霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 神様への質問箱 16 「健全な肉体に健全な魂」 の話

神様への質問箱 16 「健全な肉体に健全な魂」 の話

  • 2010-06-30 (水) 15:49
  • Q&A

皆さんこんにちは。梅雨ですね、日本負けちゃいましたね・・・・・・悔しい。。。。。。。
では早速ですが今回の質問です。

<質問>
はじめまして。「健全な肉体に健全な魂が宿る」という言葉から疑問に思ったことをお伺いしたいです。私はその言葉の通り、魂の器である身体が健康であるとそこに宿る魂も良い方向へ本領発揮しやすいと思っています。そこでその健全な肉体を作るのは日々人間が口にする食べ物が大きく関ってくると思うのですが、神様は現代人の「食べ物」についてどう御思いでしょうか。そしてどういった類のものを食べると良いのか又悪いのか

そして管理人様は普段どのような食生活をしているかも不躾ではありますが伺いたいです。



<答>
さての、何を食べれば良いのかというのはちと難しいが、どういう心で食べるのかが大切な事ではないかの。多くのものものが毎日口にする食べ物というもの、体を維持し心を保ちて、またわしらは体はないが皆の心の形、表れとして目の前には食いものが並びての。わしらが手を付ければ、その食いものが目の前より消えてなくなる事はない、わしらはその心を共に頂いておるだけでまた並べられた量や質でその心を判断する気もない。これと同じ事での、その向上心は真に良いが、良いもの・悪いものと区別すれば本来の意味合いとはすべて違うものとなられる。また現代だけと申す訳ではないが、ぬしらが囲まれておる草木・鉛筆・紙・鉄・着ている服、すべてに至るまでほとんどのものがこの地球の産物での。それを少しでも便利にとぬしらが知恵を出し、手を加え本来あるべき姿より形を変えておる。そこに宿る神々の姿を変えておる訳じゃの。では、ぬしらは今と昔の野菜を比べてみて。昔はもっと栄養があったとか、体に良かったと申しておるがの。さらに昔の昔に戻って見た時に、野菜じゃと植物じゃの。それが原種として存在しておった時の方が栄養があったかと申せばそうではあるまい。いろいろなものを掛け合わせ、そこに知恵を注いで己らのより続く肉体、生命の維持を願っての事、これはこれで自然の流れの中にあってそれをどうのこうのとわしらは言うつもりはない。しかし昔の人間は賢かったの。あるべき場所に生きるあるべき姿のものを食して、そこに感謝の心を忘れずわしらに対しての真の心も忘れずわしらと人間は共におった事、今の人間よりも遥か近くにおった事。あまたのものはこの地球と呼ばれる星の元にある、必要なものはわしらの手の中にある。しかしいつの時かいらぬ所に知恵を使って余計にわしらより遠ざかっておる事に気づくまいが、今の人間には解らぬじゃろうが。まぁどの心で食すかを忘れぬようにと伝え申しておくで。 八理


以上です。

それから管理人への質問、「普段どのような食生活をしているか」についてですね。管理人は少々腐りかけでも目の前にある食べ物、人から頂いた甘い物、薬のいっぱい入ったコンビニ弁当を全力で感謝しながら食べております。なんの習性かは分かりませんが・・・・・・・高いお酒を頂いた時だけ、神様と一緒に飲む事にさせて頂いております・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、これは習性というより罪悪感かな?(苦笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:8

10-06-30 (水) 16:58

こんにちは管理人さん
ホント感謝の気持ちは大事だと思います。食べ物を粗末にし過ぎですよね
食品関係の仕事をしていると外側の段ボール(消費者には見えない分)がちょっと破けただけで廃棄、バンドがかかってないから廃棄
勿体ない事ばかり。ばちが当たるってなものですよね~
だいぶ前お祭りで子供がとってきたヒヨコがスクスク育って(汗)命を有り難くいただく事を教えようとニワトリをさばいていただきました(経験者や本などで調べて)
それまで大事に育てたニワトリです。悲しくない訳がありませんが、家族で泣きながらやりました
ニワトリさんごめんなさい

自分と子供でやり遂げバラしたあとは感謝しておいしくいただきました。それから子供は食べ残ししないし、何かしら学んだのではないかと思います
自分もそんなに意識しなかった命をいただく。という事を再認識して感謝していただいております。
みんな自分で手を汚さずすでに肉の状態な事が当たり前になり過ぎて大事な事が忘れられようとしてるんだろうな~
気をつけていきたいですね

10-06-30 (水) 18:11

村雲 様
こんにちは
先日は、どうもすみませんでした。
怒りは治まることはありませんが。
私は生まれながらにして、泣き声を上げず、死んでいるかと思われて、通常分娩では、生まれていません。それからというのも、常に【苦労・災難・病気・事故 】と、フルハウス状態で生きてきました。

まぁー色々な意味で、【知らなくてもいいことは、知らないほうがいい】し、【教える必要がないものは、教えないほうがいい】と言うことを知りました。
喧嘩を売っている訳ではありませんので、勘違いされないように。
今まで、村雲様ともう一人奇怪なことをやった人がいました。
確かに、空想と馬鹿にしている方も世間ではいるのですが、私は総ての体験のもと知っていますが、今は興味はありません。何でもそうですが、規則やルール・法律のもとで、成り立っています。
なので、私も残りの人生、その下で生きていきます。ただし、死後は、私に災いをもたらしたもの総てに、【同じ痛みを】味わっていただきます。
現状、存在しているということであれば、それは、ルールなんでしょうね。
こんな人生を送っている私を守っているものは、見えますか?因みにもう一人の方は見えた見たいですが、お手上げでした。

神様なんてものに興味は無くなったので、これ以上は長居はするつもりは、ありません。
私は人の幸せを奪うようなクズではないので、残りの人生はプライドをもって生きるだけです。
その後は知りませんがね。私の産神みたいに利益につられて、志を無くすやつには、手を合わせることはないでしょう。

村雲様のブログについての感想は、真実をきちんと伝えることは支障が出ますが、生きている人間にとってまた、頑張ろうと思えるブログであることも感じたので、少しだけ心の中で応援しております。
お忙しい中、返答頂いたこと、心より感謝しております。有り難うございました。
最後は半分真面目、半分冗談です。笑ってもらえると。
今の私の苦労は神になるための試練なんだ、黙ってやれと言われたら、私の志はどんなものにも値しないので、お断わりさせていただきます。
志が成し遂げたあとは、私の仲間と夢幻の中で、雲の上で寝ますよ。
残りの人生は、この状態でこの健康であると、先は長くはないかもしれないが、私のような辛い気持ちを押し殺して生きていく人たちが、一人でも無くなるために頑張ろうかななんて、考えています。
この世界では味方であっても死後は敵になるかもしれませんが、それはそれで。
いろいろと有り難うございました。

隼人族 10-06-30 (水) 20:45

管理人様、八理様、質問に答えて頂き有り難うございました。
あと、私の質問に便乗してくれた空さんも有り難うございます。

自分の質問が採用されるかどうか、
首を長くして待っていたので嬉しい限りです。

食べ物を不足なく頂けることは、ものすごく有り難い事なのに
いざ食べる時は
感謝の気持ちはついつい忘れがち・・・
で食べてしまいます。
ただ、やむなくお残ししてしまう時はすごく罪悪感を持って
「保食の神様ごめんなさい!」と心の中で懺悔しちゃいますが。

神様のおっしゃる通り、心持がとても大切なのはとてもよく分かります。
管理人様の様にたとえそれが添加物まみれの
コンビニ弁当であっても!(私も職場ではほとんどそうですが)
食す時の気持ちによって体への吸収が違うような気がします。
理想はなるべく手作りの物を食べて体を養って
健康なまま寿命を迎えて肉体をお返ししたいのですが
・・・道のりは遠いです。

あとまったく関係ない話ですが
福岡の「月〇の雫」というお酒はおいしいですね。
(〇はあえて伏せ字で)

それでは、お邪魔いたしました。

さくらじま 10-06-30 (水) 20:49

  一粒のキャラメルであっても、何気に口に入れちゃうのではなく、

  天からの恵みを粗末にしないよう

  感謝して食べていこうと思いました。

むらぽん 10-06-30 (水) 20:52

たくさんの命のおかげで自分は生かされているんですよね。理屈では理解していても、、、ついつい忘れてしまいます。いかんですね~。
家族の健康を預かる身としては、食べる人が美味しいといってくれる姿を思い浮かべながら料理をして、楽しく食事を頂くように心がけているつもりですが。。。
おととい、15年目の愛車がとうとう動かなくなりましたTT 「そこに宿る神々の姿を変えておる」・・・、車の神様がいらっしゃるのなら今までの感謝の気持ちが伝わっていると嬉しいです。

匿名 10-07-01 (木) 0:44

「すべてのものは原子でできている」
N○Kの高校講座でも、某なつかし作品(アレですよ)でも言われてました。原子レベルから神様は宿りあらゆるものに形を変えていると思ったらオーバーですか?
人類は祖先をたどると皆一人のアフリカ女性にたどり着くそうですが、ご先祖様方って管理人さん的にはどのへんからをいうのでしょうか?
あまり大きな話になると祈りやら感謝やらがぼやけてしまいまして…

にか 10-07-01 (木) 3:33

こんばんは

食べ物に感謝するって、なんだか最近忘れてたような気がします(>_

バジリスク 10-07-01 (木) 7:19

管理人さん

お疲れさまです。
ありがとうございました。

なるほど。あの世の食事に関しては、やはりそうでしたか…という感じです。
自分を守護する者から、そう言われてましたので。

再度、確認できたという意味でも嬉しく思いました。

自分も食べ物を無駄にしないタイプです(笑)
食い過ぎるなとか、何故食った?と言われます(汗)

あぁ、その守護からの言付けです。

自我に捕らわれし方の事(負の感情、言葉)を気にしすぎるなとの事です。

人は、それぞれが選択した環境で己が為すべきを成すだけだから、と。

人に過ちがあれば、後々 解ったり、悔い改めたりするだろう。との事でした。

自分は思うのです。

どんな環境下にあろうとも
他人を体よく利用だけしようとする者に、
同じような環境から抜け出す術はないと。

例えば。

・他人に対する自身の甘えた依存心があるのも分からず、
 応えられない・良い結果でなければ怒りを容易に向ける者。

から

・他人に対して自身の甘えで依存せず、
 現状を感謝し、命が尽きるまで
 筋を通して生きようとする者。
 (非道を働かぬ他人に、
 負の行為や感情を持たない)

って、感じになると環境は変わりますね。

無論、そこに至る迄の途中、
いろいろな葛藤や苦しみがあれば
他人に負の感情を持つ事はあります…が。

その苦しみは、自身の心の中だけに
経験として呑み込む事が重要だったりしますね。


あ、すいません…(^_^;)
無駄話が長くなりました。
それでは、また~。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/06/30/post_889.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神様への質問箱 16 「健全な肉体に健全な魂」 の話 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 神様への質問箱 16 「健全な肉体に健全な魂」 の話

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ