霊能者のつぶやきトップ > その他 > もうすぐ成人式(成人式を迎える若者へ向けて)

もうすぐ成人式(成人式を迎える若者へ向けて)

もうすぐ成人式、、、、、あ~思い出しますね、かれこれ14、15年前ですか。懐かしいなぁ~・・・・・

そんな自分が、「成人式を迎える若者へ向けて」 なんて恥ずかしい話ですが、まぁ少しでもおっさんの昔話でも役に立ててくれたら嬉しいですね。ちょうど、管理人が成人式を迎えた頃は・・・・・ウィンドウズ95が発売されたり、阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件などと、日本中が良い事も悪い事もごったがえしている時でもありました。やっと成人した年に学校が正式に 「週5日制」 になって度肝を抜かれた思い出があります。

あの頃はですね~30代の半ばなんて、相当な大人に見えたものですが・・・・・・・

今振り返れば、当時の自分と何がどう変わったのか正直、眉唾ものでもございまして・・・・・・ただ振り返れば、「あぁ、アッという間だったねぇ・・・・・・」 という、人ごとのような感想以外何もございません。



成人といっても、20歳になったばかりの時は精神的にかなり未熟で(今も、、、残念ながら中身はそう変わりはありませんが・・・・・)、でも反面、これから先の人生に夢や希望もたくさんありました。ようやく嫌で嫌で仕方なかった高校を無事に卒業して、早くお金を稼いで好き勝手に使いたくて進学の道なんて何の価値も見出せずに、肉体労働と居酒屋でアルバイトして優雅に外国旅行なんぞにウツツを抜かしてましたね~平和でした。

稼いだお金はすべて自由気ままに使って家に1円も入れる事なく、大人になったからと一人前に煙草をふかして当時アルバイトしていた会社の車を乗り回し朝まで遊んで・・・・・・・友達の家に溜まっては慣れないビールを皆でガブ飲みして有り得ない夢を朝まで語って・・・・・もうホントウに、毎日が夢の塊でしたよ!!

人に好かれ、人を好きになり、そこそこ悩みはあったとは思いますが・・・・未熟で無知が故に 「何とかなるさ!」 と徹底的に凹む事も精神的に邪魔される事も、今振り返ればそう大きなことはありませんでしたね~・・・・・。あるとすれば、そこには 『未来』 しかありませんでした。

そこから約15年、自分なりには人生を面白おかしく楽しく。

かなーり適当に手を抜きつつ、時々ほんの少し我慢もして全力で幸せを求めてきましたが・・・・

まぁスタートがこんな感じだったんで、20代半ばまで 「真剣に生きる」 ことはほとんどなかったです・・・・・・・・辛い事からは目をそむけ、幸せが向こうからやってくると心のどこかで信じ込み、慎重なあまりに自分から「動くこと」や「勇気」を忘れて本だけは良く読んでいましたので頭でっかちの 『若年寄り』 というありがたいあだ名を友達につけて貰い・・・・(笑)

師匠と出会い、 「当たり前に生きていれば当たり前の人生しか歩めないぞ。」 と教えて頂いた通り、すべては蒔いた種を刈り取る人生を今、送っています(笑)・・・・良い事も悪い事も含めて。30代になってからは「夢を見る」 のは止めて、今もそうですが 「夢を追う」 ことに忙しい毎日ですけどね・・・・「夢を追う」 っていう言い方はカッコいいけど、今まで動いてなかった分だけ、今の年になって必死に取り戻している気がしないでもないかなぁ正直。(笑)

成人式を迎える若い方々へ。

たいした人生を送ってない管理人が言うのも何なんですが・・・・・

まずは「好き勝手に思った事はやってみる事」です。

人様に迷惑を掛けたり、犯罪を犯したり、取り返しのつかない事はしちゃダメですけどね、まずは 「自分自身を信じて」 。とことんまで突き進んで欲しい。20代の特権とは、『失敗しても取り返しがつく事』 です。同じ事を30代がやっていれば、管理人のように社会から相手にされない人間になっちゃいますから(苦笑)、間に合う内に今の内にやっておくべき。それで何かにぶつかったり、誰かに教えを乞えれば柔軟に対処していく。

体は年を追うごとに動かなくなってきます。体は道具、これは仕方がない。

ただし、心が動かなくなった、勇気のなくなった人間は、たとえ20代であれ、30代であれ、40,50代であれ、外から見ていてそうたいして人間的に魅力がありません。だから失敗しても何も恥ずかしくない20代でたくさん動いてたくさん失敗しておく事!!「勇気」 だけは忘れちゃダメです!

ただし、三つだけお願いがあります。

何でも好き勝手に思った事をやって貰いたいのですが、まず第一に自分自身も含めて、自分を大切にしてくれている人が悲しむような行動は絶対にダメ。第二に、その自由はどこの誰のお蔭で今、自分がそう出来るかを深く、真剣に、常に確認しておく事。第三に、失敗しても良い特権がある代わりに言い訳をしない事・・・・これだけですね。

この三つが出来るだけでも・・・・ある人から見れば 「レベルが低すぎる!」 と言われれば、それはそれで反省なくちゃいけなくなりますが(笑)管理人から言えばその三つだけでも守れれば上出来です!!・・・・・自分はその一つも持って無かったし、これ以上は何も言えない・・・・・・(苦笑)

せっかくの一つの区切りを迎えた訳ですから、ここまで生きてこれた事にまずは感謝して、今、どんな状態であれ最高のチャンスを与えられている自分を自覚し、誇り、大いに人生を楽しんでくださいね~!!

・・・・・・まぁ、その先の人生は・・・・・・・・・・・・

嫌が応でも、人に教えられなくても自分で肌身で感じる事になりますので心配要りません(笑)

自分の身近な周りでも、TVのニュースの中でも、未だに 「この人生やこの状況は自分のせいではない。」 と自覚できない大人もたくさんいますけどね~・・・・・間違ってもそんな大人だけにはならないで下さいね!

・・・・以上、管理人から 「成人式を迎える若者の方々へ」 でしたmm

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:10

スープー 10-01-08 (金) 23:51

『何でも好き勝手に思った事をやって貰いたいのですが、まず第一に自分自身も含めて、自分を大切にしてくれている人が悲しむような行動は絶対にダメ。』(本文から抜粋)

僕はギクッ!としました。今年34になろうかという男が電王をきっかけに仮面ライダーにハマりフィギュアを集め、そしてゲーセンでガンバライドに熱中(爆)!………親が泣いてるはず(笑)

いや、でも仕事はきちんとやってますからお許しを(泣)

そんな気持ちになりました。

10-01-09 (土) 1:31

今日兄が成人式の為に家に久しぶりに帰って来ましたが…

本っ当に管理人さんの今日のブログだけでも見せてやりたいっ!!
…なーんて、偉そうに思ってしまいます(笑)

管理人さんから学ばせて貰った大切な事、言ってやりたい事いっぱいあるけど…私が言えたはずもなくぐっと我慢のジレンマ状態のこの数日間‥です(笑)

トロ 10-01-09 (土) 3:09

後・娘が成人するまで8年 袴を着たいと言い目を輝かせてる娘は何を見ているでしょうか今さらながら、娘に教えてもらってます 娘が成人する時 情けないけど私も同じように本物の意味の成人できてたらいいなあ 楽しい事も一杯あるんだよと伝えたいです 何て言うか 両親はただ暖かい目で見てくれてました あ 風邪ひいてしまって声ガラガラで 高校の仲良し御一同様(かなり変な意味で有名でした(笑)校長先生がいつも見てました!キラリン)と話しできなかったのが二十歳の想いででした 皆地区はばらばらだったから懐かしいです

清美 10-01-09 (土) 10:35

あまり書かないきよみです。
皆様よろしくお願いします。
私の息子は一昨年 娘は来年の成人式です。
親としてのお祝いの仕方が私の時とは各段の差、私の親としての至らなさが恥ずかしいです。
実家の土地の中に小さな八幡様があり、地域から管理を任されているのでお祭りも実家が執り行っていて それが毎年成人式の日です。
そのため親戚を呼んで私の成人も祝っていただきました。
今の私と言えば 成人式への服を着せて参加させてあげるのが関の山。
息子なんか記念写真も撮らせてくれませんでした。
成人になる本人もですが親も考えさせられる成人の日ですね。

むらぽん 10-01-09 (土) 14:07

あけましておめでとうございます(遅くなりましたけど。。。)
今年もよろしくお願い致します!!
管理人さんの成人式は震災やサリンの頃なんですね~。私はバブル。。。良き時代でしたよ^^ 昭和天皇が崩御されたり、大好きな人と出会い結婚したのもこの頃です*^^* 時代も平成へと変わりましたが、自分にとっても人生の節目でした。懐かしい・・・。
一足先に2度目の成人式を迎える母(私)が 三つのお願い&好き勝手(笑)を守ってまずは子にお手本を・・・ですね! 来年は長女の成人式。私が着た振袖に娘が袖を通す日が、今から待ち遠しいです^^

残九郎 10-01-09 (土) 15:56

徒に馬齢を重ねて28年、
この世には選ばれし者なんていなく
選びし者がいるんだと、ようよう思う此の頃であります。

管理人 10-01-10 (日) 1:08

スープーさん
まぁまぁ、親が泣いているのは仕方ないとして(笑)悪い趣味ではないので
さらにプラスアルファで親御さんの涙も止まるに違いありません。
フィギュア、自分も実はドラゴンボールを集めてみようかなぁ・・・・・・・・と(笑)

空さん
大丈夫です。大人は黙って背中で語る・・・・そう、空さんのように(爆)
でも若いっていいですね~未来がたくさんあって、夢があって。
お兄さんが成人式だとすると空さんはまだ未成年ですか?
あんまり若いウチからこんなブログ読んでるとろくな大人になりませんよ~・・・・・・

トロさん
成人式はちょっとした最初の同窓会ですもんね~・・・・・・・・
つい最近まで高校生と思いきや、、、、この一年で何があった?と思わせるほど
貫禄のある成人もいたりして(笑)いや~懐かしいなぁ・・・・・・・

清美さん
う~ん・・・・自分は比べる必要はないと思いますけどね。「社会の一員として認められ、
認められる代わりに責任を自覚するお祝いの日」を比較する必要はゼロです。
写真も撮らせない??残念ながら息子さんは何かを勘違いしてますね・・・・・・
大人としての自覚が足りない、自分ならいきなり大人の制裁です(笑)

むらぽんさん
明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。
「母から娘へ・・・・・・・・」これ、父親と息子にはあんまりないので羨ましいです。
二度目のむらぽんさんの大切な成人式もきっといい年になりますよ。
自分は、、、、もうちょっと残っているので次の成人式まで満喫させて頂きます、ほどほどに(笑)

残九郎さん
し、しぶい・・・・・28年ではなく、280年の間違いでは?(笑)
コメント読ませて頂いてるだけで積み重ねた年月の重さを感じております~
今年もゆっくりとやさしい、まるで羽毛のようなご指導よろしくお願いしま~す!(笑)

10-01-10 (日) 20:55

>ろくな大人になりませんよ~………もう手遅れです(笑)いえ、管理人さんのブログに出会う前から(爆)

一時期本を読みあさっていた頃がありました。その頃を振り返ると、結局本(ブログ等)の内容が正しかろうが正しくなかろうが、読み手がそれで前向きになれたり、勇気を出せるようになったりすればそれでいいんだと思っています。必要のない情報が沢山あるとは思いますが…記憶力が悪いせいか、私の頭の中は常にからっポッw(゚O゚)w☆です(笑)色々頭に詰め込んでも朝にはツルピカに…

それでも管理人さんのブログを読ませて貰っているのは………
何よりも1番、このブログに出会えて良かったと思っている事があります。
去年の年末のブログに「自分が日本人である事を改めて実感した」という方の言葉を書かれていましたが…凄く共感していました。
それまでは日本の好きな所と言えば、四季があることくらいでした(苦笑)
家族皆外国が好きで、よく旅行にも行って、叔母が外国で永住権を取っているのもあり、私たち(子供達)が大人になったら〇〇〇(国名)で暮らしたいね~♪なんて(今でも母が)言っています(笑)
それいいな~なんて思っていましたが…管理人さんのブログに出会って変わりました。初めて、日本が好きになりました。そして今さら日本人である事を改めて実感しました。本当に今更ですが、私にとってはびっくりするほどハッとする程でした。
学校の先生方はよく、大人になったら地元に帰ってきてもっと活気ずけてよ~ なんて言いますが、それを聞く度…ありえない。絶対嫌。…なんて思っていた程なのですが‥(笑)
今では、そんな風に出来たらいいなあ…とも思えるようになりました。なんか、本当に感謝ですm(_ _)mありがとうございました(^人^) ……という話しでした(笑)長々とすみませんm(_ _)m見て頂けているかはわかりませんが…(笑)

清美 10-01-11 (月) 0:26

管理人様へ

小さい頃から高校まで父親からの過干渉と暴力で家庭に安らげる場所がなかった息子は 友達の家にいる時が多かった中学時代を過ごした大分まで行き成人式に参加しました。

虐待を受けている時は脳の成長が止まるらしいので 勘違いというより中身(脳)が成人していなかったんではないかと思っています。

まるで高校生が同窓会に行くみたいな軽さでした。

ただ初めてのスーツは嬉しかったようで写メを送ってはくれましたが・・・

いまだ中身が成人しているようには見えず でも少しずつの成長を気長に見守るしかないな~と。少しの変化にも喜ぶバカ親なのです

千夏 10-01-14 (木) 8:13

管理人様

初めまして。
最近こちらのブログにチョイチョイお邪魔させて頂いてます。

10年近く前、成人式を迎えた時に夢見ていた自分の未来を思い出しました。

そして夢を追いかけてもうすぐ30歳・・・

違う形ではあるけど、少しずつ夢が現実に近付いてきてるような実感。

その陰には、何か目に見えない力に守られてるような気がして・・・。

こちらのブログで、その答えが少し分かったような?衝撃を受けました。

神様へのご挨拶?の仕方など、知らなかった事が沢山あって本当に面白いデスo(^o^)oありがとうございます!

きっと私を守ってくれてるだろうひいばあちゃん・・・そして沢山の神々様。一生懸命気持ちを念じたら感謝の言葉は通じるのかな。

管理人様。寒い日が続きますが、風邪など気をつけて(*^_^*)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/01/08/post_675.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
もうすぐ成人式(成人式を迎える若者へ向けて) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 > もうすぐ成人式(成人式を迎える若者へ向けて)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ