霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 神様への質問箱 11 「個」とは何かの話

神様への質問箱 11 「個」とは何かの話

こんにちは~だいぶ暖かくなってきましたね。暖かいを通り越して暑いですね(苦笑)

引越しの最中で・・・・いぇ、引越しは終わってますが改造途中でバタバタしっぱなしでなかなか更新出来ていませんが・・・・・今日は5月5日、姉の誕生日で甥っ子・姉の家族とご飯に行きました!・・・・人が多すぎ。そして、忘れていた訳ではございませんが神様への質問箱の日です(笑)あ、その前に最近落ち気味なんでポチポチお願いします~→ 「精神世界」

<質問>
「個」とはなんですか?
古代の人々の遺伝子が混じり合い、現在の日本人がいると考えると、アイデンティティや自我ってなんだろう?と疑問になってきちゃいました。「個」とは何ですか?神様、教えて下さい。


<答>
さて、ぬしらが申す「個」とは人の形、その姿や中身でもあって形造るそのものを表すわけじゃの。わしら肉体を持たぬものからみれば、なかなか難しい話でもあるが前にも伝おたように神々とて個性と申すものあって、それぞれの色もある。その中で一つの目印、印のようなものでもあってそれが一つで全てを司り、それそのものがまた一番小さきものを表す不思議な言葉じゃの。小さくくだけば原子・分子まで、それが遺伝子としてあわさりその人間一つと作り出された時にそのもの全ても表される。ぬしら、顔の形がまったく同じ人間はこの世には存在せぬ貴重な個。そこに肌の色、目の色、性格すべてに至るまで違って当たり前の話じゃが、人間界での優越や上下つけたがるのかがわしには解らぬしの。「個」が集まり、便宜上「公」との言葉を使って世界の平和のありがたみを説いてもある国が公を説いてもそれは他国から見れば個に過ぎず、この星ひとつとなって公となっても他の星よりみれば個にしか過ぎず。また個の中で人を表す個人という言葉の中にも心を覗けば公の心もある。いえば、どの枡で酒の量をはかるか、またその酒の味はどうなのかとの話での、それで悩んでもそう意味の深いものではあるまい。 八理 


以上ですっ!!

よろしければ質問をどしどし投稿して下さいね~どれをどう採用するかはこちらにお任せして頂く事をご了承くださいmm投稿先はこちらです→ 「村雲村内 ”神様への質問箱” 」 よろしくお願いします!

携帯の方はコチラから⇒神様への質問箱

あ、ついでにと言ってはなんですがこっちのポチポチもよろしくですmm → 「人気ブログランキング」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:6

ヨシ 10-05-05 (水) 18:54

管理人さま

自分の中にある「個」とか「個人」というものが、いかにちっぽけなものだったかと思い直しました、、、。良い意味でショックでした。


『神様への質問箱』は、実は私の母もすごく楽しみにしています♪八理様という神様がお答えくださってるのだと何度も説明してるのですが、「これを答えてる人は誰ね?どんな人ね?本当にすごい方やね」って毎回言います(笑)
だ~か~ら~、、、神様なんだってば、、、(笑)

それから、
お姉様のお誕生日、誠におめでとうございます(o^o^o)
人の誕生日を祝える、祝ってもらえるというのは、良いものですね♪歳を増すごとに、だんだんそう思えるようになりました。


ポチポチ、たまに忘れます。すみません、、、。あはははは、、、、、、って笑って誤魔化してみました(笑)

ヒロミ 10-05-05 (水) 19:10

こんにちわ。

ランキング順位落ちを回避するのは・・・
更新のみさ!イェ~イ 

○○先生も更新して落ち気味挽回したぜよ!

トロ 10-05-06 (木) 0:10

今晩わ管理人さん お姉さまの誕生日と同じくでしたので かぶり付いてしまいました(笑)おめでとうございます 全然関係ないお話ですが 管理人さんのお姉さんと誕生日同じなので嬉しかったので コメントしてしまいました でもお姉さまより 私の方が多分上です(笑)誕生日には富山におりましたよ 今からじっくり記事を読みますね

トロ 10-05-06 (木) 0:47

連投すみません 昨日にかけて庄川と言う川を見て もし自分がその大きな川に舟一つで放り出されたらと 思うと身震いしてしまいました 自然の余りの壮大さに 何とも言えない気持ちになりました 川の色が緑で綺麗でした 自分は一滴でしかない でも一滴が私達であって…何だかわからなくなってきたけど 神社さんも沢山あって 獅子舞のお祭りも見れました 自然の中に謙虚に人が暮らすように 神社さんや家の周りに木がありました こちら私の住む場所では見れない風景でした。正解には岐阜でしたが 大好きになりました 本当は福岡に行きたかったけど渋滞で無理でした違う話しになりましたが 「個」とは大切な 事なんですね

よしの 10-05-06 (木) 12:47

はじめまして!
すごく昔の記事になると思うんですが、今日初めて管理人さんのブログを読んで猿田彦神社に参拝して来ました!
『正しい神社参拝のススメ』を参考にさせてもらいました(^-^)
本当にありがとうございました!

クマミタ 10-05-24 (月) 22:47

やー(^o^)嬉しいです。
八理様、答えていだだいて、ありがとうございましたm(_ _)m
管理人様、チョイスして頂いてありがとうございましたm(_ _)m


久しぶりに読みにきて良かった(^o^)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/05/05/post_852.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神様への質問箱 11 「個」とは何かの話 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 神様 > 神様への質問箱 11 「個」とは何かの話

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ