霊能者のつぶやきトップ > その他 | 人間関係 > 受け入れられない気持ち

受け入れられない気持ち

こんばんわ~管理人です。GWは漆喰塗りからソファ選びまで。しかも漆喰も全部塗れてないし、ソファも決まっていないという・・・(苦笑) その中でもありがたいことに広島県や滋賀県から訪ねてきて下さいました方々もいて、なかなか賑やかな休日となりました。

「受け入れられない気持ち」

誰にでもあると思いますよ、いろいろと。全ては理路整然と説明が着き、何に対してもどこを見ても文句の一つもつけようがない筋道があって・・・・・納得できないのは自分ひとりの気持ちだけ。そこに人は何かしらの 「理由」 をつけようとします。



これは悪いことではないと管理人は考えます。

誰かを恨んだり、ない理由を捜したり、人は自分の心を救うため、壊さない為にいろいろと考えては思いつき、思いついてはそれを壊し(何故なら作り上げた理由、本当の理由ではないから)・・・・・これを繰り返す。人様に迷惑を掛けることならあまりお薦めはできませんが・・・・・・人の話を、「うん、うん。」 と聞いてる中に、「あぁ、この人の心は壊れかけているんだなぁ・・・・・・」 とこの仕事をやっているとリアルに感じる事が多々あります。

もちろん、人であるからには管理人自身も経験はあります。

人を恨むことはありませんが・・・・いや、人を恨んで解決するのならば方法の一つとして取ったかも知れませんがあまりにも自分自身が悪くてですね(苦笑)おかしな理由からへんてこな理屈、自分を正当化するつもりは毛頭ありませんでしたが、そんな自分を受け入れてくれなかった 「世の中」 に対しては屁理屈大魔王でしたね。

何事も経験、、、、と言っては何ですが、やはりその時はまだ若さも手伝って、自分には自分に対して納得できなかった、その 「正しい理由」 を認識させれなかった訳ですよ・・・・意識的にも無意識的にも。

自分にはありがたい事にその都度、話を聞いてくれる師匠がいてですね。

まぁそこは違うだの、そこはこう考えられないか?ここは自分を貫き通せばいいなどと、丁寧にやさしく一つ一つを受け入れてくれる人が居て・・・・・まぁあれです。自分の悪い所ぐらい解っていた所も多かったとは思いますよ(笑)ただ納得出来なかった、納得したくなかった、本当に気づかなかった、それぞれの理由が当時にはあったのだと思います、今冷静に考えてみると。

その中で話をしながら、聞いて貰いながら、話を聞きながら自分なりに整理をしたり内心反省したりと。

昔、「最近、予期できん、おかしな事ばかりがあるとよね~」

とため息まじりに首を傾げながら、弟弟子に愚痴をこぼした時

「何が一番おかしいかって、村雲さんが今ここに生きてる事でしょうね。」

とサラリと言われてしまい、そう言われればそりゃそうだと納得せざるを得ず、苦笑いした事がありますが・・・・・・

まぁこう見えても問題や壁、他人から見たら不幸以外何者でもない現実や事実も、自分なりに楽しんでやっていますよ。年の功ですかね(笑)ただし人の話を伺ってみて、自分は嘘もつかなければ頼まれてもお世辞も言わない人間です、よっぽどその方が勘違いしていれば、「いやいや違うでしょ。」 と言いますし、本当は気づいているのかどうか遠まわしに言ってみたりはしますが・・・・・よっぽどでない限りは頭から否定はしません。

何故なら、若かりし頃の管理人は聞いてくれる人がいたからまだ良かったものの・・・・・・真っ向から受け入れられない気持ち(まぁ限度はありますが)と今持てる範囲内での、「自分の一番清らかで善意に満ちて、誰が聞いても理路整然な完全正義や完璧善意の塊」 を正面切って戦わせる事は反対だからですね。下手したらその方の心が本気で壊れてしまいます・・・・・。その辛さに耐え、 「我慢している」「苦労している」 と思い込んでいる人をみることも正直、苦手(苦笑)

まぁ同時に愚痴を長々と聞く師匠クラスの根気強さも持ち合わせておりませんので、、、、自分の事で精一杯なのと縁あって遠方から訪ねて来てくれたり電話をしてくれる方の話を聞くのが精一杯で、自分から好んで友人や知り合いの心に介入することなんて出来やしませんが・・・・そんな人を見ると、「自分には出来ん。凄いなぁ~・・・・」 と感心する反面、「あらら、、、聞いてやる人も壊れなきゃいいけど・・・・・。」 と余計な心配までしてしまいます。。。。

壊れる前に、「話を聞いてくれ。」 と手を挙げる勇気も必要だと思います。

しかし、その時は決してアピールしたりせず、正々堂々と誠意を持って人にお願いする事。どんな形であれ、一生懸命な人を見ると人は心を傾けてくれます。その人に余裕があれば誠意を持って耳を傾けてくれるでしょう。これは最低限の、話を聞いて貰う人の礼儀ってやつですね。自分の場合は、ぼちぼちと出来る範囲でメールを返させて頂きますmm

皆さん、自信がない方は初っ端から正義の塊の心と今の自分の心、絶対勝てない相手に勝負をさせる行為だけは気をつけて下さいね。

あ、ポチポチ運動を開始します~!(笑)今月はいろいろと自分の本職で忙しく、ぜひとも読んで頂きたい日記が今月中に書けると思うので。しばし、またしても管理人の自己満足・自己顕示欲にご協力くださいmm

→ 「人気ブログランキング」
  「精神世界」

そして最後に、一人でも多くの方が今や過去の問題の、「本当の理由」 を見つけられ、気合で、もしくはフトした弾みに、いぇいぇいつの間にか乗り越えられてる事を願っていますmm

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:15

みみずく 10-05-06 (木) 23:00

どもども…!
ご無沙汰してます(笑)

最後の言葉
す~っと心に染みました☆

とり 10-05-06 (木) 23:03

村雲様こんばんは(^.^)

フトした弾み(笑)
わかる気がします(苦笑)

結局気の持ちようで…。
何かの拍子にそれが変わる。

そのフトした弾みや拍子がどんな風にやってくるかわかりませんが、それまでとことん足掻くことが大切なのかな~~?と思います。
以前の悩みは、なんてちっぽけだったんだろう~と今は言えますが、足掻いてた当時は真剣だったなあ……

今、受け入れられないのは自分の体力不足なんですけど…どうでもいいですね…(爆)運動しろよ自分。

管理人 10-05-06 (木) 23:09

みみずくさん
どもども、こんばんわみみずくさん。ご無沙汰しております!ありがとうごさいます、遠慮なくポチポチして頂いても結構ですよ、遠慮なく(笑)みみずくさんの元気は皆に感染してる筈です、元気があれば何でも出来る~(笑)

とりさん
こんばんわ~とりさん。いつか、いつの日か全力疾走のとりさんを見せてくださいね!今でも仕事では全力でしょうが(苦笑)もう、なんて言うか、楽しさのあまり口を閉じるのを忘れて涎が垂れちゃってるのを皆、不気味がって指摘できないぐらいに、見て見ぬフリをされるぐらいを希望です。

みやび 10-05-06 (木) 23:11

いつもお世話になっています。
ついつい何事も考えすぎてしまい、そして堂々めぐりになっていることに気付かせて頂きました。苦しさの何もかもに理由があると決め付けて、そしていつも最悪の事態を予想して、全てが停滞してしまったような息苦しさの中にいました。
望む未来をどんなに心配してもそれだけじゃダメなんですね。
勇気を奮って前に進み続けていけば、必ず叶うのだと信じています。
6月の決戦?まで少し心安らかに過ごします。
先生、いつも自分を知るヒントをありがとうございます。

むらぽん 10-05-06 (木) 23:17

管理人さん、こんばんわ! 充実の毎日なんですね^^
私は話題のアリスを満員御礼のためまさかの2Dで!(笑)観ました。残念!
受け入れられない気持ちかぁ。。。痛いのはイヤなので目を背けたくなりますもんね。私は体操教室に通うようになって身体はカチカチ、筋力は無い、呼吸も浅くて、おばあちゃん達に「お気の毒に~」と苦笑いされるほどでしたが。。。まずは自分の現状を受け入れようと、そして、このままじゃいかん!と心から思いました。今は心身ともにほぐれていってる様な気がしています。自分の中の喜怒哀楽を素で出せるようになったような感じというか。三角形の底辺の意味がなんとなーくわかった気がしています。温かい目で見ていてくれた周りの人たちに感謝です。
そして、村雲さん、本当にありがとー^^

おっちー 10-05-06 (木) 23:21

幼虫もそろそろ蛹になる頃だ…。

羽田から羽ばたくぞーっ!!(笑)

しの 10-05-07 (金) 1:21

こんばんは管理人様


つい先日、しでかしてしまったばかりの記事の内容で・・・とても耳が痛いです。
「反省する事」と改めて、トドメを刺された感じになりました(苦笑)

管理人様から遅れる事、ン十年・・・屁理屈大魔王、卒業致します・・・しなきゃならないですね!

naobon 10-05-07 (金) 13:45

忙しいところ素敵な記事ありがとうございます。
(ノ◇≦。)
受け入れられない気持ちですか。
なんだかとっても心にしみました。

依存させない本当の愛情が伝わります。
なんだか元気をもらいました!
村雲さんに感謝、感謝です。
ありがとうございます!!

とり 10-05-07 (金) 21:56

笑笑笑笑笑笑笑…(腹を抱えている)
う~ぇ~ぁ~と、そこまでの全力疾走ですか!
……やりましょうか(爆)どうせやるならそこまで(笑)そうですね、一度きりの人生。
そのうち必ず走っていきますので、見て我先に逃げないで下さい(苦笑)……ぁ、村雲さんは私より遥か先を、満面の笑みを浮かべて躍りながら走ってるからそれはないか(爆)

のん 10-05-07 (金) 23:46

こんばんは。管理人さん。
ああ、そうですね。私は、相談を受けやすいのですが、最近反対に相談を聞いて貰って、自分の思い癖や頑な心や人に対する猜疑心に気づきました。
人の言葉に素直に耳を傾け、内観するのって、大切!実感です。
明日、大神神社に行きます!!管理人さんの旅紀行の疑似体験 から実体験へ!!行ってきま~す(^O^)

管理人 10-05-10 (月) 16:54

みやびさん
こんにちはみやびさん。コメントありがとうございます。
メールを頂いたお蔭でみやびさんがどなたかが分かりました(笑)何もして上げられませんが蔭ながら応援してますよ。約束のものは、今しばらくお待ちくださいね~必ず間に合わせますので。

むらぽんさん
えーーーあれそこ、3Dで観ないと!(爆)天草の映画館にはいい思い出があります~。丁度、マトリックス三部作の、最後の初日、、、、自分は天草で師匠と映画を観ました!!「きっと並ばないと~いい席取れるかなぁ・・・・・」との心配が嘘のように、師匠とあの狭い映画館で二人だけ!!!(爆)天草、最高に好きです!!

おっちーさん
里子に出してはや、一ヶ月・・・・・一日もあの子達の事を祈らずに寝た日はございません。。。。。。って冗談ですけどね。しっかり成虫まで育てて山に返してやってくださいね~!!

しのさん
はははっ、屁理屈大魔王は自分一人で十分ですよ!さぁ、しのさんもそろそろちょっと遅めの卒業シーズンです!!

naobonさん
自分にはよく分かりませんが、、、、人には一概に言えない、その人の成長速度というものがあると思うんです。だから、あんまり無理はして欲しくないなぁ~と。それだけですよ(笑)

とりさん
自分は神輿に乗って高みの見物、、、、といきたい所ですが、そうは世間が許さない様です(笑)それに自分の足で歩いた方が楽しいし。期待してますよ~!!追いつかれるのが楽しみです!

のんさん
おーもう戻られている頃でしょうか。すごくいいですよ!!ってか、良かったでしょ大神神社っ!!お薦めの場所には行ってくれたかなぁ~いつか感想を聞かせてくださいね!

英はな、 10-05-13 (木) 8:09

嘘が長すぎます、管理人さん。
若い頃にいろいろ考えていたんだろうなぁ、管理人さん。 それから、このブログ在りき、なんですかね。理由付けしないで生きて行けると楽だろうな。と思います。技術が要りますよ、きっと…

管理人 10-05-13 (木) 21:41

英はな、さん
んん?嘘ってどこかで嘘をつきましたでしょうか・・・・??
かなり本心以上の本心を書いているつもりですけどね~??

とり 10-07-29 (木) 21:53

村雲さんこんばんは(^-^)
昨日、理路整然と正しい道を解かれて落ち込みました(笑)。はい、その通りです!わかってます!それが出来ない私はダメな人ですか…?

で、…そんな記事があった気がしたな~…と、探して読み返して、ホッとしました(苦笑)
わかってきました、出来ない理由が。

ここはそういうblogですね。
その時時で心への響き方が全然ちがう。
さ~読んで落ち着けて終わったんじゃ仕方ないので、ちゃんと現実を次に進みます。

GT5 10-11-27 (土) 20:25

どうも~

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/05/06/post_853.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
受け入れられない気持ち from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 人間関係 > 受け入れられない気持ち

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ