霊能者のつぶやきトップ > その他 > もののけ姫と神道

もののけ姫と神道

もののけ姫と神道、、、、、もののけ姫、もうかれこれ見たのは4回ほどなので
昨日はチラミ程度で終わってしまいましたが。大好きなアニメの一つです。

もののけ姫に限らず、管理人がこれまた好きな 「千と千尋の神隠し」 などなど・・・・・

宮崎駿監督の作品は所々で古き良き日本の時代や、神事に深く関わっている衣装や風景が多かったりと・・・・・・とても好きです。一番好きな作品は??と聞かれたらやっぱり年代的に 「風の谷のナウシカ」 を選んじゃいますけどね(笑) 本格的にアニメにはまったのはナウシカの、あの衝撃的で幻想的で今までにないアニメを見た瞬間からでした~!

今回再放送の 「もののけ姫」 もエミシの隠れ里からはじまり、アシタカとヒイさまと呼ばれる老巫女さんにコダマ。エボシ御前にタタリ神にたたら場(昔の”鉄”を意味する場所ですね)、山犬一族にシシ神、”地バシリ”と呼ばれる山の民の猟師達に師匠連(特化した職人集団って意味合い?)、そして極めつけが乙事主(おっことぬし)に何気に個人的にヒットした”森の賢者”こと「猩猩(ショウジョウ)様達」(中国の架空の猿の妖怪)・・・・・「人間よこせぇ~・・・・(でしたっけ??)」

何なんですかね~この管理人の胸をくすぐるネーミングの数々わっ?!



皆さんも見ての通りなんですが、テーマは 『人間と自然』『破壊と共存』。

そのテーマはテーマで確かに間違いはないのですが・・・・・・それぞれの立場に合わせたそれぞれの理屈があって、それがどう絡みあって落とし所があるかと言うと・・・・・これがなかなか難しい。古代から生きながらえる”森の賢者”しょうじょう(やけに強調しますが実は一番のお気に入りです)にはじまる山犬神や猪神。人間をこれでもかというほど嫌い、自然を守ろうと自分達の生活の場を守ろうと人間達ととことん対立する。

その中でもひときわ目立った 「人間の欲」。

文明と引き換えに自然を破壊し続け、あれが欲しいこれが欲しい、やれ鉄をよこせ、サンを渡せ、シシ神の血が欲しい、たたらの女衆はアシタカを見れば「あら、いい男ねぇ」とそれぞれのあらゆる欲をむき出しに・・・・・・まぁ言い方を変えれば逞しい(苦笑)一番意味が解らなかったのが”森の賢者”しょうじょう達が人間を食えば人間の力が手に入ると思い込んでいる所。 「森の賢者は本当に賢者なのかい?」 と観ている間、管理人はずーっと考え続け・・・・・・いや、森の賢者はもうこの際どうでもいいですね。

神レベルの鎮西(九州)の猪神、乙事主様でさえ 「万能の神シシ神様に会えば傷を治してくれる・・・・」 とどこかで自分を見失ってしまい・・・・・シシ神様にくちずけをされた瞬間に死んでしまう。。。。。万能の神は万能が故に、その者にとって「一番求めているもの」 を満たす訳でなく、「一番良いと思う方法」 を与えてしまう・・・・・これぞ ”本物の神様の姿だ・・・・” と畏敬の念を感じましたね・・・・・・・神様、怖い・・・・・・・・そして、モロがアシタカに言ったセリフ、「お前には聞こえまい、猪どもに食い荒らされる森の悲鳴が・・・・・」・・・・・・え??今、”猪ども” って言ったよね?人間じゃないの?そこ、間違ってないよね・・・???猪は森の仲間じゃないの???人も猿も猪も犬も、それぞれが正しいと思いこみ主張し合い、勝手な誇りを持って命を賭けていく・・・・・・まさに”欲まみれ”の混沌とした世界・・・・・・・・・・

「自然派・人間代表」 の肝心のサンも単なる復讐鬼の感があり(サンのファンの方、すみません・・・・)、はじめこそ活躍した正義感満載の青年、 「自然と人間仲介役」 と期待していたアシタカも人間の強欲に怒り狂ったかと思いきや軽くいなされ、ここ一番で美輪さんの声が合ってるのか合ってないのか解りませんが、自然の代弁者モロに人間の立場として討論を展開するも完膚なきまでに叩かれてしまい・・・・・・禁を犯して最後まで見送ったカヤの渡した宝物(小刀でしたっけ?)を好きになったサンに渡し、最後は「立場が違うけど会いには行くよ。」 とちょっと男としてどうかと思う発言、、、、、う~ん、これどうなんだろ・・・・・・。

それぞれの違う立場の欲が交錯する中、それを唯一まとめてくれるであろうと期待していた、生と死を司る神獣シシ神様も最後はあっけなく首を落とされ哀れな姿となって、自分の存在と引き換えに ”自分が半分以上ダメにしてしまった森” に神の息吹きを吹き込む事に・・・・・・・・でも最後はその存在を賭けてギリギリのラインでまとめてくれたので感謝ですね。

正直、どこに感情移入をしてよいのかが管理人は最後まで解らず中途半端で終わり・・・・・・

最後の最後で、「なるほど、これは答えが未だに出ない、これからの人間への”課題”なんだね・・・・それでいいんだよね・・・・・?」 とようやく納得できる(納得した?)不完全燃焼のアニメでした。しかし、この不完全さとはアニメに対してではなく、これからの人間と自然の共存に対する答えの 「不完全さ」 だとようやく理解できましたね。

たとえば、『二酸化炭素を減らさないと・・・・』 と考えつつ、「寒いからちょっとそこまで車で・・・・タクシーで・・・・・・」 とついついそっちに思考が傾いちゃう答えの出ない自分の愚かさや理不尽さが、つきつめていくと浮き彫りになってしまう心の不完全さ・・・・・と書けば解り易いでしょうか?

なんか夢中になって感想文書いている間に、タイトルの 「神道」 がぶっ飛んじゃっていますけど。

まぁどんなにこの世で権力やお金を持った人間でも、無限で万能の力を持ってこの国を自分の身と引き換えに守れる ”シシ神様” に成り代われる訳ではなく、かと言って今の時代にはどこを見回してもシシ神様は存在せず・・・・・・結局は人でも自然でも、神様でも悪魔様でもそうですが自分達の住む世界を守りたいなら自分達が力を出し合って、「万能の神獣、シシ神様」 を作り出すしかない・・・・・・と、そういう事でしょうね。

どんなに自分の正当性を謳って命を賭けても、もののけ姫でいう犬神様や猪神様と対して代わりませんし・・・・・・

まだまだ浅学ですが、管理人の、知識内でのいろんな宗教を見ても似たり寄ったりですし・・・・・

この悪い循環を防げるのはやっぱりユダヤ人の偉い人が言ってたように、「日本の神道だ。」 との言葉はあながちゴマすりじゃないかも知れませんよ~・・・・・・・。仏教も儒教も陰陽道も、「すべてを吸収しても生き残る”強さ”」 を持っている神道の強さは歴史が証明してくれてますしね・・・・・・・まぁそうあって欲しいという管理人の完全な ”強欲” かも知れませんけどね(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:26

あんぱんまん 10-01-09 (土) 23:40

(」゜□゜)」管理人さ~~ん!
『千と千尋の神隠し』に出てくるオトリ様♪可愛いすぎます♪(●゜∀゜●)

いずちゃん☆ 10-01-10 (日) 0:04

ちょっとちょっと!!
管理人さん☆
こんばんは☆


ちょっと~!!
笑い過ぎて、もののけ姫観た昨夜の胸の締め付けられるような気持ちが、どっか行っちゃいましたよ~(笑)何なんですか!管理人さんって(笑)
あ~も~ほんとに(笑)


私も同じような気持ちでしたよ~……昨夜は……色々考えちゃいます……
そして、アシタカ?サンの傍には居てあげれないの?(涙)(苦しい胸)
って……………


ユダヤの偉い人、本心もかなりあると思うな~……


私も、もののけ姫
始まった瞬間から切なくて何度観ても胸がギューって苦しくなる物語だけど大好きです…


欲望かぁ………
小さな人間、私……
完璧には何も出来ないけど、信じるものと自分を見失わないように心の神様の声に耳を傾け行動しよう……


今日の記事も、隅から隅まで管理人さんらしくて大好きです(笑)
ありがとうございました☆あ~もぉ~(笑)

10-01-10 (日) 0:07

管理人さん、こんばんは~♪
私もアシタカの
「共に生きよう。 立場は違うけど会いには行くよ。」 でえっ?てなりました。
でも、ふと これってー‥相手はサン(人間)だけど‥自然の神様とかに対しての言葉も込めてる‥の‥かな?(サンは人間だけど山犬神?のモロの娘だし‥自然が大切だし)とか思いました。それなら管理人さんの「人間と自然」「破壊と共存」の言葉とも当て嵌まるなあと思いました。
ただの思い込みですが(笑)

管理人 10-01-10 (日) 0:27

あんぱんまんさん
ちょっと~誰だったっけ?と思って検索したら
あの気持ち悪・・・・・いえ、何でもないです(笑)

いずちゃん☆さん
いぇ、かなり真剣に書いたはずなんですけどね(苦笑)
しかし深いですね~深すぎてよく分かんないですよ、ジブリは。

空さん
これは考え方の違いですけど、これが対自然へのセリフだったら余計に問題ですよ(苦笑)
人間 「時々、会いにいくよ・・・・」 自然 「いや、来なくていいよ。破壊されるし」みたいな(爆)

KIYO 10-01-10 (日) 0:36

こんばんわ。
初めてのコメントですが、6日のブログに間違えて初コメントしてしまいました。
6日のコメントにも書きましたが、おととしに主人を亡くし(43歳でした)自分の人生感も変わってしまいました。

このブログにたどり着いたのも何かの縁なのかなと感じます。

主人が亡くなり、一度だけ、回りの方のすすめもあり霊的な力のある方に、主人からの伝言的なことをお願いして聞いたことがありますが、49日が過ぎて間もなかった事もあり、私自信がぬけがら状態であまりはっきりと、何を言われたのか覚えていません・・・。
でも、その「お代」はむこう様からの請求でかなり高額でした・・・。  でも、いいかって思いました。
もう主人のためにお金使うこともなくなるし・・とか思い。

話 かなりそれましたが、いまから楽しみ「管理人様」のブログ拝見させていただきますね。。

トロ 10-01-10 (日) 1:01

ううむ…難しい 難しすぎる!この映画は娘が出産間近に見に行ったけど お腹が気になって出産したあとビデオ購入しました(笑)個人的には,自分が亥年なので(おこと主様)が好きです去年も暴走した亥が 人間を傷つけてしまって怪我された方がいたニュースがありましたよね。ゴメンなさい(何で私が)でもニュースでその猪が後日牡丹鍋になったのは悲しかったです 何で山から降りて来たのって 山の食べ物が無くなったからかな 最近は鷹が人間の弁当を奪うとか動物も変わって来てるのかな と思いました

あんぱんまん 10-01-10 (日) 1:04

オトリ様じゃなくて
オオトリ様でしたぁm(_ _)m

失礼しましたぁ。

トロ 10-01-10 (日) 1:04

因みに平成ぽんぽこ狸と猫の恩返し ナウシカも…管理人さん止まらないじゃあないですか!きりが無い!

管理人 10-01-10 (日) 1:28

KIYOさん
はじめましてKIYOさん、コメントありがとうございますmm
ご主人様、ご愁傷様でした。気のきいた言葉は出てきませんが
まずは「前向きに生きる勇気」はその分、持たないとご主人が可哀そうです。
払った代金の高低ではありません。自分は死んだ事がないので良く分かりませんが、
生きている以上は役割があるように、あちらはあちらでの役割があるそうです。
それを抜けだしてまで声を出してくれたのですから、内容云々よりもそれに応えるあなたであるべきですね。KIYOさんぼちぼちと頑張ってください!

トロさん
なんでトロさんが謝ってるんですか(苦笑)もしかして親戚、、、、いぇ、何でもございません。
自然の理がどんどんバランス崩れていますね。シシ神様の登場・・・・いぇいぇ、
今から自分達がシシ神様を作り出すんです。皆の気持ちを少しずつ出し合って。

あんぱんまんさん
いぇいぇ、ちゃんとそれで検索しましたよ~なんか、かわいい弁当が出てきました(笑)

トロさん
いつかジブリシリーズで「村雲式ジブリの感想」を・・・・ってブログが違うっ!!

トロ 10-01-10 (日) 2:12

猪悪くないもんっ!ですね

Jaby 10-01-10 (日) 8:47

村雲さん、
宮崎駿さんは良いお話造りますよねー。
「風の谷のナウシカ」の原作コミックはお読みになった事ありますか?
最後の〆方は今ひとつ納得いきませんが、
アニメ映画の6倍位(と個人的には感じる)素晴らしいお話です。

『猪どもに食い荒らされる森の悲鳴が・・・』
はシシ神の森を守りに来た。と言いつつも、
あれだけの数の猪が森に入れば、
当然、食事に依る環境破壊や通った道の荒れ具合等、
正義を掲げる者が逆に守ろうとしているモノを破壊してしまう、
という事を一言で表している、秀逸な台詞だと感じました。

とは言え、村雲さんの仰るように正義の色は玉虫色ですね、
視点を変えれば善が悪に、悪が善に変わります、
いったい何が正しいのか?
誤らずにに見極められるように精進して行きたいです。

10-01-10 (日) 10:48

あ あり…(笑)
いやでもサンへの恋心+たまには大自然を感じにいくよ~…みたいな。 …すみません。ただのこじつけです(笑)
あ でも漫画とか小説では主人公って自分の大切な物を自分の大切な人に預けるってよく?見かけるような‥‥う~ん、結局やっぱりよくわかんないです。はい。すみませんよくわからないコメントで(笑)

通りすがりの若者 10-01-10 (日) 18:15

初めまして!以前からブログを拝見させて頂いてます。いつも有り難いお言葉をありがとうございます。今回はジブリファンなので思わず反応してしまいました(笑)
「自然と人間」「破壊と共存」昔観た時は(恐縮事ですが)管理人さんと同じ感想を抱きました。しかし今回(金曜ロードショー)観て感じた事は「生を生きる」でしたね…登場人物の台詞で皆、生きるのは辛く苦しいと言っているのが印象的で、自分は本当に生を生きているのか逆に問いただされた思いです。それぞれが生きる事を主張し欲に引っ掻き回される、でも最後には「生きてりゃ何とかなる!」「どうなっても知らんぞ!」と生を選んだ…己を何としどう生きるか、当たり前の事ですが大事な事忘れてたかも…なんて考えてしまいました。…ダラダラとすみません!(汗)ジブリは色々な解釈があるのも魅力ですね。長文失礼致しました。

斎循涙 10-01-10 (日) 20:26

管理人さま
先日、話題になってる映画『アバター』みてきました

伝わってくる内容はまさに管理人さんがいわんとしていることそのものだったようにおもいました

どなたかお誘いあわせ?もしくはお一人でも十分な見ごたえがあるように思います
ぜひ。

yuki 10-01-11 (月) 0:50

管理人様 みなさんこんにちは。

私は神様が大好きです! 何でなのかよくわかりませんが、なぜか好きです・・・

日々集団で生活していると神様なんていっこないと何かに対してふてくされている自分・・・

ひとりでボーっとしていると神様のことを考えている自分・・・

もののけ姫をみていて人間の本質や裏と表を映し出しているような気がしました。

夏水 10-01-11 (月) 4:18

こんばんは

もののけ姫奥が深いですよね~  私はあのサンとアシタカの別れには結構賛成です
 
お互い好きで惹きあってても、生活考え方育ちが違うのだからできる限りで会うって良いなと思いますよ  もっと深い意味なのかな~とも思いますが・・・

神様とか自然とか人間とか色々考えさせられるので公開当初から好きな映画です☆

公由夏美 10-01-11 (月) 6:25

おはようございます!
コメントを書かせてもらうのはだいぶご無沙汰しているので、名前を見ても思い出していただけないと思いますが…前に一度コメントを書かせていただきました、公由と申しますm(__)m
それより…宮崎アニメですかー、私も千と千尋の神隠しが大好きです!!←
銭婆と別れるシーンにウルっときてしまいます(T-T)
それと、欲って本当に怖いですよね…
欲に勝って心のレベルを上げたいと思っても、なかなか実行できないんですから(=_=;)
だからいつも私は「絶対守護霊様方は呆れていらっしゃるだろうな…見捨てないで下さってありがとうございます」と現在進行系で思うばかりです(苦笑)
私はまだ高校生なので、大人になるまでに何とかせねば…とw

煌瀧 10-01-11 (月) 12:29

Jabyさんの言われているのわかりますね。
森の悲鳴、現在でいうなら、例えば世界遺産とか、ラムサール条約登録とか、本来守る為のものが、集まる人により、落書き、ポイ捨てなど、により荒らされている。
それを批判し、守る為、集まった人も多くなれば、大量の食料などの生活物資が必要で大量のゴミも発生する。
本人は守る側と思っていても、存在するだけで、人は何かを破壊し、何かを生みだすもの。
いくら正義を振りかざしても自分の足元を見ることを忘れるなということではないかな。
ほどほどがいい。
何でもやり過ぎはいけない。
現在、環境にやさしいと言えばブームとなるけど、ブームとなれば、それ自身も環境破壊になる。
もちろん、環境に優しい方がいい。
しかし、ブームとは終わりのあるもの。
緩やかに、しかし着実に定着するのがいいと思います。

宮家 10-01-11 (月) 15:19

はじめまして★去年のおみくじのブログを拝見してからここまでやってきました。私もジブリアニメ好きです。絵もいぃですよね♪内容も。

右近 10-01-11 (月) 15:34

村雲さま

こんにちは(^^)
私もジブリ物大好きです(*^_^*)
そのもの、青き衣を纏い金色の…もう涙、涙です(^^;;
宮崎駿さんのお話は深いので、その時の環境によって感想が変わります。けれど、変わらないのは、自然に対する偉大さと自然への感謝ですね(*^_^*)
宮崎駿さん、高畑勲さんシリーズでは、パンダコパンダが始まりですよね~♪パパパンダとコパンダと女の子のお話(^^)ほのぼのとしていて可愛いです(笑)

あらっち 10-01-11 (月) 19:25

こだまLOVE

管理人 10-01-11 (月) 21:15

トロさん
ですね(笑)

Jabyさん
原作漫画、もちろんですよ!学生時代に全巻揃えました~!!
その後、お金に困って古本屋に売った記憶がございますが(苦笑)
「誤らずにに見極められるように精進して行きたいです。」
おっしゃる通りです!・・・・でもこれって正解ってあるんでしょうかねぇ・・・・・
いやっ!!迷子になりそうっ!(泣)常に柔軟な心が大切なんですよね・・・・

空さん
ぎゃははは、いろんな見方があっていいと思いますよ~
でも自分が大切な人に渡した大切なものは人にあげて欲しくないかな(爆)
いや、いいんですよ、いろんな見方があって!(笑)

通りすがりの若者さん
深い、、、、かなり深いかもですね~!通りすがりさんのご意見も作ったジブリも。
今は交通事故者よりも何倍も自殺者が多い時代です・・・・・・・・
作品の中で誰ひとりと自殺せずに良かった・・・確かに、皆迷いながらでも生き生きしてますもんね。

斎循涙さん
コメントありがとうございます~管理人は映画を一人で観れないヘタれ
なんでどなたか強引に誘って見に行ってみますね!
あれすごく面白そう・・・・・HN,もしかして文字化けしてません??

yukiさん
こんばんわyukiさん。なるほどですね~「人間の本質や裏と表」ですか・・・・
やっぱり観る人によって見方がいろいろですね、、、、、、深い。
管理人なんか、ボーっと観ながら一人で突っ込み&大笑いでしたよ、、、なんか寂しい大人だなぁ(苦笑)

管理人 10-01-11 (月) 21:27

夏水さん
おおぉ~夏水さんは「ラストシーン賛成派」ですか~。
完全に男と女の視点からですね?それは納得・・・・・・・・・
でもあのカップルが日の目をみる事ってないんでしょうね~
現代の不倫や浮気の様な、、、、、いや、ジブリでした。失礼しました~!

公由夏美さん
心配しなくても守護霊様も人間として生まれた時には今の公由さんのように
自分や欲との戦いを経験されていたと思いますよ~欲にどう打ち勝つかでは
なく、欲をどう利用するかも大切かと。まぁいつも負けてばかりのオジサンの独り言です(笑)
欲に振り回される人と欲を振り回す人、これ見てて面白いですよ!

煌瀧さん
何でもやり過ぎはよくない。ブログも書き過ぎは良くない。
いや~いつも勉強させて頂いております(笑)
緩やかに穏やかに、そして確実に。、、、これ確かに大切かも。
何でも激しすぎる管理人は少し反省が必要かも・・・・・・・・・・・・・・

宮家さん
はじめまして宮家さん、コメントありがとうございます。
いや~もののけ姫だけでこんなに盛り上がるとは思いませんでしたよ(笑)
それだけテーマが深い&見方がそれぞれ。。。。これはすごく読んでて楽しいですよね。ジブリ、万歳!

右近さん
おっしゃる通り、映画も本もその時の状況や経験によって見なおせば
同じものもまた違った印象や考えになるのも楽しみの一つですよね~
パンダコパンダまだ観てないですね~今度借りてみようかな。。。。。

シルク 10-01-12 (火) 16:34

もののけ姫の主役はヤックルですっ(笑)なんて可愛いく勇気があって献身的なんでしょー。大好きです!

玉をくれたのは妹・・・とどこかで読み安心した記憶があります(笑)
不倫や浮気じゃーないですよーー(涙)
妹がくれたモノを恋人にあげるかどうか・・・は、意見の分かれる所でしょうが・・・・妹への気持ちは玉があっても無くてもきっと永遠です!!

あー今頃書いても読んでくれるかなー、しまった、遅すぎた(泣)

管理人 10-01-12 (火) 19:03

シルクさん
シルクさん、残念でした・・・・カヤはアシタカを「兄さま」と慕っていますが
蝦夷の村の娘でして、、、、「守り刀を渡す」とは事実上の婚約関係なのですよ~!
宮崎監督自身、最初の設定に迷いましたが、
「もし恋人ではなく本当の兄妹なら面白くもなんともない」
と発言されていたそうです・・・・・・(汗)

シルク 10-01-13 (水) 8:01

確かに改めて調べたらそう書いてありました。
一番初めに見た時は確かに恋人と感じて、カヤは?(可哀想)と思ったのですが、何かで妹と読み安心していたのに、やっぱり恋人だったのですかーーーーうーっむ、複雑!!!

私は正しい情報を得る力(自分を信じる力)をもっと磨きなさいと神様に言われたようにと、管理人さんに指摘されて思いました(笑)

そうかー、アシタカ、、、、、カヤは多分ずっと村で待っているのにな・・・。あ!でも責任感の強いアシタカなら、いつか村の様子を見に帰りますねー。その時どうなるか・・?いろいろ妄想できますね(笑)
管理人さん、ありがとうございました♪

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/01/09/post_676.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
もののけ姫と神道 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 > もののけ姫と神道

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ