霊能者のつぶやきトップ > 仕事 > 適職の見つけ方

適職の見つけ方

  • 2010-03-12 (金) 23:14
  • 仕事

え~っと、、、、、「適職・転職の見つけ方の記事、書いて下さい。」 と今日の相談者の方と約束しましたので、管理人の個人的な意見を述べさせて頂きます。これも結構、昔は良く聞かれていた神様へのお尋ねでして、正直申しましてそれがまだ20歳すぎや人生の時間がたくさん残ってらっしゃる方々ならいいんですけどね・・・・・・・

いや、人間やる気が出れば年齢は関係ないです。仕事も恋も。(あ、恋はいらない?)

ただし、やっぱり現実的に考えて・・・・どうしてもこの「適職について」に悩まれる方は30代後半に入ってそろそろ人生が固まりまじめたお年頃の男性か、もしくは40・50歳になって家庭的にやる事を終わらせた主婦の方が多い気がします。まだ若ければ、「興味のある事はどんどんやってみて!」「まずは趣味からはじめてみたら?」と言えば済む話なんですけどね・・・・そうも気安く言えない、人生の岐路ってやつもあると思います。



「適職の見つけ方」 自分が迷った時には、「やりたい仕事」 を紙に書いてみる。その横には 「やれる仕事」 を。この二つの違いは判りますよね・・・・・やりたい仕事は出来る・出来ないに関わらず 『これに就けたら一生後悔せずにまっとうできるな』 的なもの。反対に、やれる仕事とは今まで経験してきた中で 『まぁ自分にはこれが向いてるんじゃない?』『これなら何とか今までの経験が生かせる』 的なもの。この二つを、それぞれまったく違う日に書いてみて(お互いに影響されない為)、また違う日にこの二つを見比べて見て・・・・・重なりそうなものを線で引っ張って、その上にのる仕事を捜してました(笑)

気を付けていた事は、『なるべく足を使う事』 今はインターネットという便利な道具もありますが、出来れば知り合いのつてをつたって「現実にその職についている方の生の声」 を聞かせて頂くことをやってましたね~。

あと、迷った時は 『あみだくじ作戦』

これはすごく今まで役に立ちました。てきとうにあみだくじを書いて(出来れば二択で)てきとうにいっぱい線を引く。どちらかを選んで下に降りていく・・・・・・ってここまでは皆さん、知ってますよね(苦笑) で、下まで行きついて「神頼み」・・・・ではございません。大切なのは 『その答えをみた時の自分の気持ち』 なのです。

「え?マジで?」「あ~やっぱりねぇ・・・・」「なんだか正直、ホッとした」

その答えをみて、いろいろな感想はあると思いますがその時はじめて自分の深層意識とご対面できます(笑)これは時々、今でもやっています。どうしても答えが決まらない時にですね、暇つぶし程度ですが案外いけます。

「適職を見つけたいとどうしてもお考えの方へ」

強いて言うのなら、これ言っちゃおしまいですが 「見つけたいっ!!」 って気持ちをはなっから失くすことです。何故なら、これに執着しすぎれば考えが固まっちゃって動けない自分が出来あがります(経験談(笑))どんな仕事でも貴賎はなく、本人が磨く気があればどんな職でも人間性は磨かれます。仕事が大成するか途中で道を変えるか、満足できるか諦めるか、すべては根本にある「人間性」がやはり土台にありますよね。それを磨くツールとして一番便利なのが「仕事」だと管理人は思っています。

「まぁそれでも自分のセンスに合った仕事がしたい。」とおっしゃられる方も多いと思いますが、世の中、『1%のセンスと99%の努力』・・・・・と言いまして、、、、、ってその前に、あれは嘘ですよきっと(笑) 『1%のセンスと9%の努力と90%の考え方』 だと管理人は思います。だって人間99%も努力できるはずないでしょ、ふつーに。(え??管理人だけじゃないよね?)それに考え方を変えれば努力も努力じゃなくなるし。あれはきっと、昔の偉い人が後の若者がサボらない様に適当に考えた言葉だと思います。

そう考えれば、しょせんどんなに頭を悩ませて就職したってたかが1%ですよ、皆さん。それで頑張って就職して正社員になって、状況が悪ければどんな会社だって潰れるし、ダメな会社ほど忙しいし、そもそも募集している時点で・・・・・と言い出せばキリがないですけどね(笑)適職を考えすぎて時間を無駄にされている方はぜひとも、パートでもアルバイトでも 「お金を稼げている」 安心感を先に手に入れて後からゆっくりと考えればいい。動いてないと新しい考えも浮かばないですしね・・・・・・・・。

景気がいい頃はその安全性に安心して、やたらと「個性」を主張したり、人と違う事をしたがりそれがステータスと勘違いしてる、自分を高く買い被りすぎた若者が続出。不況になればなったで安定を我先に求めたり、会社に依存しすぎたり文句の一つも言えなくなったり・・・・・どっちが良い悪いはないんですけどね~オッサンから見れば、「おぃおぃ、もうちょっとしっかりしてくれよぉー・・・・」 と思わずため息が漏れる今日この頃。そう考えると一つ(適職)に拘ってとことん進む人も良いとは思うんですけどね。何にせよ、明日のご飯が食べられての話な訳ですよ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:21

くまくま 10-03-13 (土) 0:03

俺も正直これじゃなきゃ嫌だってこだわりはなかったですね。
どうしてもやりたいものは自然と万難を排しても向うだろうし、それよりかはその時点の自分に無いものを選びたがってましたね。
インターネットってなんぞや?って思ってた人間が今考えると随分大胆な選択だったように今振り返ると思います。
ファミレスでくじ引かされて当たりました~!と言われて携帯を持った人間ですから。(あーなんて初々しくピュアーな自分)(爆)
何の因果かマッポの手先(古っ)・・じゃなくこの職業でっす!

公由夏美 10-03-13 (土) 0:41

こんばんは(^ー^)
私は声優にしかならない!と決めている頑固者です(笑)
でも、強く思い込めば実現するというので只今実行中です←
それにしても、管理人さんは正に適職でしたね!!

うるとらまりん 10-03-13 (土) 1:13

管理人さん、こんばんは(^-^)
適職…耳が(目が)痛いです。少し前に長いこと続けたデスクワークから介護職に転職しました。食いっぱぐれることはない資格を取りつつ経験も積もうと考えて。机上のなんとかでしたわ、考えて考えて動いた結果ですが、離職率ハンパないっす。
人数が減ると仕事量が増え、新人に対しても余裕がなくなる悪循環の中にいます。いつまでここにいるの?。業界での転職はたやすい、でも、この業界の人間関係は最悪やからどこに行っても同じ…頭の中も悪循環。

コールの舌打ちは…犬がいる。犬の匂いがする…だとか、このお菓子をあそこの子供に渡して…真夜中2時過ぎの高層階の老人病院ではありえない。私には舌打ちだけど、管理人さんにはもしかしたら見えるかもかもかも?。見えても言わないで下さいね。夜勤ができなくなるから。

トロ 10-03-13 (土) 1:29

営業の仕事は過去、根を上げてしまいました(汗)アミダくじの心理 自分にご対面 本当にそうですね が食べれて その次に社会にも貢献できた?と言える自分でありたいです 爪楊枝を作るのも 小さな部品を作るのも 販売員さんも全ての仕事は社会に貢献しているから…ですね 足を使い頑張ります!!まだまだ 甘いな 自分(汗)そして家事 もろもろから見直さないとです(汗)

おっちー 10-03-13 (土) 1:56

はいはーい!
適職
最近見つけたーっ!
…ズバリ…

…『かあちゃん』! ………。

わっはっはーっ!o(≧∇≦o)

あとはちょっと田舎に家をみつけ(東京脱出計画遂行中)
大きめなテディベアみたいなダンナさんと
テディベアJr.を神様にお願いして…

いやーん!
めるへーん!!(笑)

ね、ちょっと進んだでしょ。(笑)
ま、実現できなかったら、ゲゲゲの村雲ハウスで座敷わらしにでもなっかなー…ほじほじ。

ちー太郎 10-03-13 (土) 4:56

毎日読ませて頂いです。

今日の記事…正しく私が知りたかったタイトルでした。
即、読みましたが…(笑)

あみだくじイイかもですね!!
私の現状がしたい事が見つからず、新しい事に挑戦しようとする勇気も持てず、仕事で悩みもがいていたので、有り難い記事でした。

ゲスト 10-03-13 (土) 7:56

もうすぐ29歳になります。今までの仕事は半年も続かない事が多くて長くて1年程度でした。いつも仕事でのミスや失敗が多く働くといつも自分が情けなくて嫌いになります、、ミスが無いように気を張って集中しているはずのに、必ず毎日のようにミスです。そして職場の方に迷惑掛けてだんだん仕事を私じゃない人に任せ出す。…抜けてる自分がはがゆくて自分がほんとに情けなくて、悔しいです。そんな自分が気になってか職場の人間関係にも溶け込めずいつも浮いていて嫌われたり距離を感じます。自信が無いので自分から溶け込む事もしたくてもなかなかできません。すべてにおいてちゃんとして、みんなぐらいできるように今までの分巻き返さないとと焦りがいつもあるのにその気持ちに反して息が苦しくなってきて仕事を辞めてしまいます。辞めたらいっときは仕事に行かない状態が続き、金銭的な焦りや社会からの孤立を感じてまた焦って仕事を探す…の繰り返しです。今でもそんな状態です。いつもすぐ逃げてばっかりです。何一つ昔から変われてない。今は自分のペースでできる、人様からみると最低と思われるような仕事をしています…でもこれは仕事とは言えないですかね、、、 でもこれが一番私には合ってるのかな…嫌な事もあるけど息が苦しくならず焦らずに済みます。 ほんとは普通の仕事してバリバリ働きたいのに、仕事がものすごく怖いです。職場の仲間が怖いです。手が震えてしまいます。学生の頃から将来はバリバリ仕事のできる自分を描いてワクワクしていたのが恥ずかしいです。弱音吐いてすみません、この記事読んでどうしても吐き出したくなりました。
年重ねるごとに自分がもっと駄目になってる気がして、焦りがまして苦しいです。

おっちー弟 10-03-13 (土) 8:35

適職ですか…正直、この世にいる自体適した職なんか無いような気がします…

人間性についてですが、人間って本当に冷たいなぁって感じましたよ。
親の会社が貰い火を受けて、全焼寸前で消し止められ、半丸焦げな会社の中で大切な書類や原稿、パソコン、なんだかんだと運び出してる最中に、ふと外を見ると野次馬の群が…

その時思いましたよ。
『これは見せ物じゃねぇ!』って…

それ以来、人が怖くなりましたね?

今でも職場の人間関係などに苦戦してます(;_;)

まっ、なぜそうなってるかというと、仕事を教わるという部分で、感謝してないからじゃないかと思ってますm(_ _)m

ロミセラピスト 10-03-13 (土) 9:47

この間は、コメントにお答え頂いてありがとうございました。難しく考えすぎて結局分からなくなったりする私なので、気持ちが軽くなりました。少しずつ課題と向き合っていこうと思っています。
『適職』のお話、私も転職したので、その時に考えました。今でも、問題にぶつかるたびに、この仕事に向いてるのかとか考えてしまう自分がいますが(笑)でも、その時「では辞める?」と自分に問うと、もう少し出来るかもとか、やりたいという気持ちがあるので、なんとか続けています^^。
以前のお仕事も長く続けていて、転職したときは、今の仕事との共通する事がないと思っていましたが、根底は一緒でした。人に関わる仕事、人の笑顔がみられる仕事なのです。
仕事はやってみないと分からないというのが、現実で。困難はどの仕事にもあります。やってみた仕事の中でも、この作業が楽しいとか、これが苦手だとかがありますよね。そこから導きだすのも手だと思います。
問題にぶつかりながらも、続けられた仕事が適職になっていくのではと、私は考えます。

しの 10-03-13 (土) 12:23

管理人様、こんにちは

…できる仕事とやりたい仕事を紙に書く…。コレは良いですね~!今度の御相談で使って良いですか(爆)


ワタシは、解りやすいかと思って、洋服の話に例えていました。「似合う服と好きな服が違うのと同じで、どう着こなすかは貴方自身なんですよ」って…でも、アミダクジがご自分を理解する気付きを与える意味では最適かもしれないですね。特にワタシなんかには…(笑)その前に、迷わないから、使わないかしら~?

さらに突っ込んで、適職と天職の違い…どうお考えですか?ワタシの考えは適職→天職になるモノなのか?それとも、仕事が終了した時に(定年や退職)解る、感じる事なのか?思いや考え関係なく、「能力」に左右されるモノなのか?とキリがございません…同僚達からは、この手のご相談も増えてます。ご自分の進路ですものね!真剣に悩むのは良いと思います!!

サエコ 10-03-13 (土) 14:25

一年ほど前にカキコした事があります、主婦です。
記事は読ませていただいてます。
最初に付き合った人と結婚してずっといます。
それはよいのですが、なかなか仕事が続かないです。
いつも、私はパートなのに社員並に仕事が増えていって、おばはんを安い給料で絞れるだけ絞るつもりかと思ってました。怒鳴りたくられますし。
今は失業中ですが、方向性を見失っていて、お金が欲しいんでやりたい仕事なんて雇ってくれるわけじゃないし、やりたい事で雇われたら、当たって砕けたかけらの再生に時間かかるし…と、考えてました。
昔は「いつも楽しそうに仕事してる」と言われるまでもなく、何をやっても楽しかったんですね。
生活費を稼ぐ事を主体に堅実な仕事が出来る自分に、給料以上は働かないと考えてましたが正直、何をやっても楽しくないです。
とても参考になりました。ありがとうございます。

10-03-13 (土) 20:16

管理人さん
 
やっと追い着きました~~~~w
二月下旬に福岡の神社の事で調べているときに、こちらに辿り着き
「本物霊能者」と言われるだけに心に響くお話の数々・・・
(お世辞抜きでw)

「これはちょっと・・最初から・・・読まねば~?」w
皆さんのコメントも拾っていったら今日まで掛かっちゃいました。(^^;)
(村はまだこれからです。スミマセン)

お師匠さんは西方面の「あのお方」と推察致しますが、
そうであれば尚更 管理人さんとこちらのブログは日々チェックですねw

今日に追いつくまで、「管理人さんに視てもらうかなぁ」
(会って直接お話を聞きたかったと言うことで、恋愛相談とかをじゃないですよw)
なんて思っていましたが、今は自分がやらなければならないことを、
一日一日、一つ一つ、果たしていくことが本分かと感じています。

ご縁がありまして、管理人さんの産神様のお札も受けさせて頂いていますので、良いご縁があればそちらでお会い出来るかもしれませんね(笑

「魔が差す」隙間など微塵も無い事は今日までのブログで十分過ぎる程伝わっていますが、色々と騒がしくなっている昨今、
健康に気をつけて、これからも精進されることを祈っていますm(_ _)m

チルルヲ 10-03-13 (土) 21:51

こんばんは、管理人さん。
連日ブログ内を徘徊中(笑)ですが、今日は口話調!?で……。

昔読んだ本に書いてあったんですけど、
『何を選ぶかよりも、選んだ場所でどれだけやるか』
だと思うんです、やっぱり。

もちろん、やりがいがあって自分が評価されて金銭的にも恵まれて……、自分にとって一番イイ所で仕事したーい!!、ってのが人情ですけどね(爆)

新緑 10-03-14 (日) 1:46

「適職」かは分からないですが、職種を変えてもうすぐ8年目。

人との関わりを切りまくり、恐ろしくなるほど己の怒哀だけに人生を費やしてしまった私にとって
介護職は学び溢れる場所です。でも、職員に対しての苛立ちで頭がパンクしそうでした。イライラ光線出まくりでした。

何でイライラするんだろって冷静に考えたら、(考えるの遅すぎですね(^_^;))

人の振り見て暗くなる必要は無い事。信念持って仕事すればいいだけの事。等を思い出せました。

いつもの倍笑顔で声を出し、
苛立ち覚えた時ほど口角を上げてみる。そしたら、眉間にシワ寄せてる自分が馬鹿らしくなってきて、

あれ??利用者さんいつもより笑ってる?自分、今日イライラして無いじゃん♪って自然に変わってました。
人の事文句言えるほど私も仕事出来てない事を素直に反省出来ました。
自分を見直す事が出来たのも、苛立ち覚える職員さんの御蔭ですねm(__)m。

お年寄りの方々の支えになれる様、一回でも多くの笑顔を出していただける様、
より良い環境を提供出来る様、
まだまだまだの私ですが頑張ります!!

落ち込んで泣いたり笑ったりと、単純な私が喜楽を出す術は意外と簡単なのカモ…とやっと気が付くトホホな36才でした(^_^;)。
って、ズレコメント長々と失礼しました(汗)


村雲さん、もう春ですね。
春光を浴びながら、たまには息抜きして下さいネ(^_^)

きっこ 10-03-14 (日) 11:03

おはようございます管理人さん 適職 積み重ねをして初めてそうかなの世界です。その事が追えている内はそうかもしれませんね、迷ったり悩んだりその時自分の心がほんわかする場所かも知れません…アミダくじ良いですね 毎日迷ってる私に最適かも(^o^)適職て言うのは一生懸命歩いた人が言える言葉であってる向いてるが使い方としては良いかと…歩かないと答えはでないし評価として回りから自然と答えが付いて来ると思いますよ(^o^) やろうとする事と真っ直ぐ向き合えるか?だと…

とり 10-03-14 (日) 17:25

村雲様

適職か?はわかりませんが、10年以上続いてるので合ってるんだと思います。
まあ色々有るけど、愚痴りながらも、ちゃんとやることはやろうと思ってます。
今の職場のイイトコロは、人間関係。看護部門は人間関係が凄くいい。医療ってチームワークなんですよね。つーと言ってかーと返ってくる。大変でも、大事な仲間たちが頑張っている限りは頑張ります。

あ、アミダくじは大活躍してますよ!
日々の業務の分担はアミダで決めてます。
(朝から3~4人でアミダを囲む)
「今日のお産は大変そうだから当たりませんように…(アミダをする)…よし!スルー!!私部屋!○○さん頑張って!」
……みたいな。…公平に。
…真面目に働いてるつもりですよ(苦笑)

10-03-15 (月) 9:04

仕事、なんでも問題なく楽しくやりがいをもってやってます。
ただ、絶対自分には無理だと思う職業が、看護士さんです。
ただただひたすら、尊敬の職業です。
鋼鉄の天使ですね!
それから、外回りの営業マン。
こちらも、尊敬します。
新規飛び込み営業なんて、気の小さい私からすれば、もう拍手ものです。
ちなみに、こどもの頃はずーっと小学校の教員になりたかったです。
親に猛反対されたのと、学生の頃遊び魔で、ちっとも勉強しなかったので、なれませんでしたが。

にいな 10-03-15 (月) 22:31

履歴書一枚には、収まりきれないほどの仕事を経験してきて、
いまは、・・・ものすごく大変だけれども・・・
大好きな仕事をしていけることに、改めて幸せを感じています。

「自分に合う職がない・・・」って、悩んでいらっしゃる方や
「どんな仕事でも、あるだけでいい・・・」と、切実な方に向かい合うことが多いのですが、
こちらからできることは、本当に少なくて、ときどき切なくなります。

選べるだけの「意欲」と「体力」と「能力」と「若さ」があるうちに、
どんな仕事でも、
嬉しいことも辛いことも、たくさん経験して、
うまくいかないことや、自分の思い通りにいかないこと、
みんなで何かを成し遂げたことetc・・・なんかを、
何回も繰り返して、あきらめずにやって、いろいろ乗り越えていった先に、
そのやってきたこと(仕事)が、
適職になっているんじゃないかなぁ・・・?と思ってます。

光龍 10-03-16 (火) 12:26

管理人さん、こんにちは。
(あれから、毎日ポチポチしてますよぉ。あれからは・・・^^;)

数年前に、仕事の業界の急速な環境変化や、家庭の状況の変化に伴って
長年続けてきた仕事を見直しました。

学生の時から足を踏み入れていましたので、20年以上お世話になり、
当然、適職と言うか、自分はこの仕事をするために生まれて来たんだと
思うくらい、大好きでしたねぇ。(笑)

それで、見直し後の選択肢は、三つ。
看板を譲り受けて、継続するか?
新規に起ち上げて、独自のスタイルで行くか?
それとも、別の会社へ移るか?

その時期は、とにかく動きました。
自分一人だけの問題ではなかったので、本当に迷いましたし。
当たって当たって、当たりまくりましたねぇ。(笑)

管理人さんに共感したのは、人間やるだけやって、悩むだけ悩むと
最後に残された手は「あみだくじ作戦」なんですよね。(^^;)
私はあみだくじ、ではありませんでしたが・・・

そのヒントを見た時の、自分の気持ち!私もそれで、決断しました。
まさかの第四の選択、全く違う職種で行く!でした。(^^;)
一からじゃなくて、本当に全くのゼロからのスタート。(爆)

全ての残務を処理し終えて、新たにスタートしてあれから3年。
結果的には、これも適職だったみたいで。(^^;)オイオイ
大変は大変でしたけれど、頭から決めつけなければ、意外と
適した職種ってあるものなんだな、なんて思いました。

後日談で、当時最大のお得意様だった会社が、リーマンショックの
影響を受けて、他社に引き取られてしまいました。(泣)
もし、自分があのまま引き継いでいたら・・・
考えるのが怖いです・・・(-_-;)

はぐれ雲 10-03-17 (水) 5:46

万策尽きた時「諦めない」という名案あり。
すべては人との御縁でしかなかったり。縁が縁を繋ぐみたいな。
だからと言って、人にお願いを申し立ててもなかなか無理な話で、まずは自分がお願いされるような人物にならないとですね。(滝汗)
バッドループにはまってる時などは、いっそこの世から履歴書などなくなってしまえばいいのに!と考えた時もあります。(笑)
いつまでも自由人でありたいです。(爆)さて・・
仕事もお金も人とのおつき合いも、愛を循環させることと同じですかね~

ぺん 10-03-17 (水) 16:23

 自分は今まで所謂「正社員」になったことがありません。つまり仕事を自分で選んでつらくなったら逃げ、こうやってノホホン生きてきました。
 現在している業務は自分にとって今までになく理想的なものなのに、バイトとはいえ時間が過ぎるとともに今の状況に胡坐をかき、こそっと業務範囲を自分で作り、社員の方々におんぶにだっこ、早い話が「手抜き」をしだしている…と、今回のブログを拝見して改めて自分の仕事に対する姿勢を客観的に見られるようになり、身の引き締まる思いです。
 ちょうど今朝仕事先の人々から「君の働きは期待していたのと真反対!君に支払った給料諸々合わせて、会社の損失は100ウン十万…どうしてくれる!」とハッキリ言われるリアルな夢(涙出ました)を見たので、尚更このテーマは響きました。
 自分可愛い自分大好き人間なので「社会人」になるには時間がかかりそうですが、このブログを通して様々な事に「気づく」ことができる頭になっていきたいと考えています。 ありがとうございました。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/03/12/post_729.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
適職の見つけ方 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 仕事 > 適職の見つけ方

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ