霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 仕事 | 恋愛 > 事実と想像と妄想

事実と想像と妄想

こんにちは、管理人です。最近、女の子の話を聞いてて良く思います。

「なんでそこまで妄想が豊かなの??(苦笑)」

「いや、だってよくブログで”想像しろ”って言ってるじゃないですか?!」

いやいやいや、、、ちょっと待ってくださいよ・・・・・勘違いしないで下さいね。これも、もしかして管理人のせいでしょうか??自分に言わせれば正直、これこそ ”妄想” に近い。たとえば、「会社が危ない」 と噂を聞いた派遣社員の女の子。この子の大方の相談はこうです。

「給料下がったら生活できない。”契約更新ナシ” なったらどうしよう!次の仕事って見つかるの??・・・・というか、私の本当にやりたい事って何??天職は?・・・・・あぁ、どうしよう・・・・・・本当の私、私の本心って・・・・一体、私は何のために生まれてきたんですか・・・・・・・・神様に聞いて貰えますか??」

これ。オーバーでも何でもない、普通にある相談事です。ここで苦笑いでもしようものなら相手の方に全力で切れられ一生恨まれます。いや分かるんですよ、、、不安でいっぱいな事は。そりゃあ、収入源が無くなるほど今の時代恐怖を感じる事はないですもんね・・・・・・恋愛にしてもそうです。



「最近、彼氏が携帯とってくれないんです・・・・・・・」

「おぉ、それは困ったね。それはいつ頃から?」

「もう二日も前から。十回以上掛けているのに・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・。」

こちらが声を聞きたいと思って掛けた電話。どうしても声が聞きたいし、話したかったのも良く分かります。伝えないといけない事があったのかも知れない。しかしそこから、妄想がはじまります。

「なんで電話がないの?出れない状況??もしかして嫌われたのかな・・・・・浮気してる?」


残念ながら管理人は、その答えを神様から伺う厚かましさもなければ腕もありません・・・・・・・。自分が日頃、「想像してください」とは、より ”現実的な視野” で ”自分のプラスになる、勇気となる力” を得る為にという目的があるからなのです。その目的達成の為のお手伝いなら、何ら労力はいといません。いくらでも自分に出来る限りはこのヒントを神様より頂きます。それをたった一つの事実によって自分の勝手な解釈を付け加え妄想をたくましくする・・・・・危機感を勝手に作り出す。果たしてこれが本当に 「想像」 と言えるのか?・・・・・・管理人は違うと思います。ちなみに上記の例での現実・事実は、「彼氏が電話を取らなかった」 だけです。

今のご時世、「儲かって儲かってウハウハで仕方ないよっ!!」って会社の方が少ないでしょ??
(いくら会社が儲かってても、使えない人間はいつ解雇されても仕方ないのが現実です)

残業か、友達と遊んでいたのか家族のことか、一日や二日は連絡とれない事もあるでしょう??
(あんまり着信やメールがしつこいと逆に取りたくなくなってくる事ってありません?(苦笑))

これはようするに、本人が得た 「現実や事実」 と本人による 「解釈や妄想」 がすべてこんがらがっている方に多く見られます。ここで一旦、区切りをつけて 「現実・事実/解釈・妄想」 を切り分けきれないといつまで経っても現状は変わりませんよね~ここはしっかりと区別つけておくべきです。これを切り分けてからはじめての ”問題解決” に移る訳ですが、最初から問題を自分で勝手に大きくしている方を良く見かけます・・・・・・これは絶対に、”損” です。

特に今の時代は本当に自意識過剰で傷つきやすい・・・・いや、失礼。繊細な方が多いですよね~

誰かに怒られた(現実・事実)
      ↓
自分は出来ないダメ人間だ、向いてない、何であんな奴に怒られなきゃいけないの?(解釈・妄想)

誰かに「怖い」と言われた(現実・事実)
      ↓
自分は人間失格だ、二重人格だ、あいつだって本性は・・・・(解釈・妄想)

彼氏や彼女にふられた(現実・事実)
      ↓
もう自分は結婚できない、この歳で相手がいないなんて皆に笑われる、見る目がない人間なんだ(解釈・妄想)

未だに無職だ(現実・事実)
      ↓
自分は無能な人間だ、生きてても価値がない、社会不適合者だ(解釈・妄想)


これでどんどん自分で勝手に殻に閉じこもっても仕方ない気がしませんか??切り分けたら問題が解決する訳ではございませんが、まずは切り分けてからがスタートだと個人的には思ってます。今あなたが抱えている問題、まずは切り分けるところからはじめてみましょうか?少しは気が楽になってもっと違う抜け道が見つかるかも知れない。気づかなかった事に気づくかも。管理人は陰湿な性格ではございませんので自分に嘘がつけません・・・・・・・・もし、あなたの相談事を聞いて笑いを堪えていても怒らないでくださいね・・・・・・・・なるべく我慢はしますから・・・・・・・・・お願いします(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:13

公由夏美 10-02-15 (月) 14:43

結局みんな自己チューって事ですね!!笑←違
でも、2012年地球に危機が来て…やれ地震が何だ太陽がどうだってのは、少し妄想入ってますよねーw
世界のヒーローアメリカ…(苦笑)

皐稀 10-02-15 (月) 15:53

私も基本ネガティブ思考なのでそーゆう相談者の方の気持ち分かります。分かります。笑
でも、マイナスな考え方は何も生まないどころかどんどんそっちの方へと転がり落ちてしまうので、とある出来事以来無理矢理何でもプラス思考というか、悪くなった原因を突き止め排除し少しでも良くなるように努めるようにしています。
同じ道を進むにしても明るく前向きな方が楽しいですしねぇ

おっちー 10-02-15 (月) 17:01

私は恋愛したことないんでわかんにゃーい(^血^)/わははは(笑)が、私は、私自身が、あんまりしばられたくない子なんで、一回や二回、連絡とれなくても別に~な感じなんで(KY?( ̄□ ̄;)!!)。よくつまんねえって言われますが(笑)社会人になるとなんやかんや忙しいもんね~。例えば恋人の誕生日を忘れるのはちょっとと思うけども、たまに連絡つかん日もあるとよ~。そこまで好きじゃなかったんじゃね?って言われたらそれまでか(笑)
私はうつになったけど、なんでうつになったかって、結局自分でなんでもしょいこみすぎたんです。これ傲慢さね。傲慢って言ってもよく世間が言う傲慢って意味とちょっと違ってね。村雲さんが言ってるようなことと合わせて、全部傲慢なんだなぁ。。恋人欲しいですよ→つくりゃあいいじゃん。
私にはなんもとりえがねえっす→やってみりゃいいじゃん

頭がわかってても体が動いてないのよね。

…はい、動かします。
あんまりいじめないでください~(;▽;)(笑)!

ハナサキ 10-02-15 (月) 17:49

「彼氏が電話を取らなかった」
ここの部分で吹きました。

私も、若かりしころは、彼氏がつかまらない→浮気 っていう妄想、
よくしていたような気がします・・・・・・(汗)

そんな関係って、なんだか寂しいですよね・・・・・

タツ(^-^) 10-02-15 (月) 19:39

すごく頭をぶんぶん縦にふりながら読みましたん☆
傑作ポチボタンどこですか(´∀`)???

はるみん 10-02-15 (月) 21:41

ウヘッ…疲れる女だなー…と思うと同時に、自分にも頷ける項目がww
まー…エンドレスマイナスに考えたって仕方ないしね。上手く切り替えなきゃ人生損ですね(^^)

10-02-15 (月) 23:01

管理人さま こんばんは☆
…健康的な考えが浮かばないのは…食べ物が関係ないとは 言い切れないような…

不景気と言いながら、日本は裕福で、いろんな食物が直ぐ買えるし。
そして… 腐らない…
非常食なら未しも
日常食べ続けると頑張る力が湧かないかも…

体は食物で出来ているから精神の安定の為にも…実のある 朝ごはん♪
昔からの具沢山お味噌汁にお魚に納豆ですね?♪

どんな不景気でも (不景気だからこそ)事業側は必要な人間に辞めてとは言わないらしいです…

恋か…遠い目(笑)
まずは、健康的思考をする為に!しっかり栄養分を脳ミソに運びましょう♪
美容にもいいですもんね☆管理人さまも
未来の二十歳のお嫁さんのために(まだ覚えてる)…レッツトライ♪

ちー太郎 10-02-16 (火) 0:31

こんばんわ。

明けましておめでとうございます!!

いつもブログを読ませて頂いてます。

初詣は行かれましたか?
私は縁あって?英彦山神社に参らせて頂きました。

今日の日記…
私も妄想癖があり、管理人さんが書いたような感じになっちゃったりする奴です(苦笑)

ある意味、想像力豊かって奴です(笑)

のりすけ 10-02-16 (火) 13:01

私も妄想しますよ(笑)人間の脳って複雑なのかな・・・
考え方一つでどんな方向にも行ってしまう。ある意味怖いというか・・
先の事や目に見えない事は不安や恐怖を感じますよね。
でもほんとは今日という現実をどんなふうに生きるかってことなのかなと思います。って言いながらまた妄想(笑)

はっか 10-02-16 (火) 13:42

ごめんなさい。
って謝ってしまう私はマイナスが強いのですが、
分かっているので辛いですよ~(泣)
笑われるより、愛のムチで言ってもらった方がいいです。
体調をくずして、マイナスになってしまった私ですが、なかなかプラスには難しいのですよ。
出来るだけ、落ち着いて気分転換しています。

電話はかけても出なかったら不安になります。現実です。
でも、2日では村雲さんや神様の手をわずらわせるほどじえゃないかなぁ。
他の事をしていたら、ひょっこり電話があるかも。

はじめまして。はっかです。

管理人 10-02-16 (火) 21:33

公由夏美さん
「結局みんな自己チューって事ですね!!」・・・・うん、うん、そうそ・・・・って違うでしょ!!(笑)
事実と解釈、現実と妄想。この後で悩むか、考えるかがきます。これ可能な限りはっきりさせて置くことが大事っちゅー事で。

皐稀さん
こんばんわ皐稀さん。コメントありがとうございます。
「本来の問題に対する心構え」、、、、と受け取って頂ければありがたいですね~
最近は、どうしても問題を大きくするのが得意な人が多い気がしてます・・・・・

ハナサキさん
実際に浮気してたりしてですね(爆)ただその前に、「冷静に証拠を掴む方」と、「気持ちのまま
突き進んでいっちゃう方」がいますよね。これは相手が居ることなんでここの一歩でこれからの関係も
違ってきたりもする訳で・・・・・・やはり大事な一呼吸だと考えます。

タツ(^-^)さん
ありがとうございます(笑)ポチポチは下の三つをくまなく押しまくってくださいな!

はるみんさん
そうそう。損でエンドレスの時間を自分から作っていく必要はないんです。
問題は問題、これは間違いない。が、解決は正しく問題をとらえる所からはじめないとですね!!

花さん
うわっ、まだ覚えていたんですか・・・・・あれは時効にしてください(苦笑)
栄養ある食事、、、これも一つの問題解決の基礎となる有効な方法でしょうね~
最近は納豆と豆腐ばっかり食べてますよ、、、、少しは賢くなってるでしょ??(笑)

ちー太郎さん
どもども、明けましておめでとうございます!
想像力、大いに結構ですよ~・・・・しかし、問題解決の時は前段階で切り分ける訓練も
必要ですよ(笑)それが想像となるか、妄想となるかの大きな違いです!

のりすけさん
「考え方一つでどんな方向にも行ってしまう。ある意味怖いというか・・」
おっしゃる通りですね~ただこれだけが言いたかったのかも(爆)
想像力、、、これは大切にして頂きたい。でもこの伝え方が・・・・あぁ、難しいっ!!

はっかさん
はじめましてはっかさん。コメントありがとうございます。
そう妄想を膨らませなくても大丈夫ですよ(笑)「マイナス思考が悪い、プラス思考が良い」
と訴えている記事内容ではないのですから。
要は、「事実と解釈は切り分けといてね~」っていう話ですmm

フウト 10-02-16 (火) 21:47

ど~も、体の半分以上が妄想でできてるフウトで~す!(因みに残りは脂肪!(爆))
確かに妄想の質はだいじですね~、正直なところ悪循環の妄想は苦手です、だってつまんないもん!まあ周りからはポジティブすぎって怒られてますが(爆)
私は実際の所根暗なんですがダーク面は大事にかみ砕き消化します!

管理人 10-02-16 (火) 22:01

フウトさん
人はいろんな自分が合わさって一人の自分。そう考えるとその通りだと思います。
後はその場所場所でどういう自分なのか、どう考えるのか、どの自分を信じるのか・・・・
「妄想の質」、おっしゃる通りっ!!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/02/15/post_704.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
事実と想像と妄想 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 仕事 | 恋愛 > 事実と想像と妄想

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ