霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 麗しの京都 ③ いざ賀茂別雷神社へ!(上賀茂神社) 

麗しの京都 ③ いざ賀茂別雷神社へ!(上賀茂神社) 

京都と言えば賀茂神社、賀茂神社。北野天満宮の次に案内して頂いたのは賀茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)別名を上賀茂神社(かみがもじんじゃ)と呼ばれている社ですね。遠くからでも目立つ朱塗りの鳥居が圧巻です・・・・テンション高く若干浮かれ気味の管理人も背筋を伸ばさずにはいられない社です。

057.jpg


鳥居をくぐって一歩内に入れば、『細殿』 の前にどかっと腰を下ろす 「立ち砂」。またその後ろに控える立派な楼門。

059.jpg
銀閣寺同様、見た瞬間におもわず駆け上りたくなる衝動を抑えつつ、いつもは写真やネットでしか見ることの出来ない現実が今、目の前にある喜び・・・・これは 「テンションを上げるな」 という方がどだい無理な話でしょう!!分かります??分かって頂けます?!祭神様は 「賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)様」、玉依比売様のお子さんとされていますが後より記事にさせて頂く 「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ:下鴨神社)」 との関係やらそのご祭神様やらいろいろと謎が多すぎますって・・・・。二人でああでもない、こうでもないと神様雑談に花を咲かせながらいざ参拝へ。こちらの神社も摂末社が多くあり、「玉依姫様だけは外せないだろう。」 とのことで先に片山御子神社(摂社の一つでご祭神様は玉依姫様)に手を合わさせて頂きました。

063.jpg
ここの鐘が女性の神様らしくてかわいいんですよねぇ!!

0611.jpg
こちらの国宝にも指定されている本殿はとても質素なんですが・・・・やはり京都です、歴史が違うんですよ歴史がっ!(笑)そして長い間、地元や時の権力者に愛されたくさんの祈りを受けてきた社は風格がただよっています。

067.jpg
社の規模の割にはほんのちょっぴり祈る場所が狭くて長時間祈りを通せませんでしたが・・・・北野天満宮やその他の社と同じく、その歴史と伝統の深さにそっとやちょっとでは祈りが通らない奥行きのある神社でした。

二の鳥居をくぐって戻りしばらく歩くと参道沿いにはこれまた見事なしだれ桜が。

068.jpg
やっぱりこの季節に来て良かったとしみじみと思えた瞬間でもございました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:10

10-04-02 (金) 8:55

管理人様おはようございます。
昨日午後から関東は嵐のような天気です。
京都はどうでしょう?
上賀茂神社って、だだっぴろーいっていう印象が残っています。
もっと勉強してから、行けば良かったなあってしみじみ思っています。
さてさて、次はどちらへ行かれるのか楽しみにしております。
食べ過ぎに気をつけてくださいね!

管理人 10-04-02 (金) 13:11

陽さん
ありがとうございます!食べ過ぎはもう諦めました。逆にどれだけ太れるか勝負しようと心に決めています(笑)こっちは昨日からの雨も上がって、道路は濡れてるし曇り空ですが時折、青空も顔を覗かせています!気持ちいいですよ~!今日はあと一人。楽しみですっ!!!

もっち 10-04-02 (金) 14:03

管理人さま、食べ物が美味しいのは健康な証拠。
お元気そうで何よりです。

いつも素朴な疑問にお答え下さいましてありがとうございます。
実は今日も教えていただきたい事があります。
それは、”立ち砂”です。
銀閣寺にも形は少し違いますが
似たようなお砂の山があったと思うのですが、
このきれいな山は、何かを模しているのでしょうか?
立ち砂を見たのは、もしかして初めてかもしれない。
きれいな三角の山と言えば、三輪山を思い浮かべるのですが・・。

差し支えなければお教えいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

いつか家族旅行で京都を訪れたくなりました(笑)

ヒロミ 10-04-02 (金) 20:36

今度、いつか、**先生を船頭にした京都神宮ツワーをレギャラーでくむぞー!
おいでやす京都へ(^^)山口か!

管理人 10-04-03 (土) 0:06

もっちさん
あれだけ福岡でダイエットに勤しんだ月日が嘘のように流れ去っております・・・・・「立ち砂」、、、ご信仰のある山や因縁の深い山を表現していますが、こちらの上賀茂では御神体である神山(こうやま)を表し、銀閣寺ではあの山の上に月を持って来て、重ねて見るためだと教えて貰いました~!

ヒロミさん
おぉ、ヒロミさんは山口の方なんですか~??山口にもいっぱいあるでしょ、お勧めの神社が(ニヤリ)いつかこっそりと教えて下さい!!

もっち 10-04-03 (土) 11:16

管理人様
なるほど~です。
山が二つあるのも何かしらの意味があるのでしょうね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

ゆこ 10-04-03 (土) 15:57

はじめまして。

今年に入り、こちらのサイトとご縁がありまして初めから読ませていただきました。やっと追い付いてきましたが(笑)

こちらの記事を読むようになり、色んな自分を客観的に見れる機会を与えていただいたり、まだまだ本当に未熟者ですが、日々向上心を持って歩んでいきたいと思います。神社巡りも楽しみのひとつになりました!
先日、急に思い立ち大阪から京都に出向き、下鴨神社を御詣りさせていただきました。ふと、村雲さんも今ごろ京都の神社を巡ってらっしゃるのかなぁと思いながら(笑)


その日は、雨が降りそうなどんより空で、散策中、雪が降ってきました。
ちょっと色々気が滅入ってたんですが、お詣りをし、おみくじを引きましたところ、解決とまではいきませんが、なんだか背中を押してもらえた感覚があり、すると空から太陽が光り、私自身を照らしてもらえた気がして、涙があふれ、自分の気持ちにも光を与えていただいたような不思議な瞬間でした。(偶然かもしれませんが)

都合良く捉えてるだけなのかもしれませんが、明るく前向きに進んでいこうと思ってます。

なかなか、理想の自分を描いても近付けるまでにはまだまだですが、未来は明るい!と信じて頑張ります!

なんか、記事とずれてしまってますが。。すいません。

次は、上賀茂神社へぜひお詣りしたいと思います!
今日は石清水八幡宮へ行ってきましたが、桜が満開でとても綺麗でした。

村雲さんも、京都楽しんでくださいね。
長々と失礼いたしました。

管理人 10-04-03 (土) 17:27

もっちさん
確か一つは壊れた時の予備だと伺いましたよ~・・・・これは嘘です(笑)

ゆこさん
はじめましてゆこさん!コメントありがとうございます。追いつきましたか・・・無駄に長かったでしょ?ご苦労様でしたmm 京都・・・本当に千年以上の歴史を持つ神様や仏様がいっぱいでいい所ですね~きっとゆこさんの背を押してくださった方もすばらしい神様だったに違いありません、、、京都いいなぁ~福岡に帰りたくないなぁ・・・・・ご飯がおいしいし(苦笑)

ゆこ 10-04-03 (土) 19:33

村雲さま

太っても知りませんよ!なんて(苦笑)

お返事ありがとうございます。京都、改めて行くと、壮大な空気に包まれ、有難い気持ちにもなります。

福岡も大変素敵なところですよね。私は育ちが長崎ですが、ご飯は九州も負けてないと思います。特にお魚。

大阪にも機会がありましたら、ぜひお越しください。粉もん文化は、やっぱり強いと思います!

無駄に長いだなんてとんでもない!
いつも、考えさせられる、素敵な記事をありがとうございます。このサイトに出逢えて良かったと思っております。

管理人 10-04-05 (月) 0:10

ゆこさん
いぇ、もう手遅れで来た時よりも相当体が重たくなりました。動きが悪くなりました・・・・。福岡はですね~新鮮さが売りと言ってもですねぇ・・・・いや、これ以上はよしておこう(笑)大阪、いつかは出張鑑定したいですね!!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/04/01/post_762.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
麗しの京都 ③ いざ賀茂別雷神社へ!(上賀茂神社)  from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 麗しの京都 ③ いざ賀茂別雷神社へ!(上賀茂神社) 

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ