こんばんわ。すみません、遅くなりました・・・・・
楽しみにしてくれていらっしゃる方々、大変申し訳ございませんでした。決して忘れていた訳ではなかったんですが・・・・・・最近、現実の計画が大詰めを迎えておりまして、、、、、そっちを優先させて貰った、、、と言うか、ここ最近はまともに寝てないほど忙しかったです。で、長々とした言い訳はここで終わり(笑)今日は相談箱です。
<質問>
私たちがつながれる神様は今の自分の理解内だと神筆や、その他(能力のある人は)で話のできる神様(神社の神様も?)と、内在神のような根源の神様でもあり、自分の中外にあっても話はできない神様?ともと人である守護霊さま(神様とは違う?)なのかなと漠然と思うのですが一人につき、どのような形でつながりがあるのでしょうか?管理人さんが話をされているような神様が、守護霊さまのように一人につき、お一人いるのでしょうか?なんとなく、自分の神様?が交代したような気がしたりするのですがそんなこともあるのでしょうか??
<答>
さての、多くの神々この国にある中でその繋がりとも多くあっての。たとえれば、生きている間に己と深き縁あった神、前世で信仰のあった神、またその者の先祖が深く関わっていた神との。ぬしらも知っての通り、今の名で呼ばれし神の多くは人が付けた名前。その中にあって、真の天よりの神の魂持った神おれば、生きて功績あった一度はこの世に人間として働いたことのある神、肉体持って生れ出た神もおる。肉体を持てば、そこには血が流れ遺伝子は繋がりて、今の世にもその神の血が一滴でも入った縁(えにし)を持つ者もおる。少なくともこの国で生まれればの、今の皇室が祀る天照と呼ばれし神に、それぞれが生まれた地の産土の神まで特別に神を捜さずとも足元にはわしらは必ずおるという事じゃの。神を祀る宮形、なぜ三社あるのかと考えれば少しは気づこうかの。交代、、、、と言われればわしもよう解らぬが、縁が遠くなったり近くなったりと。まぁこれは間違いなくあるの。そこには人と人の関係と同じ、さまざまな要因もあるで一概には申せぬがわしが伝えれし事はこれぐらいかの。 八理
以上です。自分から言える事は、、、、、まずは 「産土様(うぶすな)様」 を大切に。ですかね。それから、守神様=守護霊様 という図式は、とぉ~~~~~い意味では間違いないかも知れませんが・・・・・若干、違うような気がします・・・・・遠さが。神様はお答え下さいませんでしたが管理人の個人的にはそう考えるだけで、まぁこの辺りの説明が難しいのですが今日の記事は自分の意見を載せる場ではないのでまたいつか記事にさせて頂けたらと。
それから、今日は大切な報告が二つほどございますっ!!
正直、言いたくてうずうずしてるんですが(笑)、、、、今日は神様への質問箱、神様がお答えになって下さる日なので私事は控えておきますね。 また 「神様への質問箱」 の記事に関してのコメントのお返しは控えさせて頂いておりますので(あ、書き込みは自由ですmm)よろしくお願いいたします!
- 次の記事: 「村雲式 神社参拝のススメ」 増刷しました!
- 前の記事: 大工仕事と熱帯魚
コメント:2
- naobon 10-06-05 (土) 22:39
-
おっと待望のわりに、コメント欄がキョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ
冗談でつースイマセーン
忙しいのに、神さまの言葉を届けてくれてありがとうございます。
いつも神さまは側にいてくれてるんですね・・・
うーわかりました!孤独にかられる時こそ空を見上げることにします☆ - みよちゃん 10-06-07 (月) 9:27
-
八理さま 管理人さん ありがとうございました。
先日、生まれて初めて伊勢参りに行くことができて
神さまと日本と自分の命とのつながりを感じてきたところです。
管理人さんのブログに出会ってから
神さまとのつながりを考えることができて、物の見方や考えかたが
ずいぶんと変わって、安心してきたように感じます。
それにしても、神さまが質問に答えてくださるって・・・本当にすごいですね(@@)
トラックバック:0
- この記事のトラックバックURL
- http://ryu.uranaido.net/2010/06/04/post_872.html/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 神様への質問箱 14 守られる神様についての話 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音