霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神様 | 神社 > 麗しの京都 ② 来ました、北野天満宮!!!

麗しの京都 ② 来ました、北野天満宮!!!

もうですね・・・夢枕獏さんの書かれた『陰陽師』 を読まれた方、それを原作にした岡野玲子さんの美しい絵が冴える漫画 『陰陽師』 ・・・・これを読まれた方なら一度は行ってみたいと思うはず、、、、『北野天満宮』!!!!

もうですね~感無量です。言葉のボキャブラリーが「すごい!」「へ~ホントですか!」「これ、旨い!」の3つしか持ち合わせていない管理人は心にガンガンきました、北野天満宮。もう最高でしたよ~・・・・・本当に嬉しいです。ただでさえ菅原道真様が大好きな管理人は 「あ~ここだったら2時間はおられるよ・・・・。」 と感じさせる神社の佇まい。太宰府天満宮も本当に美しいところなんですが、それにも勝る劣らずのお姿でした。

048.jpg


一度、明治時代に入り北野天満宮は「北野神社」と名前が変わっています。これは「宮」を名乗る社とは祀られる神様が皇族関係であり、さらに天皇が勅令を出す必要があります。(戦後には「北野天満宮」に改名)。まぁ管理人はどちらでも構いません。天神様は天神様、もうこの神様の存在があっただけで随分と助けられましたし今もご縁の深い神様でもございます。(いや、そうあって欲しい(爆))

050.jpg
051.jpg
どっしりとした佇まい・・・・

これこそ神社ですよね~その佇まいに「歴史」という何ものにも変えがたいスパイスがあわさり、手を合わせて目を閉じれば皇紀1607年(947年)からの音色が聞こえてきそうな雰囲気です。ぜひ京都にお立ち寄りの時は足を運んで頂きたい神社。「お守り」 はちょっと期待していたんですがそう珍しいものがありませんでした~ここは残念(苦笑)・・・・お守り目的で行くわけではありませんっ!!小さな事は気にしない、気にしない。

・・・え?次の日記は「銀閣寺じゃなかったの?」ですと・・・?

気にしない、気にしない。感動はしたんですけど銀じゃなかったので(笑)もう一つのブログに書きますのでここでは割愛させて頂きます!

055.jpg
明日からがいよいよ京都鑑定の本番。気を入れなおして頑張ります!!

菅原道真様、お力をお貸しくださいっ!!!!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:8

とり 10-04-01 (木) 7:25

村雲様

おはようございます(^.^)
以前、一条戻り橋→晴明神社→北野天満宮 というルートで一日費やしたことがあります(笑)
晴明神社には晴明紋がイタルトコロにあって楽しく、北野天満宮は何度も同じ所をぐるぐるまわり、庭に座り込んで(爆)女三人喋ってました。懐かしい~
…ただのミーハーです(苦笑)
今日は入園式、新年度スタートです!
村雲さんは今日から本番ですね!養った鋭気でバシバシっと相談に乗られてくださいませ。頑張って下さいね~~

10-04-01 (木) 8:29

昨年の夏、北野天満宮行ったんです!
その時は嵐で、参道は濁流状態の川になっており
参拝するというよりは、雨をしのぐのに
屋根のあるところを渡り歩いたというような状態でした。
今、管理人さんの写真を見ながら、その時のことを思い出しながら
もう一度心の中で、参拝させていただきます。
今日は関西地方お天気が思わしくないようです。
お気をつけて。

管理人 10-04-01 (木) 15:36

とりさん
ミーハー具合なら自分も負けませんよぉ~!!!(爆)しかもその扱いが酷い、、、、って自分で再認識しました・・・・・・。役に立ってるのか立ってないのか正直微妙ですが頑張ってます!ありがとうございますmm

陽さん
おぉーーーー行かれましたか、北野天満宮!!おっきいですよね~どっしりしてますよね~歴史ありますよね~人が来ない山奥の静かな社も好きですが、あんな感じの神社がとても好きです。なんか今日から雨降っちゃってますが元気にがんばらせて頂きます!!

むらぽん 10-04-01 (木) 16:27

管理人さん、こんにちは^^
道真公は京都が本当のホーム(!?)ですもんね。。。 
奈良の神社仏閣は上品だけどもちょっと素朴で自然な感じがしますが、京都は熟成されて雅で花のある感じというか、文化の背景の違いが感じられて、、、面白いですね。
旅は道連れ世は情け・・・旅っていいですね~。 

10-04-01 (木) 16:48

おおお~っ北野天満宮!

『陰陽師』ですねっ
うひうひ、私も大好きですっ
私は岡野玲子さんの漫画の方ですが、何回読んでも
いまひとつ?(頭悪すぎ)なので
読むたびに新鮮な感動を与えてくれる愛読書です。

私も行きたくなりました~

愛羅 10-04-01 (木) 20:24

北野さんへもう行ってしまいましたか 家の近くなんで行けば良かったなぁ~(笑)是非八坂神社の裏の円山公園のしだれ桜見て帰って下さいネ 夜のライトアップされたしだれ桜は 神秘的で綺麗で感動しますよ 昼間より夜の方オススメです

管理人 10-04-01 (木) 21:44

むらぽんさん
そうです、そうです!道真様の本拠地と言っても過言ではないこの佇まいと迫力・・・・「雅で華のある感じ・・・・」いいですね~この表現。京都にぴったりです!

辛さん
おぉ、読まれましたか陰陽師。絵が綺麗ですよね~登場人物(物の怪も含む)もなんか生き生きしてて大好きな漫画です。でも漫画の道真様みたいには怖くないから安心してくださいね(笑)

愛羅さん
近くなんですか、愛羅さん!!羨ましい・・・・あの方が氏神様だなんて贅沢ですよ~~~(泣)三ヶ月ぐらい変わって頂きたい(笑)実は夜の円山公園も昨夜連れて行って貰いました!!!!

匿名 16-01-05 (火) 0:19

あけましておめでとうございます。

あまり関係のない話ですが、ノラガミというアニメ。オススメです。
菅原道真様や大国主様や色々な神様が出てくるアニメです。
戦闘シーンも観てて楽しいですし、ストーリーも面白いです。
是非観ていただきたいと思い書き込みました。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/04/01/post_756.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
麗しの京都 ② 来ました、北野天満宮!!! from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神様 | 神社 > 麗しの京都 ② 来ました、北野天満宮!!!

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ