霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 大工仕事と熱帯魚

大工仕事と熱帯魚

  • 2010-06-02 (水) 21:53
  • 教訓

皆さん、こんばんわ~管理人です。

『努力で越えられない壁』

って聞くと、皆さん何を想像します?? ヒィヒィ言いながら必死にやっている姿、汗水たらして心が窮屈になるしんどさ、あと一歩、あと一歩なんだけど叶えられない辛さ・・・・・・管理人の場合、「努力で越えられない壁」という言葉から想像するイメージはこんな感じですかね、、、、、ちなみにこの短い文章の中で管理人が嫌いな言葉が三つも入ってます。「努力」 「越えられない」 「壁」、この三つ!(笑)

で、話は変わりますが管理人はプチ大工仕事と熱帯魚が大好きです。「大工仕事」と言っても本格的なものは苦手ですね(苦笑)最後の最後でぴったり合わないと悔しい・・・・・でも、最近はチョコチョコと小物を作ったり、形に残るってすごく素敵な事でやっぱり自分で作ったものは大事にしていきたいと思います。作れば作るほど、自分が上手くなっていく様な錯覚(笑) 熱帯魚は昔から好き。もともと生き物が好きな上に、水の中で悠々と泳ぐ姿に憧れますね・・・・・沖縄の海に潜れば、シンと静まりかえったまるでそこはもう一つの世界。時間が止まり聞こえるのは自分が息をしている音と、何の音かはほとんど聞き取れませんがやっぱり海は生きてるんだな・・・・・・と感じてしまう。山はもっと解りやすいですよね、鳥のさえずりに風の音。海も山も決して人の手では動かない、ドンとたたずむ命そのもの。

どんなに、何を言われてどんな障害があってもやっぱり好きですね。



努力で越えられない壁、、、、、、それは「好きだ」という思い。

プチ大工仕事も、次からはこうしよう・もっとこうやったら理想に近づくんじゃないかと気づかない内に試行錯誤して・・・・・・・・まぁ本当のところ、実際は下手の横好きなんですけどね(笑)、いいんですそれで。自己満足できれば。熱帯魚にしても、図鑑をみるだけでアッという間に自分の周りが海になる。好きだから名前や習性も自然に頭に入ってきます。泳いでいる姿をみれば気づいたら二時間、、、、、、(どんだけ癒されたいんだ自分(笑))、ショップ巡りをすれば次はあいつが飼いたい、もっとこういう環境があればあの魚は喜ぶんじゃないかと・・・・・・・(魚好きならこの気持ち、皆分かってくれるはずっ!)

皆さん、昼間に周りをみてみてください。

仕事にしても同じです。ものすご~く楽しんでやってる人、仕事を 「面白く・楽しんで」 やれる人と、「仕事を面白くしない人」。

あえて「面白くしない人」と書かせて頂きましたが、それは本人の気持ち次第だとも思いますよ。嫌な上司も苦手な取引先も。元々は自分に興味があり、「一度は挑戦したい!」と考えたもの。「憧れ」 があったもの。ようするに、あなたが ”好きなもの” だったんです、最初はね(笑)そしてそこにはいろんな障害もございます。好きだけでご飯が食べられる訳じゃない。興味ある範囲と、実際にやってみた体感ではすべての感覚が違いますもんね~・・・・・・自分はそうでした。鉄の塊を家の一部として建て込んで溶接して組み入れるサッシ屋さん。今でも自分のつけたサッシが残っているホテルや建物を観ると誇らしげな気持ちになります。でも、そこにはリアルな不況の波が、、、、働けば働くほど赤字になるこの辛さ。いくつかの会社を経て、やっぱり熱帯魚が大好きで単純な自分は、「毎日、魚が眺められるっ!!」 との理由だけで最後の仕事と腹をくくり、水槽のメンテナンス会社に就職しましたが、、、、、人様の生き物の命を預かるって大変さと、社内での人間関係、、、、、理想と現実のギャップ。これは、希望の職種についても同じじゃないですかね~結局、仕事もその会社に入ってみるまでは分からない。

でも、やっぱり今でも好きです。プチ大工と熱帯魚。

『人生』 にしても同じ。人の相談にのらせて頂く仕事をしていると、目の前で 「もう死にたいです」「今から自殺してこようと思います」 とおっしゃられる方は両手で数えきれないぐらいです。そんな方ばかりじゃないですけどね(相談されてすごく楽しい方も大勢いらっしゃいます(笑))追い詰められて、藁にもすがる想いでいろんな要素で心が潰れそうで・・・・・・「その気持ち、分かります」 とは決して言えませんが本人がそう言ってるんだったら、きっとそうなんでしょう。自分だって今はいいですが、その方がおっしゃる経験(状況)はまだ未知のものなので、、、、この先も決して自分もそう思わないという保証はございません。でもあまりにも現状の辛さを訴えられると尋ねてみたくなる質問が一つあります、、、、「それなら、あなたはそれまでの人生を ”面白く” 過ごそうとしたのか?より楽しめる工夫はしたのか?それまでの人生は ”好き” だったのか?」 と。

しかし、目の前の切羽つまった問題で苦しんでいる方を相手に・・・・・そんな事を尋ねれば、「は?何言っちゃってんの、この霊能者?」 で大抵終わりますので(笑)、さすがに 「役立たずの霊能者」 のレッテルはあまり嬉しくないのでまずは目先の問題解決が先決ですけどね。今、こうしてこのブログを読んでくれている方や、人生に余裕のある方。「今までの人生を面白く過ごそうとしたのか。楽しめる工夫はしたのか。今の人生は好きかどうか。」 は必ず一度は・・・・・いや、時々は考えてみてくださいね・・・・・・はっきり言ってそれで随分、人生が変わってきます。ネットウェーブが出来る余裕がある間にどうぞお試しあれ。

「今のあなたがどうなのか?」 を問うている訳ではございません。

仕事と同じで、憧れや理想でいいと思うんですよね、人生も。その仕事がどんな理由があれ好きな人間は目の輝きが違います。上手い・下手、捌けている・捌けていないを通り越して、生産性が高く将来性も多いです。同じく人生にはトラブルや壁はつきものでしょうね~どんな好きな仕事だって、図面より2mmずれているからやり直せというお客さん。自分の扱いが悪くてぶっ壊しといて、最初からこうなってたとクレームをつけるお客さん。・・・・・・・苔ひとつで一時間以上かかる場所に呼び出すお客さんに 「なんとなく魚の調子が悪そうだからすぐに見に来てくれ~」 と三日に一度電話してくるお客さんや社員に嫌味しか言えないマネージャー・・・・・・まぁこれも仕事も人生も似たような部分です、後は誠意と根性、技術と知恵で自分がどう乗り越えるかが勝負どころ。中には、、、、これはすごく、本当にごく稀なんですがこの障害や壁を ”霊障” と呼んでいる方も過去にいらっしゃいました・・・・・・・そりゃ、いくら自分でも祓えませんって・・・・・・・・・・・・・・・・・ってか、世界中の霊能者が集まってその人一人の為に祈っても無理だと思う。


あ・・・あと、これは余談ですが未だに 「普通」 を連発している方も最近多いです。

「普通の幸せが欲しいんです」「普通の家庭が・・・・」「普通の人生で満足・・・・・」 とおっしゃる方はいても、さすがに 「普通のサッシ屋になりたいんです」「普通のメンテナンス業に・・・・」「普通の不動産屋に・・・・」「普通の・・・・・・・・」 と言われる方はいない。なぜならその方が言う”普通” とは、その方が決める事だし世の中、”普通” である事が一番難しいと気づいていないんですね。だいたい、”普通” って・・・・・・・・何?(笑)・・・・すみません、いつも通り長くなっちゃいましたが話を最後に戻しておきます。

あなたの ”人生そのもの” は、あなたが好きになってやらないとあなたが愛してやらないと誰も愛してくれませんよ~

ただし、「自分が好き・自分を愛する」 のとは雲泥の差があります、価値観に大きな開きが出てきます。・・・・・ここをお間違えなく。

では早速、ご自分を振り返って・・・・・あ、その前に”普通に”こちらのボタンを押して頂ければ幸いです・・・・・・・・→ 「ランキング」 「精神世界」 ・・・・・やっぱり ”普通” って違和感あるわ(苦笑)




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:22

おっちー 10-06-02 (水) 22:33

うちの横に熱帯魚の棚卸屋さんがあるよ。
通るときにチラッとのぞくと、倉庫の中は水槽がずら~~~っと並んでまして、倉庫の前には、入荷したばかりの熱帯魚が袋ずめでトラックから出てきたり…。いつも一匹くらいくれないかと思うのだが…、小心なもんで(笑)
いつか中に入りたい…ドキドキ。

きょうは水曜日だから、神様Dayだよね……。
あれ、気のせい。


ここ数年、振り返まくってたので(笑)、そろそろ先を見ることにしてます(笑)

管理人 10-06-02 (水) 22:35

おっちーさん
うおっ、またやってしまった!!!しかも先週も忘れてて、ある人に指摘されて「ま、いっか。」(笑)・・・・・・・・・・明日は「神様への質問箱」、決定ですっ!ありがとうございます~

おっちー 10-06-02 (水) 22:44

(笑)。神様アンサー、楽しみにしてますよ~。

うちのベイビーちゃん、ちゃんと大人になってくれるかな~(汗)
こないだ、土がカビてたので、まだ蛹になるまえだから、土を換えてあげようと、上の方だけ土をすくったら、ベイビー1号が既に変身大勢に入ってて、ちょっと土を触ってしまったから、…心配。
あとカビ…(汗)
こんな飼い主でごめんよ~…
…なんまいだぶ~

しの 10-06-02 (水) 23:01

管理人様


また、この人生を繰り返しても楽しいかも…なんて、思えるこの頃。それもそれで、問題でしょうか(笑)


職場のハリセンボンとミドリフグ×2が先日から共存。悪くないカンジです…が!ハリセンボンが遠慮がちになってる気がするのは気のせい?
「謙虚で、周りに気を使う性格のハリセンボン?」って話題になってます。職場の全員が見習うべき姿ですね(笑)

naobon 10-06-02 (水) 23:24

質問でーす!!
・どうして努力って言葉が嫌いなのですか?
・>>あなたの ”人生そのもの” は、あなたが好きになってやらないとあなたが愛してやらないと誰も愛してくれませんよ~
ただし、「自分が好き・自分を愛する」 のとは雲泥の差があります、価値観に大きな開きが出てきます。・・・・・ここをお間違えなく。

”人生そのもの”と”自分が好き・自分を愛する”には雲泥の差があるということですか?どんな差があるんですか?伺いたいです!!


『努力で越えられない壁』を聞くと私は、どうがんばっても変えられな事実を想像します。この両親から生まれたーとか、女または男として生まれたーとか、日本人として生まれたーとか。病気になったとか事故にあったとか。努力ではどうすることもできないことです。

でも、見方をかえるとそれを楽しめることができるんだと思います。
それが、楽しめる工夫なんだと☆
結局自分の心次第。。
やっぱ結局自分ですねー笑 頼りない自分ですが??? ま、いっかー笑

10-06-02 (水) 23:39

管理人さんこんばんは
m(__)m

どう?美味しい?
うん。普通に美味しいよ☆
いやf^_^; それって(笑)
この普通も訳わかりませんが、普通って平均って事なんですよね?f^_^; マナーが悪いモラルが下がってるなどの世の中での普通はあまり嫌な気がしますね(笑)

さて自分も下手のよこ好き(?)で絵を描くのが好きです。書き出したらご飯も寝るのも忘れちゃうくらいにf^_^;
仕事は全くそういうのとは違う仕事(>_

うるとらまりん 10-06-02 (水) 23:53

努力して越えられない壁は…くじ運の悪さでした。過去形なのよん(^-^)。苦節10年弱の輪葉葉の招き猫に当たりましたのよん(^-^)。

一生分の運を使い果たしてしまったのでは?と、不安に思う今日この頃です。

10-06-03 (木) 0:46

おわっ!前回に続きコメが途中で消えてる~(泣)規制で削除って事なのでせうか?(T_T) オロロ~ンでございますよ
次こそは!って感じでまたリベンジしますo(^-^)o

チルルヲ 10-06-03 (木) 1:32

こんばんわ、管理人さん。

どうしてこのタイミングで、こんな話題をされるのでしょう??
私が新居で熱帯魚を飼おうか真剣に悩んでいる事が、姫神様を通して伝わっているのではないかと勘ぐりたくなるチルルヲです。

え・・・・・・? 大事なのはそっちぢゃない?? 失礼しました(笑)

お仕事をしていると、『あれは駄目、これは無理。本当はこうなるはずじゃなかったし、元々自分には合わないし・・・・・・』などと、まるでご自身に呪詛でもかけているかのような人に出会いますねぇ。

あ、ただ私以前後輩に『あなたは一体、どんな○○になりたいの??』と尋ねたら『普通の○○になりたいです・・・(困)』と答えられた事がありました(笑)。その時は『普通って・・・・!?』と、思わず絶句してしまいましたが、今ならもう少し、マシな対応を取れるんじゃないかなぁ、と密かに思っています。失敗は成功の母、って感じですかね(笑)

10-06-03 (木) 9:58

普通~って日本人の口癖?って思うくらい「普通」好きですよね。
学校に行くと、この「普通」って言う言葉、やたらお母さん達使います。
可もなく不可もなく、横並び教育を受けてきたせいでしょうかね。

わたしの人生結構好きかなぁ・・・
いや、かなり好きです。
というか、年を重ねるにしたがって、段々好きになってる気がします。
若いうちは、日々必死ですからね。
今やっと、余裕が出来て人生を楽しむことができてる。
そんな感じです。
仕事も嫌いな仕事ないです。
苦手はありますが、嫌いではないです。
もちろん、ビジネスの仕事だけでなく、家事やらなんやら全てのお仕事です。
何かをしているって、生きているからできること。
ありがたいよねぇ~☆

阿弥 10-06-03 (木) 16:00

お久しぶりです 阿弥です
久しぶりに来てみました♪
以前は 普通の人が送っている人生を送りたい
とは よく思ってましたが
(父がお酒飲んで暴れないようにとか、借金が無くなるとか、兄の放浪癖が無くなるとか、自分の体の事とか…細かくてスイマセン)
なんか 考え込む時間がもったいないなぁ
と 他の事に 思考使ってます
…一気に 考えるのに飽きた とも 言えますが(笑)
ではでは…

おはぎ 10-06-03 (木) 18:47

管理人さん

世の中、人も物も全て、「自分の思うがままにはならない」事を本当に理解していたら、「普通」なんて台詞は出て来ないでしょうけどね…

日々自分がどれだけの人や物に恵まれてるかって事に気付けば「普通」なんて意外に身近にあるのに…

むらぽん 10-06-03 (木) 18:54

管理人さん、こんにちは。
宣教師になることにしました。名前はダイアナです^^ もちろんあだ名に決まってます!(古っ!笑)

私は本当に極端で・・・好きorどうでもいい派(笑)今、古寺に測量に通っているんですけど、そこのウグイスが上手にさえずるんですよ。スタッフ片手にやぶから蛇が出て来るんじゃないかとびびりながらも・・・、管理人さんのブログタイトルと同じく「本物の人生」を目標にします^^ 

エヘへ、足るを知るには程遠いですね(笑)

なな 10-06-03 (木) 18:57

初めまして…
ななと申します。
いつも、ここで元気を戴いております。管理人様の人柄が心地好く、ついつい落ち込んだ時に回覧に来ます…本当に有難うございます。

人生を愉しむ、仕事を愉しむ…
主人に無理を言い、医療の現場に戻り早一年、段々と毎日の忙しさに心の余裕を失い、何故職場復帰をしたのか…を、スッカリ忘れていた日々でした。

今あるものへの感謝が足りないから時折 どっかーんと不満が爆発する…

もう一度、足元を見直したいと思います。無くしてしまう前に…

本当にありがとうございます。

大阪の地より
管理人様の益々のご繁を栄祈り…

ロミセラピスト 10-06-03 (木) 23:32

沖縄の海。もうひとつの世界。私はお魚自体はあまり好きではなかったのですが、確かに沖縄の海で、もうひとつの世界を感じてから、沖縄の海に魅せられました。
「好き」という気持ち、理屈はないのですよね。
私は自己満足の趣味は沢山持ってます。その好きな物があるから仕事も頑張れるのでしょうか。好きな事が仕事に繋がればそれはとってもラッキーだと思います。いや、仕事に出来るよう頑張りますよー。欲張りなので^^。

管理人 10-06-04 (金) 21:55

おっちーさん
蛹になったら土から出しても大丈夫ですよ~むしろそっちの方が羽化時に傷が入り難いからいいかも。卵のケースなんかに立てて温度に気をつけていれば土の中にこだわる必要はありません。

しのさん
特に突き合うという事はしないでしょうが、やっぱりストレスにはなると思いますね。ただし、餌を食べている間は問題ないと思いますよ~ストレスが極限になると餌を食べなくなります・・・・・・って何の話だ(笑)「同じ人生」、素敵じゃないですか!

naobonさん
はい、naobonさんっ!その答えはですね~・・・・。・「努力」と言われると何だかむず痒いような、本当に努力されてる方に申し訳ないような、、、、要は努力しても、楽しんでやっても、自分の中でやってる事に変わりはないからだったら 「楽しんでる」 という方が自分的にはあってる気がします。・「自分を愛する、自分の人生を愛する」 前者は一歩間違ったら単なる自己愛になりやすい気がします。慰めたり癒しを求めすぎたり何かに依存したり、、、、自分の事だから、愛の裏側に厳しさがある事を忘れやすい気がしますね。反対に後者はトータルで見れるから目先にこだわらなくなる事によって深みが増す、しっかりとした計画を立てられるとの利点が多い。あくまでも管理人的な考えですが、心がけ一つでモノを見る視野が違ってくる気がします。「結局自分の心次第。。やっぱ結局自分ですねー笑」・・・・・いや、これが正解です(笑)

管理人 10-06-04 (金) 22:01

真さん
コメントありがとうございます~いぇいぇ、顔文字は何故かしら途中から切れやすいのでご用心を。(特にご使用の絵文字だけ途中で切れる)・・・・全力でフル動員して原因を解明しましたが・・・・やっぱり解らなかったので調べるのをやめました。リベンジをお願いしまーす!(笑)

うるとらまりんさん
「一生分の運」(笑)・・・・運は自分で作れるもんなんですよ!いつか記事にしましょうか、管理人流の運の作り方、、、、って書いたことありましたっけ・・・・・???

チルルヲさん
それはですね、チルルヲさんだけの為に書いてる記事だからですよ・・・・・・ってな訳あるはずありませんが(笑)好きな事を好きな時に好きなだけ綴らせて頂いておりますので参考になる部分がございましたらありがたいです~!あ~何の屈託もなく、「普通」を連発してた若い頃に帰りたい(苦笑)

うるとらまりん 10-06-04 (金) 22:06

ぜひ教えてください。待ってます(^-^)。

管理人 10-06-04 (金) 22:16

陽さん
あ、これ解ります。「苦手はありますが、嫌いではないです。」・・・・自分は嫌いな仕事は多いですが・・・・(いや、むしろ仕事自体が嫌い?)、人間は嫌いではないですね、時々苦手な方はいますが。でも、「年を重ねるにしたがって、段々好きになってる気がします。」これは素敵な事ですね!

阿弥さん
おおおっ、阿弥さん!お元気してますか~??「一気に 考えるのに飽きた」・・・・・これ、実はすごく良い事ですよ(笑)一度にたくさん考えて考えて、繋げなくてもいいのに勝手に繋げてため息ついている方を良く見ます。一つ一つをバラバラにしたら、答えのない問題じゃないのに勿体ない、、、、、時々、そう思います。またお暇な時にコメントくださいね~生存確認の為(笑)

おはぎさん
おっしゃる通りですね。「思うがままにならない」、、、からスタートするのに、それがゴールになってる方が多い気がします。何なんですかね、、、特別に諦めが早いって訳ではないんですがね、、、、多分、日本人、根気がなくなってきたのか手っとり早さを求め過ぎか、楽しくしてないのか・・・・・退化する一方ですね。「挑戦」 をもっと楽しめばいいのに。

むらぽんさん
いやいや、そこは ”キャサリン” でしょ(笑)「本物の人生」、、、、くっ、何故だか不思議な敗北感でいっぱいですよっ!!では、自分は、「本物の人間」 を目指しますっ!!!(笑)

ななさん
こんばんわ、ななさん。コメントありがとうございます。必死に、一生懸命になっている時ほど足元って見えにくいですよね、、、、初心も同じ。振り返るから見えるもの。どっちにしても走らない事には見えないものです、まずはここまで走ってきた自分を褒めてやってくださいね~

ロミセラピストさん
自分はその反対でですね、海は嫌いなんですが魚が好きだったんで好きになって来ましたよ(笑)結果は同じでも、人間の数だけ通り道があるんですね~つくづく実感。人生も最後に好きな場所に行きつけば、それはそれで楽しめた人生になると思いますよ!ボチボチ頑張ってくださいね。

管理人 10-06-04 (金) 22:18

うるとらまりんさん
あ、いや、書いてました。「運がアップするおまじない」2008-11-28 ・・・・こちらを参考にしてくださいmm

ぎッちゃん 10-06-05 (土) 19:12

初めまして。村雲 さん (^^*)
ぎッちゃんです。

私が、

『努力で越えられない壁』

って聞くと想像するのは、
壁を越えようと もがいてた自分かな、、、

私なりに精一杯であり続けても
越えられない壁、、、

TV(NHK)「仕事学のすすめ」 で、
秋元 康さん が仰ってた言葉をご存じでしょうか?

 「成功は1%の才能と1%の努力、98%の運」

  —————-
  才能や努力はもちろん大事だが、
  運も大事。

  「仕事の壁は乗り越えるな」

  乗り越えられない壁があったら右や左に逃げればよい。
  それよりも立ち止まらないことが大切だ。

  ”自分は運がいいと思うこと”
  あきらめない。
  プラス思考でいく。

  人生も仕事も失敗はない。
  失敗も一本の線。
  線の集合で完成する。
  全てが必然。
  —————-

私がぶつかった壁に必要だったのは、
才能だったとおもいます。

例えで言うと、
芸術的才能がないのに、
成功しようと もがいてる感じ、、、

でも この経験も人生においては、
大切な一本の線。
こういう経験も大切にしていかないと♪



「普通」 を連発している方の件ですが、
景気の影響もあるようなことをTVでやってましたよ。

 —————-
 
  普通であることが難しい時代。
  今は普通が理想とまで歌で歌われてたりする。
 
  ”普通にカッコイイ” と言われると
  若者は 嬉しく感じる。
 
 
  普通はみんな出来てること。
  当たり前で、出来て当たり前。
  普通では つまらない。
 
  ”普通にカッコイイ” と言われると
  若者は けなされていると感じる。
 —————-

ではでは、
こちらのサイトにリンクさせていただきました。
嫌だったら気軽に言ってくださいね♪

 Myブログ:http://gichan.blog75.fc2.com/

naobon 10-06-05 (土) 22:47

お返事ありがとうございます!!
本間、丁寧に答えてくださって頭が下がります゚+.(*ノェノ)゚+.
ありがとうございます☆

確かに、本人が気付かずがむしゃらにやっていたら
周りの人にあんたようやるなーって言われて初めて、
おお、そうだやってた!!って気づくことがあります笑

人生を愛するかーなるほどです。
心がけ一つですかー。これが簡単なようで難しいように思います。
結局自分が経験して、色々感じることで大きくて深い視野が持てるんでしょうね・・・長い道のりです笑

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/06/02/post_871.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
大工仕事と熱帯魚 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 大工仕事と熱帯魚

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ