霊能者のつぶやきトップ > その他 | 人間関係 > 「ありがとう」の反対語 

「ありがとう」の反対語 

ある友人に言われました。 「”ありがとう” の反対語って何か知ってる??」

「え~・・・・・分からんね~。なになに??」

「お前、日頃人には”考えろ”って言ってお前が一番考えてないやんっ!」

「え~・・・・っと・・・・・・”さようなら” ??」

「・・・・・全然違うし。」

『ありがとう』 の反対語。皆さん、よ~く考えてくださいね、、、、管理人の様に適当に答える前にしっかり考えて。・・・・解るまで(爆) 皆さんだったら、どう答えます??



しばらく考えましたが答えには行きつきませんでした。「ありがとう」 の反対語は「当たり前」だそうです。今、自分の周りにあるたくさんの 「当たり前」 のもの。健康があって当たり前。毎日シャワーを浴びれて当たり前。風呂から上がったら洗濯したシャツが着れて当たり前。起きたら部屋に神棚があって当たり前。お腹減ったらご飯を食べて当たり前。メールが来たら返して当たり前。眠たくなったら布団があって当たり前。・・・・「当たり前」 だと思っている事は 『○○があって当たり前』 なので一日の中で頭から完全に意識が飛んでいます。

今日一日で自分は何回、『ありがとう』 と言えたのだろうか。

最近、大切な友達に頂いた小さな本があります。

『生きて行くうえで大切なものはたくさんあるけれど、そういうものの多くはなくしてみてはじめてその価値に気づく。』 『そんな大切なものに限ってあたりまえのように存在するけれど、それらはすべて、わたしの宝物だって気づいた。そしてあなたはその中の特別な宝物。ありがとう』 (「mytreasure」 マツバラリエ著より一部抜粋)



・・・・はぁ、、、、、耳が痛いです・・・・・・・・・・・

歯を磨こうと思えばすぐに歯ブラシと歯磨き粉がある事。

外を眺めて 「今日は雨かぁ~・・・・」 とつぶやける部屋がある事。

「どれどれ~今日はどんな書き込みがあるのかな?」 と楽しみにコメントを読める事。

困った時や寂しい時に当たり前のように電話やメールで繋がる友人達。

いつでも必ず味方をしてくれる師匠。心配してくれる両親。

信頼してくれて初対面で悩みを打ち明けてくれる相談者の方々。

ついつい夢中になってですね。自分の事だけで頭をいっぱいにしてしまう。気づいたら魂が燃えるように、また背中を押されるように将来の夢を追いかけ、心配ごとで頭をいっぱいにして通り過ぎて行く時間・・・・・・。自分はですね、いとも簡単に「ありがとう、ありがとう。」と言う人が苦手でした。(今もどこかで苦手です・・・・・・)小学校3年の時に祖母が信仰している宗教に連れていかれ、はじめて行った時にみんなが 『ありがとう。』 の練習をしている姿を見て、子供ながらに悪寒が走ってその場を逃げ出して祖母をがっかりさせた前科があります(笑)だってですよ、本当に 「ありがとう。」 って思ったら頭を下げて、心から出てくる言葉じゃないんですかね・・・・・・ありがとう。って。

無理に言う必要もないし、反対に子供には確かに教えないといけない事だと今なら分かります。

人と接する仕事が多い管理人は恐らく普通以上に「ありがとうございます」を連発しています。

でもですね~当たり前すぎて「大切な心」が置き去りになってしまってるというか、、、、そしてその内、人を見て思ってしまう訳ですよ。「自分がこれだけやってるから、あなたもそれ位出来て”当たり前”でしょ。」「普通はここで”ありがとう”って言うよね・・・・?」 自分1人で終わればいいものを人を巻き込んでしまう訳ですね・・・・・・ただここで注意して頂きたいのが、「何に対して、どうありがたいと思ったのか?」 という 『中身の部分』 です。中身がすっぽり抜けてしまう事と、『中身さえ考えられない』 差というのは大きく響きます。


次回、「中身=価値観が作れない若者たち」。・・・その前に良かったら→「ブログランキング」を一秒間で5回以上、クリックしてください。嘘です。何回押しても1日1回しか反映されません。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:20

いずちゃん☆ 10-03-06 (土) 16:49

管理人さん☆
こんにちは☆


当たり前じゃないから…
ありがとう……


この、ありがとう が地球中に充満したら、きっと色んな事がいっぱい違ってくるんだろうな☆
神様もそう在ってくれよっておっしゃってる気がします。


小さな『ありがとう』も大切☆

でも本当に全身で『ありがとう』って伝えたい時って、ありがとうって言葉じゃ足りない!!って戴いた真心に感謝と嬉しさと涙でぐちゃぐちゃになるって事もあります…………(笑)

言葉じゃない大切なものもあるよね……☆
毎日毎日がありがとねで溢れます☆


あっ☆
雨も止んだみたい♪
お散歩行こっかな♪

おっちー 10-03-06 (土) 16:54

「ありがとう」て、素敵な言葉ですよね。
「ありがとう」って言われて気持ち良くない人はいないと思います。
私はどんな物にも人にも「ありがとう」て言うようにしてますよ。
私をいじめた子にも、「ありがとう」→あなたに出会えて、いじめられた気持ちもわかったし、自分のいけなかったところもわかりました。

使い終わった化粧品のチューブにも「ありがとう。」→お陰様で、お肌の張りが若干保たれましたお世話様。

死んでしまったお魚さんにも「ありがとう。」→死なせてしまってすまないとゆう、気持ちとか…教えてくれて(涙)。
etc…

思うんですけど、この世に私が私だけの手で手に入れる事ができる「物」なんて、一つもないんじゃないかって。着てる服だってそれを買うためのお金をつくってる材料だって、結局はこの『地球』にお借りした資源で作らせて頂いてるわけでしょう?
だから尚更全てのものが尊く感じるんですよね。
それなのに次の瞬間に、食べ物を残したり、人を嫌ったり、自分の生きている環境を卑下したり…。
それこそ、当たり前になって、忘れてしまいそうになるわけで…。ちっともやってる事が言ってることとちぐはぐで。
人間に生まれたからには、神様の課題を一つでも克服したいんですけどね。
はぁ…。
低気圧に弱いのですが、低気圧のお陰で雨が降り、水ができて、生き物がいきていける訳で…。でも萎えるな~…雨は…。

ま、いっか。

村雲さん、いつも楽しい日記を「ありがとう」。

ヨシ 10-03-06 (土) 18:19

管理人さま

ありがたい=有り難い
ホント、全てのことは特別で、当たり前は無いような気がします。
こうやってコメントさせて頂けることも、有り難いことです。
ありがとうって言うのは時々照れくさいですけど、ちゃんと伝えなきゃダメだな~って思いました。

ありがとうって言ってもらえた時って、めちゃくちゃ嬉しいですね!ありがとうのありがとうって言ってくれる、そんなあなたもありがとうってなっちゃいます(嬉)

ヨシ 10-03-06 (土) 18:36

あ、管理人さんのお役に立てるなら、一秒に五回も六回も押しま~す(笑)
クリックするだけで良いんですかね~?

10-03-06 (土) 18:49

管理人さま、こんばんは(^_^)

記事のくだりから
『ありがとう』この反対は『ごめんなさい』でしょっ~!て即答してましたから…(汗)
ありがとうって 心がなければ いわんほうがいいな…って 花の中では 感じることです…っていうか
周りの景色や出来事…『ありがとう』だらけです。
ただ、いてくれて ありがとう、
春夏秋冬 季節をありがとう、雪は穢れを落としてくれて
夜があって 朝があって
管理人さまや 村があって 存在が…ありがとう…ばっかりです☆
ああ~一人では非力だけど 助けられてばっかり。
美しい思い出ばっかでは ないけど
忙しい中でも これだけは忘れたくない
『ありがとう』だな~て振り返りの時間を ありがとうです☆
1日が いい感触でもう少し 余韻に浸って 頑張れそうです☆
ありがとうです♪

10-03-06 (土) 19:51

 こんばんはm(__)m

考えた事なかったです…

『ありがとう…さよならよりも切なくて…さよならよりも重い言葉』

当たり前ですか……
毎日の生活で本当に当たり前になってる自分…

でもね…ありがとうと言う言葉を沢山言うようになりました。

本当に考えた事なかったけど、また勉強になりました♪

あらっち 10-03-06 (土) 21:23

なるほど〜。好きの反対は無関心とか言いますもんね。

しの 10-03-06 (土) 22:29

管理人様


こんばんは!
納得です!言葉は必ず対になって存在しているンですものね!


昔、接客業をしていたワタシが教えて頂いたありがとうは
「ありがとうには、もれなく笑顔がついてくる」
忘れられない言葉です。

新緑 10-03-06 (土) 22:29

「何で××しないんだろう」と、するのが当たり前だろうと相手に押し付けている事を反省。
押し付けには苛立ちしかついて来ない事にやっと気付いたんです(^_^;)ヤット。。


ありがとう…「当たり前には無いモノ・有るのが難しいモノに対しての感謝している気持ち」
、、、そう解釈して言霊を込めています。(コワイですか(汗))

当たり前…自然と有るモノ?(^_^;)


当たり前として手元にあるモノは何一つ無いんだよと教えてくれたのは娘の存在でした。


当たり前にすべき事は沢山あるんだと教えて下さったのはこの村の皆様です。


当たり前の中に宝物がある。
自分は気が付こうとしていないだけで、宝箱の中で生きているんですね。

週末又寒くなる様ですね。温かくしてお過ごし下さい(^^)

いつも有難うございます。(^_^)

てんてん 10-03-06 (土) 23:20

『当たり前』ですか!!
私は「ごめんなさい」かなぁ・・・と思いました(笑)

ある本に「人は何の変哲もない平凡な日々を過ごす事が当たり前だと思っていて何か良い事が起きないだろか・・・と期待をしている。しかし特別な事はそうそう起こらない。なぜなら平凡な日々を送れる事こそが特別な事だからだ。それが理解できれば、生活の中で当たり前だと思っていること全てに感謝の気持ちを持てる様になる。何も起こらない平凡な日々こそ「ありがとう」なのだ」とありました。
これは今まで向上心という名の下に無駄に頑張り過ぎていた私の目を覚まさせてくれる言葉で、いかに日常で「ありがとう」という気持ちを疎かにしていたんだろうと反省しました。

人に何かをしてもらった時に私はつい「すみません」と言ってしまうのですが(もちろん“ありがとう”の意味も含めて)、最近意識的に「ありがとうございます」と言うように心がけています。
始めは言い慣れなかったのですが、繰り返していくうちに少しずつ「ありがとう」が自分になじんで気持ち(村雲さんの言葉を借りれば「中身の部分」)も付いてくるようになった気がします。 まぁまだまだですけどね・・・(笑)
自然に気持ちのこもった「ありがとう」が言えることが私の一つの目標です!

お茶 10-03-07 (日) 0:26

管理人さんこんばんは。

以前空港でお仕事していた時に、外国人の方が英語で質問してきたので、カタコトながら必死で答えてあげていたのですが(^_^;)

伝わったかどうかは別にして…(笑)、外国人の方が最後に「アリガトゴザイマシタ」って言ってくれた時、なんだか嬉しかったな~。

優しい気持ちになりますね。

もっち 10-03-07 (日) 8:52

管理人さま、おはようございます。
私は自分自身、 ありがとう。 という言葉が、少し足りないんじゃないかと
思うことがあり、その度にお礼を言うようには心がけています。
しかし、毎日の生活の中で、 当然 とまでは思わなくても、無関心 になっている事に気がつき、これではいけないと・・。

そして、逆に ありがとう。 という言葉をいただいた時に
心が上から目線にならないように心がけようと改めて勉強させてもらいました。

両親にもっと ありがとう。って恥ずかしがらずに伝えよう!って一歩前進しました。 
 
管理人様  ありがとうございました。

管理人 10-03-07 (日) 18:00

いずちゃん☆さん
「でも本当に全身で『ありがとう』って伝えたい時って、ありがとうって言葉じゃ足りない!!って戴いた真心に感謝と嬉しさと涙でぐちゃぐちゃになるって事もあります…………(笑)」
・・・これはいずちゃん☆さんの神様が与えた大切な宝物でしょうね。
はぁ、、、、負けそう・・・・負けませんけどねっ!(爆)

おっちーさん
「着てる服だってそれを買うためのお金をつくってる材料だって、結局はこの『地球』にお借りした資源」
これすごいですね、、、、ここまで来れば本当に尊敬します。
ついつい忘れがちなこの真実。それが外に向けられた時のおっちーさんのポテンシャルは誰にも負けない輝きなんでしょうね~・・・・・・・

ヨシさん
「ありがとうのありがとうって言ってくれる、そんなあなたもありがとうってなっちゃいます(嬉)」
すごい、、、新しい宗教が作れそうな勢いじゃないですかっ!(笑)
ポチポチありがとうございますmm 一日一クリックだけで感謝の言葉が出ません・・・・

管理人 10-03-07 (日) 18:07

花さん
「『ありがとう』この反対は『ごめんなさい』」・・・「ありがとうの反対はさようなら?」と思った管理人より十数倍マシです(笑)そして嬉しいんだけど・・・・みんな、「ありがとう。」連発しすぎ!!(爆)

恵さん
まずは口に出していう事も大切ですよね・・・この習慣が付いてる人と付いてない人では
人生に差が出てくると思います。すばらしい人生を送ってくださいね、恵さん。そして何がすばらしかったのかまた報告してくださいmm

あらっちさん
「好きの反対は無関心」・・・・おっしゃる通りっ!!そしてそれ、、、一度、ブログの記事にさせて貰ってます、、、、。読んでないでしょ!あらっちさんっ!!(爆)ってかこんなにたくさん記事があって長かったら読めませんよね、ふつーに。。。。

管理人 10-03-07 (日) 18:15

しのさん
「ありがとうには、もれなく笑顔がついてくる」
・・・・・これ、良い言葉ですね~確かに。しかめっつらして言ってる人は
ほとんど見たことない(笑)皆、笑顔。笑顔ですもんね~

新緑さん
「するのが当たり前だろうと相手に押し付けている事を反省。」
おぉ~新緑さんの意外な一面を発見・・・・・・・・
でも「そうじゃないだろっ!」と思った時はバシッと言っちゃってくださいね~
ただでさえ我慢強い新緑さんなんだから。

てんてんさん
「人に何かをしてもらった時に私はつい「すみません」と言ってしまうのですが(もちろん“ありがとう”の意味も含めて)、最近意識的に「ありがとうございます」と言うように心がけています。始めは言い慣れなかったのですが、繰り返していくうちに少しずつ「ありがとう」が自分になじんで気持ちも付いてくるようになった気がします。」
・・・・これすごく良く分かります~~~~!!以前に自分もやってみた事があります(笑)
謝る時も、「済みません。」をやめて「ごめんなさい。」に変えました。で、その後、何が悪かったかの説明。幼稚な言葉使いかも知れませんがこっちの方が自分だったら心に染みるかなぁ~と。「すみません。」どっちにも使えて便利なんですけどね~便利なものには気づかない弊害が多い気もします(笑)

管理人 10-03-07 (日) 18:20

お茶さん
やっぱり母国語が一番嬉しい(笑)何が嬉しいかって、言葉そのものもですが「伝えようという気持ち」が相手の母国語になってるのが一番嬉しいですよね~(笑)同じ意味でも「サンキュー」は異常に軽くなってしまう・・・・同じ日本人なのになんで外国語??まぁこれも使い様ですけどね(笑)

もっちさん
親にお礼を言う課題、、、、実は管理人もまだ克服できていません。
ところどころでは言ってるつもりですけどね~面等向かって、「ありがとう。」って言ったの、、、いや、言えたのはいつだったかなぁ~・・・・あー早くここは言いたい(苦笑)思い出させてくれてありがとうございます。

ヨシ 10-03-07 (日) 19:45

管理人さま

おろろ(焦)
本当は「ありがとうって言ってくれるそんなあなたもありがとう」って書いたはずが、、、
携帯の文字予測機能、時々うらめしや~(笑)
自分のコメント読み直して、おお!本当に宗教ひらけそう!わけわからん!と思いました。すみません(笑)

八重桜 10-03-07 (日) 22:56

管理人様

『ありがとう』の言葉は深いですよね。
『ありがとう』に限らず、どの言葉も本来はそれぞれ深い意味があるけど、使う人によって深さ(中身?)が変わってしまうんでしょうね。

ふと思い出しましたが、村でのやりとりをきっかけに昨年末から私も母に面と向かって心込めて『ありがとう』を想った時伝える様になりましたが、めっちゃ照れます(笑)
そして母はめっちゃ硬直します(爆)

軽い『ありがとう♪』なら、『だって私って凄いもん♪』と母は自画自賛するのに(笑)

有難いと想ったのに疎かにして言わないと、こんな感じになります(((^_^;)

いつかお互いが自然体に中身ある『ありがとう』を言える様になりたいですね♪

きっこ 10-03-10 (水) 12:59

管理人さん
初めてします有難うは言っているようで流していってるかも?久しぶりに夫に有難うメールしました真っ直ぐに向いて言う言葉特にこの言葉は自分が素直に慣れないと言えない不器用ですね でも世界変わるんですよなんてね(*_*)心の重み下ろすのには最高の言葉です 勝手な事書いてなさい 色々な感じ方有難うございます

管理人 10-03-10 (水) 16:27

ヨシさん
意味は通じたから問題ないですよ~宗教名は、「ありがと教」で(笑)

八重桜さん
「昨年末から私も母に面と向かって心込めて『ありがとう』を想った時伝える様になりましたが」・・・・げ、、、管理人よりも成長してる。。。。。あれほど、管理人を追い越さないで!って皆に言っといたはずなのに相当、ショックです!(爆)

きっこさん
いいですね、夫婦愛・・・・次は面等向かって言ってみてくださいっ!!
そしたら、管理人から最大限の褒め言葉を進呈しますよ~「この幸せ者っ!!!」

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/03/06/post_722.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「ありがとう」の反対語  from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 人間関係 > 「ありがとう」の反対語 

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ