霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 麗しの京都 ⑬ 〆はもちろん、大神神社(おおみわじんじゃ)

麗しの京都 ⑬ 〆はもちろん、大神神社(おおみわじんじゃ)

いよいよ最後の神社参り・・・・普通だったらゆっくりと歩き一日一社祈りあげたい所でしたが、時間的な余裕がなく京都から奈良まで駆け足で走り抜けました。まだまだ居たかったですよ、京都(笑)たくさんの人と喋ったり、ご飯にも行きたかったしご縁があった方々のことが知りたかった。。。。。

・・・しかし人の時間とは予め決まっています。寂しいものです。

最後に伺わせて頂いたのは、「大神神社」。すごく有名な神社でよくTVや雑誌にも紹介されております。次はいつこっち方面に行けるか分からない・・・・下手したら最初で最後になるかも知れない神社。オーバーな言い方かも知れませんが、自分はいつもこんな気持ちでお訪ねさせて頂いております。

cimg4030.jpg


下を走る車と見比べてみてくださいっ!!なんと大きな鳥居なんだ(汗)

遠くからでも一目瞭然、嫌でも期待に胸が膨らみます。

cimg4031.jpg
cimg4033.jpg
鳥居をくぐるとここにもいらっしゃいました、「祓戸(はらえど)の神々様」。なんだかホッとしますね・・・・ここまで連れてきた自分の罪とか穢れを祓い、神聖な気持ちでご挨拶できるようしっかりと祈ります。

cimg4038.jpg
どっしりとしたお姿・・・・・これぞ大神神社、、、、すばらしいです。圧倒されます、この存在感。

いろんな神社に参拝させて頂きましたが、ここまでどっしりと根を下ろした感覚の神社は初めてですね・・・・・さすがです三輪大明神様。でも実は、管理人が祈って見てかなり気に入ったお宮が二社ございます。一つがこちら。

cimg4059.jpg
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)・・・・こちらは大神神社の荒魂を祀られております。小さきながらもこの躍動感!!祈ってる最中もビリビリきました。・・・・ので早めに退散(笑)そして何と言ってもこちらですっ!!

cimg4057.jpg
こちらは珍しい 「久延毘古命(くえびこのみこと)様」 を祀られてある久延彦社です。この久延毘古命様、、、、古事記では 『一本足のかかし』 として登場されておりますが、本当はめちゃくちゃ、めちゃくちゃすごい神様なんですよっ!!!!!!!ここでは名前は明かせませんが、ある神様二神様と同一神でございまして・・・・・・・もったいぶっておいて何ですがそのニ神様のお名前を聞けばどなたもひっくり返る事、間違いないです(爆)

駆け足で巡った京都・奈良の社。歴史と京の香りが満載だったたくさんの神社・・・・・次はいつこれるか分かりませんが、きっと京都ですごした約10日間は一生忘れることはないでしょう、、、、半端なく忘れっぽい管理人さえも。ご縁あった方々、お世話になった兄貴、陰より応援してくださった方々、また一緒に楽しんでくれた人たち。本当にありがとうございました。少しでも実生活に活かせるよう、がんばります。

話は変わりますが、、、、、、

現在、「リアル村雲村(仮称)計画」 に向けて驀進中です。管理人がいつかやりたいと思っていた神棚屋さん、そして、そこに皆さんが集えてコーヒーでもお茶でも飲めて・・・・人生のちょっとした旅路の合間にくつろげるようなフリースペースを合わせて作れたらと考えています。その為、メールの方が滞っておりますが今週中には必ずお返事いたしますので(現在は他人の家にてブログの更新&メールの返信をさせて頂いております)今しばらく、しばらくお待ちください。根性はないので気合いだけで同時進行させて頂きます!あ~・・・・京都でたくさん桜が見れて良かった、、、、福岡では葉桜どころか寒いので家と買い物と人様でのパソコンの為の移動だけでも大変だ・・・・・(苦笑)


「麗しの京都シリーズ」、お付き合いありがとうございました。

                                        管理人

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:15

もっち 10-04-14 (水) 23:01

管理人様、こんばんは。
数日前、大神神社さまに依頼ごとがありお電話を入れさせていただいたばかりです。大好きな神社で、心が震えます。待ってました。
以前登拝の際、あの異空間にたたずんでいる感覚は一瞬自分がどこにいるのか分からない程のことでした。
しかし、久延彦社さまには、一度も参拝させていただいた事がありませんので
次回は必ずと思いました。

管理人さまへの船上のお天気予報から始まり、京都・奈良紀行のおかげで
このブログに参加させていただく機会を与えていただきました。
私もパソコンの前で一緒に旅をさせていただいた感じがします。
写真の中の兄貴さまの後姿をいつしか捜している自分がいたりして・・(笑)
リアル村雲村 も、頑張って下さいね。
お忙しいところ本当に楽しませていただきまして、ありがとうございました。

しの 10-04-14 (水) 23:07

管理人様


お疲れ様でしたm(__)m

なかなか、旅行に行くことが出来ない身ですので、贅沢に旅行をさせて戴いてる気分で読ませて頂きました!!


リアル村雲村への旅行…コレだけは、必ず!行かせて頂きます(笑)

のん 10-04-14 (水) 23:42

あぁ、大神神社に行かれたんですね~!!
去年に旗振りしたのに奈良ツァー企画倒れのままです(ToT)
奈良って不思議空間だなぁって思います。時間が止まったままって感じがします。京都は憧れの街で学生時代から年に何度か足を運びますが行く度に街の感じが変わってて、奈良は数年振りに訪れても変わら無い景色が迎えてくれる気がします。空気がまったりしてる感じです。
どちらも大好きです。
管理人さん、京都・奈良編とっても楽しかったですよ。時間にゆとりが無くて自分は何処にも行けませんが、自分も一緒に出掛けている様な疑似体験出来ました!
引越でお疲れでしょうが、寒の戻りなどヘンな気候で体調など壊さないよう御自愛下さいね。

てんてん 10-04-15 (木) 0:56

大神神社・・・
かれこれ7年前位になりますが、ご縁を頂いて御神体である三輪山に登らせていただきました。
しかしその頃は神様や神社に対しての認識が未熟で、私には事の有難さが全く分かっていませんでした。
雨が降り、ドロドロになり、登るのを辞めておけばよかったかもしれないという思いも頭をよぎりる中ただただ夢中で登って下りてきました。今思えばなんと神様に失礼な事をしたんだと恥ずかしい気持ちになります。それと同時に、そんな私にご縁を下さり、登らせて下さった神様の大きな心に感謝の気持ちでいっぱいです。

え゛ど 10-04-15 (木) 1:22

あっ 三輪明神に行かれたのですか。崇敬社として講員にならせていただいています。昼ごろになると狭井神社はマス●ミの影響でご神水を汲みにこられる方で一杯なので気が落ち着かない雰囲気なのですが、早朝に行くとほっとする場所です。いつも厚かましくも拝殿で祝詞を上げさせて頂き、お山に登らせていただいています。叢雲さんは登られましたか?よく逸な方々にお出会いしビックリします。また、カカシの神様も早朝に行くと大和3山がくっきりと眺められて素晴らしいですよ。わたしの大好きな神社は、酒造の神様である高橋活日の神様です。あまり人が来られないので、よくお酒を交わさせていただいていき、周りの御神木で気功をしています(笑)

夫婦神 10-04-15 (木) 1:38

大神神社まで行けてよかったですね。
京都でお会いした時は、「スケジュールの関係で無理かもしれない。」
との言だったので心配してましたが、誘い水を持って行って良かったです。

狭井神社良かったでしょう。
御神体に登拝するのもここからですし、薬井戸のお水も頂きに行くのでよく伺いますが、久延彦神社はまだ伺った事が無いので今度参拝させていただきます。

今回の旅、お疲れ様でした。

昭人 10-04-15 (木) 6:33

管理人さん、おはようございます。
大神神社へは、僕は、行ったことがないです。
でも入口にあられる、神社への鳥居の大きさには、心が躍らせられる位、圧倒感がありますねぇ。参拝口にある鳥居は神社のお顔みたいなもののように感じてます 汗
今月中に京都市内ですけど、一人旅で日帰りで、京都歴史の旅(寺院・神社・資料館など)って名を勝手に自らつけて僕が行こうかなって計画中です (笑)
京都市内は、バスがほとんど各地に走っていて、一日乗車券などを使えば、結構お得に観光できますよw でも歩いて回るのも、京の歴史の深さを体感できますね
京都人じゃないのに京都のこといっぱい知っています(笑)
地方検定で最高クラスの京都検定を受験したい位、京都は大大大好きです!!! 京都に住んでみたいなぁ なんてね☆☆
僕の父親の妹のご家族の娘さん(いとこ)のご夫婦が今、京都でもお説法をして頂けて、一年中鈴虫が鳴き続けている 有名な鈴虫寺さんのお近くに住んでおられて、こちらにお帰りの際は、いつも京都でも有名な季節のお土産をいつもお届け頂けて、余計に僕は、京都が好きになり、約1600年以上前の平安から続く都 京(京都)のず~っと続く長い歴史を知りたくなっています。 今でも御立派にのこる、京の存在を実体験してみたいです。
あ、、管理人さん、昨日は、お入れしていないです。 ごめんなさい。
虫歯が痛くて痛くて、泣きそうなくらい痛くて、我慢してましたぁ 涙
でも治療して頂いて、ニッコリです (笑)今日は行きますね。

こちらから京都は、新幹線では1時間もかからないです。
丹後の天橋立や宮津 舞鶴 亀岡 福知山方面もとてもいいですね。
管理人さんと京都巡りしたいなぁ!! 福岡もよかところだけん、行きたいとよ☆☆

ぴよりえ 10-04-15 (木) 13:01

京都~奈良の旅
お疲れ様でした。
おかえりなさい^^

一緒に旅させてもらえた期間でした。
ありがとうございます。

なぜか後を追うように
行かれた先々へ行く予定が入ります(笑)

今日は大神神社の前を通過する予定です・・・。
一度きちんとご挨拶に伺うべきですね(汗
(仕事とはいえ何回素通りしていることかわかりません・・・)

ゆこ 10-04-15 (木) 13:35

管理任様

京都旅行記、ありがとうございました。
無知なものでして、色んな神社を知ることが出来、今度ここ行ってみようかな♪と思いながら読めて、楽しかったです。

今日は、氏神様に日頃の感謝をお伝えして参りました。最近イライラしてしまい、自分でも、あかんあかん!って分かってるのに、周りの方との接触を避けたくなったり・・・
本当自分が嫌になります。日々、反省の毎日ですが、氏神様にお詣りして、少し気が休まりました。
気持ち新たに、周りの方への感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

管理任様も体調に気を付けて、引っ越しも無事に終わりますように。

とり 10-04-15 (木) 22:30

村雲様こんばんは(^.^)

わぁ…大神神社だぁ……
つい最近読んだ本に沢山紹介されていて、行きたいなあと思ったばかりだったのでテンション上がりました~~!!
この京都篇、出発から帰宅まで、本当に楽しく拝見致しました(^-^)
私自身、ここを訪れる回数がこのシリーズの間はやたら多かったと思います。次はどこにいって何やってくれるんだろうワクワク(爆)
疑似参拝です。行って祈った気になるという(笑)
素敵な兄貴さんとの京都散策、本当にありがとうございました_(_^_)_

そしてリアルは、住居兼店舗みたいな感じになるんでしょうか…?すごい…これもワクワクドキドキハラハラします…。大変と思います。が、めちゃめちゃ楽しそうですね!!いいですね!!
ものすごく楽しみに、でものんびりと、完成を待ちたいと思います(^-^)

管理人 10-04-16 (金) 10:51

もっちさん
「一緒に旅した気分・・・・」いや~記事を書いてて、そう言って頂けたのが一番嬉しいですよ(笑)書き甲斐がありました。ホント、嬉しいです!!次はぜひ、肌身と心で久延彦様を体感してくださいね~その時は感想なぞコメント下されば今度は自分が二度楽しめます!

しのさん
ありがとうございますっ!!無事に戻ってこれたのも応援して下さった皆さんのお陰、こちらこそありがとうございました!リアル村雲村、ぜひぜひお立ち寄りください。

のんさん
擬似体験、、、、、ありがとうございます!(泣)いつか、必ず直接足を運ばれて見てくださいっ!そうしたら、稚拙でも記事にさせて頂いた神様が喜んでくれるかも(笑)大神神社様は絶対にお薦めですっ!!!

管理人 10-04-16 (金) 11:00

てんてんさん
「登るのやめときゃよかった・・・・」(爆)これ、てんてんさんが言ったら絶対ダメでしょ!(爆)・・・・でも羨ましいですよ。どんな心でも体験・経験に勝るものは世の中ありません。自分もいつかは・・・・・と密かに思ってますけどね。

え゛どさん
実はですね~大神神社ではえ゛どさんのことを考えてましたよ(笑)「ここでえ゛どさんはいつも祈ってるのかぁ~」って(笑)実は山には登ってないんですよ~時間の関係上。いつかまたご挨拶に行きたいなぁ・・・・・・。神様とお酒を酌み交わす。最高ですね。

夫婦神さん
いや~良かったですよ~本当に良かった。ありがとうございますmm今度は登山を目指して、、、、いや、その時は体力的に無理かも(爆)またその時はご縁があったら嬉しいです!

管理人 10-04-16 (金) 11:18

昭人さん
えーーーーーー鈴虫寺って一年中鈴虫が鳴いてるんですか!!そっちの方が気になる~~~~だとしたら、次に京都に行くのは冬ですね!!冬の鈴虫の鳴き声が聞いてみたい、、、、、いつか福岡にも遊びに来てくださいね!

ぴよりえさん
ありがとうございます!!伺う際はぜひぜひ当ブログを参考にしてくださいね~・・・・・・参考になるかどうかは分かりませんけど(苦笑)素通りは勿体無いですよっ!!(笑)

ゆこさん
困った時は神様の力をお借りください(笑)「あてにする」「頼る」のではなく、「バネにする」と、神神様は喜んで力を貸してくれます。がんばれ~ゆこさんっ!!ありがとうございました!

とりさん
擬似参拝、ありがとうございますっ!!(笑)住居兼店舗、、、、なんですが、めちゃくちゃですよ~現実は(苦笑)テーマは『癒し』です。遊びに来て癒されて帰ってくださいね!!

てんてん 10-04-17 (土) 0:13

ある方に「こんど山に登るから一緒にいらっしゃい」と余りにも普通に誘われ、御神体である事も、誰でもが登れる訳では無い事も全く知らずにのほほ~んと行ったしまったんです。それでつい「登るの辞めれば・・・」と何とも失礼な気持ちに(笑)まぁいい訳ですけど(汗)神様は呆れていたかもしれませんね!
そもそも山登りが苦手なのにどうして行く事に決めたのか・・・自分でも分かりません。

昭人 10-04-17 (土) 0:49

管理人さん、こんばんは~。

そうですよ~~ww!! 一年中春夏秋冬、鈴虫の鳴き声が楽しめ、なおかつ、鈴虫寺(華厳寺)では、住職さまのお説法をお聞きすることができ、幸福を得ることができるお地蔵さまもいらしゃって、京都では、若い人たちから、ご年配の方まで、とても人気のあるお寺さんです。

冬の雪が降る寒い京都で、鈴虫寺では、鈴虫の鳴き声を聞きいにしえのひと時を過ごすことができる、お寺です。
僕のいとこ夫婦のご家庭も、鈴虫寺さんが自転車でも行ける、お近くなことから、仲良くなって、鈴虫寺の住職さんからお声がかかり、鈴虫を頂いてみえるそうです。
鈴虫は、育てるには、けっこう大変な生き物ですよね。
おこしやす 京都へようこそ~~~!!welcome to Kyoto!
京都にもぜひまた冬にでも来てくださいね。楽しみに待っております。僕もよかったら行こうかなぁ!!
福岡にもいつかぜひ遊びに行きますね~~ww

ちなみに場所ですが、京都の洛西 西京区のこれまた有名な苔寺・松尾大社に近い所にございます。
今は、都をどりの季節ですね。祇園の舞妓さんたち皆さんの晴舞台ですね!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/04/14/post_839.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
麗しの京都 ⑬ 〆はもちろん、大神神社(おおみわじんじゃ) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 麗しの京都 ⑬ 〆はもちろん、大神神社(おおみわじんじゃ)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ