霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 悩みの「味」を覚えましょう。

悩みの「味」を覚えましょう。

  • 2010-02-09 (火) 23:38
  • 教訓

こんばんわ~管理人です。最近、『悩み』 について考えます。

自分の尊敬する先輩より本をお借りしました。「風は山河より」宮城谷昌光著。
これ、はまっちゃいますね~歴史ものでは司馬遼太郎さんの次に好きな作者。

さて寝ようかと布団に入って、続き(全五巻)を開けば瞬く間に一~二時間過ぎてしまいます、、、恐ろしい。

管理人はこの作者の方の、話の進め方はもちろんですが自然の描写の美しさが好きですね~変にこりすぎず、さらりと表現された自然の偉大さと人の心がまたさらりと心に響きます・・・・・・これはいい。すごく調べてあるし、歴史への造詣も深い。最高ですっ!! さて今日は主人公の心の変化と共に現れた 『欲』。これは生きる上では大切なもので、そこに努力があれば大いに結構な話です!まっとうな欲からは向上心が生まれ、食欲があって命を繋ぎ、性欲があって次へ残す。そして物語の中ではさらりと禅の教えについて書かれていました。「欲を捨てる」・・・・・まぁこれが出来れば本当に楽なんでしょうけどね~もちろん、欲が行き過ぎて執着という弊害も生まれましょうし、なによりも皆さんも一番嫌われる 「悩み」 というのが生まれてきます(笑)今は人様の 「悩み」 でご飯を食べさせて頂いているので元々、大っぴらに毛嫌いは出来ませんけどね(これも因果な商売ですよ・・・・・) その前に、悩みってそんなに忌み嫌うものなのでしょうか??



自分が相談者の方によく言う台詞があります。『悩まなくていいから考えて下さい』

これは大きな違いです。同じ水分が氷点下で氷になるか、昇華して水蒸気ぐらいになるか、モノは元々同じなのですが向かうベクトルがまったく逆にあると考えます。具体的に言えば、「悩み」 とは同じところをグルグルと回って、結局は動けない自分を作って同じ場所に戻る。これが村雲式の「悩み」。頭を働かせ先を考えているつもりでも、その中には、「何故こうなった??」 的な成分が多分に含まれております。

反対に、「考える」 とはそこからどうするのか、どっちの方向で動いていくのか?と脳みそをコキ使うこと。そして考えた次にあるのは「行動」。ようするに動かない事には良いも悪いも結果は出ない・・・・・。まぁ考えた末に、「今は動くときじゃない!」 との結論もありですが、これは悩んだ末に 「動けなくなった」 とは同じ「動かない」決断でもベクトルが正反対のような気がします。

悩みを嫌がる人、、、、というより、「考えること」自体を嫌がる人が最近、多すぎる。

悩みって重要じゃないですかね~それによって自分の力の再確認が出来るし、更なる飛躍の可能性がある自分を発見できる。そこに悲しみもあって笑いもあって、人生も豊かになる。考えることによって脳みそは活性化し、ボケ防止や美容維持にもなる。そこから勇気を出すことによって、出す前の自分より好きになる。・・・・・・ってこう考えるのはもしかして自分だけ?(笑) そこには多分、「弱さも強さも関係ない」と思いますよ~だって、どんなに避けたって問題はあちらの方からやってくる 『招かざる客』 ですもんね。どんなに逃げたって、その内、襟首を捕まえられるのが先か、寿命でこの世から去るのが先か(苦笑) 中には悩みすぎて命を絶つ方までいらっしゃるんですから、、、、、、、この捉え方一つで人生が変わるといってもオーバーな話ではないと思います。

しかも、、、、問題は早めに対処しないと後から来るヤツに限ってデカクなってるというオマケつきです・・・・

そんなに足し算だけでいく、サクサクいっちゃう人生がいいとは自分は思いませんね。・・・・・・まさか生まれついてのドMって事じゃないでしょうが、(失礼しました~)同じ問題に対しての、「悩む」か「考える」かの違いだけだと思います。多分、逃げる人って一度でも裸で勝負したことがないんでしょうね、きっと。

一度でも、全力で、裸で勝負した事のある人とは、、、、、、

結果、それが悪い方に転んでも良い方向に転んでも「味」を覚えているものなんですよ、その体験を通して得た 「納得のいく、勇気ある自分」 の味を。まず正面切て勝負しないと本当のその人の力も分からないまま一生を過ごしても勿体無いと思うんですけどね~・・・・・・まぁこれは自分勝手な考えですけど(笑)でも皆さん、一度や二度はありませんか?真剣勝負を。いつから忘れちゃったんでしょうね~・・・・みんな、大人になりすぎたかな?(苦笑)

「よし、まずはやってみようか?結果を見てもう一度考えよう。」

これは自分の仲間の合言葉?です(笑)負け惜しみじゃないんですけどね、やった事のある人間なら分かるとは思うんですが失敗もデカイ方が学びになるんですよ、きっと、、、、、、多分?・・・・・確か、、、、、そうだったと思う!(笑)確かに、何%の成功率の手術、「とりあえずやってみようか?」 とは軽々しく言えない問題だって世の中にはたくさんあります。大人になればなるほど、失敗は許されない事だって。

今のあなたの悩み、命に関わっていますか~?

考える、行動するのが嫌で逃げてませんか~??

生きてる内だけですよ、失敗も成功も楽しめるのは(笑)考えなくなった日本人はどんどんバカになって来てますし、勇気のない人はどんどん小さくなっていく。皆さんも死ぬまでに、たくさん考えて行動してみませんか?先に小さなことから動いておかないと、後からくる問題の時が困りますよ~!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

tabamegu 10-02-10 (水) 0:00

いつも拝見しています。
そしていつも『うんうん』とうなずいています。

『悩み』と『考える』たしかに・・・。
あんまりに悩みの渦中にいると、
行動を求めて『考えて』いるのか、なぜこうなった?と『悩んで』いるのか、
わからなくなってしまいます。

そんなときに、ほんの少しでもこの出来事からはなれることができたら、
ホントに『考える』ことができるようにおもうのに・・・。
人の執着ははなはだ手ごわい!

右近 10-02-10 (水) 0:11

管理人さま

こんばんは(*^。^*)

色々迷って悩んでた辛い日々があったからこそ、今があるのだと思っています(^。^)

管理人さまのお言葉は、いつも心の中心にズド~ンと入りますよ~
(∩.∩)

年と共に頑固にならないように、こだわりが、執着に、執着が意地にならないように気をつけます(笑)
意地になったらつまんないし…もっと幅広い考え方になる努力しますね~(^。^)
頭の引き出し増えるといいな♪

管理人さま、私の大好きなご住職さまと考え方似ている気がします♪

お茶 10-02-10 (水) 0:12

管理人さんこんばんは~。

「考えると脳みそが活性化する」って、確かに!

私も勉強するようになってから、テレビのクイズ番組の答えを旦那さんより早く答えられるようになりました(^O^)。大したことではないですね…。

フウト 10-02-10 (水) 1:10

久方ぶりにブログにコメントします!
悩みですか~、実はこの漢字自体に解決法がありますよ!心が凶になっているときに頭から水をかぶり気持ちをリフレッシュさせる!所謂水業ですね、実際水をかぶるのはやりませんが村雲さんの考えて前に進むのが一番ですね!私は脳天気だから悩みはすぐ忘れちゃうんですけどね(爆)
欲の漢字も谷の次って書きますよね、谷の次にあるのはやっぱり山(目標)なのかな~?

里実 10-02-10 (水) 3:28

「悩み」から動くのをやめて逃げていたから、行動してみます。自分で自分を追い込むのはやめます。疲れてきました。自分を信じることを忘れていたような「きっとできる!」って気持ち。結果がどうであれ、行動してみたら少しは成長できるかな。今よりはマシになるかな。立ち止まっていた人生を歩いてみます。

あんぱんまん 10-02-10 (水) 5:37

逃げてるのかな~?
逃げてるんだろうな~きっと。こりゃぁ~ボケちゃいますね~(● ̄∀ ̄●;)……………
考えたくない事がたくさんありすぎて『やってられんわぁなぁ~!』ってなっちゃいましたぁ…。いやぁ~ホントに、ホントに…。(汗)私の心の中のちゃぶ台が…ハハハ。

10-02-10 (水) 9:36

先日私にも同じ事をおっしゃってくださいましたよね。
反論するわけではないのですが
やはり、なぜそうなったのかと原因を探し出す作業も大切なのではと私は考えます。
と言いつつ、やっぱりただ単に臆病、面倒くさがり、他人頼りの怠け者なのだと思います。
問題は、原因を突き止めた後、どう動くか、動けるかなんだと・・・
まあ、私の場合は、その後がなかなか出来ないので悩んで
ぐるぐる苦しんじゃうんです・・・
管理人様もそういう私を見てのお言葉だったとは思いますが。
私も「動ける」自分になりたいです。

おっちー 10-02-10 (水) 10:59

人間は、この『肉体』を持ち、この現世に生まれた時点で『欲』とゆうものをベースに生きてるんでしょうね。『欲』がなくなったら、それは多分…『死』でしょうか?仏の領域だと思います。
あなたも、私も、みな『欲』ゆえに、悩み、苦しみ、もがき、もがきながらも生きる。
そこに意味があるんでしょうね。『悩み』には質があると思いますが。生きるとは、ままならないこと。考えすぎて動けなくなる事も、はたからみれば『なにをやってるんだ』と思うような事も、きっとその人にとっては、大きな学びでしょう。私は悩みとゆうより…ただ話をきいていただきたかっただけかな~(笑)すみません。でも、私の長いようで短い人生に、確実に新しい経験として、刻まれましたので、村雲さんに出会ったことは、大変感謝しております。
まだまだ、魂に毛が生えたような者の話をつらつら聞いていただきまして…。
この次はもっとましな『お悩み』を相談できますように、わたくし、精進してから、出直してきますね。(笑)

福マル 10-02-10 (水) 11:02

こんにちわ

>「よし、まずはやってみようか?結果を見てもう一度考えよう。」
>「納得のいく、勇気ある自分」 の味

こちらのブログに出会えて、村雲さんに教えていただいたことです。
おかげさまで、毎日活き活きと過ごさせていただいております。^^
「悩むより考えろ・・・・」 うーん・・・納得!!

孜琉恵都(シルエット) 10-02-10 (水) 14:52

こんにちは(^^)

ここへのコメントは久しぶりですが、此のつぶやき日記の内容を読んで、ここへ辿り着く以前の自分自身!…(いえっ! 今も殆ど変わっていないのでしょうが…(汗!))  を思い出し、正に『図星』…と苦笑いしています。(笑)

でも、ここへ辿り着き暫くしてから、・・・

1.最後は自分で責任を取ればいい…
2.しかし、自分は全ての責任を取れる程の人間ではない…
3.だから予め自分自身で責任を取れるかどうか判断してから行動に移す…
4.それが上手くいけば、次からはその範囲を拡げていけばいい…
5.最後にはどうしようもなく行き詰まる事があるかも知れないけど、その瞬間までは笑っていればいい…
6.有り難い事に今日も一日が始まった! 「さぁ〜! 頑張ろう〜(^^)」

ここをご覧の皆さんも考える当たり前の事なのでしょうが、そんな事を考え始めてから随分楽になっていったような気がします(^^) これが現実生活と同時に過ごした、管理人さんが運営される『つぶやきブログ』と『村雲村』の中で学ばせて頂いた内容です(^^) 有り難うございます(照笑)

もしかすると、『悩む』ことも大切なのかも知れませんが、それと同時に『考える』ことの大切さ! を感じながら、この日記を読んでいました(^^)

とり 10-02-10 (水) 22:12

村雲様
こんばんは~
職場の問題が再燃しています。
どうしようか同僚と悩み考えてますが、以前の様に投げやりではないのが今回違うところですか…?ね…?(苦笑)
悩みがあるうちが幸せ。
と思って楽しく悩み考えます~~あ~~ぁあがんばるか(投げやりですね(爆)が

管理人 10-02-10 (水) 23:28

tabameguさん
はじめましてtabameguさん。コメントありがとうございます。
執着ってその時の「価値観」から出てる話なんでにわかに変えるのって難しいですよね・・・・
自分の場合はドライブ・温泉、時間が無いときは散歩ですかね(笑)

右近さん
どもども。右近さんこんばんわ。
いつか出家しましょうかね~・・・・・・厳しい戒律に3日でついていけずに破戒僧みたいな(笑)
悩み→執着→意地。これ確かに怖いかも・・・・・・気をつけよっと!

お茶さん
いゃいゃ、使えばつかうほどやわらかくなっていくもんですって、頭というのは。
どこがどう変わったかなんて、トンと分かりませんがブログをはじめる前と今では・・・・
・・・・・変わったのかな??(苦笑)

フウトさん
こっちでは久しぶり、フウトさん!
相変わらず頭使ってますね~・・・・・言葉遊びや漢字の話を伺ってると、フウトさん
相当頭柔らかそうな感じ・・・・・・羨ましい、、、、。何にでも固執したがる管理人
(なので余計に気をつけてるつもりですが・・・・)にはよい学びとなってまーすっ!!

里実さん
その調子ですよ、里実さん。ゆっくりご自分のペースで歩いていけば大丈夫。
止まりたくなったらその場で足踏みしながら周りを眺めてみてくださいね。
それは止まったウチは入りませんから丁度良い時間です(笑)

あんぱんまんさん
『やってられんわぁなぁ~!』これでいいと思いますよ。でも本当に何かやったのか、
何をやったのかの再確認を(笑)
それがダメだったら次に選択肢を作って次の作戦に出ることですね!きっと方法は考えればあるはずですっ!!
・・・・・あ、余計なお世話だったかも、失礼しましたmm

陽さん
・・・・・・うっ、先日って・・・・・すみません、どこでしたっけ・・・??(泣)
ちなみに原因を捜すことは大切な事だと思いますよ~でも、記事で書かせて頂いた
「何故こうなった?」とは「後悔が多い」って事です!分かりにくくてすみません~

おっちーさん
おっちーさんこんばんわ。コメントありがとうございます!
話すだけで人間楽になることだってたくさんあるものですよ、きっと。
おっちーさんの中では決まっていた答えも本当は多かったはず。
でも、話すことによって、話を聞くことによって、一つだけ変わってくるものがあります。
「その直後の自分」 ですね。それを少しづつ行動に表して、人は「違う自分」を積み上げていくものです。
「こうしなければいけない。」「こうすることが普通だ。」「これが当たり前。」
周りを良く見れば、どんなに”普通”が不安定なもので、”当たり前”がいい加減なものかがよく分かります。
一度、今ある固定概念を横に置いといて、おっちーさん流の普通と当たり前を作ってみてください。
応援してますよ。ゆっくり前に歩いて行きましょうね~人生、楽しんだもの勝ちです(笑)

福マルさん
こんばんわ~福マルさん。コメントありがとうございますmm
一度味わえばやめられませんよ(笑)コケる時も大きいですが、学ぶことも大きい。
たくさん笑ってたくさん泣きたい方にお勧めです!

孜琉恵都さん
こんばんわ~こちらではお久しぶりですね(笑)
実は悩む事も考えることも、ほとんど「同じ」だと思いますよ。後は本人の心がけ次第じゃないかと。
管理人も改めて多くの事を学ばさせて頂いてます、ありがとうございますっ!!!

とりさん
とりさん、こんばんわ~・・・・・・・ってまたですか(苦笑)
うんうん、取り組んでる取り組んでる。前のとりさんとは違う気がしてきました(笑)
悩みや考えで心が窮屈になった時は・・・・・・そうだ、魚を眺めて広い海を思い出してください!
楽しかった日とは、辛い日と比べる為にあるんじゃないと自分はいつも言い聞かせてます。
また行きたい、また遊びたいと思えるのは辛い日を乗り越えたから。
しっかりと、四つに組んで投げ飛ばしちゃってくださいね~!!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/02/09/post_698.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
悩みの「味」を覚えましょう。 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 悩みの「味」を覚えましょう。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ