霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > いろいろな理由

いろいろな理由

よく頭ごなしに親から怒られていた管理人。昔はゲンコツ制裁みたいなのもあった時代なので、
親父から呼ばれると兄弟そろって戦々恐々でしたね(苦笑)

それでも中学に入ってからは、「なぜそれを考えたのか?なぜそうしたのか?」 を聞いて貰えるようになりました。なんでも親父自身、学生の頃、『予習』 の為の漢字の練習をやってる最中に親父の親父、管理人にとっては祖父から 「こんな簡単な漢字も書けんのかっ!!」 といきなりぶん殴られた思い出あるそうで・・・・・その親父の経験も一緒に教えて貰った管理人は、次からは 「なぜそれを考えたのか?なぜそうしたのか?」 を考えるようになりました。

同じく今の師匠には”教えられた”・・・よりも ”育てて頂いている” 感が強いです。

十数年経ちますが、未だに頭ごなしに叱られた事はございません。どんなに師匠にとってはモドカシイ時間が過ぎても、黙ってその時の自分の感覚や考えやなぜそうしたのかの理由を聞いてくれます・・・・それに対して管理人は、親にしても師匠にしても 「悲しませたくない。喜んで貰いたい。」 と今の歳でも、ちょっと情けないかも知れませんが願ってしまう心があります・・・・そして、そこから生まれてくる自主性や責任感は、親も師匠もどこかで自分を信じてくれているからそういう態度を示してくれるんだなぁ~と感じれる事が理由になっている気もします。



最近は受験のシーズンで、やはりお子さんの将来への心配と相談事が多い季節です。

師匠の様に神様にその子の今の可能性や実力をサクサクと話を聞いて、親としての立場から子へ対する想い・相手の親御さんの気持ちから受験の子の心の心理・・・までをトータルで一瞬でまとめ、アドバイスする能力は未だに出来ませんが、、、、、まぁ管理人なりにその子の幸せな選択肢が少しでも増えるように、相談者の親御さんが納得いくように出来る範囲で視させて頂いているつもりです。

その中でも最近特に感じる事。これは一部の親御さんにありがちな話ですが、

「ちなみに、お子さんはどの学校をどういう動機で希望しているんですか?」

と質問した時に、答えられない、もしくは親の気持ちをとうとうと述べられる方がいらっしゃいます。

「少しでも良い学校に入って貰って可能性を増やし、より幸せになって欲しい。」 この気持ちは親になった事のない自分でも分かる気持ちです。学生時代は勉強の「べ」の字もしなかった管理人ですが(苦笑)、いい学校に入ればいい人生が送れるとはサラサラ思ってはいませんが、そこに目標があって努力して、達成感を味わって頂き、同じく質の良い同じ歳の子らと学ばせたいという気持ち。自分が得れなかった幸せだからこそ、子には味わって欲しいと願う気持ちは甥っ子を見てもそう思いますし、親友の子供を見てもやはり願わずにはいられません。・・・・・が。

どんなに親の願っている人生を歩かせても、いい学校に入れても、「優秀なロボット」 を作ってもこれも意味のない話。

「選ぶこと」 とはそこに「責任」が生じ、選ぶだけの「理由」だってあります。その理由がどんなに未熟であっても。

歳のいった人生の経験者が未熟な話を聞いてより良い道を指し示すのは割と簡単な事です。

が、そこに理由を聞いたり相手の心を確認する根気や誠意が必要な作業がなければ・・・・いつまで経っても未熟な方は考えもしないでしょうし、そこに責任を持てという方が無理な気がしてきます・・・・・・・・・。ほんの、ほんの一部の親御さんだけでしょうが、『ここまで親の理想や考えを押し付けられて、いつになったらこの子は自分で物事を考える、はっきりと口にだせる大人になるんだろうか・・・・・』 と人の子ながら時々、思ったりもしています。それで親の方も、「この子ははっきりと自分の考えを言わないんです。」「自分が決めた事に責任が持てない子なんです。」「約束を守れない子なんです。」と言っても子供の方がかえって迷惑をこうむっているでしょうに・・・・・・かわいそうな現実です。。。。。。

反対に、今は管理人も 「お礼」 や 「嬉しかったこと」 を手紙やメールで伝える時も、
その 「理由」 を一言添えるようにしています。

最近、贈り物を頂きました!!たくさんの品々から、お願いしていたものや、その方の細やかな気配りまで。

でも実は一番嬉しかったのはこれです!!!

cimg3599.jpg
管理人宅に一足先にやってきた「春」。この花を見てるとすごく勇気づけられる自分がいました。

寒い毎日ですが、春はもうそこまで来ています。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:14

おっちー 10-02-16 (火) 21:17

私の経験ごとでもうしあげさせていただきますと…私は中学受験を親の希望で受けさせられ、見事に失敗したわけですが(笑)
まあ、いやいや塾にも通い、いやいや勉強して、算数で0点をとり、成績悪いと親に泣かれて…(笑)
合格発表の日は見事に落ち、何故か泣いてとちくるったのは母親で(笑)泣きてえのはこっちだーと心の中で、叫びましたね。
受験に関しては、村雲さんがおっしゃるとおり、本人の気持ちを大切にするのが一番だと思います。無理矢理、「〇〇ちゃんは良い学校いくのよね?!」と押し付けても、時間と金の無駄です。例え希望の学校に入っても、入ったあと、本人が楽しい学校生活を送れるかは?ですね。
あと、叱ると怒るは違うと言うことを、混同してる親は多いと思う。家の親のように、感情に任せてただ怒鳴りつけたりして(怒って)も、子供の成長には全く効果がないばかりか、逆に子供がビクビクして怯えて育ったり、子供が自分の気持ちをおし殺して育つので、私のように人生の迷子になったりと(笑)、逆効果だと思います。叱るとは、理論をたてて、教えてあげること。子供だから言ってもわからないではなくて、子供は、子供なりの心があるのだから、何度も言い聞かせること。一度言ってもわからないのは当たり前。親とは何十年も経験してきた知識が違うのだから。と思うよ。
私ももうちょっとのびのびと育てて欲しかったですよ(笑)これは一つのトラウマなのかな…σ(^_^;)?
偉そうにね。子供ができたら、一番感情的になりそう(笑)

管理人 10-02-16 (火) 21:37

おっちーさん
こんなに頭が良く理解力もあるのに、「今がサイコー!」 と言えないのは不思議に思いますが(笑)
まぁまぁ、これも進み具合は人それぞれ。とにかく前に進んでいく事です!
おっちーさんが迷子を早めに脱出できるように、管理人なりの経験ですが何度も何度も
言い聞かせて上げましょうかね(笑)

けらこ 10-02-16 (火) 22:11

うちは まさに 受験真っ只中です。
県立高校一次に落ちた長男,親としては ランクダウンして冒険しないで欲しい,県立高校鉄板受験を望んでいましたが,本人は落ちた高校に再チャレンジすると言ってます。本人を信じて見守りたいのですが…このご時世。もしもの時,私立は痛いし,ドキドキものです。
本人が努力をしているかといえば,親からは解りません。

信じて見守るって難しいですね。

管理人 10-02-16 (火) 22:24

けらこさん
「冒険しないで欲しい・・・・」、、、、これ、すごく良く分かります(笑)いや、笑いごとではないですね、失礼しました。他人事で言わせて頂ければ自分はけらこさんの坊ちゃんの勇気に一票。私立に行って親を泣かせたバカ息子の自分が言うのは筋違いかも知れませんが、その分痛いほど親のありがたみが身に染みました。なんとか県立に受かって欲しいですね。今の率直なけらこさんの想いを坊ちゃんにきちんと伝えるのもまた彼の成長にとってはいいのかも。蔭ながら応援しております!!

おっちー 10-02-16 (火) 22:28

管理人さんへ
福岡に行った際は是非とも管理人さんの説教を耳にカブトムシが産まれそうな勢いで沢山聞かせてくださいな(笑)(^血^)KYで、わがままなうえに、頑固で人の話は聞かない子供なので~(笑)!
てゆうか、ほんとにコメント語りすぎっすよね。どっからか、おめえの話は聞いてねえよ~(主旨が滅裂だし、そもそもお題からずれてる(笑))って言われそう。
…しばらくいなくなりま~す(笑)。

けらこ 10-02-16 (火) 22:33

ありがとうございます。

明日,明後日 出願で 倍率が出たら,彼と穏やかに
(*´∇`*)向き合いたいと思います。
子育てって親育てでもあるのだなってしみじみ感じます。体験して親に感謝ですね。
又,報告します(^-^)

管理人 10-02-16 (火) 23:09

おっちーさん
今さらいなくなるって、もう遅いでしょ?(笑)管理人と同じミスは犯さないようにしてくださいよ~
「書きまくって自分の首を絞める!」・・・・でもコメントはあった方が説教のし甲斐があったりします(笑)

けらこさん
悩みがたくさんあっても、やっぱり自分の子供が欲しいなぁ~と・・・ないものネダリでしょうが思わずにはいられないやさしいけらこさんの、子への愛情ですね。愛情だけはふんだんに注いでくだいね!

10-02-16 (火) 23:17

管理人さんこんにちは~♪

物凄く納得といいますか、共感しました。
実際私の親もこんな感じでした(笑)
勿論そんな母親に頼って親任せにしていたのも事実ですが、中学生の頃はまあ…色々ありまして(笑)
応援してくれているのは有り難いのですが、本人以上に一喜一憂され期待され、度々辛そうに泣かれ…それはもう、物凄く負担にストレスに 色々重なって家の中でだけ(笑)かなり荒れていた時期もありました。
はっきり言いまして、完全に親を憎んでいたな~なんて思います(笑)

まあでも、一つだけ確実に良かったと思えるのは…
確かに伸び伸び育てて貰えるのも凄く有り難い事だと思いますが、迷惑な親(笑)の元に生まれると、確実に学ぶ事も多いなぁ…と最近思います。
逆にこの親の元に生まれてこれて本当に良かったなあ…と改めて感謝できました。

ふくちゃん 10-02-16 (火) 23:56

子供にとって自分で考え、どんな小さなことでも自分で判断することが、自分自身の自信につながるし、たとえ失敗しても、それを無駄にしないんですよね。多分、親にとって子供のいろんな葛藤を見守ることが、大切であり、なかなかもどかしいものかもしれませんね。でも子供も一人の人間ですもんね。自分で人生切り開いていかないと。ママとして大切な内容のつぶやき、ありがとうございます!

しの 10-02-17 (水) 8:55

管理人様、こんにちは


この時期は、受験や面接の不安を抱える方が増えますね(笑)先日も、娘さんの受験に不安を抱えつつ、協力してくれない旦那さんの愚痴を吐き出していく主婦が多い事!同時に、受験や面接のプレッシャーに参る方も多いですね!
肩と首がバリバリに固い方が多いです(@_@;)

双方の言い分を聞いてて感じのが「ただ、聞いて欲しい」というコト…自分と繋がりが無関係な人だからこそ、心のままに言えるのでしょうね。
感情のままに、お互い、言い争うコトが増えているのでしょうか?コミュニケーションの取り方を考えさせられますね。

のりすけ 10-02-17 (水) 13:41

私は子供が自分が行きたいところにいくのがいいと思っているのですが来年の事なのでまだ実感がわかない、自分が何をしたいのかわからないという感じです。親なのでやはり心配になりますがそっと見守ってていいですよね?聞きたいことがあれば聞いてくるかなと思うし・・
思春期は難しいです。まして男の子はだんだんしゃべらなくなるし。
村雲さんも口数減りましたか?

管理人 10-02-17 (水) 14:18

空さん
うんうん、最後の一行は大切な事ですよね~この一言が言えるかどうか、これが言える
空さんは、空さん的にしっかり消化されてきたという事だと思いますっ!管理人の保証つきっ!(笑)

ふくちゃんさん
ママとしてに噴きました(笑)まだパパにもなってないんですけどねぇ・・・・・・・・・
管理人の母親も実は記事内のような方でして、、、学業だけならいいんですが、私生活まで
未だに及んでます(苦笑)が、自分に独立心があったのか、どこかで手放してくれたのか(?)ありがたい事に今の状態があるのも、ひとえに両親のお蔭だと思ってます!結果、オーライ(笑)

しのさん
基本的に人間皆、「ただ、聞いて欲しい」「自分の気持ちを分かって欲しい・・・」です(笑)
しかし、その合間に相手の事を考える余裕を人は思いやりとかやさしさと呼ぶんでしょうね~
人が幸せを感じれるのもその合間にある心の余裕、しっかりと考えさせて頂きましたmm

管理人 10-02-17 (水) 14:26

のりすけさん
そうですね、ほとんど喋らなかったですよ。その代り、バカみたいに権利だけは主張して「愛して貰って当たり前」という勘違いの元、母親をお手伝いさんの様に使っていた時期もありました。おそらく師と会わなければ今も似たり寄ったりだったと思います。
「愛され過ぎた」のも一つの原因です。結局、過保護だったんですけどね(今も?)
本人以外の人間に出来ることは二つだけ。
・ 可能な限り相手の立場になって考える
・ 本人が自ら考えられる環境を作ってやる
後は愛情の注ぎ間違えさえしなければ、大方良い大人へと成長します。
のりすけさんの息子さんなんだから、自信を持って(笑)

10-02-17 (水) 15:00

∑∑∑∑(∵ )!!!
なんだか、管理人さんに頷いて貰うって…凄く貴重な体験をした気分です(笑)
貴重な体験ありがとうございましたm(_ _)m!(笑)

最近色々と消化出来ていないな~と、少し悶々としていたので、励みになりました~ありがとうございます♪

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/02/16/post_705.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
いろいろな理由 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > いろいろな理由

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ