霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 価値観が作れない若者達。

価値観が作れない若者達。

続き。

『中身』・・・・・。最近、若い子と話をしててあまりにもその中身と隔たりがあるのに気が付きます。師匠に、「自分と同じ視線で人を見るなよ」 と言われ 「確かにそうだ。」と気を付けてはおりますが、、、、今の子達はやっぱり歳と中身が異常に追いついていない気がしてます。「いや~自分も同じ歳の頃はこんな感じだったんだろうなぁ~・・・(苦笑)」 と想像しても・・・・・それを差し引いてもやっぱりどこか未熟すぎます。平気で嘘をつく。本気でこのまま、何も変わらず今の状態が続くと信じ切っている。子供だけではありません。お金さえ家に入れれば浮気して当たり前だと思っている父親連中。「頭で解ってはいるけど心で惹かれているんです・・・」 と感情を優先させ不倫をする母親連中・・・・・・・・。本当に皆、暇人なんですね、、、あほな言い訳をしては自分の欲しか満たそうとしない。みんな、より大切なモノを守る為に人生そのものを賭けた一つや二つの我慢はしてるっつーの(苦笑)

ある日、1人の若い子と話をしてて管理人は一つの ”現実” に突きあたりました。



じっくり話を聞いてて、いろんな質問をして、ようやく分かった事はその子は「感謝が出来ない」という現実。いえ、感謝が出来ない訳じゃない。「感謝とは何か」 を頭では理解してるんですが、理解するだけで 「感じることが出来ない」 という方が正解でしょうね。「頭では解っているんです・・・・・」という大人にどこか似ている。

生まれてから裕福な家の一人っ子で育ち、父親は寛容すぎて 「無関心」 に近いほどの心の広さ。娘を愛するあまり ”父親としての存在感” を失っていました。その分、母親はより立派な子に育てようと転ばないように細々とした注意も多く、必要以上にがんばっている、”価値感だけ” を押しつける母親のようでした。両親の、「ある意味」 深すぎる愛情を一身に受け、欲しいものはすぐに与えられ、お腹が空けばすぐにご飯があって、少しでも良い人生を歩けるようにと家の手伝いよりも勉強を優先させ、塾にもきちんと通い両親の希望の高校・大学を出て、、、、、

「わたし、”感謝” の心が湧かないんです。」

聞くタイミングが違えば、「は?何言っちゃってんの?!」 とあやうく受け取りそうでしたが、その子の今までの話を聞いて管理人は逆に同情してしまいました。”同情” との言葉は失礼にあたりますけど何不自由なく暮らしてここまで育てられたその子に 「感謝をしなさい。」 という方が無理だと気づきました。「それは人として”当たり前”なんだよ?」 といくら管理人の考える 「当たり前」 を説いたところでその中身を考えた事もない、中身を考える経験のない子に言っても同じ事だと気づきました。実はまだその段階じゃない訳ですね。

幼い頃は 「習慣」 でいいと思います。

まだ理解できない間は、何度も何度も同じ事を口でやかましく言って、同じ事を強制的に繰り返させ、時にはそれが出来ない時にはゲンコツの一つや二つは自分は仕方ないと思っています。管理人自身がそう育てられたのでこう書いちゃいますが、別に虐待を推奨している訳ではございません。小学生の高学年まで父母のゲンコツやビンタで育てられた管理人はいざ仲間と悪い事をしようとした時に、「バレたらまた殴られるしなぁ、、、、」 という恐怖心が先だって確実に犯罪抑止力にはなりました(苦笑)

でもありがたい事に中学に入ってからは父親も母親も自分の話を 「聴いて」 くれました。

どうしてそれをやったのか。どうしてそう思ったのか。何が良くて何がいけなかったのか・・・・一緒に「考えて」くれる過程によって「当たり前」の中身を一緒に詰めて、一緒に「考えて」くれる過程によって一方的な価値観のみを押しつけられることなく、そこに自分で原則原理に基ずいて 「自分で考えた価値観」 を作れるようにはなりました。ま、残念なことに胸を張って人様に自慢できる価値観ではありませんけどね(笑)

でも話を聞いてくれる事によって、「また殴られる・・・」が、「また悲しませる・・・」 に変わっていきました。

20代半ばの、自我が確立して親に反発しだした年頃では友達や恋人や会社の社長や先輩や取引先の方々が。またご縁を頂いた師匠の話と一緒に過ごせた経験によって再度、大きく作り上げる事が出来ました。この今ある価値観は 『教えて貰ったもの』 では決してありません。良いも悪いも、決して人様には自慢できるものではありませんけど・・・・・この思春期に自分で作り上げた 「価値観」 を元に何度も練り直し、こね上げ、今に至ってます。

果たして子供の思春期に、父親が父性を発揮せず、母親が母性を発揮しない両親に育てられた子供がまっすぐに育つのでしょうか・・・・・・自分の中ですべてに関わる判断基準である、「価値観」を作れる人間になるんでしょうかねぇ・・・・・・・う~ん、、、、正直難しいと感じています。極端なたとえですが、今の日本は九九を憶えてないのに 「掛け算・割り算をしなさい」 と言ってるものに近いものがあります。もしくは、答えはしっかり覚えられるのにそこに行きつくまでの公式を当てはめきれない20代が急増中です。これは子供だけが悪いんですかね・・・・・管理人はそうじゃないと思います。

時間があれば続いて、「父性とは、母性とは」 をアップします。あ、その前にたくさんの大人と子供に読ませたいんでこちらをポチポチお願いします→「ブログランキング」 「精神世界」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:23

おっちー 10-03-07 (日) 14:03

ここにいますよ~!ここ、ここで~す(笑)
似たような感じの子がぁぁーっ!!
ただ、幸いなことに、今、家族で色々な今までを清算する時を神様が与えてくださいましたから、そこまで酷い“子トナ(子供の大人)”にはならずにすみました(?)が…感謝感謝。でも私は本当に自分が恥ずかしくてたまらない訳ですよ。
今の世界全体も恥ずかしくてたまらない訳ですよ。地球にも神様にも、申し訳なく思うんですよ。
もどかしいなぁ…
ねえ…村雲さんや…。

残九郎 10-03-07 (日) 16:03

最近なんか、いい感じですね( ̄∇+ ̄) 

よそさんのブログで、生かしていただいてありがとうございます。
と、みんなが毎日毎日、呪文のように言ってるところとか、
気づきをありがとうございます、学ばせていただきました、感謝します。etc etc
なんか言葉が上滑りしてるみたいで気持ち悪いです。
現実に、自分の周りにいる人達、関わっている人達にも、同じように言ってるのかなぁ?
ネット上の、直接、利害得失のない相手、嫌になったらすぐ関係を切れる相手だけを相手に、
自分がいい人になった気になって自己満足してるのだとしたら、
「わたし、”感謝” の心が湧かないんです。」
て自分で解ってるだけ、この子の方が、よっぽどいいですよ。

そういったことをも考えるきっかけとなる、
つぶやきブログ、必要なくなるまで、
早く必要なくなるように続けてください!

気づかせていただいて、ありがとうございます(爆)

管理人 10-03-07 (日) 16:15

おっちーさん
影響できる範囲からやればいいのではないでしょうか。たとえば、地球や
日本、地域も大切ですがまず 「自分」。自分を変えれないものは何に対しても
影響できないんですよ~・・・・もし本当に申し訳ないと思ったら・・・ね(笑)
・・・・・・とつぶやいてみました(ニヤリ)

残九郎さん
ちょちょ、最後のオチは要りませんって!(爆)
ですね、、、最初、この子の話を聞いて「な、なに言ってんの・・・・」と本気で思ったんですけどね、、、よくよく話を聞いてみるとやっぱり親が悪いのかなぁ~と。また 「親が悪い」 と一言で言っても親は親なりに愛情を注いだ結果ですからね、、、これが何とも。「言葉が上滑り」これ、自分も気をつけよ~っと。
あなた様の様な立派な方が、こんな稚拙なブログにコメント下さいましてありがとうございます(笑)

あらっち 10-03-07 (日) 16:21

「わたし、”感謝” の心が湧かないんです。

これ、ある意味凄く素直ですね。自分の心に自覚がある。
思うのですが、ボーイスカウトとか山登りって実は良い気がします。
昔、富士山に登りましたが、もうね、ホントきつくて。

自分の公式って表現凄くピンと来ますね〜。

おっちー 10-03-07 (日) 16:25

(笑)そうっすね~。
私が変わらないといけないんですけど。まあ、前より変わったと思いますよ~ニヤリ…。腹がいて~。リアルにいて~。村雲さん、なんか念的なもの送ってきたでしょう。腹がいて~…。

とり 10-03-07 (日) 16:38

村雲様

感謝の心がわからない。衝撃でした。
わからないってことがわかってまた衝撃。
価値観てこんなに違うんだ………。
私のまわりでは妊娠出産と、リアルに女性が母になっていくわけですけど、ちょっと大丈夫?と思うことあります。年齢関係無く。
(まあ私だって、大丈夫?と思われて心配されてるんでしょうが…)
私の受け手不足もあるでしょうが、どうしたって意志の疎通がはかれない。難しい……

次回の父性と母性は興味大です。
待ってます。

管理人 10-03-07 (日) 17:24

あらっちさん
あらっちさんは管理人に一番感謝して下さい。冗談です(笑)一度でも二度でも自分が辛いけどやり遂げたという思い。大切にしてくださいね、その心。管理人の事と同じぐらいに(爆)

おっちーさん
自分にそんな暇ある訳ないでしょ(苦笑) 送っているものがあるとすればそれはおっちーさんの魂が送っているもの。「まだまだ私はこんなものじゃないっ!」ってね(笑)嘘だと思うなら、家の掃除でも外に散歩でも、やってみながら今と同じ事考えてみて。行動するとね、魂が落ちつくんよ~お腹が痛いのも今よりは治ると思う。前より変わったおっちーさんならできるはず!楽しみっす(笑)

とりさん
おっしゃる通り、衝撃的です。ただ一つ心配になったのは、「価値観の違い」の一言で済ませる大人や他人が多くなったのもまた事実だと思います。「なぜ違うのか?どうしてそうなったのか?」ここまで考えるのが大人の責任だと思います。ま、本来は親の責任なんですけどね(笑)今の子供達は、材料だけを渡されて「道具」を与えられず 「作り方」 を一切教えて貰えずに、「さ。ケーキを作ってみて」 と言われているに近い感覚ですよね~そして出来なければ、「普通は作れるんですよ!!」と周りに言われてしまう。自分からみるとこんな感じに近いです。

おっちー 10-03-07 (日) 18:26

じ、冗談ですよ~(笑)!やだ、むらくもさんったら…(o≧∇≦)o

…バファリンで治りました。
すみません(笑)

ま、日々、精進でがんばるばい!

あらっち 10-03-07 (日) 18:30

いや・・・あの・・・かなりお世話になっております。
人間に少しはなったと思います。

管理人 10-03-07 (日) 18:40

おっちーさん
冗談ですか、、、、本気でコメしちゃったじゃないですか~!!

あらっちさん
すみません、こっちが冗談です、、、、こちらこそ、お世話になっておりまして・・・・・

昭人 10-03-07 (日) 18:55

管理人さんの言われる通りだと思います^^
僕も、まだ幼いころは、両親に感謝しなさいとか、まずは、あいさつをしなさい、あいさつが出来なければ、会釈だけでもいいからって何度も何度も何度も言われて育ってきましたよ!!で、今の誰にでも挨拶の出来る、感謝のできる自分があるんだと振り返りそう思いましたぁ(苦笑)

最近の社会を見ると、今の若い子は、いろんな人にあいさつの表現ができないとか、感謝の気持ちが表せないっていう子が増えてきてしまっているのに、危機感を感じています。なぜかというと、自分ばかり見てしまって、周りのいろいろな人たちをあまり見ないために、いろいろな問題が起きてきてしまうのではないかって思っています。

僕はあいさつや感謝が言えることによって、人に対してのやさしいいろいろな気持ちが表せるようになりました。

神職を目指すために、あいさつができるバイトを早く見つけて外を良く見て頑張ってみたいと思います。(喜び笑い)
次の記事を楽しみにしてま~す(^O^)/

とり 10-03-07 (日) 19:03

成るほど~。読んでまず思い出したのが後輩。(年上だけど)
説明してできる子、できない子。なんでこうなるのか、をひたすら話し合って一つ一つクリアしてく過程。
すげえたいへん。ですが、必要なんですよね。
ねをあげるのがどっちかって感じですが(´Д`)

お母さん達ともしっかり話がしたいな。でも時間がないことを理由にしている自分がいるな…
ふと、価値観の違う上司にも使えはしないか?と考えてみました。が、これ、お互いに頑張らないと難しいのでは…?と思い、諦めの気持ちですがどうなんでしょう?

いずちゃん☆ 10-03-07 (日) 19:11

記事のコメントしようと思ったのに
皆様のコメント…
管理人さんとの素敵過ぎるやり取り…………………


ブハハハハハハハ~(笑)(笑)
って、なんか笑いが止まらなくなっしまい……
何の記事だか忘れました(爆)


ではまた(*・Θ・*)ノ”

10-03-07 (日) 20:20

管理人さま こんばんは(^-^)

本当に 最近いい感じですね♪
花もコメント読んでるうちにね 
皆さん素晴らしすぎて・・・
何を言いたいのか忘れました(笑)

あ・・・・・・・
今日友人に こっぽりと
日常の(特にだんなさん)グチを聞きましてね
「そうっか・・・で、Iちゃんは どうして欲しかったん??」
って聞いたら
「。。。アタシ、どうしてほしかったんかな。。。?」

って聞き返されました(笑)

いま どうしたい??とか 状況について
考える習慣って 案外難しいのかもって
記事の子の「感謝がわからん」っていうのと
遠からずかなあ。。。なんてぼんやり考えてました☆

10-03-07 (日) 21:08

 こんばんは…

何か読んでたら涙が出て来ました。
難しい事はわからないし、文章にできません。

我が家は、母子家庭で育てましたが、なかなか子離れ出来なくて…でも私なりに精一杯の愛情は子供達にしたつもりです。

価値観は違うかもしれないけど、何でも言ってくれて私自身成長させてもらいました…

食事が出来る事、住む家がある事…子供達は本当に私を助けてくれたと思ってます。

裕福に育って、感謝の気持ちが分からない…
そんな事あるんですね……
何か考えさせられます…

幸せになれば、あの頃を忘れ感謝する気持ちまで失ってしまいそうになってしまうのでしょうか…

今一度、息子達や子供達に聞いてみたいです…


大切な話をありがとうございます。

tabamegu 10-03-07 (日) 22:16

『感じる』ことのできないのは、
若者に限らず人全般いえることなのでは?と最近感じるようになりました。
頭では理解できても心 ⇒ 『感じる』ことのできない人たち。
かくいう私も『感じる』ってと最近頭でばかり考えています・・・。

あゆ 10-03-07 (日) 23:50

今まさに思春期の息子~ましてやシングル~。

毎日体当たり勝負!沢山の事を感じ、経験させるために必死(;_;)父親役もやらないといけないから…平手なんてザラにやる。怒鳴る。喧嘩する。

そんな母ちゃんを

「大好き~母ちゃん♪」

と言ってくれる息子がいる。

今のとこ…それなりに成長してくれているみたいで…

やっぱりある程度までは子供を心の目で見つめてあげないとね。

チルルヲ 10-03-08 (月) 3:15

こんばんは、管理人さん。末永ーく影薄ーくが信条(笑)のチルルヲです。

無用な発言かもしれませんが、「自分も同じ年の頃は……」、これは結局「自分と同じ目線で見る」事になってしまうと思いますよ。
やっぱり、生まれた時代背景、育った環境や場所、出会った人の組み合わせは皆、バラバラな訳で……。そもそもずっと過去に遡れば、15歳で元服し、一家や一族を背負っていた時代もあると思いますし。極端な例えですが、大国主様や菅公、日光の権現様が「私がお前ぐらいの年頃は……」と仰った日には、私も含む現代人の大部分が「ごめんなさい、未熟者です」と恐れ入る事になってしまうと思います(苦笑)
違う事を前提にしながら、話し合い、時間を共有する事によって近づいていく。偉そうな言い方になりますが、これが『和を以て貴しと為す』の心だと自分は考えています。

しかし、TVで子供の虐待死や育児放棄による餓死のニュースを見る度に、管理人さんと同じ嘆きを発するのは事実です。こればっかりは、「昔からあった」「色んな事情があった」で済まされる問題では無いと思います。何万年、何億年かけて継承し続けてしまった人の業を、人が克服する日は来るのでしょうか……。

いや、きっと来る!! 克服に向かって努力あるのみ、ですね。

みゅう 10-03-08 (月) 21:53

ゲームがかなりの影響を与えているかもしれません。

お茶 10-03-09 (火) 0:24

『感謝』もそうですけど、基本的な挨拶表現が出来ない人が多すぎ。

独身の頃に会社勤めをしていて思った事です。

新人が入ってくると、『おはようございます』から教えなくてはならい(まぁ、大の大人も『お礼』より『ごねる』ことの方が得意な方、沢山見てきましたけど。)

挨拶はされたら返す。親切にしてもらったらお礼を言う。それが出来ない人との会話は、年齢関係なく物足りない。

『感謝』にしろ、何にしろ子供の見本となるべき大人が出来ていなければ意味がない気がしました。
だいぶズレたコメントをすみません…。

管理人 10-03-10 (水) 16:37

昭人さん
なんかですね~あなたの声を聞くたび、男らしくて成長している手ごたえを感じます。お世辞抜きにして。今まで我慢してた魂が一気に爆進してるんでしょうね、きっと(笑)正直に言っておきます。先に進めば進むほど、前に走れば走るほど障害や問題もたくさん今からも出てきます。でもですね、乗り越えられるか、逃げるかではありません。キレイごとは言いたくありませんが、その問題や壁に対する昭人さんの姿勢が第一。真剣にあがけばあがくほど、本当の神様の力を知る事が出来ます。すべては正攻法で、まっすぐ進まれて下さいね。

とりさん
面等向かって話し合う時には、「理解して欲しい」という心を捨ててくださいね。
「ここで分からなくてもいつか自分で考えれる人になるように成長して欲しい」
この情が伝わればいつか気づける人になります、、、っていらないお世話でしたね(笑)

いずちゃん☆さん
ちょっと~笑うポイントを教えてくださいよ・・・1人で楽しむのは反則ですよ~
村雲村のソファー、よろしくですっ!!

管理人 10-03-10 (水) 16:42

花さん
おっしゃる通り、似たような事って多いと思いますよ~冷静になれば解るんですけどね、本人も。自分ももう少し冷静になーろおっと(笑)

恵さん
自信を持ってくださいね~恵さん。一人二役は大変だと思いますが、注いだ分だけ愛情はきますから。感謝の気持ちを忘れず、自信もばっちり持っちゃって下さい(笑)

tabameguさん
まずは肩の力を抜いて、心をリラックスさせて。そっと心の声に耳を傾けるんですよ、「どっちに行きたいのか、どうなりたいのか」 後は感じるままに体を合わせていく。ね?簡単でしょ?

管理人 10-03-10 (水) 16:48

あゆさん
同じ視線、同じ立場でなるべく考えてやってくださいね~そして事件だけは絶対に起こさない様に・・・・あゆさんなら大丈夫だとは思いますけどね(笑)怒るんじゃなくて叱ってくださいよ、くれぐれも。

チルルヲさん
おっしゃる事は良く分かりますよ~ただブログを書く時には、どうしても参考になるのは「自身の経験」しかない。。。。だってそれ以外に書きようがない(笑)なのであくまでも参考まででお願いしますねmm

みゅうさん
今頃、貧乏な家に感謝してますよ、、、あの時、「ファミコン」がなくて良かった(笑)

お茶さん
おっしゃる通りですね、、、今では小学生も普通にパソコンを扱う時代。まずは自分たちからですね・・・・・よし、今日もがんばろ!!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/03/07/post_723.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
価値観が作れない若者達。 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 価値観が作れない若者達。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ