霊能者のつぶやきトップ > 仕事 | 恋愛 | 教訓 > 過去を大切にする事、過去に執着する事。

過去を大切にする事、過去に執着する事。

こんばんわ、管理人です。「過去を大切にする事、過去に執着する事。」これってすごく似てるようで、実はまったく違う事ですよね~・・・・・・・。違いは結果、今の場所より前に進むか、立ち止まってるままか、という事になりますが・・・・・・・・時々自分でも分かんない・・・・・いや。自分の事だからこそ、分かんない。なので、余計に注意する事にしています。

時々、「過去の想いを絶ち切りたいんです。どうしたらいいのですか??」

と質問を頂きますが、そう言った方は回れ右です。残念ながらこのページには過去への想いや執着を忘れる方法は書いてありません(苦笑) 実は自分は性格的に過去には執着しない方なので・・・・・・「ま。いっか。」を連発します。執着しない方法や忘れる方法さえ考えた事がないのですよ(時々、「村雲って本当に冷たいよね~」と言われちゃいますが・・・・・・・)。

むしろ、「何で忘れようとするのさ?勿体なくない??」とさえ思ってしまう訳ですよ。



必死で忘れようとされている方。仕事上、昔の恋人が一番多いですね。後は大きな失敗や辛い経験に過去。頭をどこかに強く打ちつけて、記憶がおかしくならない限りは普通は忘れられないと思うんですけどね。。。。。。何故、皆は出来ない事(完全に記憶をその部分だけ無くすこと)を必死でやっているのかが判りません。

別れは何度か経験しましたが(予期せぬ別れ、断腸の思いでの別れ、相手がこの世からいなくなる別れ)それを自分は絶対にいい方向に、今から先に生かしたいと考えてしまう。恋愛にしても学べる事も多くていい恋愛でした。今生の別れも今でも自分の心の中に生きています。学ばせて貰ってます。(幽霊的な話ではなく)

「そこまで愛してなかったんだよ、情がないんだよ。」

と言われてしまえばそこまでですが(笑)こう見えても振られて大好きなご飯が、三度の飯より愛してるご飯が食べれなくなった事もありますし、そもそもどれだけ愛してたなんて・・・・・まぁ比べること自体、ナンセンスなんですが別れた人もどこかで幸せになって欲しいと願いますし、それ以上に自分は幸せにならないとっ!と思うのが先ですね。正直。多分、純粋な人が多いんでしょ、きっと。自分は年齢的にそんな純粋さはとうの昔に無くなってしまったような気がします。今でも傷つかないとは絶対に思いませんが、無理して悲しむ必要もないしやる事が多すぎて(”将来” と言う時間が無くなるのが早過ぎてですね・・・・・・・・)泣いても喚いても、多分前には進みます。

男も女も関係なく(いや、ホント言って女性の方が遥かに多いんですが)別れた後、相手が不幸になって欲しいと願われる人もよくいらっしゃいますが(本人の意思なんで悪いとは思いませんけどね(苦笑))・・・・・ちょっと考えて欲しいのはおそらくそれほど 「いい恋愛」 をされてなかったんじゃないかと、勝手に考えてしまいます。「相手に騙された、とにかく酷い男だった!」 とも良く聞くんですが・・・・・最初に選んだのはあなたでもありますし、、、、、『いい男は女をいい女にしていき、いい女は男をいい男にしていく』 とは自分の今までの人生で感じた事なんですが、やっぱりお互いに責任はあると思うんですけどね~(男擁護ではありませんよー逆の立場でも同じ事です)

立地上、中洲が近いのでよく男友達から 「騙されたよっ!!」 と時々聞きますが、内心はその女性に対して 「よくやった!」 とエールを送ってます(笑)だって半分以上はお仕事ですから、騙す・騙さないの意志はなくとも。そして、例え金銭的な余裕がなくても、いい男友達は決まって 「あ~いい女だったな~悔しいけど。」 と割と潔いですよね。これもどちらが良い男・良い女かは判りませんが、自分が思うにどちらも 「いい男」 であり 「いい女」 だったんでしょ、きっと。

恋愛の話と中洲の話を一緒にしたら怒られますけどね~

結局、本当に幸せになりたいのであれば余計な執着は捨てる事です。何の役にも立ちません。

「過去を大切にする。」 とは、辛い事も、いい事も悪い事も、失敗した事も自分のバカさ加減に情けなくなっても、それを今生かしていれば 「大切にすること」 になるんじゃないでしょうかね。同じ事何回も繰り返す時間は世の中残ってないですし・・・・・・。10年も人の話を聞いていれば、結婚式まで予約して、招待状まで送って理不尽な別れ方をされた女性も10人近くは見て参りました。本当にその子達の心を考えればかわいそうで仕方ありませんが。「忘れろ」とは言えないですよね、忘れられるはずがありませんもん・・・・・・・・・・

『願わくば、今の気持ちを持ったままでいいからさ・・・・同時に次を捜して見返してやろうよ。』

これが自分の言える範囲での精一杯の言葉です。

生活環境も、恋愛も、仕事も、人生そのものも、その方が過去を語る時に 「大切にしているのか」「執着しているのか」 は良く分かります。思い出すだけでも、ちょっと食欲がなくなる思い出から心がチクチクとしてしまう思い出までたくさんありますが、自分は何一つ「忘れたく」はないですね。何故なら、その時以上・今以上に幸せになりたいから、せっかく心を痛めた経験を忘れるなんて勿体ない。

一つ見方を換えれば、幸せも不幸になれば、不幸も学びとなります。実際に、「幸せすぎて怖い・・・・・どうしたらいいんですか?」 と真剣に悩まれている相談者の方も居ましたが、(実話ですよ。でもその方にとっては大きな問題なのです)これが一番勿体ないと思います。幸せなら今をたくさん味わった方がいい。不幸なら学びを得た方がいい。

どんなに深く傷ついても構いませんし、どんなに泣いても構いません。

ご飯だけはしっかり食べて、幸も不幸も同時進行でお願いしますね!足踏みしてるほど人生はそんなに長くはないですよぉ~~~~!!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:19

7777☆ 09-11-03 (火) 7:27

はい!了解致しました!!!

えん 09-11-03 (火) 8:26

すみません。相手の不幸を願っちゃいました(笑)
彼に尽くした(この言葉は自己満足だと思っていますが)出来る事は全力でしました。でもいつしか『愛される努力』を無くしてたんですね。。。
彼とは結局別れる事になりました。が『別れて男女の関係じゃなくなっても一生仲良くしていきたい。縁を切らないと約束して欲しい』と言われて戸惑っていました。
彼はすぐに新しい彼女ができ付き合っています。
でも約束は守って欲しいと。。
『なんだよちくしょう!』と恨んだりしました。

忘れてやろう。と思っても無駄。将来の時間を無駄にしない為に前に進む。

またまた素晴しいタイミングで指針を頂きました。
もしかして管理人さん、私の事見てますか~?
ありがとうございました!

ひろねこ 09-11-03 (火) 9:52

こんにちは、お邪魔致しますm(_ _)m

「今に生かす」ですか…難しいですね。

どうしたら生かしていけるんだ~(泣)、と思ってしまった時点で大切にしておらず、ただ執着しているだけって事ですよね(∋_∈)

余計な執着は捨て「ま、いっか」を連発&習慣にしていこうと思いますm(_ _)m

有り難う御座いました。

匿名 09-11-03 (火) 13:55

管理人様、こんにちは(^-^)

タツ(^-^) 09-11-03 (火) 15:21

昨夜、きっとこの話題を書かれると思って待っていましたが、1時に寝ちゃいましたん(^^;

人を愛する事って辛い事とか寂しい事が多くて覚悟がいると思います。

恋を愛と履き違えると間違え易い気がします。

『愛してるから一緒に居たい』
『愛してるから何でも一緒にやりたい』
『愛してるから全て知りたい』

これは愛じゃなくて自分の欲望じゃないかしら?

愛する人がどんな人でも愛する覚悟、会えなくなっても愛する覚悟が大切で、年に一回でも手紙が着たらありがたいと思える気持ちが愛するって事じゃないかな?

そうなれば過去だって大切になりますしね。

愛=欲望と錯覚しないように生きたいもんです。

管理人 09-11-03 (火) 18:12

7777☆さん
頑張ってくださいね~・・・・・って7777☆さんってリアルなお知り合いの方??

えんさん
すみません、自分は考え方が古いのか、
『別れて男女の関係じゃなくなっても一生仲良くしていきたい。縁を切らないと約束して欲しい』
これが理解できないんですよね。。。。。まぁお互いに合意ならそれでいいんでしょうけど。
目の前の苦しみより、永劫に続く辛さを選んだ気がしないでもないですね・・・・・

ひろねこさん
誠意・反省・プラス思考、これがあれば問題なし!!後は積み重ねでしょうかね~

ゲストさん
こんばんわ、ゲストさん!ようやく冬らしくなってきましたね~

タツ(^-^)さん
愛する覚悟に愛される覚悟・・・・人って大変ですよね。。。。。
自分は愛と恋の違いがいまいちよく分からなのですが・・・・・・・・
いつか機会があったら村で詳しくご教授願いたいです(笑)

太陽 09-11-03 (火) 21:27

こんばんは~
最近は大切な過去の記憶も執着さえも砂時計のようにサラサラと流れちゃって、大型駐車場ではウロウロとさ迷ってる太陽です(笑)

過去の記憶は良いも悪いも含めて大切でやっぱ今の自分を形成している素であり糧でもあるのかなと。

きっちり記憶にとどめて、いかにそれを綺麗に整理するかを気を付けてます。
整理がつけば前に進めますし、目の前に記憶という本が山のように散乱していては前に進めないですしね。きちんと本棚にしまうことです。
そうすれば私は前に進めてます。頑張った分案外スペースなんかも出来ちゃいます!
出来たスペースには次に何を保存出来るか?これまた楽しみになるんですよね~(笑)

中洲の姐さん方…
仕事してますからからね~出来ればリアルな恋愛の手習いをたしなむ程度に楽しんで頂きたいものですね(苦笑)

コヨーテ・アグリー 09-11-03 (火) 23:03

絶対に思い出したくない。。。(苦笑)過去ほど。。。頭によぎって自分で馬鹿みたいに荒れてしまう。。。そんな事を。。繰り返してた自分に読んでて気づきました(苦笑)
楽しく生きなきゃ!!!ですね! いつか。。。その出会いに。。。心から感謝できたらいいなと。。。このブログを読んでて、心から本当に思いました。。。きっと。。。まだまだ先ですけど。。。

先生。。。いつもありがとうです!!!

暢気 09-11-03 (火) 23:03

こんばんはー
また来てしまいました。
過去を大事にすること
私にとって宝物です!

って あまり言いすぎて自爆しているのでしばらく自粛したいけど…いつまでもつか…。あわわ。
今後の課題です。

漂流者 09-11-03 (火) 23:53

はじめまして。管理人さん。

当方は大阪在住の44歳です。
最近、たびたび拝見させて戴いております。

過去の記事も興味あるタイトルは一通り拝見致しました。

偶然、このブログを見つけたのですが、心に響く内容に惹かれております。

なかなか思うようにならない厳しさに日々ぎりぎりの生活を過ごしております。

タイムリミットに追われながらここまで辿り着きましたが、まだまだ先が見えない毎日です。

しかし、明日は来るので向かって行かねばなりません。

ではまた新しいブログを楽しみにしております。

季節が変わり、寒くなります。

お身体にお気をつけ下さい。

えん 09-11-04 (水) 0:14

ですよね!私も理解出来ないんです。
彼の言い分は『どうしても縁を切りたくない。たまにしか会えなくても連絡が少なくてもずっと繋がっていたい』なんです。
別に別れた後『殺してやる!』位の勢いで恨む訳じゃなし。。私は変に情を残さず、さっくり別れて次に進む方が良いと思っています。管理人さんがおっしゃる様に『永劫に続く苦しみ』は『永遠に続く情念』でもありますよね。。恐ろしや~
彼には告げず、ひっそりとフェードアウトしようと思っています。
ありがとうございました!

あんぱんまん 09-11-04 (水) 1:02

はじめまして(o^∀^o)
初コメします☆

『過去を大切にする』って何かいいですね☆
めちゃくちゃ辛い過去があってもそれが自分にとってのステップアップと思えば辛い過去も良い過去に変えていけるんじゃないかと思いましたぁ(^_^)v

いっぱい悩んで
いっぱい泣いて
あとは
いっぱい笑う

何事も前向きにですね☆
HappyにGO!GO!

毎回 勉強になりますp(´⌒`q)ありがとうございます☆

むらぽん 09-11-04 (水) 14:29

こんにちは!インフルエンザが流行していますが、やっとやっと皆が元気になりましたです!!

「過去を大切にする・過去に執着する」…、反省する・後悔するの違いって感じでしょうか?自分や周りを責めて後悔したところで生産性は少ないですよね。反省し、次には、痛い思いは自分にも周りの人にもさせはしないぞ!って心に決めて前を向いたほうが人生はよりよく、楽しくなるように思います^^ それが学ぶってことなのかなぁ~なんて、思ったりしました。て言うか、痛い思いってもうあんまりしたくないんですよね。寒いし、年だし(笑)

暢気 09-11-04 (水) 20:42

こんばんわ
もう一度コメントします。
今回の過去を大切にする
本当はとても嬉しかったです。恋愛の所 ふかいです。実はあまり修羅場に遭遇したことなくて恋愛関係がなかなか書けないのです。女としてこれでよいのか?
とにかく本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

ひろねこ 09-11-05 (木) 22:02

管理人様、いつもお返事を頂き傷み入りますm(_ _)m有り難う御座います。

そしてむらぽん様の仰いました「大切・執着」→「反省・後悔」にとても納得させられました。
この場をお借りして(勝手にすみません…汗)有り難う御座いました。
m(_ _)m

管理人 09-11-08 (日) 17:53

太陽さん
中洲のお姉さん方の実力は侮れないですよ~・・・・・まぁそういう自分は
一度も素敵な関わりあい方をした事をありません。
「ふん、さすがの魔力も自分の霊能の前では無力だったのね・・・・」
と悦に入りながら、すでに一目見てお金があるか・ないかを見抜かれてたという結果がっ!
結局、男は女には敵わない様に出来ているんですね・・・・・・・・・・・・

コヨーテ・アグリーさん
気づいたコヨーテさんは本物ですよ!(って何の?(笑))
まぁあれですよ。感情も大切ですが必要以上に自分から損をしない事・不幸を背負わない事。
これさえ気を付けていれば、後は勝手に幸せになっていきますって(笑)

暢気さん
おおいに自爆して、その爆風で上手い事前に飛んで行ってください(笑)
前に歩くより、自然に飛んで行けるかも知れませんよぉー!!!
間違えても・・・・・前に飛ぶフリして結果、後ろに飛んじゃダメですよ(笑)

漂流者さん
こんにちは、漂流者さん。コメントをありがとうございます。
時には足元の花を慈しみぼんやりと眺め見たり、今歩いている道が目的地に続く道だと
信じて楽しむ事が、先を見るより必要な時期もありますよ~(笑)
心の余裕がないと、どんな楽しい事も幸せな事も満足できない自分になりますしね!
泣いて笑って、今からの漂流者さんの先をご自身が一番信じてやってくださいね~!!

えんさん
別れた人の為に自分が不幸になってるなんて・・・・・えんさんはよっぽど情が深いか、
相手に惚れぬいているんですね、、、、どこかで。
自分には絶対に出来ません・・・・・ある意味、大物ですよ!(笑)

あんぱんまんさん
はじめまして、あんぱんまんさん。コメントありがとうございます。
幸せになる要素っていくつかあって、その中でも大切なのは割り切りの良さ。だと思いますね。
昔から 「忘れ上手は幸せ上手」 という言葉があります。バシバシ行きましょう(笑)

むらぽんさん
さすがむらぽんさん!でもまだまだそんな歳ではないでしょ~寒くてもあったかい心や人がいるでしょ~?!
よし、分かりました。管理人が人肌脱いで、むらぽんさんの為に今以上に
成長して下さるように、痛い思いをたくさんさせてくれと願っておきます!(爆)
いや、これはむらぽんさんの為ですからねっ!誤解しないでくださいねっ!!

暢気さん
おそらく暢気さんが気にされているのは、他と比べての事ではないかと。
恋愛をすればいいってものじゃない、しなけりゃいいってものじゃない。
ただ、 「いい恋愛をする。」 事が大切で、それには相手を見る目も必要になってもくる。
「私、男運が悪いんですよ~」の方には、「あら~美人さんなのに男を見る目が無かったんですね~残念です。」
で、大抵終わらせています(笑)

ひろねこさん
おおっ・・・・・むらぽんさんの株が急上昇じゃないですかっ!!
知りませんよ~むらぽんさん勢いついてブログはじめちゃいますよ~(笑)
でもむらぽんさんは「リアルな幸せ」を現実世界で突っ走っちゃってる人なんで
言葉に重みと説得力がありますよね~ブログ書いて貰いましょう!(爆)

むらぽん 09-11-08 (日) 21:21

ひろねこさん、照れくさいけど嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。

ちょっとくやしいですが(笑)管理人さんのおかげなんですよ!!
痛い思いは毎日です>< スーパーあちゃ子なので^^; ただ、痛い思いを笑いや喜びに変えられるようになって、周りの人とも分かち合えるようになって(ありがとう!)、たまにいじけて床にのの字は書きますが・・・、楽チンになりました^^ 
村雲さん、お心遣い本当にありがとうございます。大好きです(タハッ♪)
これ以上成長してポニョるのは怖いので ひと肌脱がないで~(笑)

ひろねこ 09-11-09 (月) 10:39

むらぽんさん

勝手にお名前を挙げさせて頂いたにもかかわらずお返事を頂き有り難う御座いますm(_ _)m


「痛い思いを笑いや喜びに変え、周りの人とも分かち合う」

自然とこんなお考えが浮かぶむらぽんさんはステキです(u_u*)

自分にもこんな風に思える日がくればいいのですが(T_T)…

反省して誠意と勇気を持って自分を信じて前に進みたい、と思いながら足踏み状態ですが(焦)、歯を食いしばって乗り切りたいとおもいます。


むらぽんさん、そして管理人さん、有り難う御座いましたm(_ _)m

レノン 09-11-09 (月) 13:54

お久しぶりです。レノンです^^;

私も今回のつぶやきを読ませていただいて同感ですよ~^^

こだわって後悔して得することありませんものね^^;

恋愛で別れがきて別れた相手を不幸にしたいとか

失敗すればいいとか思うことが自分にとっても
マイナスになるのがわからない方多いです。

過去は過去、悔やむより糧にするのが
私のモットーです^^

誰でもちょっと考えればそのほうが得だと
わかるはずなんですけどね~^^;

過去はいろいろあったけど後悔はあまりしません。
糧になってないものもあるのはありますがね~^^;

また、寄らせていただきます。

   by レノン

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/11/03/post_604.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
過去を大切にする事、過去に執着する事。 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 仕事 | 恋愛 | 教訓 > 過去を大切にする事、過去に執着する事。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ