霊能者のつぶやきトップ > 神様 > トイレの神様/植村花菜

トイレの神様/植村花菜

  • 2010-02-27 (土) 13:58
  • 神様

「トイレの神様」 植村花菜さんの曲です。東京の友人に薦められて聴いてみました。



トイレの神様・・・・そうぼんやり考えた時、あまり小難しい話はしたくないのですが、「神様って何?」と再度、自分自身に問いかけずにはいられませんでした。

10年前より古神道の勉強をさせて貰っている管理人は、このグダグダペースで10年経ってもまだまだヒヨっ子。それでも、ほんのちょっぴりぐらいは皆さんより神様の知識がある・・・気づかない内にそう自負してたと思うんですけどね、、、、今、こうしてこの歌を聞かせて貰うと、「神様って何?」という疑問しか浮かばないんです(苦笑)



国の歴史や成り立ちと共に一緒に神様と歩いてきた人間の知恵。心の豊かさ。

自然の大切さ。たくさんの神様の名前にその性格や成り立ち、神社の由来。

そんな10年も、たった一曲の歌の前では・・・・「本当の神様の心」 の前では風に飛ばされる砂と同じ。 あぁ、なんなん・・・この込み上げてくる気持ちは。神様、あなた方はどこまで奥深く、近寄れば近寄ろうとするほど突き放してしまうんですか・・・・こんないたいけなボクを・・・・・。

神様のご神名、成り立ちやその他もろもろを知るのは大切な事です。

それを伝えて下さる方々もたくさんいます。

でも自分は、「神様の事」よりも「神様の心」を伝えられるような人の一人になりたい。

そう思わずにはいられない管理人でしたmm

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

のりすけ 10-02-27 (土) 15:15

村雲さんは私たちと神様をつなぐ貴重な方です!毎日ご苦労様です。
それと遅れましたが二周年おめでとうございます!
もうそんなにたつんですね。初めて村雲さんのブログを見つけたとき、この人すごいっ!目線がちがうなって思いました。そしてとても心優しい感じが伝わってきます。私も村雲さんのように器のでかいココロを
持てるようにがんばります。
かげながら応援しています!

サリー 10-02-27 (土) 15:19

管理人さま

『神様の心』を伝える……

是非・是非
お願い致します!
m(_ _)m

いずちゃん☆ 10-02-27 (土) 15:31

管理人さん☆
こんにちは☆


聴かせて頂きました。
私にも私が産まれた時からずーっと一緒に暮らし育ててくれた、おばあちゃんが居ます。
毎朝春夏秋冬、家中の窓を網戸まで全部開けて、絶対欠かさず家中の拭き掃除をしてたおばあちゃん。寒いなぁ~もぉ~!ってブチブチ言う私に、
『トイレには神様がおるんじゃけーな真心込めて、ありがとうありがとうゆーて綺麗にせにゃーな』って毎日毎日、直接手で掃除をしてました。
歌の歌詞全てが私とおばあちゃんに重なり熱いものが目からいっぱい出てきます。

私のおばあちゃんは脚が悪くなってもう以前のようには家中の拭き掃除は出来ないけどトイレは昔と変わらずピカピカです。
私は十年前ここに帰ってきました。おばあちゃんの足元にも及ばないけど、今は私がピカピカ?頑張ってます☆
いなくなる……そんなことなんも考えたくも無いけど、おばあちゃんと過ごせる今この時を大切に大切にしたい。
まだまだよく言い合いもしたりする私とおばあちゃん☆93歳☆

小さい頃いつも思ってた
『神様、どうか家族の誰よりも先に私が死にますように』って
ばかだな~私(笑)
神様、パパママ、おばあちゃん、ごめんね。


長々ごめんなさい
管理人さん☆


素敵な歌をありがとうございました☆
さて☆
おばあちゃんの部屋行って一緒にテレビでも観ようかな☆

かなこ 10-02-27 (土) 15:54

管理人さんこんにちは
人を許すのは難しいですね。例えそれが自分にとって最善の道だと分かっていても。憎しみと愛しさは表裏一体…、悲しいけれど、いつか時間が解決してしまうのでしょうか。
2週間前に出産して、一人部屋で子育てしながらラジオを流しています。昨日ラジオで「トイレの神様」を初めて聴きました。人間はあったかくて優しくて切なくて、時に罪深い。愛しい存在ですね。自分の心にこそ神様が居るのを忘れないで、ただただ大事に生きるしかないのですね。喜怒哀楽と共に。

ヨシ 10-02-28 (日) 1:38

管理人さま

やっぱり大好きな「つぶやき」が気になって、またのこのこと顔を出してしまいました。すみません。
また拝見させてください。

遅れ馳せながら、二年間お疲れ様でした。一つのことを続けるのは、根気のいることですね。いろんなことがありますが、今後も何年先も続けられることを楽しみにしております。

「トイレの神様」はまだ聴いたことがないので、早速聞いてみますね!

さて、神様とは?本当に何なんでしょう?不思議です。
小さい頃、トイレにも花にも井戸にも何にでも神様はいるから大切にしなさいと祖母なり母なりがずっと言ってたのを思い出しました。
それと神社の神様とどう違うとよ?って思っていました(笑)けど、やっぱり神社に行くと何かが違っていたように思います。(気のせい?)

そういえば、家の屋根裏には白い大蛇の神様がいて、その大蛇が家からいなくなると火事になるから、家の屋根裏にはあがるな!って言われていました(笑)今考えると、子供が上がって落ちたりしたら危ないからという配慮でしょうが(笑)



管理人さんのおかげで、神様について色々と考えるようになりました。

神様って何なのか本当にわかりませんが、神様(ここでは自然なりトイレなりについて)を大切にしようって思い始めたら、意識して朝日を浴びたり月を愛でたり。花が芽吹いたことにも感激するし、トイレの神様はもちろんトイレを掃除してくれている人にもありがとうと思います。神様を大切に思うことで他人を思いやる事に繋がるんですね。怒りっぽくなくなったように思います。自分の中身にいろんな変化があった気がします。

なんとなく、神様って清い心そのものじゃないかなと思ったりします。人の真心。一番大切で、一番見失いやすいもの。

う~ん、それだけでは神様は表せませんね~。
やっぱり神様って奥深い!神様ってすばらしい!
それに気付かせてくれた管理人さんも有り難うございます!

これからは、神様の存在を意識しつつ、お天道さまに見られても恥ずかしくないように(笑)自分自身の心に問いながら素直に生きるぞ~!って思いました。

どうかこれからも、たくさんの素敵な「つぶやき」を聞かせてください。(^-^)

余談ですが、最近久しぶりにいろんな人に会う機会を持てて、頑張ってるみんながたくさんの元気をくれたんです!(勝手に貰った?)
私が会いたくて勝手に行っただけなのに、みんな、「会いに来てくれて有り難う」って言うんです!なんて人間ができてるんだろう!ある意味、私にとっては親しい人も神様みたいな感じです(笑)爪の垢を煎じてのまねば(笑)

みんないつも優しくて、こんな私も親しいみんなの前では素になれます。つくづく、日頃の無沙汰を反省しました。
メールも良いけど、顔を見るのが一番ですね。

10-02-28 (日) 13:46

 お久しぶりです(・∀・)
 色々忙しくて、なかなか来れなかったです(T_T)

 神様の心
是非お願いします

 まだまだ勉強不足ですが、辛い事でも前向きに見ていたいです
 
 しかし…今日はチリの地震から来る津波で避難勧告出て…
 何事もなく終わりますように…

管理人 10-02-28 (日) 23:24

のりすけさん
心がやさしいかどうか・・・最近、疑問に思ってます・・・が、考えるのも一瞬でやめました。無駄な事だと(笑)
生きてる間は自由に体を使われたいです、自分の好きな神様に。
そしてまた自由に使いたい、好きな神様の為に。まぁこれだけです(笑)

サリーさん
ありがとうございます~全力で頑張りますのでしっかり応援してくださいね!
まぁいろいろとありますが、いろいろを含めて楽しみにしてますよ~!!

いずちゃん☆さん
ほぼ、『トイレの神様』 の歌詞そのまんまじゃないですか(笑)
そしておばあちゃんは今でもご健在、、、、これはホントにありがたい事ですよね~この幸せ者っ!!

かなこさん
こんばんわ、かなこさん。う~ん・・・難しいのであまり上手には言えませんが、
もっと大切なものに気づいたらきっとまだまだ先があるって更に気づいて、
フトした瞬間に「なんだ、こんな事だったのか・・・」はあると思いますよ、誰でも。
かなこさんが許せない?相手の、先の先にある自分の幸せって何ですか?

ヨシさん
こんばんわ、ヨシさん。ようこそいらっしゃいました(笑)
「神様を大切に思うことで他人を思いやる事に繋がるんですね。」これに気づかれた時点で9割は
不思議と理解されてる気がしますよ。後の1割は行動、それを生かせるかどうか。
では一緒にがんばりましょー!

恵さん
こんばんわ、恵さん。ご無沙汰でございます。ホント、チリの地震にびっくりしました。
そして九州にも津波警報が出たのも同じくびっくり。やっぱり世界は繋がってるんだよね・・・・
・・・と改めて実感。少しでもチリの方々の被害が少なくありますように。

てんてん 10-03-05 (金) 17:45

ブログで紹介して下さってから約一週間。
ふと気が付くと、この歌を無意識に口ずさんでいます(笑)

神様は日常の中に存在している。
今ではあまり言われなくなった「お天道様が見てるよ」という言葉を思い出しました。

後世にも伝えていきたい素敵な歌です!

rururu 10-03-06 (土) 10:10

お見舞いに行って、「もう帰りー」「病室を出された」・・・には、おばあちゃんのどんなきもちがあったのだろうか・・・考えたら眠れなくなりました

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/02/27/post_714.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
トイレの神様/植村花菜 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > トイレの神様/植村花菜

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ