霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 神様への質問箱 2 疫病神・貧乏神とは

神様への質問箱 2 疫病神・貧乏神とは

  • 2010-01-20 (水) 10:33
  • Q&A

あれから一週間、、、、もう約束の水曜日ですか。早いですね・・・・・・
今日頂いた質問は、HNあゆさんから頂いたものです。

<質問>

一度聞いてみたかった・・・・。
何度聞こうと思ったか・・・・。

神様から観る「疫病神」とは。

聞いてみたいです。そしてなぜ疫病神が存在するのか・・・。


<答>

さての、ぬしらが疫病神・貧乏神とその名を聞けば心を小さくかためて嫌ごと多くもあって、苦虫つぶしたようにもなろうがの。疫病神様とて立派な神の一神である事にはかわりなく、その身すべてに厄を背おおて世を渡るとは並大抵のことではなかろう。人は己の欲に従いて、やれやあれが欲しいこれが欲しい、幸せになりたいと常にどこかで考えてもおろう。しかしの、忘れてはいかぬ事は、その者が求めし人生、その者の努力や向上心でまっとうできるようにと神々がはからい人を作っておっての。では、欲が悪いかと申せばそうではのうて、そこに見合おうた信念じゃとかぬしらが嫌がる汗水たらして求めし分だけ手に入れれば良い事。これを出来ぬもの・目をそむけたものが「疫病神」との名をつけ、神におしつけ心の片スミに追いやっておるだけの話でもあっての。疫病神殿もすべてに目をとおされ、何の気づきもない者へと己の存在、汚れをかぶってでも知らしめるためにそれぞれの元を訪れてもおる訳での、ハハハハハ。

厄祓いの厄もこの神が引き受けてぬしらが善人顔して普段に手の一つも合わせぬ者が、その社へと畏まり、さて「すっきりした」とか「ほっとした」と申されておる時にの。たとえその時だけの己の欲のためじゃと申しても、頭を下げられれば神々も無視することも出来ず、最後は黙ってすべてを引き受けて持ち去ってくれておるのも真を申せばこの神じゃしの。地に病が流行りてそれが治り、さて疫病神が去った、やれやれ一安心じゃと皆もうしてもおるが、これもこの神が引き受け持ち去らねばいつまでもそれぞれの不衛生や不用心さ、また自然を破壊して起こった出来事も苦しみだけ残る訳での。この神が持ち去らねばいつまでも苦しむことにもなろうしの、立場が違えば見方もかわろうが、わしらより申せば大神様の一神じゃよ。

さて人が常に己の心を見直し、人や周りと見比べずともわしら神々ある事信じて己の魂に恥じぬように生きて欲しいと願う心が、疫病神と呼ばれし神の真の願いじゃと思うがいかがかの。 八理


・・・・・と言うことでした。。。。。。。

「疫病神?貧乏神?そんなのノーサンキューだよっ!!」

とおっしゃる前に、もう一度自分主体の心を一旦横に置いて自分の心を見直してみましょうか・・・・・・その決心がつかれた方々は、良かったら下のポチポチボタンをポチ・ポチ・ポチとよろしゅう頼みますmm

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:20

さつき 10-01-20 (水) 11:10

疫病神様…。神様に 申し訳ないです。

欲の塊の私ですから。反省しました…

ありがとうございますm(_ _)m

いずちゃん☆ 10-01-20 (水) 11:32

管理人さん☆
こんにちは☆


本日の神様のお言葉☆
生意気ヤローかもしれないけど、私も全くおんなじ想いです。
ずーずーしくてごめんなさい!神様!
私も神様がおっしゃるように思ってました。小さな頃大好きだった日本昔話みても、そう感じてました。
ありがとうございました☆


今回の神様はどなたかな~☆
とっても何かピーって心に届くようななんか魅力的な神様だなぁ…って思いました。
神様、無礼な事ばっかし言ってごめんなさい☆
また、管理人さんを通してお話聞かせて頂けたら幸せです☆


管理人さん☆
今回もありがとうございました(^∪^)

光龍 10-01-20 (水) 12:24

以前読んだ事がある、空想の物語の話しです。
物語の中では、人々の持って行き場の無い怒り悲しみ、憤りやらを、
たった一人の人間に押し付ける為「この世全ての悪」と名付けられ、
人々から虐げられ、忌み嫌われる役を被せられてしまう者が登場します。

それを読んだ時に、物凄く、言い様が無いくらい哀しくなりました。
(空想の物語、なんですけれどね。感情移入し過ぎ。^^;;;)
物語の中の人物は、ある日突然、人々から一方的に押し付けられて
しまうのですが、、、

今回の答を読んで、上記の物語の時とは、また違った意味の哀しさと、
それと同時に厄病神と呼ばれる神様の、器の大きさと懐の深さと、
愛や情の強さに・・・密かに惚れました。
いや、堂々と惚れました。(照)
しかし、そのお心、とても私では、慮る事かないませんが。。。

むらぽん 10-01-20 (水) 12:25

管理人さん、こんにちは!
神様の言葉、「千と千尋の神隠し」を思い出しました。厄をたくさん飲み込んで悪臭漂うたたり神様は、薬湯に浸かって千から棒を抜いてもらって最後は善きかな~と去っていかれましたね~。
自分の心を見直す・・・。千のように勇気を出して!でしょうか?? まずは、決心はプヨプヨですが(笑)ポチポチポチっ! もうちょっと薬湯に浸かっていたい私です^^

やすべ 10-01-20 (水) 12:34

「人が常に己の心を見直し、人や周りと見比べずともわしら神々ある事信じて己の魂に恥じぬように生きて欲しいと願う心が、疫病神と呼ばれし神の真の願いじゃと思うが…」
厄病神様だけでなくすべての神様が願っていることですよね…。

わたしも反省です。

hiro 10-01-20 (水) 13:11

因果応報と申しますもんね。
何か悪い事が起こっても、それはいつかの自分の報いなんですよね?
良いも悪いも自分次第。
己に恥じぬ生き方を心がけます。
今までの報いも素直に受け止める覚悟でございます。
ありがとうございます!

助さん 10-01-20 (水) 15:56

管理人さん、こんにちは

ああ、今の自分の言葉がいかに軽いか、なにも言えません。汗水流します。疫病神様、誠にすいません。

マロン 10-01-20 (水) 16:42

管理人さん、おはようございます。
お返事ありがとうございました。管理人さんのお返事で吹き出して、なんだか微笑んじゃいました。

疫病神とか貧乏神って聞くと「きゃ~~」とか「出てってください!」みたいなイメージがありますよね。あと「大変だ!早くとらなきゃ!!」みたいになりますよね(笑)。
なんだか“災いのもとっ!”みたいなイメージがありますよね!

管理人さんのお話はとっても楽しいです。
それから、少し前に日本神道の世界の事を書いてくださった記事がありましたよね。
私はどうしてか、心から感謝しています。
どうしてなのか、わかりません。
けれども真実や正直、そういうものに対して、
その事がまだこの世界に残っていることに対しても、
強烈な感謝がわいてくるんです。
一滴のきらめきみたいな、そして癒される気持ち。

感謝しても、感謝しても、足りないようなそんな気持ちです。

そういえば日本神道ってとても不思議ですよね。
日本ってついているのに、日本の中ではこれといって聖書のように
普通の人が読むような本があるわけではなかったし、
国で強制されているわけではないですし(それはもちろん幸いですが)、
一定時間ごとに、神社に集まったり集会をするわけではないし、
神社も祭ってあるものが皇室に由来するものであったり、
一般の高名な人であったり、お稲荷さんであったりとても複雑ですよね。

神社が建てられた用途(?)というのも、
敬愛や敬うであったり、そういう気持ちのものと、
もっと違う目的で建てられたものもあると思います。

管理人さんの小冊子で、日本神道のナゾ(??)みたいなものが
みんなにも親しみとともに伝えられるかもしれないですね。

これからもたくさんの記事を楽しみさせていただきたいです。

里実 10-01-20 (水) 17:55

疫病神様はいらっしゃったんですね。確かに、自分の人生において動こうとせず言い訳をし甘えていると、たまたま見たテレビや本やインターネットや家族や友達や目上の人などから、その時の自分にとって何が大切なのか気づかせてくれてるような知らせてくれてるような気がします。
どんな神様も優しく時には厳しい?愛のある神様が沢山いるんだなと読んでいて思いました。

あゆ 10-01-20 (水) 20:40

管理人さん。ありがとうございます。
背後にいらっしゃる神様を「疫病神」と呼ぶかは己次第。
疫病神様を毛嫌いし偏見を持った自分が情けなくなり、お言葉を頂いた後、無性に手を合わせたくなりました。
神様、ご先祖様の存在を心より有難く感じる今日この頃。
自分だけでなく身近な人にも「神様、ご先祖様」の存在を大切にするように話しまくってる!?私ですが・・・・。
少しでも神様の事を意識して魂の向上というのでしょうか・・・。皆が幸せになるために・・・。
そして「疫病神~貧乏神~は己の無責任な行動が故のこと」という事を話していければなと思います。
その前に~♪自分の魂の向上が先決ですがね。

courage 10-01-20 (水) 23:09

初コメントですm(__)m

勇気を持って質問された方

ちゃんと答えて下さった神様m(__)m

ありがとうございました。。。

すっごく反省致しましたm(__)m

ありがとうございますm(__)m

翠流 10-01-20 (水) 23:12

疫病神様のお役目を知り、何だか、みんなのお母さんの様な感じがしました。


無償の愛を感じ胸がキューっとなりました。


ごめんなさい。とありがとうございます。を疫病神様に改めてお伝えしたいです。

KIYO 10-01-20 (水) 23:39

「厄病神」・・・という今までに渡しの意識がかわりました。
「厄病神の厄をはらう」よいう自分にはできるだけなりたくないな・・と直にかんじました。

コヨーテ・アグリー 10-01-20 (水) 23:45

そうなのですね。。。。教えて頂けて本当に良かったと心から思いました。
しっかり。。。自分の心を見直します!

ありがとうございます!

しの 10-01-21 (木) 1:25

改めて、感謝の気持ちだけを持ちました。
同時に、都合の良い自分を恥ずかしく感じます。

…「感謝」と言うのは、こういう気持ちの事を表現する言葉だという事も理解致しました。


成長させて頂きました。
ありがとうございます!

10-01-21 (木) 5:50

 おはようございます。

 立場が変わると見方が違うとは、本当に考えました!
疫病神も神様だったんですね…また一つ学びましたょ。
私も相手の立場で物事を見られたらいいなぁと思いました。ありがとうございますm(__)m

みよちゃん 10-01-21 (木) 10:57

管理人さん、八理様、ありがとうございました。
疫病神様の思いの深さと、お役目を受けてくださる重さを
はじめて知りました。
このブログ読まなければ、知らず、気付かず、考えもせずに
文字だけで判断して過ぎていくところでした。
全ての神様の思いは、同じなのですね。
これからは全ての神さまに心から手を合わせられる気がします。

管理人 10-01-21 (木) 14:59

たくさんのコメント、ありがとうございます!!

理屈は解っても、やっぱり霊能者から

「・・・・・・・あなたには疫病神が憑いている、貧乏神がついている」

と言われれば誰しも気になる所ですよね~・・・・・・

ちなみに管理人は、

「お前は本当にオジサンにとって疫病神で貧乏神だな(笑)」

と師匠によく言われますが、

「自分が疫病神&貧乏神様だったら、自分には憑かないんじゃないの??ラッキー♪」

とのん気で厄病神&貧乏神様に大変、失礼な事を考えていた時代もございました(笑)

まぁすこしでも考え方の一つの参考にされれば良いかと。

これは、皆さんに対しての神様からのお返事なので

各個人様へのコメントは控えておきますね~

あ。でも、一つだけ。

質問して下さった方、とてもいい質問でしたよ!!実は見た瞬間、かなり笑いました!(笑)

あ、あゆさん、貴方の後ろに疫病神様と貧乏神様の姿がぁ?!早くお祓いを・・・・・・・・

あ、これはダメな霊能者のやる事だった・・・・・・(爆)

・・・・空気を読まず、失礼しました~~~

あゆ 10-01-22 (金) 7:25

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  やっ・・・やっぱり・・・
私の後ろに疫病神様、貧乏神様がおられるのですね・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  

分かりました~自分で何とかします。

「疫病神様、貧乏神様~沢山の試練を下さってありがとうございます。これからは向上心を忘れず努力します」

ってか・・・・。笑い事じゃないですよぉ!
本気で悩んでいたんですから( ̄▽ ̄;)

この質問が自分だけでなく沢山の方の心に響いた事、大変嬉しく思います。

八理様。管理人様、本当にありがとうございました。

いしや 10-03-25 (木) 12:38

 興味深いQ&Aを有り難う御座います。
本記事を拝読させて頂いて、相模国一之宮 寒川神社が思い浮かびました。
この神社は関東地方の方しかご存知無いかも知れませんが、関東の中心である東京都心より正裏鬼門(西南方)の方向に御鎮座され、御本殿も西南方に向かっている他に例の無い特異な神社で、全国唯一の方位・八方除の神様だそうです。御祀神は諸説ある様ですが、私には現在の御祀神である寒川大明神様に御縁が有る様に感じており、本記事の御蔭様で自分の中での様々な妄想が繋がった様な気がします。
また、こちらのお宮の手水鉢はいしや的にみて、正にパワーストーンです。
決して古い造形物では無く(石としての誕生日はジュラ紀)、お持ち帰りは出来ませんが、好きな人には一見の価値有りかも(笑)。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/01/20/post_683.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神様への質問箱 2 疫病神・貧乏神とは from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 神様への質問箱 2 疫病神・貧乏神とは

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ