霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 神様への質問箱 3 善と悪。奪う事、与える事

神様への質問箱 3 善と悪。奪う事、与える事

  • 2010-01-27 (水) 19:49
  • Q&A

こんばんわっ!!またまた水曜日、皆さんいかがお過ごしですかぁ~???
先週、今週と本当に忙しかった・・・・・・今週はまだ終わっていませんけどね。

では水曜日になりましたので 「神様への質問箱」 です。

<質問>
お聞きしてみたいと思うのですが、恐れ多い感じがすることがあります。
それは、生きることが「善」だとするならば、他の命を奪いながら生きることは「善」であるのでしょうか?
人が生きていくことで多くの命を奪うことになるわけですが、これも何か魂の学びのための世界なのでしょうか?
真剣に考えると怖いのです。
だからあまり考えないようにしています・・・。


<答え>
さて善と悪、これは人が定めし一つの目盛りのようなものでの。人それぞれ、同じものを眺め見ても例えれば一尺とあわらしても十寸とあわらしても、同じ長さであるようにの。人はその体験や見方・考え方、ルールや理によって違うてもわしらより見ればそう大きく変わることはないで少々、話が難しゅうもなってもくるが。今、ぬしらはその神々に与えられし場に立ち、与えられた一粒の光を魂に入れ輝かせ世を謳歌し、他の命を奪って生きることが善であるのかとは一つの人間特有の思い上がりと申すものであっての。己らが万物の生き物の中で口に出さずもどの生き物よりも賢く、知恵もあって頂点に立っているものとの内心のうぬぼれの上に立ってもおろうが、ではぬしらより一つ以上頭が抜きんでた生き物が現れ、ぬしらや家族、友人知人に愛する者を他の生き物と同様、命を奪われ時にはその生き物の食糧やなぐさめとして奪われる側に回った時、同じ質問ができるかの?言うては悪いが人間はまだ本当の感謝の心まで行きついてはおらぬ。ではそれが悪かと申せばそう単純なものではない。なぜなら弱いものが犠牲になり、強いものが感謝の心を持ち生きるのがこの地をはじめに作られた神々の理の一つ、自然の摂理と申すものじゃからの。何度も申すがわしより見れば善も悪もそう変わらぬのが真の所。そして人間がどこまで深く考え切れるかを試されておると思えば良きことかの。今ある生き物の中で人間が一番賢いかと申せばわしはそうは思わぬ。ある国の、ある人間がたった一つのボタンのみで憎んでおる相手と共に己らも死滅し互いが互いに死に絶え、万物の生き物やこの大地さえ巻き添えにしてしまう可能性を持った動物を賢いと思うておる神、一神もおるまい。人は真の意味で理を知り、真の意味で知恵をつけねばならぬ。 八理


質問して下さった方、本当にありがとうございました。
八理様のお言葉を聞いてかなり考えさせられました。

自分の 「脳みそ」 は何の為にあるんだろう。

ただ子孫繁栄だけであれば、ここまで他の生き物と比べて大きい必要はない様な気がします。

人間の本当の使命って何だろう。

はっきりと正しい答えはないと思います。

しかし、今ある自分達の立場でもう一度真剣に考えないといけない事でしょうね。

いつか何かが管理人的に解ったらブログでアップさせて頂きますね~

良い機会なのでぜひ皆さんもそれぞれ考えてみてくださいmm

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:16

里実 10-01-27 (水) 21:43

なるほど…。考えさせられますね。自分がたべられる立場になった時、同じことが言えるのか?という想いにハッとしました。当たり前のようになっていて、余裕があるからこそ見失っていたり悟ることを忘れている。根本的にある真の部分を気づかされた気持ちです。

公由夏美 10-01-27 (水) 22:35

こんばんは☆
おぉ、これはまた深い内容で
私は哲学的な事を考えるのは好きじゃないですねー(;^_^A
鬱になりそうですから
なんか捕鯨船についてギャースカ言ってる団体がいますけど、その人たちもきっと牛などは食べているのにどうして鯨はダメなのか…意味がわかりませんよ(+_+)
私は、犬や馬など知能の高い動物は可哀相だけど魚などの本能で生きている動物はしょうがないかな…と思ってしまいます

kaoru 10-01-27 (水) 23:56

自分の立っている場所において、自分の見えただけの範囲で、
全てを見通したかのごとく語れのかなぁ~、と諭された気分です・・・。
うぅぅぅぅ・・・・。

夏水 10-01-28 (木) 0:59

難しい話ですね~  私は昔地球の食物連鎖に人間は入っていないから人間は地球にとって害だと思ってました  今でもあまり変わってはないですが、人が存在する意味とか必要性ってなにかしらあるのかも知れないですね  全然思いつかないですが・・・

斑鳩 10-01-28 (木) 1:28

命によって生かされている命。
大事に大事に大切に生きていこう。
と、あらためて思いました☆

お酒、減らそう~ッと・・・(^^ゞ

のりすけ 10-01-28 (木) 13:29

こんにちは。うーむ・・・難しいですね。自然界に生きる動物たちは生きるために命を奪うし当たり前のことなわけで、人間って地球上である意味ちがう生き物なのかなと思ったりします。
話し変わりますが村雲さんの夢みました。(笑)あたしが倒れてるところを助けてくれましたよ(笑)夢でも良い人だなあ。

yu 10-01-28 (木) 13:38

深いお言葉ですね~・・
色々と考えさせられます。
八理様、管理人様、ありがとうございます。

マロン 10-01-28 (木) 13:40

>なぜなら弱いものが犠牲になり、強いものが感謝の心を

管理人さん、こんにちは。

昔、宇宙は弱肉強食だなんて言われたこともありましたね。
ですけども、弱者とはなんなのか、強者とはなんなのか、
人間とは、神とは、他のたくさんの生命、存在、万物、力、

そして神とはなんなのか。

世界とは、この地球とは、精神とは、霊性とは、魂とは、
男性性とは、女性性とは、

罪とは、学びとは、修行とは、進化や向上とは、宗教とは…….。

“戦争とは何故起こるのか”

本当にありとあらゆることがありますね。

人間とは何でしょう、
人間とは時に辛辣な言葉で表わされるような「くだらない動物」でしょうか?

私は、たくさんの存在は何を思うだろうって考えることがありました。

そして、もしも自分なら、いつどのような世界でどのような存在でも、
存在ある限り、幸福でいてほしいと思うんですね。

人間かどうかを問わず、存在ある限り、幸福でいてほしいって
そんなふうに思ったんですね。

また、管理人さんの記事を楽しみにしております。

管理人 10-01-28 (木) 15:30

神様への質問、神様からのお答えなんで「質問箱」には
個人的にコメントをお返しする予定はございませんでしたが・・・・・・
大切な事なので一つだけ。

マロンさん
神様は自分たちを見て、「自惚れている」「賢くない」とはおっしゃられていますが、
『くだらない』とは一言も言ってないと思いますよ。

自分は、自分の好きな神様たちはすべての”人間の親”だと思っています。今、時代がこのような状態を迎えて・・・・・それでも子供を褒め称える親って存在するのでしょうかねぇ~・・・・それは違うと思います。
自分は子供を産んだ事も育てた事もございませんが、自分の子供に期待しているからこそ、厳しい言葉も親としてあるのではないでしょうか、、、、まぁこれは捉え方の違いでしょうけどね(苦笑)自分はそう受け取りました。そして一人一人が、、、という問題でもありません。
神様から見たら、トータルで「人間」と括られた時は・・・・・残念ながら今の社会を見れば決して自慢できる息子や娘でないことは間違いのない事実でしょうね。
やはりどっちにしても、今自分達は親に試され成長せねば行かぬ時なのかなぁ・・・・・・

ひとつだけ、この記事を書いた後に考えたことがあります。

「考えても解らないから・・・・とにかく行動してみよう。」 

残念なぐらい幼稚な考えですが、これぐらいですかね(笑)

10-01-28 (木) 15:36

管理人様がおっしゃるように、私は生きる意味のひとつは子孫繁栄だと思ってきました。
この世に少しでも役立つ人間を生み出すのが、私の役割だと・・・
でも、いつも疑問に思ってました。
この世に役立つ人間とはなんだろうかと・・・
今でもその答えは定かではありません。
だからこそ、生きる意味、命をつなぐ意味を考えることが大切なのではと思います。

光龍 10-01-28 (木) 16:50

管理人さん、こんばんは。
人の揚げ足取りを、したくなる今日この頃。。。(^^;)
今週は終わってないけれど、来週もまだ来ていません。(笑)
(この後、本文を直されたら、、、何のこっちゃ?ですね。ハハハッ)

すみません、調子に乗りました。
本当に、お疲れだったのでしょうね。m(_ _)m

それにしても、今回の質問と答えも、とても心に響きました。
私が二個目に投函した質問の内容の、ヒントどころか、直球の
お答えも含まれていて、大変、大変、有り難い思いです。

本当は、質問を取下げようと、本気で考えていましたが、、、
気が変わりました。そのままにしたいと、思います。
選ばれるかどうかは分かりませんが、やはり食の観点からの
お話しもお聴きしたいと、思い直しました。

今回で三回目ですが三回とも、それぞれが身に沁みました。
八理様、管理人様、質問者さんにも、ありがとう御座います。

hiro 10-01-28 (木) 20:15

「破壊が誕生を生む」
との言葉を聞いた事があります。
物事は全て”終”の方向を向いて時を進めますよね?
滅びて誕生する過程の中に人間があるのだとしたら…
人間というカタチが最終形態でないとしたら…
皆が守ろうとする地球を実は滅ぼすために人間が誕生したのだとしたら…
そう考えると今、人間が進んでる方向は間違っていない事になってしまいますよね。
逆説的な考え方かもしれませんが、その可能性が”無い”とも言えませんよね。
ホント何が”善”で何が”悪”なのか分からなくなります。
ただひとつ言える事は、
「私は生きたい。子孫も幸せに生き続けて欲しい。」
それだけです。
これは私の個人的な”欲望”です。
ごめんなさい、何が言いたいのか分からなくなってしまいました。
ごめんなさい。

貴子 10-01-29 (金) 0:09

ちょうど私も、ある記事をきっかけに 同じような疑問を抱いておりました。
牛や豚ならずも、野菜、草や木、鉱物などに至まで 人間は、食し、アロマオイルなどの為に沢山の草木、花を犠牲にし、山を崩し切り開いたり・・・
全て、命あるもの。
・・・と考えたら、この事実をどう とらえたら良いのかわからなくなっていました。
大変難しく深いことだと思いますが、ほんの少しだけ理解出来たような気がします。
でも、思いは尽きません。(;^_^A

Taka 10-01-29 (金) 4:03

八理様、管理人様、本当にありがとうございました。
自分がいかに恵まれた環境に置かれているかを反省するとともに、生きていることで奪っている沢山の命を無駄にしないように、出来る範囲で何らかの形で還元できるようになっていきたいです・・。
少なくとも地球全体として見た場合に、自分の行動が自然や周りと調和が取れているかどうかを、行動の判断基準にしていけるようになりたいです。まだ、全然できていませんが・・。
自惚れていたことを反省します。すみませんでした・・。

Marmite 10-01-29 (金) 7:16

質問をされた方、お聞きになってくれた村雲さん、こたえてくれた神様の八理様、有難うございます。深く考えさせられました。
知恵を持っているからって、頂点にたっているんだって錯覚するなってことですよね。頭をがーんと殴られた気がしました。このまま皆が地球から搾取し続けると取り返しのつかないことがおきますね。ただ「ありがとうございます」を言ってるだけでは足りませんね。感謝の心を何か行動につなげないといけないのでしょうね。

清姫 12-09-20 (木) 13:57

八理様…読めば読むほど難しいですよ~(Тωヽ)
難しすぎるから村雲様の「じゃあ行動しよう」に乗っかります♪(笑)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/01/27/post_689.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神様への質問箱 3 善と悪。奪う事、与える事 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 神様への質問箱 3 善と悪。奪う事、与える事

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ