなに小さくても、どんなに人が居なくても、たった一日でも・・・・・それが広島支店。楽しみにしてます!!!

管理人 10-07-08 (木) 23:39

のんさん
覚悟と勇気・・・・・確かに大切なんですが、自分は今までの人生を振り返ったら、「気づいたら涎が出てたほどの楽しさ」が勝っているような気がします(笑)他人のふんどしなんて臭くて使えません、皆!自分の赤い褌を目印に付いておいでっ!!たくさん泣くかも知れないけど、その分の満足感と充実感はお約束しますよっ!・・・・って誰も来なくてもま、自分が楽しめればいっか。この生涯で(笑)

フウトさん
壱岐は想い出もあって、自分の好きな島なので候補に入れてます。毎夏行きたいなぁ~と(笑)壱岐なら凄く活動してる方が一人心当たりがあります。フウトさんが村長になるならその方に頭を下げてお願いしてどうにかして協力して貰いますよ。自分がこのブログを始めたのは2年と半年ほど前、全てはシステム担当と二人っきりでした。福岡はもちろんこれからからですが、壱岐を始める時はフウトさん一人じゃない。すでに4人ですよ、フウトさん(笑)出来ない筈はない。自分達がやった通りにやる必要なんてないんです。そこの住民には、そこの住民にしか分からない悩みや想い、生きる力があります。その時に集まるだけでもいいじゃない!それを、そこから考え始めればいいんです。やってたくさん失敗して、その分、立ち上がれば問題なしっ!

フウト 10-07-08 (木) 23:58

いやいや、私に壱岐の支店村長は無理ですよ、だって今は北九州市在住ですもん(笑)
いざ壱岐に支店を作ることになったらもちろんできる限りのお手伝いはするつもりですよ!
基本的に私はいろいろ試して失敗するのが大好き人間なので他人に迷惑がかからない場合あきるまで困難は楽しみますよ~(まあマイペースでやるから時間はかかりますが)

管理人 10-07-09 (金) 0:05

フウトさん
壱岐に在住してないのは知ってますよ~でも住んでなくてもいいと思うんです。一人、地元に村長代理が居れば(笑)だってあれでしょ、どれだけ地元を愛しているか、どれだけ楽しめるかだと思うんです。ま、自分がしばらく壱岐支店の代理店長をやってもいいんですけどね。ってか、実はやる気満々なんですけどね(爆)まぁまずは今年いっぱいは福岡に力を注いで見て。その結果次第では来春からいきなり壱岐に飛びますっ!本当はハワイにいきなり飛びたいけど我慢しますっ!

フウト 10-07-09 (金) 0:35

ふむふむ、それもありかな?って一瞬思っちゃいましたが、はやり村長は在住者が一番いいでしょうね~、すぐに動けるしね、実をいうと私自身が壱岐を出てもう十年以上たちますが毎回帰郷のたびに景色が変わり(山がなくなり新しい道ができてたり)驚いてたりします、現地の思いを大切にするならやはり当事者が村長になるのが適切なんじゃないかな?

フウト 10-07-09 (金) 0:48

あっ、村雲さんが壱岐の村長になるのはありかも!そのまま壱岐に定住してくれたら帰郷の度に遊びに行きますよ~!んで一緒に神社巡りをして隠された月の神紋探しましょ~

きょうこ 10-07-09 (金) 1:52

管理人さん

遅れまして、先日は、お忙しい中メールの返信して頂いきありがとうございました。
いざ、村カフェへ!を読ませていただきました。
管理人さんの意気込みが凄く伝わってきました。
これから、いろんな意味でエネルギーがいると思いますが、ちゃんと、生き抜きもされてくださいね。生意気言ってすみません。心より、応援しています。

今度、遊びにいきますね。^^

かなこ 10-07-09 (金) 3:57

管理人さんこんばんは。キラキラしてて、涙がでました。
やりたかったらやる!出来ない理由を探す必要なんてない。初めから自信は無くても勇気を出して少しずつ歩けば心あるひとがついてくるんですね。
こうなればな~を頭の中にしまったままにせず、こうなる!と言い切ってまずは行動!それを教えてくれるのが村カフェですね。
ますますお元気に、人生楽しんでくださ~い、私も一歩ずつ行きます。ありがとうございました。

ろみ。 10-07-09 (金) 9:08

各地に支店を作られるのですね。東京支店が出来たら入り浸ります(笑)
でも、スカイプの案はなくなってしまったのは、残念です。ネット社会になって、経済的に会うのは難しくても、遠く離れている人と交流できるようになった事が、素晴らしいと思っているので。支店が出来るまでの間だけでも・・・とすがるような気持ちなのですが・・・。
決定した後にすみません。
東京支店が早く出来る事を、楽しみにしています^^。

シルク 10-07-09 (金) 10:28

たくさんお話しているような気がするのに(笑)面識がない・・・
うっ、東京支店にも行けないのかなぁ~
ではでは、夢は大きく、いつかハワイ村カフェでお会いしたいですっ♪
ハワイ村カフェ~~すごいーー夢みたい(笑)
叶えば・・ですね♪♪
夢だけど夢じゃなかったってなりますよーに(笑)

ふしみ 10-07-09 (金) 13:18

こんにちは。
支店を作る…大きく出ましたねさすが村雲様です。
自分で夢を狭めたら何も出来ません。あなたが一つ夢を叶える度、私も勇気をもらっています。
言い訳ばっかりしてないで、私も頑張らなくちゃ。

のん 10-07-09 (金) 22:27

こんばんは、管理人さん。
管理人さんが派手な赤フンをキリリとしめて、手招きするのを想像してしまいましたよ。(笑)
他人の褌は確かに臭いでしょうね~。(爆)借りた褌の持ち主は確かに胡散臭かったですわ~。でも、大事なポジションだった私は、周囲に迷惑かけながら土俵から降りたのです。
「気づかない欲」でのお話は、自分にもシンクロするところもあって、色々考えさせられました・・・。
人生シンプルに何をしたら自分の人生を輝かせるのか?って事に全力投球するのが、一番正解なのかなぁって最近思います(*^‐^*)

naobbon 10-07-09 (金) 23:34

ありー逆にハードルあげちゃいました?
いいアイデアだと思ったのに失敗、失敗(笑

沖縄とHawaii大賛成です笑
あと函館とかもー笑 
為せば成るですねー私もがんばろーっと♪

ブランチェ 10-08-30 (月) 1:16

こんばんは。
今日は8月29日です。
ブログにコメさせていただくのは3回目です。
『村カフェ』が出来る!!村雲さん!?管理人さん!?に会えるって喜んでいたら、今までに直接的にご縁がなかった人にはお会いしません。って事ですよね。
この記事を読ませていただいて、私が理解出来た事ですから間違えていたら申し訳ありません。
村雲さんのブログは知人?友人?に教えていただいて拝見させていただいている状態で、私が直接的に導かれた道ではないかもしれません。
それでも、鑑定していただきたいし、直接お会いしてみたいと思い住所の問い合わせもさせていただきました。

しかし、これからは紹介でないと鑑定も村カフェにも行かせていただけないという事の解釈で間違いないですか?
そうだとしたら、凄く残念です。
バーチャルからリアルに変化して無いように思いました。
ただ読ませていただいている私はご縁なく、村カフェの空気感さえも感じられないまま、悩み事も抱えたまま、一人で真理を求めないといけないんですね。
これからの指針の欠片でも欲しい、と思っておりましたので残念です。

岩下 裕美 11-09-05 (月) 0:15

はじめまして
私は福岡の東区在住の者です
村雲カフェ本店に一度お伺いしたいのですが
住所を教えて頂けますか予約制でしたら連絡先もお願いします

心霊的な現象があります助けてと言わんばかりに困った方々…霊による…から相談を受けたりしますが別にこれと言って除霊等の作法も知りませんので、どうしたらよいものか悩んでいます
何とかしてさしあげたいのですが
今の私には無力でして

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/07/08/post_895.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
いざ、村カフェへ! ③  村カフェの今後の展開 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 > いざ、村カフェへ! ③  村カフェの今後の展開

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ