霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 神様への質問箱 12 スサノオ様と天照様は仲がいいのかの話

神様への質問箱 12 スサノオ様と天照様は仲がいいのかの話

  • 2010-05-13 (木) 22:06
  • Q&A

皆さん、こんばんわ。すみません、今日は木曜日でしたね・・・・時間が経つのが早い。しかも、最近はバタバタしてて曜日感覚が完全に麻痺しちゃってます。まぁこれは今更ではないですけどね。

今回の、「神様への質問箱」 への質問です。

<質問>
質問おねがいします。スサノウさまと、アマテラスさまは、本当のところ仲はいいのですか。おねがいします。


・・・これ、聞いちゃいますか・・・・・・・・・(苦笑)


<答>
さてさて、他の神々との仲に口を出す訳にはいかぬがの。まぁぬしらが申しておるスサノオと呼ばれし大神、また日本民族の象徴である天照と呼ばれておる大神、どちらの神も多くを背負われた押しても動かぬ大神様方々じゃがの。さてぬしらがその名で呼べばその形姿で現れるのもまた神の一つの特徴での。今も伝わる古事記や日本書紀とは、長き時を経て綴られた神々の世界より伝わる伝承記、いえばある角度からみたものに過ぎず、物語と同じでの。全部が全部、本当の事が書かれておるかと申せばそうではなく、口伝も含め一番伝え易かった残し易かった部分が書にまとめられ、その書でさえ伝えられたものをそのまま残した訳でものうての。あまり難しゅうは伝えられぬが、そもそもそのお二方は兄弟の関係でもない。が、一方はこの星、地球を表しもう一方の神は太陽を示す。言えばここで兄弟と申しても相違なく、その辺りの解釈は人それぞれでもあろうしの。仲が良いのか、悪いのか。本当に仲たがえする時は、太陽からこの星が見放された時、またはこの星が太陽に愛想をつかせた時かの、はははは。兄弟・姉妹がおるものに、よく喧嘩をしているようじゃが本当は仲は良いのか、悪いのか。と問いただせば良き事、その時の答えと同じことじゃよ、はははっは。 八理


え~っと、いろいろと個人的に話したい事はあるのですが、それも全て何一つ証拠のない空想の世界の話なので今回は遠慮しときます(笑)ただし、一つだけはっきり言える事は八理様がおっしゃるように、古事記や日本書紀はあくまでも 「書かれた姿そのもの」 ではなく、「そのお姿を象徴した、その神様のほんの一部」 の可能性が高いです。

たとえれば、初めて男と女に分かれた、外国の神で例えればアダムとイブさんの日本バージョンの様な神様、「イザナギ様とイザナミ様」 このお二方を例にとらせて頂きますととても分かり易い男と女のカラクリがそこには描かれています。これは長くなりそうなので、続きはまた明日、書かせて頂きますね~

っと、その前にポチポチ「ランキング」 「精神世界」 して明日を楽しみにお待ちくださいmm

神様の悪口と取られれば自分に明日は無いので、、、、、なるべく遠回しに、可能な限り失礼の無いように出来るだけ分かり易く書けるように頑張ります・・・・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:6

バジリスク 10-05-14 (金) 0:02

管理人さん、お疲れ様です。
てっきり水曜日のイベント忘れられたのかと思っちゃいました(笑)

いつの間にやら、神様への質問を読むのが、
楽しみになっている自分がいました(^_^ゞ

管理人さん、八理様、ありがとうございます。

ところで、ポチポチしようとしたんですが、
悲しい事にリンクが見つかりませんでした(^_^;)

別のランキングでも、ポチポチしときますね(笑)

体をご自愛くださいね。それでは(^_^)

ひろ 10-05-14 (金) 0:42

八理様のおっしゃるとおり、こう呼べば、こう答えるのでしょうけれども、太陽神の真名がアマテラスなのかも疑問です。

公由夏美 10-05-14 (金) 22:59

こんばんは!
天照様やスサノオ様ってお名前がかっこいいですよねーなんて←

むらぽん 10-05-16 (日) 21:43

うちの子たちも子犬のじゃれあいがいつしか本気の戦闘モードになるのが日常で、仲が良いんだか悪いんだかなのです。便乗参戦して一緒に絶叫する時もあれば、ほほえましくて親として幸せなひとときの時もあります。
自分にとって都合の良い(悪い)相手の一面を誇張して、一人歩きさせることは得意技なので、気をつけたいと思います!
八理様、「本当の事」って何なのですか?

トロ 10-05-17 (月) 17:35

恥ずかしながら読んだ事がなく(汗)今日息子の通う病院で「親子で読む日本神話」を読もうとしたら(笑)すぐ名前呼ばれてしまった!「お母さん何 読むの?」「神様の話し」「……神社?」 あぁぁ 読みたかった 図書館にまた 行こう!最近は娘が授業で地元神社などの勉強してるので 楽しみです 毎度ながら、話しズレましたが 頭を柔軟にして読みたいと 思います インターネットなどでは調べれても 簡単にしか説明されてないので また読みたいです

わたし 10-05-18 (火) 21:57

こんにちわ。この質問したの私でした。ご丁寧にありがとうございました。アマテラスさまとスサノウさま。神話のなかでは兄弟ですが、それも人が作ったお話の部分もあるのかな…と。ハチリ様のお話を読むと、何事にも陰と陽があるように、二つで対になっているもの、お互い相対している神様なのでしょう。何事もそれに代えがたい質の違うもの。男性と女性のようなものなんですね。だったら仲がいいとか悪いとかはナンセンスでした。大地と太陽。そこに、生命が芽吹くように。バランスがとれて始めて動き出すものってあると思いました。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/05/13/post_855.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神様への質問箱 12 スサノオ様と天照様は仲がいいのかの話 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 神様への質問箱 12 スサノオ様と天照様は仲がいいのかの話

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ